• 締切済み

超遠距離恋愛。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは。大学生の女性です。2週間前生まれて初めて彼氏ができました。しかし先のことを考えると本当に寂しくなります。そんなことは考えずに今を楽しめばいい話なのですが、心配性でナイーブな性格なので相談させてください。 彼はアメリカ人の留学生で、今年の7月に日本に来たのですが、あと1年半くらいでこちらの大学を卒業しアメリカに戻ってしまう予定です。彼と知り合って3ヶ月、付き合い始めて2週間ということもあり今は幸せいっぱいで、逆に先のことを考えるとどうしようもないくらい寂しくなってしまいます。「もう2年後の今頃は彼と一緒にこんな楽しい時を過ごすことはできないんだ・・・」などと今から考えてしまい、空港で別れるシーンすらふと頭に浮かんできて泣きそうになってしまいます。 もちろん関係が続けばの話ですが、将来は遠距離恋愛ということも考えられます。今までいつでも会えた彼と会えなくなってしまうなんて気がおかしくなりそうです。なにしろ恋愛自体初めてなので・・・。 そこで遠距離恋愛をしている方や経験のある方にお聞きしたいのですが、どうやってその寂しさを乗り越えていますか?どうやったらうまくいくのですか?テレビ電話などもありますが、やはり実際抱きしめてもらったりキスしてもらったりはできないですから・・・。 なんでもいいので遠距離恋愛を受け入れ乗り越える方法などアドバイスお願いします!

みんなの回答

• mi-dog
回答No.3

遠距離をするにしても、将来、どっちですむ??とか、話し合ったらどうですか? 後一年、話しをつめてください。 将来の仕事とかも関係するでしょ?

• villejuif
回答No.2

海外と日本との遠距離経験者です。 私もかなりの心配性でずっと一緒にいないと不安に思うタイプだと思っていたのですが、いざとなったら、離れていた2年余りの間は、メールでのやり取りは毎日でしたが、時差があるし電話はちょっとなぁということで2回くらいしかかかって来ませんでした、私からはしなかったなぁ・・・ 3カ月おきにどちらかがどちらかの国に行くという風に行き来はしていましたが。 でも、不安にならずに済んだのは、結婚という目的がしっかりあったこと、一緒に居た間にお互いが信頼できると確信できたからです。 自分が相手を想ってるように、自分も想われてるという自信があったからです。 同じ市内に彼氏がいた時は、いつも不安でしょっちゅう電話しないと気が済まなかったのに(案の定うまくいきませんでした)、国と国が離れていても全く信じきれるなんて私にとっては奇跡みたいな出会いでした。 質問者さんにはあと1年半あるじゃないですか。 将来のことも含めてとことんいろんな話をして、信頼関係を築いて下さい。 どんなに近くに居ても、相手のことを信頼、信用、尊敬できなかったら上手くいかないものですよ。 1年半の間にはもしかしたら状況が変わることもありえるし、お付き合いは始まったばかりのようですから、超遠距離するに値する相手なのかもよく吟味(という言い方は良くないですかね)して下さいね。

• ru28
回答No.1

外国人との遠距離恋愛の場合は、 どちらかが国を離れる前に、だいたいの将来を決めておかないと 寂しさを乗り越えるとか、以前の問題になりますよ。 彼が戻ってくるか、あなたが行くか、二人で別の国へ行くか、など、 時期と場所を話し合うんじゃないですか、あと一年半の間に。 まだ一年半あるのはラッキーな方なんじゃないですかね。 じっくり彼を知れる時間はあるんだから。 彼の留学期間が終わる頃には、 二人とも何らかの決意ができていると思いますよ。 日本人同士の遠距離と違って、 しっかり期限と目標をきめておかないと、 とてもじゃないけど、がんばれないし、無駄になりますよ。 とはいえ、二人で充実した一年半がこれから送れれば、 答えは自然とみえるんじゃないかな。 その頃には、遠距離自体の寂しさは問題じゃなくなっていると思います。 もっと色々別の問題出てくるの。(経験者)笑