• 締切済み

超遠距離恋愛。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは。大学生の女性です。2週間前生まれて初めて彼氏ができました。しかし先のことを考えると本当に寂しくなります。そんなことは考えずに今を楽しめばいい話なのですが、心配性でナイーブな性格なので相談させてください。 彼はアメリカ人の留学生で、今年の7月に日本に来たのですが、あと1年半くらいでこちらの大学を卒業しアメリカに戻ってしまう予定です。彼と知り合って3ヶ月、付き合い始めて2週間ということもあり今は幸せいっぱいで、逆に先のことを考えるとどうしようもないくらい寂しくなってしまいます。「もう2年後の今頃は彼と一緒にこんな楽しい時を過ごすことはできないんだ・・・」などと今から考えてしまい、空港で別れるシーンすらふと頭に浮かんできて泣きそうになってしまいます。 もちろん関係が続けばの話ですが、将来は遠距離恋愛ということも考えられます。今までいつでも会えた彼と会えなくなってしまうなんて気がおかしくなりそうです。なにしろ恋愛自体初めてなので・・・。 そこで遠距離恋愛をしている方や経験のある方にお聞きしたいのですが、どうやってその寂しさを乗り越えていますか?どうやったらうまくいくのですか?テレビ電話などもありますが、やはり実際抱きしめてもらったりキスしてもらったりはできないですから・・・。 なんでもいいので遠距離恋愛を受け入れ乗り越える方法などアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

遠距離をするにしても、将来、どっちですむ??とか、話し合ったらどうですか? 後一年、話しをつめてください。 将来の仕事とかも関係するでしょ?

  • villejuif
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.2

海外と日本との遠距離経験者です。 私もかなりの心配性でずっと一緒にいないと不安に思うタイプだと思っていたのですが、いざとなったら、離れていた2年余りの間は、メールでのやり取りは毎日でしたが、時差があるし電話はちょっとなぁということで2回くらいしかかかって来ませんでした、私からはしなかったなぁ・・・ 3カ月おきにどちらかがどちらかの国に行くという風に行き来はしていましたが。 でも、不安にならずに済んだのは、結婚という目的がしっかりあったこと、一緒に居た間にお互いが信頼できると確信できたからです。 自分が相手を想ってるように、自分も想われてるという自信があったからです。 同じ市内に彼氏がいた時は、いつも不安でしょっちゅう電話しないと気が済まなかったのに(案の定うまくいきませんでした)、国と国が離れていても全く信じきれるなんて私にとっては奇跡みたいな出会いでした。 質問者さんにはあと1年半あるじゃないですか。 将来のことも含めてとことんいろんな話をして、信頼関係を築いて下さい。 どんなに近くに居ても、相手のことを信頼、信用、尊敬できなかったら上手くいかないものですよ。 1年半の間にはもしかしたら状況が変わることもありえるし、お付き合いは始まったばかりのようですから、超遠距離するに値する相手なのかもよく吟味(という言い方は良くないですかね)して下さいね。

  • ru28
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

外国人との遠距離恋愛の場合は、 どちらかが国を離れる前に、だいたいの将来を決めておかないと 寂しさを乗り越えるとか、以前の問題になりますよ。 彼が戻ってくるか、あなたが行くか、二人で別の国へ行くか、など、 時期と場所を話し合うんじゃないですか、あと一年半の間に。 まだ一年半あるのはラッキーな方なんじゃないですかね。 じっくり彼を知れる時間はあるんだから。 彼の留学期間が終わる頃には、 二人とも何らかの決意ができていると思いますよ。 日本人同士の遠距離と違って、 しっかり期限と目標をきめておかないと、 とてもじゃないけど、がんばれないし、無駄になりますよ。 とはいえ、二人で充実した一年半がこれから送れれば、 答えは自然とみえるんじゃないかな。 その頃には、遠距離自体の寂しさは問題じゃなくなっていると思います。 もっと色々別の問題出てくるの。(経験者)笑

関連するQ&A

  • 遠距離になるのが分かっている恋愛

    今、好きな人がいます。私は現在大学3年の女子大生です・ 先月まで半年間留学をしていました。 そこで出会った2歳下の日本人が好きになってしましました。 彼は今1年で、4年間アメリカの大学に通い、卒業します。 彼には想いは伝えていません。でも、よくメールやチャットを帰国後もしています。 夏休みに日本に帰国するらしいので、会う予定ですが、告白すべきか悩んでいます。悩んでいる理由は、まず、あと3年は遠距離になるということ。そして彼は2歳下であることです。彼のアメリカでの生活の重荷にはなりたくないんです。 でも、日増しに想いは強くなっていって、彼を忘れる事が出来そうにありません。 遠距離恋愛を経験された方などにアドバイスを頂ければと思っています。

  • もうすぐ遠距離恋愛になります。。

    こんにちは、大学生♀です 今まで2年位付き合った彼氏がいるのですが、来年の3月にドイツに行ってしまうことになりました。帰って来る予定はありません。 彼氏は、「留学してドイツに来てほしい」と言ってくれているので別れたくはないみたいですが、受け入れ先を見つけるのも難しいし、不確定要素が多くて。。 とりあえずこのままいけば3月から遠距離恋愛になってしまいます。 遠距離恋愛になる前に、いろんな思い出を作りたいです。どんなことをすればいいでしょうか?? 経験者の方のご回答など特にありがたいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    20の学生です。分け合ってもう一度大学を受験し、推薦で京都の大学に行くことになりました。そこで彼女とは遠距離になる予定です。彼女は応援してくれて京都に送り出してくれていますが、僕はこの先不安で仕方がありません。自分は彼女とも別れたくないし、もし今の彼女を失ってしまったらどうしようという怖さで最近少し悩んでいます。遠距離になるから分かれるなどとは考えていません。みなさんは遠距離恋愛に対してはどうですか??今遠距離恋愛をしている方、遠距離恋愛を経験したかたいろいろお話聞かせてください!

  • 遠距離恋愛

    昨日彼がイギリスに行きました。1年間留学してきます。 私たちは今大学3年生で、去年の末くらいから付き合っています。 お互いに忙しいので気持ちが離れてしまわないか正直心配です。 彼のことは大好きだしずっと信じていたいですが、 1年間会えないのに同じ思いでいられるのか心配です。 国内の遠距離恋愛ならば、数ヶ月に1回は会えると思いますが 私たちの場合は、留学中は会わないと思います。 これからどうなっていくかわからないけれど、 今は、遠距離恋愛を成功させてその先もずっと付き合っていきたいと思っています。 そこで、遠距離恋愛を経験された方に教えていただきたいのですが 成功させるためにお互いしておくべきことは何でしょうか? ふたりともめんどくさがりなのでルールなんかは嫌いなのですが、 (毎日メールしよう!とか週に○回電話しよう!とか) 今回ばかりはルールや約束があったほうがいいのかなと思いまして。 あんまり彼のことを考えすぎると寂しくなるし、 自分のことに没頭しすぎると忘れてしまわないか不安だし…。 考えすぎるのもしょうがないことなんでしょうけど。 経験者の皆さん、アドバイスをどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

  • 独立を考えている彼との遠距離恋愛

    彼とは留学先のアメリカで出会いました。 こんなに好きになれたのはお互いにとってきっと初めてだから・・・ということで、今年の初めの彼の帰国をきっかけに遠距離恋愛がスタートしました。今、付き合って8ヶ月になります。 夏学期が終了したら私もアメリカの大学を卒業し帰国するのですが、私は東京、彼は神戸の国内遠距離になります。今は夏になったら会えるっていう目標があるので何とか自分を支えていますが、私が帰国してからは、先のない遠距離恋愛・・・正直何を目標にしていいのか分かりません。 しかも彼は今25歳で働いていますが、いずれ独立を考えています。私は彼の1つ上で26歳。まだまだ結婚は自分自身考えてはいませんが、独立を考えている彼を応援する反面、将来のことが不安で仕方ありません。 彼のことが大好きなので別れるつもりはないのですが、自分の中の不安をうまく解消できていない子供な自分を抑えきれず、彼を困らせたり重荷になってしまったりしているような気がします。 どうしたら自分の中でもっと前向きな大人な女性になれるんだろう・・・。これからのことをどう捉えて消化していけばいいのか分からず困っています。 もし何かあったらご意見お願いします。またもし独立を考えている男性の方がいらっしゃいましたら、彼女にはどうあって欲しいと思いますか?教えてください。

  • 日本⇔中国の遠距離恋愛

    私は大学1年で、彼は同じ大学の先輩です。 付き合って1ヶ月と少し経った8月の下旬に、留学のため中国へ行きました。 期間は1年間です。 もともと私たちは頻繁に連絡を取る方ではありませんでしたが、彼が留学してからは、今頃どうしているかと気になり、メールをしたいなと思ったり、声が聞きたくなることが多くなりました。 (まだ旅立ってから1週間と数日ですが…。) しかし、彼の方は中国に慣れることが精一杯だと思うので、こちらから連絡を頻繁に取ってはいけないかな…と迷っています。 また、現に彼からは4日間連絡がなく、昨日の夜に私からメールをしましたが、返信がありません。 まだ、あちらに行ったばかりですし、連絡を強要したくありませんが、連絡が無いと寂しく思ってしまいます。 付き合っていた頃も5日間くらい連絡を取らないことはありましたが、その頃は連絡を取らなくても学校で時々会っていたので、気にならなかったのですが…。 彼との連絡はしばらくは控えた方が良いでしょうか? また、遠距離恋愛にあたってのアドバイス等ありましたら、教えてください。

  • 超遠距離恋愛になる彼に…

    アメリカ人の彼とネットで出会い、付き合って4カ月弱になります。 来週彼が一年間の予定で海外に行ってしまうので、もうすぐ超遠距離恋愛になります。 彼が行ってしまったら次に会えるのはおそらく半年後くらいになりそうです。 私は彼を愛していますし、彼もそう言ってくれています。 しかし、先が見えない遠距離恋愛になりそうで…。 本当に一年で戻ってこれるかわからないですし、戻ってきても貯金したいので結婚はしない、というようなことを言っていました。 私は彼と人生を共にしたいと思っています。 もうすぐ私は28歳になりますし(彼は5歳年上、日本人女性との離婚歴があり、子供は元妻が育てています)、 今すぐに、というわけではありませんが結婚して家庭を築きたいという思いがあります。 彼のことは愛していますが、先の見えない超遠距離恋愛をしていける自信がなくなってきました…。 私は今すぐではないけど彼と結婚して家庭を築きたい気持ちがある、ということを伝えたいのですが、 お互いの将来のビジョンが違うということで別れることになってしまうのでは?と思い、彼を失うのが怖くて言い出す勇気がありません。 しかし先の見えない超遠距離恋愛を続けていくことも、とても辛い気がします…。 彼が海外に行くまであと2回会う予定があります。 やはり私の将来に対する考えを、彼を失う覚悟で、離れる前にきちんと面と向かって話してみるべきでしょうか? それとも遠距離恋愛が続くか少し様子をみてから話してみるべきでしょうか? 私、焦りすぎですか?

  • 日本⇔中国の遠距離恋愛をしています。

    私は大学1年で、彼は同じ大学の2年生です。 付き合って、1ヶ月と少しです。 8月下旬に留学のため中国に行き、留学が終了するのは1年後です。 彼の一時帰国は冬に1回で、私も春休みに中国へ行けたらいいな…と考えています。 (遠い話ですが…) 昨日、スカイプを使って会話をしましたが、やはり声だけだと満たされないな…と感じてしまいました。 彼のことは嫌いにはならなそうですが、やはり距離がとても離れているので、直接会って話したいと思ってしまいます。 また、直接会えば、好きだという旨を伝えることができるのですが、電話だと言うことができません…。 昨日の電話は恋人同士というより、友達と電話しているような感じになってしまいました。 遠距離恋愛での恋愛のアドバイスをお願いします。

  • 15歳離れた彼との遠距離恋愛

    私は約1年15歳離れた彼と遠距離恋愛をしています。 元々遠距離恋愛だったのですが、今年の1月から私はニュージーランドに留学していてさらに遠距離恋愛になってしまいました。 今でも私たちはメールやスカイプで連絡を取り合っているのですが、メールはよくて1週間に1度、スカイプは1か月に1度…。彼は前々から仕事で忙しい人なのは知っていますが、ここまで連絡がこないと正直遊ばれているのではないかと心配になります。 スカイプするときもいつも私から誘ってばかりなので、最近彼があまり私と顔を合わせたくないのかな??なんておもうようになりました。 けど彼は本当に優しい人なんです。いつもメールで『愛してるよ、○○のこといつも思ってる。いつでも甘えていいからね』って言ってくれます。 こういうのってどうやって彼に聞くべきでしょうか?? それからみなさん(特に一回り以上年の離れた彼氏のいる方)『もう少しかまって~><』ってメールを書きたいとき、どんなふうに書きますか?? 分かりにくいかもしれませんが、皆さんの助けが必要です!! ぜひぜひお願いします><

  • 留学と遠距離恋愛の両立がむずかしい

     アメリカに留学中の大学生です。彼とは渡航の一か月前から付き合い始め、3か月ほどになります。短い時間でもいいから毎日電話しようと決め、LINEやSkype等こまめに利用し、十数時間の時差があるにも関わらず、欠かさず連絡を取り合ってきました。  しかし最近、彼も大学の講義や就職活動などで忙しくなり、連絡の回数は減り、返事が返って来なかったり、電話できない日が増えるようになりました。そんな時、彼は今忙しくて連絡できないんだとわかっていても、つい感情的になってしまい、私は何か気に入らないことを言ってしまったのだろうか、彼に何かあったのではないか、私との交際に嫌気がさしたのではないかと勝手に不安になってぐったり疲れてしまいます。今まで頻繁に連絡を取り合っていた分、余計にそう感じてしまうのだと思います。  私はもともと不安を感じやすいタイプで、少しのことでも精神的にかなり動揺してしまいます。アメリカで新しい環境に適応しながら留学生活を続けることだけでも大変なのに、彼とのことを心配し出すときりがありません。  彼は私の初めての彼氏で、どう付き合っていけばいいのかよくわからないし、その上遠距離恋愛で、電話している最中も距離と時差がもどかしく、すれ違いや喧嘩することがとても怖いです。なので、言いたいことがあっても我慢したり、誤魔化したり、それで余計にストレスがたまります。「何かあったらいつでも連絡して」と言ってくれているので、辛くなった時は遠慮せず連絡しますが、電話口で私はいつも泣いてしまい、そんな私に彼はうんざりするのではないかと心配です。  留学期間は一年間の予定です。私にとってこの一年の留学は、海外で一人でなんとかやっていくという意味でも大きな挑戦で、恋愛の不安に振り回されて勉強や現地での生活をおろそかにしたくはありません。渡航前に付き合うか付き合わないかでだいぶ悩みましたが、彼は私が2年以上片思いしてきた人でとても大事な人だったので付き合うことに決めました。  しかし今は留学のストレスを彼にぶつけてしまったり、彼とのことで留学生活がより寂しく感じ不安定になったりと、大事にしたい二つのことが、足を引っ張り合っているような状況です。  どちらか一方に集中すべきなのか、それとも両立させるため何かいい方法はあるのか、また、留学経験や遠距離恋愛の経験がある方からのアドバイスもいただけたら嬉しいです。