• 締切済み

性格も見た目もブス

私は人の外見を気にしてしまうばっかりに、自分も同じように見られていると思い、人と関わるのが苦手です。 カップルで歩いていても、人からどう思われているかが気になり、自分たちの言動が変ではないかソワソワします。(バカップルとか、きもいカップルとか、ブサイクカップルとか) 私の見た目はすごくブサイクです。 元アパレルで働いていたこともあり、服装もそれなりに気をつけてるつもりです。 体重も標準にまで落としました。友人とご飯に行った次の日はできるだけ食事を抜いて体重管理しています。 美容院もこまめにいきます。 でも、ブサイクで鏡も見たくありません。気持ち悪い。 心の汚さが顔に出ているんだと思います。 前の職場で外見に厳しい人が多く、よく 『太ってる人は生活も性格もだらしない』 『白を着る人は自分を可愛いと思っている』 『あのカップルは気持ち悪い』(お客さん帰ったあとで) 『あなたは華がない』(実際入社前に社長に言われ、希望の店舗ではないところに入社になりました) など、外見で意見をよく言っていました。 私は八方美人なのでその意見に同感していましたが、自分に言われている気がして、みんなそう思っていると思ってすごくもやもやしていました。 また、『男が軽四なんてむり』『仕事が安定してないと・・・』『この見た目むり』 なども男のこともよく話していて、今の彼氏のことを聞かれるとはぐらかすか、最悪嘘をついていました。 なぜなら、彼は軽四で、26歳でコンビニバイト、お世辞でもかっこよいとはいえません。 しかも私は乗用に乗ってるので待ち合わせとなると、『女のほうが乗用なんて・・・』とだれかに言われている気がして。本当はどうでもいいんですが。 今はその職場は辞めましたが、見た目の考え方は残ったままです。 そんなもやもや考えながら友達や彼氏と笑って会ったりしてるなんて、本当に腹黒いというか、性格悪いですよね。友達の悪口は言いませんが、少なくとも彼氏の批判はしてるわけですから。 そんな自分が醜くて、人と関わりたくなくなり、ほとんど家に引きこもっています。 (仕事を辞め、今失業保険申請中なので働いていません) たまに友人・彼氏に誘われて遊びにいきますが、外にでると人目が気になってしかたがないです。 人は人、自分は自分と割り切れる心がほしいです。 私は人を見た目で判断できるような顔ではない。 腹黒い考えを取り除きたい。 そうしたら、少しは自分に自信がつくような気がします。 性格が悪い、醜い考えかたしかできない私へ、よろしければ性格がよくなるアドバイスや考え方などあればお願いいたします。 長文失礼致しました。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.6

アパレルで働いていた割に、偏狭な考えだな と思うのも偏狭か。 あなたがどれだけ不細工なのかは知らないが、美しく見せる技は持ってないのかい? 服って似合う似合わないが結構あるって事は知っているのでは? 似合う服を着たら、その人は美しさがずっと上がる という事も知っているのでは? その基本は体型に合う形とサイズ という事も知っているのでは? 変にサイズにこだわって、横皺がはいるほどギチギチなモノを着るより 体や肌の色に合うモノを着る方が、すっきりと美しい というのも知っているのでは? ゴテゴテと仰々しい装飾は美しさなど産み出さない という事も知っているのでは? 彼は軽で26歳でコンビニ?レンタカー屋でレク○スでも借りれば満足かい? 彼は身の丈に合う暮らしをしているだけじゃないの?それがどんなに誠実な事か。 あなたは彼の何が好きなの? こういう周囲は関係ないぐらいに素敵な部分があるから好きなんじゃないの? それは、あなたにとってフェラーリなど凌駕するほどのブランドではないの? 見た目はとても大事です。アパレル関係の者でなくても。 けど、その見た目ってあなたが言う、手垢で汚れきった記号のようなものだけ? もっと奥に何かがあるんじゃないか? うまく書けないけど、今後あなたがアパレルで働くのかどうかも知らないけど、 もっと突き詰めて欲しいと思う。

• a-min-z
回答No.5

人は言わないだけで結構きついことを考えてる時もあると思います。 口に出すか出さないかだけです。 人間って多少、腹黒い生き物です。 質問者様ほど、悪化しませんでしたが自分のパートナーもぶさいくで わたしもぶさいくだと思い、東京ディズニーランドは似合わないカップルだから行かないとか 人の目を気にしていました。(パートナーには行かない理由を話しませんでしたがw) いつ頃からか忘れたけど 人の目なんて気にしなくなったらすごく楽になりました。 「バカップル」って言われてもいいじゃないですか。 他人は他人。自分は自分。 「バカップル」って言われたりしたら 「そうなのよ~。わたしらバカップル~」って見せつけちゃえばいいです!

• tarewanko
回答No.4

こんにちは。 私の友人もアパレル関係で働いています。(人間関係などが理由で4回ほど転職しています)その友人曰く「アパレルで長年働き続けられる人間は、どっかで歪んでいる人間が多い。親・兄妹と仲が悪かったり、友達や恋人がいない人とか結構ざらだよ」とのことでした。また、自分の価値感を人に押し付けるタイプが多いみたいです。だから、前の職場で言われたことはあまり気にしないでください。 さて、自分でブサイクと言ってますが写真などがないので客観的にどうこうは言えませんが恋人がいるとのことなので自分が思っているほどブサイクではないと思います。また、友人もきちんといるので性格だって嫌な奴ではないのではないでしょうか?  昔から、自分がブサイクで性格が悪いと思っていたのか、アパレルの会社の後から思うようになったのかにもよると思いますが、もし後者なら完全に元職場の人たちの悪い言霊の呪いにかかっているように思えます。  そこでとりあえず、頭に浮かんだ悪い言葉を否定することから始めてみてはどうでしょうか?例えば「男が軽四なんて無理」なら「そうか?自動車税安いぞ。それに、身の丈にあわない高級車に乗っている男より全然ありだろう」とか「白を着ている人は自分を可愛いと思っている」なら「良いんじゃない?自分を可愛と思っているなんて羨ましいくらいの自信だな♪私もそのくらいの心意気みせなきゃ♪」とか。いかがでしょう?

• hi0hi0
回答No.3

こんにちは。 質問者様の「自分や他人を評価する基準」が、今のところ「美醜のみ」であることが問題だと思います。 「人は外見でなく中身」とよく言いますが、まあ普通は自分やパートナーが美男美女でいた方が気分がいいですから、外見は考えるなとは言いません。 しかし、問題は「じゃあその美男美女が事故や病気で醜くなったらその人に価値はなくなるの?」「今までほめたたえていた美女は一瞬にして“可哀想で最低な人間”になり下がるの?」 という話です。 私は以前コンサル系企業に勤めていたのですが、そこでは仕事ができるか否か、仕事に関する知識の多さが人の基準を決めていました。 かなりな美女がいたのですが、そして話を聞くにプライベートでは相当モテていたらしいのですが、残念ながら職場では誰にも相手にされておらず、仕事のできる男性達からは「早く結婚しなよ(そして辞めなよ)」とプッシュされ、彼らからは、反対にバリバリ仕事ができて自信に満ちている見た目は残念な容姿の女性が大人気でした。 質問者様は何が得意ですか? どんな仕事でバリバリ働けそうですか? 5年後にはどんな自分に成長していたいですか? お金がたっぷりあったら、自分が楽しむために何をしたいですか? ・・・・ こういう質問にキラキラした目で答えられる人は美人であろうがそうでなかろうが素敵な人だと思いませんか? 逆にこれらの質問に「別に何も・・・」と言葉を濁す美女って「なんてつまらない人間なんだ」と思いませんか? 得意なことを見つけて下さい。 そしてそれに磨きをかけて下さい。 男の稼ぎなんか当てにせず、自分でガンガン稼げる女になって下さい。 小さなことでも笑える人になって下さい。 きっとかわりますよ。

• ayafuku
回答No.2

個人的に思うことなので、そのようにご理解ください。 人の性格(性質)というのはそう簡単には直るものでは ないと思っております。 よく聞かれるかもしれないたとえ話ですが、 コップ1杯に水が半分ありました。 ある人は、A:「まだ半分もある」、と考え、 またある人は、B:「もう半分しかない」、と考えた。 どちらも正解ですよね。同じ状況なのに、まだ半分もあると 考えた方が、気持ち的に楽ですよね。 水の量の状況は変えられませんが、気持ちの持ち方は 変えるだけで、楽になれます。 すなわち、質問者さんの今置かれた状況や状態に対して、 A:「それでも、そんな自分ってかわいい」と考えるか、 B:「絶対に、最悪・最低!」と考えるか、 今は、Bを強く選択しているように思われます。 そのBをAに選択し直すだけで、気持ちが楽になれます。 ”腹黒い考え方”をしている自分ってかわいい♪って。 >心の汚さが顔に出ているんだと思います。 ”腹黒い考え方”によって、それだけで顔に出ているのではなく、 むしろ、”腹黒い考え方”をするのは、性格が悪いとか醜い考 えだと強く信じているところによって、顔に出やすいんだと思 います。 「腹黒かっても、いいじゃん、人間だもん」というような気軽な 心地良い考え方を自分に採用すれば、いいだけですよ♪ 採用するのかどうかは、質問者さんが自由に決められます♪ 最近の好きな言葉で 『状況は問題ではない。 私のあり方が問題だ。  私はどんな状態を望むのか。』 あくまでご参考まで。

• sachi7283
回答No.1

性格が悪いとお書きですが、彼氏もいて友人もいて、本当に性格が悪いとは思えません。 私は「こいつ根性悪いな」と思った女性がいますが、友達も彼氏もいませんでした。…その子は、見た目重視、自分が可愛いと思ってふるまっています。人によって口調を使い分ける。面倒な仕事は受けず、自分だけ定時で帰宅。学歴が高い男性社員が来ると、さっそくアピールします。女性にも男性にも中身を見切られて、嫌われてました。 …あなたは、こんな女性とかぶる所がありますか? 性格が悪いと思っている部分は、前の職場での刷り込みではありませんか? 本当に心が汚い人は、自分の事を腹黒いと反省などしないものですよ。あなたの心は逆にとても綺麗なんです。たぶん前の職場で、先輩方の期待にこたえようとした為に、価値観が頭に叩き込まれているだけなんだと思います。 これはまた、新しい経験や価値に出会って、変化したり薄れたりするのだと思いますよ。心配しないで下さい。 ブサイクだと思ってる顔も、笑い顔はステキなんじゃありませんか? 他人から聞いた言葉ですが、誰も自分の真実の笑い顔を見た事は無い、と。鏡の顔は本当の顔じゃないんです。 案外、しゃべったり笑ったりしてる声がステキ、心が和むってのも有るかも知れません。 それに、顔って変わっていきますよ。顔は筋肉で出来ていますからね。 ダイエットを頑張って続けているように、顔の表情筋も良い方向に付けるようになさって下さい。いろいろ動かし方の見本はあると思います。 私は、若い頃の自分より、今の顔の方が好きです。 笑顔も口角が上がって綺麗に微笑むようになったと思うし、将来は出来れば素敵な笑い皺が欲しいです。 …私の事を見本に持ち出すのは恥ずかしいですが、こんな風に顔も変化していきます。 何よりもご自分が体型に関してはバッチリコントロールなさっているじゃありませんか。自信持って下さい。あなたは友達も彼氏もいる、素敵な女性なんですよ。