• 締切済み

性格も見た目もブス

私は人の外見を気にしてしまうばっかりに、自分も同じように見られていると思い、人と関わるのが苦手です。 カップルで歩いていても、人からどう思われているかが気になり、自分たちの言動が変ではないかソワソワします。(バカップルとか、きもいカップルとか、ブサイクカップルとか) 私の見た目はすごくブサイクです。 元アパレルで働いていたこともあり、服装もそれなりに気をつけてるつもりです。 体重も標準にまで落としました。友人とご飯に行った次の日はできるだけ食事を抜いて体重管理しています。 美容院もこまめにいきます。 でも、ブサイクで鏡も見たくありません。気持ち悪い。 心の汚さが顔に出ているんだと思います。 前の職場で外見に厳しい人が多く、よく 『太ってる人は生活も性格もだらしない』 『白を着る人は自分を可愛いと思っている』 『あのカップルは気持ち悪い』(お客さん帰ったあとで) 『あなたは華がない』(実際入社前に社長に言われ、希望の店舗ではないところに入社になりました) など、外見で意見をよく言っていました。 私は八方美人なのでその意見に同感していましたが、自分に言われている気がして、みんなそう思っていると思ってすごくもやもやしていました。 また、『男が軽四なんてむり』『仕事が安定してないと・・・』『この見た目むり』 なども男のこともよく話していて、今の彼氏のことを聞かれるとはぐらかすか、最悪嘘をついていました。 なぜなら、彼は軽四で、26歳でコンビニバイト、お世辞でもかっこよいとはいえません。 しかも私は乗用に乗ってるので待ち合わせとなると、『女のほうが乗用なんて・・・』とだれかに言われている気がして。本当はどうでもいいんですが。 今はその職場は辞めましたが、見た目の考え方は残ったままです。 そんなもやもや考えながら友達や彼氏と笑って会ったりしてるなんて、本当に腹黒いというか、性格悪いですよね。友達の悪口は言いませんが、少なくとも彼氏の批判はしてるわけですから。 そんな自分が醜くて、人と関わりたくなくなり、ほとんど家に引きこもっています。 (仕事を辞め、今失業保険申請中なので働いていません) たまに友人・彼氏に誘われて遊びにいきますが、外にでると人目が気になってしかたがないです。 人は人、自分は自分と割り切れる心がほしいです。 私は人を見た目で判断できるような顔ではない。 腹黒い考えを取り除きたい。 そうしたら、少しは自分に自信がつくような気がします。 性格が悪い、醜い考えかたしかできない私へ、よろしければ性格がよくなるアドバイスや考え方などあればお願いいたします。 長文失礼致しました。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

アパレルで働いていた割に、偏狭な考えだな と思うのも偏狭か。 あなたがどれだけ不細工なのかは知らないが、美しく見せる技は持ってないのかい? 服って似合う似合わないが結構あるって事は知っているのでは? 似合う服を着たら、その人は美しさがずっと上がる という事も知っているのでは? その基本は体型に合う形とサイズ という事も知っているのでは? 変にサイズにこだわって、横皺がはいるほどギチギチなモノを着るより 体や肌の色に合うモノを着る方が、すっきりと美しい というのも知っているのでは? ゴテゴテと仰々しい装飾は美しさなど産み出さない という事も知っているのでは? 彼は軽で26歳でコンビニ?レンタカー屋でレク○スでも借りれば満足かい? 彼は身の丈に合う暮らしをしているだけじゃないの?それがどんなに誠実な事か。 あなたは彼の何が好きなの? こういう周囲は関係ないぐらいに素敵な部分があるから好きなんじゃないの? それは、あなたにとってフェラーリなど凌駕するほどのブランドではないの? 見た目はとても大事です。アパレル関係の者でなくても。 けど、その見た目ってあなたが言う、手垢で汚れきった記号のようなものだけ? もっと奥に何かがあるんじゃないか? うまく書けないけど、今後あなたがアパレルで働くのかどうかも知らないけど、 もっと突き詰めて欲しいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.5

人は言わないだけで結構きついことを考えてる時もあると思います。 口に出すか出さないかだけです。 人間って多少、腹黒い生き物です。 質問者様ほど、悪化しませんでしたが自分のパートナーもぶさいくで わたしもぶさいくだと思い、東京ディズニーランドは似合わないカップルだから行かないとか 人の目を気にしていました。(パートナーには行かない理由を話しませんでしたがw) いつ頃からか忘れたけど 人の目なんて気にしなくなったらすごく楽になりました。 「バカップル」って言われてもいいじゃないですか。 他人は他人。自分は自分。 「バカップル」って言われたりしたら 「そうなのよ~。わたしらバカップル~」って見せつけちゃえばいいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarewanko
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.4

こんにちは。 私の友人もアパレル関係で働いています。(人間関係などが理由で4回ほど転職しています)その友人曰く「アパレルで長年働き続けられる人間は、どっかで歪んでいる人間が多い。親・兄妹と仲が悪かったり、友達や恋人がいない人とか結構ざらだよ」とのことでした。また、自分の価値感を人に押し付けるタイプが多いみたいです。だから、前の職場で言われたことはあまり気にしないでください。 さて、自分でブサイクと言ってますが写真などがないので客観的にどうこうは言えませんが恋人がいるとのことなので自分が思っているほどブサイクではないと思います。また、友人もきちんといるので性格だって嫌な奴ではないのではないでしょうか?  昔から、自分がブサイクで性格が悪いと思っていたのか、アパレルの会社の後から思うようになったのかにもよると思いますが、もし後者なら完全に元職場の人たちの悪い言霊の呪いにかかっているように思えます。  そこでとりあえず、頭に浮かんだ悪い言葉を否定することから始めてみてはどうでしょうか?例えば「男が軽四なんて無理」なら「そうか?自動車税安いぞ。それに、身の丈にあわない高級車に乗っている男より全然ありだろう」とか「白を着ている人は自分を可愛いと思っている」なら「良いんじゃない?自分を可愛と思っているなんて羨ましいくらいの自信だな♪私もそのくらいの心意気みせなきゃ♪」とか。いかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.3

こんにちは。 質問者様の「自分や他人を評価する基準」が、今のところ「美醜のみ」であることが問題だと思います。 「人は外見でなく中身」とよく言いますが、まあ普通は自分やパートナーが美男美女でいた方が気分がいいですから、外見は考えるなとは言いません。 しかし、問題は「じゃあその美男美女が事故や病気で醜くなったらその人に価値はなくなるの?」「今までほめたたえていた美女は一瞬にして“可哀想で最低な人間”になり下がるの?」 という話です。 私は以前コンサル系企業に勤めていたのですが、そこでは仕事ができるか否か、仕事に関する知識の多さが人の基準を決めていました。 かなりな美女がいたのですが、そして話を聞くにプライベートでは相当モテていたらしいのですが、残念ながら職場では誰にも相手にされておらず、仕事のできる男性達からは「早く結婚しなよ(そして辞めなよ)」とプッシュされ、彼らからは、反対にバリバリ仕事ができて自信に満ちている見た目は残念な容姿の女性が大人気でした。 質問者様は何が得意ですか? どんな仕事でバリバリ働けそうですか? 5年後にはどんな自分に成長していたいですか? お金がたっぷりあったら、自分が楽しむために何をしたいですか? ・・・・ こういう質問にキラキラした目で答えられる人は美人であろうがそうでなかろうが素敵な人だと思いませんか? 逆にこれらの質問に「別に何も・・・」と言葉を濁す美女って「なんてつまらない人間なんだ」と思いませんか? 得意なことを見つけて下さい。 そしてそれに磨きをかけて下さい。 男の稼ぎなんか当てにせず、自分でガンガン稼げる女になって下さい。 小さなことでも笑える人になって下さい。 きっとかわりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

個人的に思うことなので、そのようにご理解ください。 人の性格(性質)というのはそう簡単には直るものでは ないと思っております。 よく聞かれるかもしれないたとえ話ですが、 コップ1杯に水が半分ありました。 ある人は、A:「まだ半分もある」、と考え、 またある人は、B:「もう半分しかない」、と考えた。 どちらも正解ですよね。同じ状況なのに、まだ半分もあると 考えた方が、気持ち的に楽ですよね。 水の量の状況は変えられませんが、気持ちの持ち方は 変えるだけで、楽になれます。 すなわち、質問者さんの今置かれた状況や状態に対して、 A:「それでも、そんな自分ってかわいい」と考えるか、 B:「絶対に、最悪・最低!」と考えるか、 今は、Bを強く選択しているように思われます。 そのBをAに選択し直すだけで、気持ちが楽になれます。 ”腹黒い考え方”をしている自分ってかわいい♪って。 >心の汚さが顔に出ているんだと思います。 ”腹黒い考え方”によって、それだけで顔に出ているのではなく、 むしろ、”腹黒い考え方”をするのは、性格が悪いとか醜い考 えだと強く信じているところによって、顔に出やすいんだと思 います。 「腹黒かっても、いいじゃん、人間だもん」というような気軽な 心地良い考え方を自分に採用すれば、いいだけですよ♪ 採用するのかどうかは、質問者さんが自由に決められます♪ 最近の好きな言葉で 『状況は問題ではない。 私のあり方が問題だ。  私はどんな状態を望むのか。』 あくまでご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

性格が悪いとお書きですが、彼氏もいて友人もいて、本当に性格が悪いとは思えません。 私は「こいつ根性悪いな」と思った女性がいますが、友達も彼氏もいませんでした。…その子は、見た目重視、自分が可愛いと思ってふるまっています。人によって口調を使い分ける。面倒な仕事は受けず、自分だけ定時で帰宅。学歴が高い男性社員が来ると、さっそくアピールします。女性にも男性にも中身を見切られて、嫌われてました。 …あなたは、こんな女性とかぶる所がありますか? 性格が悪いと思っている部分は、前の職場での刷り込みではありませんか? 本当に心が汚い人は、自分の事を腹黒いと反省などしないものですよ。あなたの心は逆にとても綺麗なんです。たぶん前の職場で、先輩方の期待にこたえようとした為に、価値観が頭に叩き込まれているだけなんだと思います。 これはまた、新しい経験や価値に出会って、変化したり薄れたりするのだと思いますよ。心配しないで下さい。 ブサイクだと思ってる顔も、笑い顔はステキなんじゃありませんか? 他人から聞いた言葉ですが、誰も自分の真実の笑い顔を見た事は無い、と。鏡の顔は本当の顔じゃないんです。 案外、しゃべったり笑ったりしてる声がステキ、心が和むってのも有るかも知れません。 それに、顔って変わっていきますよ。顔は筋肉で出来ていますからね。 ダイエットを頑張って続けているように、顔の表情筋も良い方向に付けるようになさって下さい。いろいろ動かし方の見本はあると思います。 私は、若い頃の自分より、今の顔の方が好きです。 笑顔も口角が上がって綺麗に微笑むようになったと思うし、将来は出来れば素敵な笑い皺が欲しいです。 …私の事を見本に持ち出すのは恥ずかしいですが、こんな風に顔も変化していきます。 何よりもご自分が体型に関してはバッチリコントロールなさっているじゃありませんか。自信持って下さい。あなたは友達も彼氏もいる、素敵な女性なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超かわいいけど性格ブスな友達

    わたしの友人、Aちゃんについての投稿です。 彼女とは昔から仲良くさせてもらってます。 外見ははっきり言って相当かわいいです。 そして胸はないけどスタイルも抜群です。 なので男性にモテます、昔ほどではないですが。 ちなみに現在28歳、彼氏と同棲中です。 そのAちゃんなのですが、外見(容姿)は申し分ないのですが、性格がはっきり言うと悪いです。 やっぱり相当かわいいので、人を蔑んで見てしまうようで特にブスやブサイク、デブ、不潔など、外見的要素に非があるとすごく嫌いになってしまうそうです。 それと彼女自身とても頭の回転の速い子なので、とにかくバカな人が嫌いなのだそうです。 ですが、彼女は悩んでいます。 最近も相談されたのですが、「やっぱり相手がブサイクだとわかるととたんに興味がなくなってしまう」そうです。 なんだかずっとmixi上で仲良くメールしている女の子がいるそうなのですが、その子がつい最近顔写真を載せていたのをたまたま発見し見たらしいのですが、はっきり言ってブスだったそうでそれまでメール交換をしていて気が合った子だったらしいのですが、一気に興味がなくなったとのことです。 それがすごくショックみたいで、「やっぱりこういうわたしって性格悪いよね」とへこんでいます。 彼女自身、そういう部分を悪いと認めていて、直したいそうなんですが、長年その性格で生きてきているわけだし、性格ってそうそう直りませんよね。 「どうすれば直るのかな?」と聞かれましたがわたしも即答できず、「う~ん」とうなってしまいました。 あなたならなんて答えますか? 参考までに聞きたいです。 なるべく彼女を傷つけない言い方でお願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございました!

  • 見た目が優しそうで性格が恐いってどうですか?

    22歳の女性です。 最近よく同期の人に「○○さん(私)、こわーい!」と言われます。 発言内容がシビア、言い方も冷たい時があるので恐いらしいです。 以前付き合っていた男性にも「お前の言い方ってトゲがあるよな」と言われたことがありました。 自分でも、短気で口が悪いのを自覚しています。 女の子らしく可愛らしい所作や振る舞い、発言などをすることに抵抗があります。 優しい物言いは子供にはしますが、基本的にしっかりはっきり話すことを心掛けています。 そして見た目の件ですが、私はよく大人しそう、優しそう、お人形みたいと言われます。 おそらく見た目だけで言えばふんわりしているように見えるのだと思います。 メイクも優しそうに見えるように、意識してナチュラルにしています。 服装もごちゃごちゃと着飾らず、シンプルなものしか着ません。 外見と性格のギャップがあると良いと聞きますが、それは恐い外見+優しい性格、というのが一般的に受けが良いですよね。 恐そうなのに本当は優しいんだ!という感じで。 優しそうに見えて実は恐いって、男性女性ともに引かれる気がします…。 優しそうなくせに性格悪い!生意気!と感じてるのかなーとも思ったりもします。 ギャップはギャップでも、どちらかというとマイナスな要素ですよね?

  • 彼氏の外見を気にしてしまうのは 私がひねくれてる性格だからでしょうか?

    彼氏の外見を気にしてしまうのは 私がひねくれてる性格だからでしょうか?(--;) 外見とはここでは服装(オシャレ)とかではなく、顔と思って読んで下さい・・・ 中学くらいの時から「私は絶対イケメンと付き合いたい」・「みんなに羨ましがられるような彼氏と付き合いたい」と思ってました。外見や人の目ばかりをきにしていたと思います。 高2の時 初めて彼氏が出来ました。さて 彼がカッコ良いかと言うと・・・そんなことないんです(笑)本当に 心の底から彼の中身に惹かれました(^^) それで私の考え方が変われば良かったのかもしれないのですが・・・変わりませんでした (´ヘ`;) 彼がもしイケメンだったら完璧なのになあと残念がってる自分がいます。正直彼の外見は全然タイプではないのです。う゛ーん。自分でも良くないとは思っているのですが・・・ (一概には言えないと思いますが)顔が好みではなくても 中身や性格が合えば 好きでいられるもんなのでしょうか? よく 「顔が好みで付き合ったけど浮気されて別れた」とか聞きます。私はそれの逆バージョンはないのかなと考えてしまうのです。 たとえば「顔は好みではなかったけど 付き合ってみたら こんな良い一面(とても優しいとか)を見つけて 見た目なんてどーでも良いと感じるようになった」とか・・・ 分かりにくいかもしれません(汗)すみません(^^;; 今の彼氏は(外見以外は(笑))私のタイプです☆なので 彼氏の外見を変えようとするのではなくて 私の考え方を少し変えてみたいなと思っています。 私は外見より中身派だ!とか 外見はこうするとあまり気にならなくなる!とか何でも良いのでみなさんの意見が聞いてみたいです☆ ちなみに彼と食事に行った時、クラスの友達と偶然会ったことがありました。その時彼は寝起きで髪もぐしゃぐしゃで格好も適当でした・・・ その時彼を見られて恥ずかしいなと感じました。大げさに言うとその時のことが少しトラウマ?みたいになってるのかもしれません・・・ やっぱり私は人の目を気にしていますよね・・・ お礼の返答は必ずさしていただきます。

  • 人を見た目だけで判断するひとってなんなの? 

    僕はブサイクで友達と話してると「ブサイクのくせに」とか 言われます。性格は気をつけてるんで大丈夫ですが そういうこと軽々しく言われると死にたくなります。 人を見た目でしか見てな人がほとんどのような気がします。 「私、基本性格重視だから~笑」とか言ってるやつほど見た目ばかり。 ブサイクだと面接落とされたりしそうで怖いです。 なんで自分以外の人はイケメンばかりなのか・・・。 いくらファッションや性格をよくしても顔がダメだと意味ないですし。 生きてきたなかで、 本当の自分の人間性を好きになってくれる人に出会ったことありますか? どんな場所で出会えましたか?

  • 率直な意見こそブス・ブサイクを救う

    ここでは、結構、外見を気にする質問が多くて その都度、現実を教えてあげようとしているのに 回答を受ける側は、ある程度「性格重視」「自信を持って!」 等々の激アマな回答を期待している様に思います。 また、回答する側も、すぐにブサイクな芸能人の例を出して 「ああいう人でも、かわいい彼女がいる」とかって超レアケースを持ち出します。 それだけなら良いのですが、ブサイクはブサイクなりにつましく生きる様に提案してあげると 心がすさんでいるだの、性格悪いだの、そんな意見は気にしないで 等と、現実を見据えた私の回答を非難する向きも見受けられます。 私は、容姿に自信があります。 だから今まで、恋愛で苦労した事は無いですし結婚も2回出来ました。 そんなプロの私に言わせれば、やはりブス・ブサイクは 溺れる寸前の恋愛弱者です。気休めはやめてあげたほうが彼らのためです。 それに、美女と野獣理論を振りかざす方々も それって、美人さんと付き合える=価値が高いという理屈な訳で やっぱりブス、ブサイクよりは美男・美女の方が良いという事でしょう? だったら、率直な意見にフタをすることなく、もっと現実に即した回答をしあげるべきでしょう。 そう思いませんか?

  • 性格ブスを直したいです

    性格を直すには、自分が気をつけるしかないのだと思います。 しかし、そう思って18年が経ってしまいました。 自分が友達が少ない原因は性格だとわかっていながら・・・。 友達を作るために性格を直すという考え方自体、ダメなのかもしれません。 来年から大学生になります。 それまでにちょっとずつでも直したいと思っています。 皆さんはどのように気をつけているのでしょうか?教えていただきたいです。 因みに私は、 ・どうしても自分の話をしたがる。(相手の話も聞きますが、あまり楽しめない。また、相手が何か悲しいことがあって話していても、同情しつつ、自分のこと話たかったなぁ。と思ってしまう) ・年々、人の悪口をいうのが増えています。 ・一定の人を見下す癖があります。。。 ・性格ではないかもしれませんが、強い口調で話してしまいます。 もし、何かあったら補足します。 回答宜しくお願いします。

  • 顔がブサイクな人の性格について。

    顔がブサイクな人の性格について。 以前から気になっていることがあり投稿させていただきます。 顔がブサイクな人は、どうして性格まで歪んでいる人が多いのでしょうか? 例えば、悪口を言ったり、人をいじめたり、そういうことをする人です。 私は自分で言うのはおかしいですが、見た目は良いです。 顔とスタイルは全国規模のミスコンで優勝したこともありますし、長い間モデルもして来ました。 見た目が悪いと言われたことは一度もないので、 見た目は良いとさせてください。 (不快になった方、ごめんなさい) しかし、中学生ごろから、 いわゆるブサイクな人たちに散々な目にあわされてきました。 陰口、悪口は当たり前、 いじめも受けてきました。 「ちょっとかわいいからって調子にのるな」 と言われたり、 「お前より○○ちゃんの方が○○くんにお似合いだよ」 とか。 ちなみに、○○ちゃん(いじめっ子の仲間)が○○くんを好きなのですが、 ○○くんが好きなのは私。 みたいな事で逆恨みも度々。 色々とされてきましたが、 して来た人の中で美人やかわいい人は1人もいませんでした。 ブサイクと言っても、 自分がブサイクだと認めている人たちは、 私のことを素直に認めてくれるのですが、 たちが悪いのは、 良い女気取ってます!系のブサイクです。 例えば、頑張ってつけまつげにカラコンメイクをしていたり、巻き髪にしていたり、 とにかく頑張ってます!みたいなタイプのブサイク。 こういうことを書く私も相当性格が悪いのは自分でも分かっているのですが、 謎です。 よくドラマなどでは美人の人がいじめをしていますが、 現実はブサイクばかり。 ブサイクで性格が悪いのはたまたまですか? それとも、自分の顔に気づいて歪んでしまうのでしょうか? 真面目な質問です。 誹謗中傷やお前の顔を載せてみろ!などの回答はご遠慮ください。

  • ブサイクな人は性格が悪いと友人が言いました

    友人が言うには、ブサイクな人は、顔が悪い上に性格も悪いそうです。なぜかと尋ねてみたら。ブサイクな人は顔にコンプレックスを持っていて、自信がなく劣等感を持っていて、いろんなことを歪んでとらえたり、マイナスに考えるそうです。 外見に自信が無いせいで、食べ過ぎて過食になったり、悲観したりするそうです。 異性にアピールする時でも、素直な自分を出さずに、どうしたら好かれるかなどと考え自分を偽って、裏でいろんなことを考えると言ってました。 私は人の性格は人それぞれあると思うのですが。皆さんもブサイクは性格が悪い、なんて思ってるのですか?正直に教えてください。

  • 見た目と性格

    見た目が100%自分の理想だけど性格がなんかイヤだなと感じる人と性格が自分の理想だが見た目がタイプではなかったらどっちの人のほうが幸せでしょうか? 両方スルーで理想の見た目で性格も理想の人を待つのもありですか?

  • 彼氏がいたことがない自分に焦る

    はじめまして。 私は、22歳の女性です。 タイトル通りですが、彼氏が今までに出来たことがないんです。 最近までは特に気にしてなかったんですが... 休みの日に出かけてて街でカップルを見たり、今働いているお店にもカップルさんが来てつい目が行ってしまうんです。 積極的な方で、自分から連絡先聞いたり1回だけ街でナンパもしましたが失敗に終わりました>_< 彼氏が欲しいっていうオーラが見た目から出てるからダメなのか、外見がダメなのかが分かりません。 152センチ 体重はとりあえず細くはなく、芸能人で言うなら磯山さやかみたいな感じです。 性格は、不器用で適当で単純なポジティブな人です。 見た目も気にして可愛い服装したりメイクしてますがなかなかいい出会いがないです。 どうしたら彼氏が出来るんでしょうか?