性格ブスを直すための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 性格ブスを直すには、自分が気をつけるしかないのだと思います。
  • 友達を作るためには性格を直す考え方自体がダメかもしれません。
  • 大学生になる前に少しずつ性格を直したいと思っています。皆さんはどのように気をつけているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

性格ブスを直したいです

性格を直すには、自分が気をつけるしかないのだと思います。 しかし、そう思って18年が経ってしまいました。 自分が友達が少ない原因は性格だとわかっていながら・・・。 友達を作るために性格を直すという考え方自体、ダメなのかもしれません。 来年から大学生になります。 それまでにちょっとずつでも直したいと思っています。 皆さんはどのように気をつけているのでしょうか?教えていただきたいです。 因みに私は、 ・どうしても自分の話をしたがる。(相手の話も聞きますが、あまり楽しめない。また、相手が何か悲しいことがあって話していても、同情しつつ、自分のこと話たかったなぁ。と思ってしまう) ・年々、人の悪口をいうのが増えています。 ・一定の人を見下す癖があります。。。 ・性格ではないかもしれませんが、強い口調で話してしまいます。 もし、何かあったら補足します。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

他人(の話)に関心が無いというのは、致命的かもしれません・・・。というのもそこそこ心から他人に関心があれば、どんなにコミュニケーションベタでも、人格に問題があっても、ある程度はいい方向に転がっていくはずだからです。 自分は「他人に関心を持つ性格になる方法」は正直わかりません。 ただ、「他人の話は聞きたくなく、意地でも自分の話をしたがる」人というのには、ある種の共通点があるように思えます。 それは「結構目立ちたがり屋」なのに「人から関心を持たれていないと感じている」ということです。これはつまり「その人の話があまり面白くない」、ひいては、大変厳しいようですが「その人の内面が魅力的に思われていない」ということに繋がっているのかもしれません。実際どうなのかは別として、本人が「周りからそう思われているのではないか?」と感じているということです。自分自身の話に自信が無い(他人から面白くないと思われていると感じている)からこそ、意地になって人の言葉を遮ったり、自分の話ばかり主張しようとするのですね。ある種の寂しさなのかもしれません。 逆に、ある程度「日頃からみんなが自分に目を向けている」と感じている人は、人の話も余裕を持って聞けるものだと思うのです。 以上、本当のご自身を知ることで、少しでも打開のヒントになれば。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に自分にとって興味のない話のときは、何を言ってるのかすらよく聞こえないときがあります。(今期のアニメの話?など) もう少し他人の話を聞こうと思います。

gohanumasi
質問者

補足

「結構目立ちたがり屋」なのに、「人から関心を持たれていないと感じている」まさにそのとおりです。 見下しに通じるのがあると思います。(劣等感) 今は他人の悪いところではなく、良いとこを見つけようと思っています。 人の悪口を聞くのは嫌いです。だって、誰かも分からないのに聞かされるのですから。私もそう思っているのだから、話さないようにしたいです。 また、「自分に余裕がないからこそ、他人にも優しくできない。 中々自分に余裕をもつのが難しいですが。。。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#141211
noname#141211
回答No.5

意識しても出てしまうなら 言ったその後すぐに あっ ゴメン!自分でも分かってるんだけど言っちゃうんだよねぇ とか そのままの自分を伝えるのも 近づく方法だと思います(*^^*) 見下すと言うより なんとなく 自分が面倒をみたいと思ってるような気がしますよ! ダメな自分を素直に相手に伝える事も大切。相手にも確実に伝わるしね。 まして悪気があってやってる訳じゃないから 必ず伝わると思います(^-^)/

gohanumasi
質問者

お礼

遅くなってスミマセン!回答ありがとうございます。 なるほどー。確かにそれは必要かもしれませんね これから気をつけていこうと思います。 ありがとうございます!

回答No.4

そもそも、「性格ブス」とは何なのでしょう? 箇条書きにして、「自分はこんな人間」とご説明していますが、 人がどのように受け止めているのかは、人それぞれだと思います。 正直な人と受け止める人もいれば、うざったく感じる人もいるでしょう。 箇条書きにしている内容が間逆の人が(もし)いるとしたら、 その人のことを性格美人と受け取る人もいれば、 偽善的、傲慢と感じる人もいるということです。 いろいろな出会いを経るにつれて、あなた自身も変わってきますよ。 どのように美しく振舞ったところで、人とはぶつかり合うし、 嫌われることも必ずあるのですから。 その時、きちんと考えて、迷って、自分がどうあるべきか決めればいいじゃないですか。 要は、自分が納得できるかどうか、です。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くそのとおりだと思います。 私の性格をいいと思う人もいれば、悪いと思う人もいます。 だったら、せめて自分が悪いと感じていることだけでも治したいのです。 結局自分が決めれるかどうかですが。。。 ありがとうございます。。。

gohanumasi
質問者

補足

スミマセン、言葉足らずでした。今の状況で友達ができなかった一番の原因は、知らない人の前に出ると震えて声すらでなかったことが多かったからだと思います。今は改善されましたが。。。 下の箇条書きのところは、友人ができたあとの問題です。友人が集まって喋っているのに、一人で席でぼーとしているのが原因なのか、この性格が問題なのかがよくわからないのです。(両方だと思いますが) 一時、笑っていれば・・・。と、いつも笑っていたことがあります。結果的にストレスがたまってしまい、ますます友人関係が悪化してしまいました。 ここらへんは、もしかしたら友人が怖いという私の感じ方が幸いしているのかもしれません。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

それだけ分かってても治さないんだから駄目でしょう。 結局わがままなんですね。 社会に出たら孤立しますよ。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼を投稿したつもりだったのですが、更新したところついてませんでした。スミマセン。 補足でも書いてますが、何もせずにする後悔ほど、強いものはないです。今まで友人を作るチャンスは何度もあったのに、人と話せないことによって後悔したことは何度もありますから。 話の論点がずれてきていますが。。。 これから先もつくか分かりませんが、回答していただいたものは、全てノートに書き取る予定です。 ここでいって申し訳ないです。

gohanumasi
質問者

補足

今まで治せなかったからダメだと自分にいい聞かせるのは、一番のいいわけだと思っています。 また、他の人からそう言われたから。。。 と、諦めるのは好きではありません。(親が昔、自分の置かれた状況が最悪だったにも関わらず自力で成功をしたから) こういうこと自体、わがままなのかもしれません。 自力で成功したのは結局個人の力で、私がぐだぐだ言うことではないのかも。 ただ、これからも諦めて何もせずに孤立していくよりは、何かをして後悔しないようにしていきたいのです。 私は人前で震えて声をだせない、ということを改善することによって、前よりもまともに人と関われるようになりました。(それでも初対面の人の前にでると声が小さくなるのですが) 次は、最後の性格だと思っています。 あと、中1の頃。一度だけ自分の話をしすぎて失敗したことが ありました。痛い失敗です。この失敗を二度と繰り返さないようにしたいのです。 回答に反発するような補足でスミマセン。 諦めるのは嫌、というわがままですが。。。 聞いてくださると嬉しいです。

noname#141211
noname#141211
回答No.2

こんばんわ(*^^*)そこまで自分で自覚しているんだもの。治りますよ(^-^)/ 要するに 自分の頭の中で 自分がこう言われたら嫌だな と思う事を相手に言わないようにすればいいんです。 陰口も自分が言われて嫌なら言わない。自分が見下されたら嫌だから自分もしないようにしよう。 繰り返していけば きちんと治ると思います。人間 完璧な人はいません。気付いた時に治す努力です。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陰口は本当に嫌なことがあるといってしまいます。。。 見下しは、ある一人だけですがどうしてもです。気をつけてますが。。。他人の悪いところではなく、いいところをみることによって今は何とかしている感じです。

gohanumasi
質問者

補足

友人にキツい事を言ってしまうたびに(その子にだけきつくあたってしまうのです)、この子は何を言っても私についてきてくれるなぁ、と感じています。 今の状況に甘んじに少しでも改善します。 私の尊敬している子がいます。その子に少しでも近づきたいと思っています。(結局私は私でしかないのですが^^;

関連するQ&A

  • 性格を直したい

    気を使いすぎる性格を直したい。 私は飲み会や友達との会話で気を使いすぎてしまうようです。 私が話した後の返答で相手に気を使わせてしまってるということがわかります。 自分なりに笑 顔できくとか、質問するとか、積極的に意見を出すとか、話すのがうまいなぁと思う子はどう話しているのか観察したりしていました。しかし、調子に乗りすぎて無礼な口調になってしまうこともあり、その度に後悔します。 また、会話自体も相槌をうまく出来ず、会話も続きません。 それが続くと、私と相手が話してて笑顔でなくなるというか、話題がなくて困ってる、気を使ってる、つまらなそうにしているという様子が見られます。 どうしたら楽しく話できますか? 私は気を使ってよそよそしいという壁から解放されたいです。

  • 性格は悪すぎる女許せない

    クラスにとんでもなく性格の悪い奴がいます。そいつは人の悪口ばかり言っていて人の悪口をいうくせに悪口をいった人に平気で何事もなかったかのように話しかけてきたり接してきたりします。この糞女は悪口しか言いません。人の悪口をたくさんいっているのにも関わらず平気でその人に接してきます。この態度が許せないです。悪口を言ってるくせに何事もなかったかのように普通に接してきたり話しかけてきたりする。めっちゃ許せないです。それに気付かずに普通に接している人、悪口を言われている事に気づかずに普通に接している人もたくさんいます。その人たちがかわいそうです。それに許せない。この糞女、どうしたらいいでしょうか。こういう態度をとっていて悪口を言われているのに気付かず普通に接している人もたくさんいます。この糞女がこんなことをしているくせに友達が離れていかないのもかなり頭に来ます。この糞女どうしたらいいでしょうか。こういう場合、どうすればいいですか。あまりにも性格が悪すぎてほっとくことができません。悪口言ってるくせに近づいてきて許せないです。頭に来ます。どうすればいいですか。 . .

  • わたしは性格が悪いです。

    わたしは性格が悪いです。 人のいいところを見つけるのが苦手です。 悪い部分ばかり見つけてしまいます。 友達が悪口を言っていると、止めることも流すこともできず、いっぱい悪口を言ってしまいます。 不満を貯めることができないので、すぐその場で発散してしまいます。 イラッと来たら、もう頭がゴチャゴチャになって、汚い言葉が止まりません。 そのくせ、悪口は、面と向かって言えない、弱い人間です。 勉強だって、スポーツだって。 なにもできない。自分の得意なこと、好きなことがわからない。 熱しやすく、冷めやすいから。三日坊主だから。 なにも続かない。努力ができない。 わたしみたいな汚い人間は、どうすればいいんですか? 死ねばいいんですか?いなくなればいいんですか? 人間関係もグチャグチャ。心の底から信用し合える、そんな友達が誰ひとりいない。 人を信用したって、すぐ裏切られる。 どうやったら人を信用できますか?女子って、こんなものなんですか? 表面だけの、ペラペラの友達しか作れないんですか? こんなにひねくれているから、わたしは何もできないんですか? これから、わたしはどうすればいいんでしょう。 変えたいんです。自分を。 どうやったら変えられますか?もう、こんな汚い自分は嫌なんです。 よくわからない質問で、ごめんなさい。

  • 性格ブス?

    「性格ブスな人嫌いだから関わりたくない 特に人が話してる時に割り込んで話してくるやつとか。」 と、割と仲の良い友達がTwitterで呟いていたのですが 会話に混ざることって普通じゃないんですか? 私の感覚がおかしいのか不安になりました。 流石に友達と話をしている時にいきなり違う話をしてきたらKYだなって思いますけど(´・_・`) 皆さんのご意見を頂きたいです。

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 性格も見た目もブス

    私は人の外見を気にしてしまうばっかりに、自分も同じように見られていると思い、人と関わるのが苦手です。 カップルで歩いていても、人からどう思われているかが気になり、自分たちの言動が変ではないかソワソワします。(バカップルとか、きもいカップルとか、ブサイクカップルとか) 私の見た目はすごくブサイクです。 元アパレルで働いていたこともあり、服装もそれなりに気をつけてるつもりです。 体重も標準にまで落としました。友人とご飯に行った次の日はできるだけ食事を抜いて体重管理しています。 美容院もこまめにいきます。 でも、ブサイクで鏡も見たくありません。気持ち悪い。 心の汚さが顔に出ているんだと思います。 前の職場で外見に厳しい人が多く、よく 『太ってる人は生活も性格もだらしない』 『白を着る人は自分を可愛いと思っている』 『あのカップルは気持ち悪い』(お客さん帰ったあとで) 『あなたは華がない』(実際入社前に社長に言われ、希望の店舗ではないところに入社になりました) など、外見で意見をよく言っていました。 私は八方美人なのでその意見に同感していましたが、自分に言われている気がして、みんなそう思っていると思ってすごくもやもやしていました。 また、『男が軽四なんてむり』『仕事が安定してないと・・・』『この見た目むり』 なども男のこともよく話していて、今の彼氏のことを聞かれるとはぐらかすか、最悪嘘をついていました。 なぜなら、彼は軽四で、26歳でコンビニバイト、お世辞でもかっこよいとはいえません。 しかも私は乗用に乗ってるので待ち合わせとなると、『女のほうが乗用なんて・・・』とだれかに言われている気がして。本当はどうでもいいんですが。 今はその職場は辞めましたが、見た目の考え方は残ったままです。 そんなもやもや考えながら友達や彼氏と笑って会ったりしてるなんて、本当に腹黒いというか、性格悪いですよね。友達の悪口は言いませんが、少なくとも彼氏の批判はしてるわけですから。 そんな自分が醜くて、人と関わりたくなくなり、ほとんど家に引きこもっています。 (仕事を辞め、今失業保険申請中なので働いていません) たまに友人・彼氏に誘われて遊びにいきますが、外にでると人目が気になってしかたがないです。 人は人、自分は自分と割り切れる心がほしいです。 私は人を見た目で判断できるような顔ではない。 腹黒い考えを取り除きたい。 そうしたら、少しは自分に自信がつくような気がします。 性格が悪い、醜い考えかたしかできない私へ、よろしければ性格がよくなるアドバイスや考え方などあればお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • サバサバした性格の女性って・・?

    「あの人ってサバサバしてるよね」と言われてる人を見ても 私には「どこが??」と思う事があります。 それに自分で自分のことをサバサバした男っぽい性格という人に限って 全然サバサバしていないように思うんです。 活発で仕切り屋、 相手が傷つこうがお構いなしにハッキリと物を言う、 甘えた口調で話さない、 大体、こういう感じのイメージが揃えば 群れて悪口三昧だろうが、 人の好き嫌いが激しくて気にいらない人を容赦しない性格であろうが 可愛い同性への妬みが激しかろうが、 サバサバした女性になるのでしょうか?不思議です。 皆さんはどういう女性をサバサバした性格の女性だと思いますか? 一見サバサバして見えるだけの偽サバサバ女について 自分の身近な女性を参考にして書きましたが 芸能人では和田あき子がこれに近く思いました。

  • 性格ブスなクラスメート

    私のクラスの人がすっごく性格悪いんです!! 私の友達の悪口を陰でこそこそ言っています。 私も前。陰口を言われて学校を少し休みました。 友達が先生に言ってその人を怒ったんですけど。やめてません。 先生もっとちゃんと怒ってくれればいいのにって思います。 何か先生に言っても「~されました。」って言わないと動いてくれないし。 もう、ほんとそいつがいなくなってくれればすごく学校生活が楽しくなると思うんです。 それで、私はその人に何か復讐のような事をしたいんですけど、どうしたらいいですか?? PS 復讐はだめなことだって事はわかっているので、しちゃだめです。 みたいな正論の解答はやめてください。

  • 性格が悪いです。

    性格が悪いです。 長く愚痴っぽい文章になります、 すみません。 空気が読めない、 思ったことをずけずけ言う、 自己中、ナルシスト、 目立ちたい、仕切りたがる、 ノリ悪い、協調性がない、 やたら負けず嫌い、自分の非を認めない、 時間にルーズ、 優柔不断、融通が利かない、 すぐ人を妬む、人を見下す、 素直になれない、 強がるくせに内心は心配されたい、 1人では何もできない、 人づきあいが面倒なくせに 友達がいなくて寂しい。 こんなんじゃあ 友達がいないのも 仕方ありませんよね… コミュニケーションが下手で、 1人喋り続けるか ずっと黙っているかのどちらかです。 相手が困惑しているのを感じながらも 喋り続けてしまいます。 聞き役に回ろうとしても 気をつかいすぎるのか 相づちや共感が下手で会話にならない。 相手が喋り終わっていないのに かぶってしまうことも多いです。 優しくて聞き上手な人といると楽だし、流暢に話せるのですが 気がつくと 相手をけなす言葉ばかり言って1人盛り上がっています。 私は素が悪いので偽り偽りするうちに 相手によって態度がかなり違ってしまいます。 嫌われないように頑張っているつもりでも やはり素が出てしまって 皆から、優しくない、自己中と言われます… 空気が読めないので カラオケやスポーツ、友達との買い物でさえ楽しめません。 この酷い性格を直すには どうすればいいでしょうか? 自分が嫌いで仕方ありません…。

  • 性格を治したい

    前まで1番仲の良かった友達に裏垢で悪口を言われていました。デリカシーがない、自分勝手等、散々言われていましたが正直その通りだと思いました。 私は友達は多い方ですが、時々自分は全員から嫌われているのではないかと漠然と不安になることがあります。以前彼氏に裏垢がバレてしまい、それが原因で振られたことがあります。彼氏の愚痴自体はあまり言っていないのですがかなり言葉遣いが悪く、彼を傷つけた上人を信じにくくさせてしまいました。それなのに彼は今でも私と接してくれており、感謝と申し訳なさでいっぱいです。 こんな性格の悪い自分が嫌で仕方ありません。普段友達と悪口で盛り上がることは絶対にしませんが、仮に思っていても悪口を言うことで性格が悪いと思われたくないから言わないだけです。ブスやデブのような悪口は対象が誰であれ友達が聞くのは嫌ですし私も言いませんが、そういうことを言うようなイメージを裏垢の件で彼には持たれてしまっていると思います。 彼との復縁を望んでいるわけではありませんが、彼にも周りの人にも、性格が良くなったと言って貰えるくらい変わりたいです。今のままでは本当にいつか誰もいなくなってしまうのではと怖いです。何かアドバイス頂けると幸いです。