性格ブスを直すための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 性格ブスを直すには、自分が気をつけるしかないのだと思います。
  • 友達を作るためには性格を直す考え方自体がダメかもしれません。
  • 大学生になる前に少しずつ性格を直したいと思っています。皆さんはどのように気をつけているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

性格ブスを直したいです

性格を直すには、自分が気をつけるしかないのだと思います。 しかし、そう思って18年が経ってしまいました。 自分が友達が少ない原因は性格だとわかっていながら・・・。 友達を作るために性格を直すという考え方自体、ダメなのかもしれません。 来年から大学生になります。 それまでにちょっとずつでも直したいと思っています。 皆さんはどのように気をつけているのでしょうか?教えていただきたいです。 因みに私は、 ・どうしても自分の話をしたがる。(相手の話も聞きますが、あまり楽しめない。また、相手が何か悲しいことがあって話していても、同情しつつ、自分のこと話たかったなぁ。と思ってしまう) ・年々、人の悪口をいうのが増えています。 ・一定の人を見下す癖があります。。。 ・性格ではないかもしれませんが、強い口調で話してしまいます。 もし、何かあったら補足します。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

他人(の話)に関心が無いというのは、致命的かもしれません・・・。というのもそこそこ心から他人に関心があれば、どんなにコミュニケーションベタでも、人格に問題があっても、ある程度はいい方向に転がっていくはずだからです。 自分は「他人に関心を持つ性格になる方法」は正直わかりません。 ただ、「他人の話は聞きたくなく、意地でも自分の話をしたがる」人というのには、ある種の共通点があるように思えます。 それは「結構目立ちたがり屋」なのに「人から関心を持たれていないと感じている」ということです。これはつまり「その人の話があまり面白くない」、ひいては、大変厳しいようですが「その人の内面が魅力的に思われていない」ということに繋がっているのかもしれません。実際どうなのかは別として、本人が「周りからそう思われているのではないか?」と感じているということです。自分自身の話に自信が無い(他人から面白くないと思われていると感じている)からこそ、意地になって人の言葉を遮ったり、自分の話ばかり主張しようとするのですね。ある種の寂しさなのかもしれません。 逆に、ある程度「日頃からみんなが自分に目を向けている」と感じている人は、人の話も余裕を持って聞けるものだと思うのです。 以上、本当のご自身を知ることで、少しでも打開のヒントになれば。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に自分にとって興味のない話のときは、何を言ってるのかすらよく聞こえないときがあります。(今期のアニメの話?など) もう少し他人の話を聞こうと思います。

gohanumasi
質問者

補足

「結構目立ちたがり屋」なのに、「人から関心を持たれていないと感じている」まさにそのとおりです。 見下しに通じるのがあると思います。(劣等感) 今は他人の悪いところではなく、良いとこを見つけようと思っています。 人の悪口を聞くのは嫌いです。だって、誰かも分からないのに聞かされるのですから。私もそう思っているのだから、話さないようにしたいです。 また、「自分に余裕がないからこそ、他人にも優しくできない。 中々自分に余裕をもつのが難しいですが。。。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#141211
回答No.5

意識しても出てしまうなら 言ったその後すぐに あっ ゴメン!自分でも分かってるんだけど言っちゃうんだよねぇ とか そのままの自分を伝えるのも 近づく方法だと思います(*^^*) 見下すと言うより なんとなく 自分が面倒をみたいと思ってるような気がしますよ! ダメな自分を素直に相手に伝える事も大切。相手にも確実に伝わるしね。 まして悪気があってやってる訳じゃないから 必ず伝わると思います(^-^)/

gohanumasi
質問者

お礼

遅くなってスミマセン!回答ありがとうございます。 なるほどー。確かにそれは必要かもしれませんね これから気をつけていこうと思います。 ありがとうございます!

回答No.4

そもそも、「性格ブス」とは何なのでしょう? 箇条書きにして、「自分はこんな人間」とご説明していますが、 人がどのように受け止めているのかは、人それぞれだと思います。 正直な人と受け止める人もいれば、うざったく感じる人もいるでしょう。 箇条書きにしている内容が間逆の人が(もし)いるとしたら、 その人のことを性格美人と受け取る人もいれば、 偽善的、傲慢と感じる人もいるということです。 いろいろな出会いを経るにつれて、あなた自身も変わってきますよ。 どのように美しく振舞ったところで、人とはぶつかり合うし、 嫌われることも必ずあるのですから。 その時、きちんと考えて、迷って、自分がどうあるべきか決めればいいじゃないですか。 要は、自分が納得できるかどうか、です。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くそのとおりだと思います。 私の性格をいいと思う人もいれば、悪いと思う人もいます。 だったら、せめて自分が悪いと感じていることだけでも治したいのです。 結局自分が決めれるかどうかですが。。。 ありがとうございます。。。

gohanumasi
質問者

補足

スミマセン、言葉足らずでした。今の状況で友達ができなかった一番の原因は、知らない人の前に出ると震えて声すらでなかったことが多かったからだと思います。今は改善されましたが。。。 下の箇条書きのところは、友人ができたあとの問題です。友人が集まって喋っているのに、一人で席でぼーとしているのが原因なのか、この性格が問題なのかがよくわからないのです。(両方だと思いますが) 一時、笑っていれば・・・。と、いつも笑っていたことがあります。結果的にストレスがたまってしまい、ますます友人関係が悪化してしまいました。 ここらへんは、もしかしたら友人が怖いという私の感じ方が幸いしているのかもしれません。

• tetariru
回答No.3

それだけ分かってても治さないんだから駄目でしょう。 結局わがままなんですね。 社会に出たら孤立しますよ。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼を投稿したつもりだったのですが、更新したところついてませんでした。スミマセン。 補足でも書いてますが、何もせずにする後悔ほど、強いものはないです。今まで友人を作るチャンスは何度もあったのに、人と話せないことによって後悔したことは何度もありますから。 話の論点がずれてきていますが。。。 これから先もつくか分かりませんが、回答していただいたものは、全てノートに書き取る予定です。 ここでいって申し訳ないです。

gohanumasi
質問者

補足

今まで治せなかったからダメだと自分にいい聞かせるのは、一番のいいわけだと思っています。 また、他の人からそう言われたから。。。 と、諦めるのは好きではありません。(親が昔、自分の置かれた状況が最悪だったにも関わらず自力で成功をしたから) こういうこと自体、わがままなのかもしれません。 自力で成功したのは結局個人の力で、私がぐだぐだ言うことではないのかも。 ただ、これからも諦めて何もせずに孤立していくよりは、何かをして後悔しないようにしていきたいのです。 私は人前で震えて声をだせない、ということを改善することによって、前よりもまともに人と関われるようになりました。(それでも初対面の人の前にでると声が小さくなるのですが) 次は、最後の性格だと思っています。 あと、中1の頃。一度だけ自分の話をしすぎて失敗したことが ありました。痛い失敗です。この失敗を二度と繰り返さないようにしたいのです。 回答に反発するような補足でスミマセン。 諦めるのは嫌、というわがままですが。。。 聞いてくださると嬉しいです。

回答No.2

こんばんわ(*^^*)そこまで自分で自覚しているんだもの。治りますよ(^-^)/ 要するに 自分の頭の中で 自分がこう言われたら嫌だな と思う事を相手に言わないようにすればいいんです。 陰口も自分が言われて嫌なら言わない。自分が見下されたら嫌だから自分もしないようにしよう。 繰り返していけば きちんと治ると思います。人間 完璧な人はいません。気付いた時に治す努力です。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陰口は本当に嫌なことがあるといってしまいます。。。 見下しは、ある一人だけですがどうしてもです。気をつけてますが。。。他人の悪いところではなく、いいところをみることによって今は何とかしている感じです。

gohanumasi
質問者

補足

友人にキツい事を言ってしまうたびに(その子にだけきつくあたってしまうのです)、この子は何を言っても私についてきてくれるなぁ、と感じています。 今の状況に甘んじに少しでも改善します。 私の尊敬している子がいます。その子に少しでも近づきたいと思っています。(結局私は私でしかないのですが^^;