• 締切済み

性格を治したい

前まで1番仲の良かった友達に裏垢で悪口を言われていました。デリカシーがない、自分勝手等、散々言われていましたが正直その通りだと思いました。 私は友達は多い方ですが、時々自分は全員から嫌われているのではないかと漠然と不安になることがあります。以前彼氏に裏垢がバレてしまい、それが原因で振られたことがあります。彼氏の愚痴自体はあまり言っていないのですがかなり言葉遣いが悪く、彼を傷つけた上人を信じにくくさせてしまいました。それなのに彼は今でも私と接してくれており、感謝と申し訳なさでいっぱいです。 こんな性格の悪い自分が嫌で仕方ありません。普段友達と悪口で盛り上がることは絶対にしませんが、仮に思っていても悪口を言うことで性格が悪いと思われたくないから言わないだけです。ブスやデブのような悪口は対象が誰であれ友達が聞くのは嫌ですし私も言いませんが、そういうことを言うようなイメージを裏垢の件で彼には持たれてしまっていると思います。 彼との復縁を望んでいるわけではありませんが、彼にも周りの人にも、性格が良くなったと言って貰えるくらい変わりたいです。今のままでは本当にいつか誰もいなくなってしまうのではと怖いです。何かアドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

既に今のあなたは変わり始めているんじゃないの?以前の本当に性格が悪い時代のあなたなら、反省自体をしていなかったはず。今のあなたはしているじゃない?誰もあなたに反省しろ、なんて言っていない。あなたはこの書き込みを含めて、自発的に自分自身の悪い所と向き合えている。それだけでも以前のあなたとは相当違う。今のあなたの中にある変わりたい気持ちは、ある意味痛い思いをしたから「こそ」辿り着いた境地でもある。変な言い方になるけれど、もしあなたが痛い思いや経験をしていなかったら···今もあなたは性格の悪さをぶら下げたままだったかもしれない。何か問題やストレスがあっても直ぐに原因を自分以外の誰か(何か)に向けてしまい、自分自身に反省の矛先が向かわなかった可能性もある。痛い思いは痛い思いだけれど、今ならそれを吸収し活かせる段階にある。それを素直に喜べる気持ちは大事かもしれない。今はまだ変わり切れていないけれど、今後の成長を通じて変わっていきたい気持ちがあなたにはある。その気持ちが実はあなたの扱い難い性格に対するブレーキやワクチンになる。偏りそうになった時に立ち止まれる力になったり、相手の立場からも世界を見つめる視点が生まれたり。変化は積み重ねによってこそもたらされる。変わりたいと思い「続ける」事、その為に今の、これからの自分自身が出来る事(は何か?)、それを考えながら過ごしていく事自体があなたにとっての変化の礎になる。大切にしていけば良い。今のあなたは開き直っていない。どうせ自分は荒んだ性格なんで(仕方ないじゃん)、そんな風に思っていない。より良い自分を目指したい、誠実にコミュニケーションを担える大人の自分になりたい。過去の辛い経験も無駄にせずに、これからの自分に活かしていきたい。その気持ちを大切に持ち「続けて」いるあなたを嫌う人なんていないから。ここに思い切って書き込んだ時の気持ちを忘れずに、不器用で不安定で不完全な等身大の自分も否定せずに、少しずつで良いから自分自身とのより良い付き合い方を見つけていけると良いよね☆

• pipipi911
回答No.3

アナタ様には、救いがあります。 人間的に卑賤な行為である悪口・陰口、それに 品位・品格・品性に欠ける行為である愚痴との ご縁がないからです。更には、 お友達の陰口での指摘を、《その通り》と 素直に認めることができていて、感謝の精神も 持ち合わせておられる。 【三つ子の魂 百まで】という諺は正しくて、 性格を変えたり、直したりするのは難しいのですが、 現状の《自分勝手》なスタンスに、少しだけでも、 気配り・思い遣りを配分することができれば、 《デリカシーがない》《言葉遣いが悪い》といった 面に変化が顕現するようになるのではないでしょうか。 大災害に遭遇したり、大病になったりして、 それを克服しようとするプロセスで(変わる人は) 性格が変わることが稀有にあったりすることが あるのですが……通常は変わりません。しかし、 いい性格の表明の演出は可能です。なので、 演出しつづけていれば【習い性となる】ケースも 考えられます。 アナタ様は幼児期に、ご両親との豊饒な感情の交流が なかったのではないでしょうか。それで、良好な 人間関係を構築する際に必須な感性・感覚が 育まれていないのではないでしょうか。 しかし、上述のように《素直》な気持ちと 《感謝》が表明できるエスプリをお持ちなので、 この先は、少しの演出で良い方向に向かう筈です。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 ということで、半歩でも、1/3歩でも、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」のスタンスを 演出してみてくださいませんか。 なにごとも頑張らないことが大事です。 私の感覚では《頑張る》は、 リスカ・OD・過食・拒食・我慢・忍耐etc.と共に 自傷行為ですので、これからは怡しみながら進めることを お勧めしたいです。 頑張って短時日で成果が感じられませんと、疲労を感じ、 辟易したり、自己嫌悪に陥ったりして、 畢竟、挫折してしまいがちです。 [感謝の表明には、タイミングと距離感が大事です。 それを忘れずに、感謝の手紙(=一筆箋 or ハガキでも OK)や 職場等では、ポスト・イット(=付箋)を活用しましょう。 〈感謝の文面は、毎回変えることが大事です〉] 危険なのは、「褒めること」です。 これは、上位の人が下位の人に向けて為されるのが 通例ですので、間違えますと、トンデモナイことを 将来させてしまいます。 公立図書館等の資料で、 礼儀を欠く、或いは、礼を失する言葉を 丁寧且つ十全に学んで、失敗や 失態のないようにしてくださいませな。 無意識に発せられてしまうケースが少なからず ありますので、本当に要注意なのです。 自学自習に自信がなければ、 (コロナ禍ではありますが)接遇教室・マナー教室etc.に 参加してみることを、お奨めしたいです。 1日 1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」 「良かったこと日記」を書きませんか。日々の 微細・微視的な現象・事象に気づけるようになれれば、 アナタ様は少しずつ進化してゆく筈です。 ふろく: 改善したいテーマがあれば、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」・ 「特性要因図」を活用して、クリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck. Ciao.

• tuyosik
回答No.2

今ここに気づく集中する精進する、嫌にならない慈しむ哀れむ誉める放っておく、悪口しない、優しい言葉使う、陰口言わない、誉める。すべては無常、苦、無我、ずっとではない、今だけ、一時的、一期一会、苦しみばかり、生老病死、親しいものと別れ、嫌なことに会ってしまう、求めて得られない、五蘊の執着、四苦八苦、誰もいない、心と体の生滅変化の連続、流れ、過ぎ去る。私の思う通りにならない、因縁通り。自信、自業自得、自由に、柔軟に適合する。鵜呑みにしない、確かめる。と思います

回答No.1

こんばんは      気にする事があっても 余り気にし過ぎない事です      これだけ 気にして居るのですから       もっと よく成り続ける事は 出来ると思いますよ。      ネガティブではなく ポジションに 歩んで行く事です                           がんばってください。        何か 誤解 勘違いされる様な事があるのであれば        きちんと 説明する事が必要に成ると思いますよ        上手く説明する事が 出来なかったとしても            伝わったりする物ですし        紙に書いたりして 思い 考え を 伝える事               してみては如何でしょうか           一生懸命 歩んで行けば         (余程 悪い人達に 出会わない限り)          必ず 幸せに成れる物だと 思いますよ。          がんばって 幸せに成ってくださいね