• 締切済み

性格を治したい

前まで1番仲の良かった友達に裏垢で悪口を言われていました。デリカシーがない、自分勝手等、散々言われていましたが正直その通りだと思いました。 私は友達は多い方ですが、時々自分は全員から嫌われているのではないかと漠然と不安になることがあります。以前彼氏に裏垢がバレてしまい、それが原因で振られたことがあります。彼氏の愚痴自体はあまり言っていないのですがかなり言葉遣いが悪く、彼を傷つけた上人を信じにくくさせてしまいました。それなのに彼は今でも私と接してくれており、感謝と申し訳なさでいっぱいです。 こんな性格の悪い自分が嫌で仕方ありません。普段友達と悪口で盛り上がることは絶対にしませんが、仮に思っていても悪口を言うことで性格が悪いと思われたくないから言わないだけです。ブスやデブのような悪口は対象が誰であれ友達が聞くのは嫌ですし私も言いませんが、そういうことを言うようなイメージを裏垢の件で彼には持たれてしまっていると思います。 彼との復縁を望んでいるわけではありませんが、彼にも周りの人にも、性格が良くなったと言って貰えるくらい変わりたいです。今のままでは本当にいつか誰もいなくなってしまうのではと怖いです。何かアドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

既に今のあなたは変わり始めているんじゃないの?以前の本当に性格が悪い時代のあなたなら、反省自体をしていなかったはず。今のあなたはしているじゃない?誰もあなたに反省しろ、なんて言っていない。あなたはこの書き込みを含めて、自発的に自分自身の悪い所と向き合えている。それだけでも以前のあなたとは相当違う。今のあなたの中にある変わりたい気持ちは、ある意味痛い思いをしたから「こそ」辿り着いた境地でもある。変な言い方になるけれど、もしあなたが痛い思いや経験をしていなかったら···今もあなたは性格の悪さをぶら下げたままだったかもしれない。何か問題やストレスがあっても直ぐに原因を自分以外の誰か(何か)に向けてしまい、自分自身に反省の矛先が向かわなかった可能性もある。痛い思いは痛い思いだけれど、今ならそれを吸収し活かせる段階にある。それを素直に喜べる気持ちは大事かもしれない。今はまだ変わり切れていないけれど、今後の成長を通じて変わっていきたい気持ちがあなたにはある。その気持ちが実はあなたの扱い難い性格に対するブレーキやワクチンになる。偏りそうになった時に立ち止まれる力になったり、相手の立場からも世界を見つめる視点が生まれたり。変化は積み重ねによってこそもたらされる。変わりたいと思い「続ける」事、その為に今の、これからの自分自身が出来る事(は何か?)、それを考えながら過ごしていく事自体があなたにとっての変化の礎になる。大切にしていけば良い。今のあなたは開き直っていない。どうせ自分は荒んだ性格なんで(仕方ないじゃん)、そんな風に思っていない。より良い自分を目指したい、誠実にコミュニケーションを担える大人の自分になりたい。過去の辛い経験も無駄にせずに、これからの自分に活かしていきたい。その気持ちを大切に持ち「続けて」いるあなたを嫌う人なんていないから。ここに思い切って書き込んだ時の気持ちを忘れずに、不器用で不安定で不完全な等身大の自分も否定せずに、少しずつで良いから自分自身とのより良い付き合い方を見つけていけると良いよね☆

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様には、救いがあります。 人間的に卑賤な行為である悪口・陰口、それに 品位・品格・品性に欠ける行為である愚痴との ご縁がないからです。更には、 お友達の陰口での指摘を、《その通り》と 素直に認めることができていて、感謝の精神も 持ち合わせておられる。 【三つ子の魂 百まで】という諺は正しくて、 性格を変えたり、直したりするのは難しいのですが、 現状の《自分勝手》なスタンスに、少しだけでも、 気配り・思い遣りを配分することができれば、 《デリカシーがない》《言葉遣いが悪い》といった 面に変化が顕現するようになるのではないでしょうか。 大災害に遭遇したり、大病になったりして、 それを克服しようとするプロセスで(変わる人は) 性格が変わることが稀有にあったりすることが あるのですが……通常は変わりません。しかし、 いい性格の表明の演出は可能です。なので、 演出しつづけていれば【習い性となる】ケースも 考えられます。 アナタ様は幼児期に、ご両親との豊饒な感情の交流が なかったのではないでしょうか。それで、良好な 人間関係を構築する際に必須な感性・感覚が 育まれていないのではないでしょうか。 しかし、上述のように《素直》な気持ちと 《感謝》が表明できるエスプリをお持ちなので、 この先は、少しの演出で良い方向に向かう筈です。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 ということで、半歩でも、1/3歩でも、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」のスタンスを 演出してみてくださいませんか。 なにごとも頑張らないことが大事です。 私の感覚では《頑張る》は、 リスカ・OD・過食・拒食・我慢・忍耐etc.と共に 自傷行為ですので、これからは怡しみながら進めることを お勧めしたいです。 頑張って短時日で成果が感じられませんと、疲労を感じ、 辟易したり、自己嫌悪に陥ったりして、 畢竟、挫折してしまいがちです。 [感謝の表明には、タイミングと距離感が大事です。 それを忘れずに、感謝の手紙(=一筆箋 or ハガキでも OK)や 職場等では、ポスト・イット(=付箋)を活用しましょう。 〈感謝の文面は、毎回変えることが大事です〉] 危険なのは、「褒めること」です。 これは、上位の人が下位の人に向けて為されるのが 通例ですので、間違えますと、トンデモナイことを 将来させてしまいます。 公立図書館等の資料で、 礼儀を欠く、或いは、礼を失する言葉を 丁寧且つ十全に学んで、失敗や 失態のないようにしてくださいませな。 無意識に発せられてしまうケースが少なからず ありますので、本当に要注意なのです。 自学自習に自信がなければ、 (コロナ禍ではありますが)接遇教室・マナー教室etc.に 参加してみることを、お奨めしたいです。 1日 1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」 「良かったこと日記」を書きませんか。日々の 微細・微視的な現象・事象に気づけるようになれれば、 アナタ様は少しずつ進化してゆく筈です。 ふろく: 改善したいテーマがあれば、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」・ 「特性要因図」を活用して、クリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck. Ciao.

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

今ここに気づく集中する精進する、嫌にならない慈しむ哀れむ誉める放っておく、悪口しない、優しい言葉使う、陰口言わない、誉める。すべては無常、苦、無我、ずっとではない、今だけ、一時的、一期一会、苦しみばかり、生老病死、親しいものと別れ、嫌なことに会ってしまう、求めて得られない、五蘊の執着、四苦八苦、誰もいない、心と体の生滅変化の連続、流れ、過ぎ去る。私の思う通りにならない、因縁通り。自信、自業自得、自由に、柔軟に適合する。鵜呑みにしない、確かめる。と思います

回答No.1

 こんばんは      気にする事があっても 余り気にし過ぎない事です      これだけ 気にして居るのですから       もっと よく成り続ける事は 出来ると思いますよ。      ネガティブではなく ポジションに 歩んで行く事です                           がんばってください。        何か 誤解 勘違いされる様な事があるのであれば        きちんと 説明する事が必要に成ると思いますよ        上手く説明する事が 出来なかったとしても            伝わったりする物ですし        紙に書いたりして 思い 考え を 伝える事               してみては如何でしょうか           一生懸命 歩んで行けば         (余程 悪い人達に 出会わない限り)          必ず 幸せに成れる物だと 思いますよ。          がんばって 幸せに成ってくださいね           

関連するQ&A

  • 性格をよくするには

    閲覧ありがとうございます 私は、とてつもなく性格が悪いです 人に悪口言われても 悪口を言い返します それに、私は容姿も可愛いとは言えず デブでブスなのですが 凄く失礼なのですが ちょっと可愛くない人がいると 「あの人スッゴいブスだよねww」 と、親しい人に言ってしまいます デブで性格悪くておまけにネガティブです 自分の性格に本当に呆れてしまいます この性格を治すのにはどうしたらいいのでしょうか 普通に明るく、優しい人になりたいです どうかこんなダメ人間に アドバイス等よろしくお願いします

  • 自分の性格に合う彼氏がわかりません。

    自分の性格に合う彼氏がわかりません。 今まで好きになったらよく考えず付き合ったり振られたりしてきました。 今は付き合って1年ちょいの彼氏が居ます。 彼は悪口を言う人が嫌いで、過去にそれが原因で別れてきたこともあったそうです。 悪口が嫌いな彼氏はたくさんいると思います。 わたしも、どちらかといえば悪口は嫌いです。 ですが、今バイトや生活でうまくいかないことがいっぱいあって精一杯です。 本当は彼に話しを聞いて欲しいのですが、バイト先が同じなこともありバイトの愚痴は言えません…。 今まで1年ちょいほとんどというかたぶん1回も愚痴を言ったことはありませんでした。 それほどなことがなかったこともありますが。 今は嫌なことや辛いことが重なり、一人じゃどうしようもなく困っています。 家族にも自分は頑張っているとか昇級したとか前向きな話しかしたこともなく、お母さんなどが仕事の愚痴を言ってきても、喝を入れている立場でした…。 だから余計家族にも言いづらいのです。 今ではちゃんとお母さんの、愚痴を聞いてあげていたらと後悔しています。 このようなことがあり、愚痴も言えるような彼氏の方がわたしの性格には合っているのかなあと思い始めています。 今の彼氏はなんだか、愚痴を言ったら怒られそうな気がして 言えないので…。 ご結婚されている方や彼氏とうまくいっている方、 どのようにして出会いましたか?運命とかあるんですか? ぴったり合う人なんてやっぱりいないのでしょうか…

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 性格が合わないのに、その子を僕にしたいのは

    なぜですか?友達も私も性格合わないと思っています。言われたこともあります。私は自分を抑えて僕でいました。気が合わないと思うなら離れるべきです。それなのにどこにいても電話してきました。彼氏にも合わせて、私がそいつを好きだと勘違いされたぽくて、なんか、むかつきました。その子は自分の否があってもよくて私の友達の悪いことは許さないようです。同じ店で買い物しただけでマネしたとか思われていたみたいで、それはマネして黙っていた私もよくないけれどその子の私以外の気に入っている友達にはそういうことは言いません。他の子の悪口も言うけれど、好きな人の悪口はあまり言わない。それは私と友達は本当に合わないってことなんです。それなのに悪霊みたいにいつまでも私から離れず電話してきました。 私は変わりました。こいつさえいなければ、全部おまえのせいや、おまえさえ私にしつこく電話しなければ、全部おまえのせいやブス女。絶対おまえの性格を公開してやる、おまえが後悔することないから、私になにを言ったか覚えてもないアホ女。おまえは離婚して正解や。 それでも私は言いません。腹黒いでしょうか?

  • 性格悪いってどういうことでしたっけ?

    もしかして私の彼氏って性格悪いんじゃないかって最近思ってきました。 恋愛中は好きだから気付かないのですが「もしかして・・・」って思う事があります。 例えば、 ・人の悪口ばかり言う ・他人の欠点の指摘が多い。 ・私が嫌がる事を言って楽しむ(本人はふざけてるつもり) ・会社の愚痴が多い ・友達が全くいない ・親に意見できない 個性なのでしょうか? 性格が悪いのでしょうか? お互いアラサ―です。

  • 顔のかわいさと性格について

    質問です!自慢等では全くございませんが、よくかわいいと言われたことがあるんですけど、最近は自分のことをこう聞くようになりました。「あの人って顔かわいいけど性格ブスだよなww」と…。私自身性格悪そうに思われるようなことしていないのですが、よくこんなことを皆が言っていました。ショックでした。私の性格は、あまり口数もなく、笑ったりするのも少なめ、ネガティブっぽいし、友達からは、「優しそうに見えるけど…裏がありそう」と言われました。目が死んでいるとも言われました。そういうのって顔がかわいくても性格悪そうに思われるんでしょうか?あと、どうすれば性格が良さそうな雰囲気が出せますか?

  • 自分が自分じゃない。隠している性格・・

    中3の女子です。 わたしは人に合わせてしまう性格です。 嫌な事を嫌といえません。 この性格のせいでイジメられることが多かったので 性格改善を目指してました・・・ だけど、影で 「裏がありそう」「裏の性格すごそう」などと 言われていた事を知りました。 自分は裏とかないつもりですが こんな憶測をされていることを知ったら 学校なんか行きたくなくなったし 友達が話しかけてくると笑顔で話せません。 ひきつってしまいます。 人と話すのが怖くなったし 周りの人から悪口言われてそうで怖い。 どうしたら良いんですか・・

  • 友達の性格

    僕には今とても仲の良い友達がいます。その友達は人の悪口は言わないし、優しいしHな事を言わないのでみんなから好かれている一方で裏がありそうとか、本当はHなんだろとか言われています。友達の僕からみれば良い所しか見れないのですが、本当はみんな裏があるように見えてしまいます…。友達を信じれない自分が嫌なので誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。

    私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。 高校生です。 ・おとなしい ・普段は自分の話や意見を言わない ・人の悪口や愚痴を一切言わない ・相手の話はちゃんと聞く ・ニコニコよく笑う ・感情を表に出さない ・文才があってコンクールで入賞するのに一切自慢したりしない ・海外のいろいろなところに行っている(旅行でです。ちなみに自慢したりしません) ・2年半付き合っている彼氏がいる こういう友達がいるのですが、気になって気になって仕方がありません。 なんかもっと知りたくなります。 みなさんの友達や同級生にこんな子がいたらどうですか?

  • 自己中心的な性格を直したい

    自己中心的な性格を直したい 私は、すごく性格が悪いんです。 この性格のせいで友人に嫌われたり喧嘩することがしょっちゅうあります。 どういう性格かと言うと ・自分が間違っている事を指摘されると、キレたり泣いたりしてしまう。 ・友達の嫌な所を見つけるとその人の愚痴を他の友達に言う ・八方美人 ・キレやすい、そしてすぐに泣いてしまう ・言葉使いが悪い ・自分のした悪い事をすぐに忘れてしまう ・相手の気持ちを考えてるつもりでも考えていない ・指摘されるまで何をしたか自覚していない ・自分が悪いと自覚することもたまにあるが、自分から目を反らす ・むちゃくちゃな言い訳をする ・他人が自分と違う趣向だと、本人には言わないがその趣味を馬鹿にしたり嫌悪する ・悲しい時に慰めてくれないと拗ねる 今ここに書いてみると、本当に酷くめんどくさい人間像だということがより分かりますね・・・ 元々自覚はありました。 ですが、最近友人達に「お前は八方美人のくせに人の陰口ばかり言いふらしてる 性格も最悪だ」 といわれ、喧嘩になりました。 この喧嘩をするまで自分の性格をちゃんと改めようと考えたのは初めてです。 今までは、改めようと考えつつ、改めようとしてもすぐ忘れる。そのパターンでした。 人間関係でイライラすると、どうしても誰かに愚痴を聞いてもらいたくなり 友人にその人の愚痴を言ってしまいます。 そこから二転三転、チクったりチクられたりして喧嘩に発展します。 自分の思いどうりにいかないととてもイライラしてしまう。 このイライラさえなければ、また違うのかもしれません・・・ 私みたいな歪んだ性格の人間は、努力しだいで良い人間に変われますかね・・・? あと、すぐにイライラしてしまうというのはどうしたら防げますか?