フリーランスと消費税請求について

このQ&Aのポイント
  • フリーランスの方にお伺いしたいのですが、消費税は請求していますか?
  • 消費税の請求については法的な正当性と実務の対応が異なるケースがあるようです。
  • ギャラの話で消費税のことを言われたことはなかったが、依頼する側の意見も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税請求していますか?(フリーランス)

※「法的に正しいのはどっちか」が聞きたいのではありません。その手の回答はお控えください。 フリーランスの方にお伺いしたいのですが、消費税は請求していますか? ネットで検索すると「年収がいくらであろうと請求するのが正しい」とあります。 が、「現実問題として請求できるかどうか」は別の話だと思っています。 私は今まで消費税を請求していなかったのですが、あるときふと疑問になり、 試しに嫌いな担当者がいるギャラの安いクライアントへの請求書に消費税を入れて送ってみました。 そしたら激怒した感じで「ギャラは税込みです!早急に書き直してください!」と返事が来ました。 そして二度と仕事は来ませんでした(笑) 依頼時には、ギャラが税込みであることはまったく伝えられていませんでした。 なので、消費税を上乗せして請求されたことでイラッとして咄嗟に言った言い訳みたいに聞こえてしまいました。 また、世間的に「1000万以上の年収がない場合は取っちゃダメなんだよね?」と思ってる人も多いので、そのタイプだったのかもしれません。 考えてみると、ギャラの話で消費税のことを言われたことはありません。 ですが、以前社員だったときに外部に出していた請求書には当たり前に消費税の欄がありました。 私みたいに請求して怒られた(笑)方もいらっしゃったらお話聞かせてください。 また、依頼する側の方からの「そもそもギャラは消費税込みで計算してます」などのご意見もあれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

それは単純に契約内容しだいです。契約内容に税込みと書いてあるのか、税別と書いてあるのか。明記されていない契約書なら明記すべきです。 私の場合、最初提示された契約書に消費税のことが何も書いていなかったので、明記するよう書き直してもらったことはあります。また、年間の売り上げが1000万円以上か未満かにかかわらずもらっていますよ。 契約内容で書いているわけでもなく、事前の相談もなく今までとっていなかったのに、ある日突然上乗せしたら誰だって怒るでしょう。そういう自分勝手なことはしない方がいいと思います。

fujio13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! もしかして経営者か、金額も規模も大きなお仕事を手がけている方、もしくは私とまったく違う業界の方のようですね。おそらく、私よりもずっと収入も多く、きちんとした業界の方なのでしょう。 私のいる業界、特に私のように薄利多売(笑)のフリーランスは最初に契約書を交わすようなことはありません。 ギャラの提示されないことすらあります。 納品が終わってからお金の話、ということもあります。 それが正しくないということはお互い百も承知ですが、それが常識となってうやむやになっている状態です。 「そこに文句を言うのはできない」と、私より数倍売れっ子の先輩もおっしゃっているので、常識なのでしょう。 自分勝手ではなく、請求書というものは最初から消費税の欄があります。 やたらキツい口調のちょっと煽りっぽい書き方、いったいなにに腹を立てているのでしょうか。 まさか、あのとき私が送ったクライアントさんでは(笑) 冗談はさておき、pringlezさんは契約時点で確認するということですね。 それが1番正しいですね。ありがとうございます。

fujio13
質問者

補足

ま、きけばいいっていう結論でしたね(笑) pringlezさんありがとうございました!!