• 締切済み

顔だけ太る・・?

Kaayの回答

• Kaay
回答No.2

TwanyHeart さま pan-ko-qqqさんの回答にもあるとおり、病気で長期間で、ステロイド(副腎皮ホルモン)を投与、摂取すると、顔だけが、月のようにまん丸になる「ムーンフェイス」という症状に見舞われます。顔が太るというよりは、顔が浮腫む感じですので、太ったという印象とはまた異なります。私の場合は、潰瘍性大腸炎という病気で、これを2回ほど経験しましたが、だいたい、投与開始から3週間前後で、顔が浮腫みはじめました。最終的には、薬の投与をやめてから、数ヶ月で元に顔は戻りましたが、なんだかんだいって6ヶ月くらいは、浮腫んでいたように思います。