• 締切済み

顔が膨らんできました

36歳の専業主婦です。 最近、体重が増えていないのに、顔の横幅が広がってきました。 鏡で自分の顔を見てもブルドックのように見えてしまいます。 やはり加齢に伴うたるみが原因でしょうか。 なんとか、この膨らんでしまった顔を治したいのですが、 よい方法はありますか? ヘアスタイルでごまかしたり、ダイエットするしかないのでしょうか? 教えてください。 ちなみに現在の体重は58キロ(身長175センチ)です。

みんなの回答

• lama6
回答No.2

たんなる弛みなら良いですが、これは急激な変化なのでしょうか? 脅かす訳ではないのですが、膠原病とか病気が原因の可能性もありますよ。 急激に変化したとか例えばだるいとか他に症状があるようなら、病院で診てもらった方が良い場合もありえますが。

flower515
質問者

お礼

急激な変化のような気がしますが、特に体のだるさとかは 今のところないです。 むくみといえども、怖い病気が関係している場合もあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

浮腫みではなくて…? 夏だし疲労などで水分の代謝がおかしくなっていることはないでしょうか? http://www.mukumi.net/mukumi/

flower515
質問者

お礼

むくんでいるなんて、考えてもいませんでした。 でも最近、汗はよくかくんですよね。 確かに、長時間歩いた後とかは、顔が一回り小さくなったような気が します。 毎日40分、ウォーキングをしているんですけど、これぐらいの運動じゃ 足りないのかもしれませんね。 ありがとうございました。