職場の気になる人を考えないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 職場にいる気になる人について色々知りたいし、連絡先も知りたいけど、自分の事情で返済に時間がかかる借金があるので、相手にされないだろうと思い、仕事以外で話しかけずにいる
  • 気になる人との雰囲気から、相手は付き合っているか好きな人がいると感じ、それが切なくなったり辛くなったりする
  • 相談できない状況で、仕事中にため息が多くなり、集中力が欠けることが嫌で、休日以外は毎日顔を合わせるため、考えないようにするのは難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の気になる人を、考えないようにしたい。

30代前半の独身男です。 職場に凄い気になる人がいます。 その人の事を 色々知りたいし、 連絡先も知りたいし、 席も近いので、本当は たくさん話したい・・・ でも、自分は、色々事情があって 多少ですが借金があるダメな人です。 返済しきるまで、数年かかりそうです。 なので、相手にされないだろうから、 思いが強くならないように 仕事以外の事で 話かけたりはほぼしてません。 それに相反して、 そうすればするほど、 日に日に気持ちが強くなって辛いです・・・・ ハッキリとはわかりませんが、 雰囲気的に相手は、たぶん付き合ってる もしくは好きな人がいる感じで、 それを考えると凄い切なくなったり。。 職場の人には 知られたくないので、 相談したりできず、 最近は、仕事中に ため息も多くなってて 仕事に対して多少集中力が欠けたりで、 こんな自分が嫌です。 休日以外は ほぼ毎日顔合わせるので、 ここまで想うようになったら、 考えないようにってのは 難しい事だとは思いますが、 何かいい方法があれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 今まで、職場恋愛で懲りた経験がないのでしょうか? 私は、社会人になって2年目で職場恋愛に懲りて(職場の女性と同棲破局)からは職場の女性は恋愛対象外になりました。 また、例えば風俗業では女性従業員と男性従業員の恋愛を禁じてる所が多いですから、職場恋愛を禁じてる職場に勤めてると割り切れば気にならない存在になると思います。

basilisk02
質問者

お礼

職場恋愛は経験はなく、 気になったのは今回がはじめてですね。 なるほど~いいアイディア。 ちなみに相手には 職場の人で夢中な人がいるという、 確証があったので アドバイスを踏まえたうえで 考えないように努力します。 夢見てた自分にさよなら。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者ですが、職場で気になる人がいます。

    はじめまして。 悩んでいることがあり、アドバイスを 頂きたいです。 私は、20代前半の既婚女性です。 主人と子供と仲良く暮らしてます。 私は、早くに結婚して、今まで6年間 専業主婦でしたが、子育ても少し 落ち着き、1年ほど前からパートで 事務員の仕事をはじめました。 1ヶ月程前から職場で少し 気になる男性がいます。 気になりだしたきっかけは、 彼に仕事を頼まれて、彼の仕事を 手伝って、それから私もわからない 事があると彼に聞くようになりました。 私の職場は、職場専用の携帯が あるので何かある時は、会社の電話から 彼が使っている職場専用の携帯に 電話するようになり、 先日、わからない事があり、電話を すると電話の最後に 「下の名前教えて!下の名前で 呼びたい。」と言われました。 職場には、私意外に女性が10人程 居ますが、職場内で下の名前で 呼ばれてる人は、いないので 周りに変な目で見られるのが嫌で 下の名前は、教えてません。 それ以外にも私が何度か仕事の事で 立て続けに電話をしてしまい、 「何度もすいません。」と言うと 「何回かかってきても嬉しいよ!」と 言われました。 正直、6年間専業主婦をしていて 平凡に過ごしてきた私は、 久しぶりにドキッとしてしまいました。 自分でもバカだなと思ってます。 それ以外にも「◯◯さん(私)と遊びたい!」など。 最近は、彼に電話せず、 違う方に仕事の事を聞くように しています。 主人は、すごく優しくて 夫婦仲もよく子供がすごく大切なので 家族を裏切るようなことは、 したくありません。 ですが、少なからず彼を意識してる 自分がいます。 最近は、仕事の事も彼に聞かないように してますし、彼の顔をみないように してます。 彼は、遊びのつもりで言っただけかなと 思います。 なぜかモヤモヤしてます。 今の気持ちをふっきり前みたいに 仕事だけをしっかりしたいです。 どうしたら、気にならないように なりますか? ちなみにプライベートでは、 連絡は、とっていません。

  • 職場に話したい人がいない 恐れを取り去りたい。

    28歳、派遣社員(社員より仕事量は多い、どこにでも居ると思われる立場)、営業トップ。 職場を変えようか悩んでいます。 営業成績で2年ほどずっと首位に居るからか、そんなに指摘を受ける事はありません。振る舞いをしっかりとしなさい、ときをつけるように言われる事はありますが。 そんな立場で、わからない事を人にお教えさせて頂く事もありますが、フレンドリーという雰囲気は僕には作れていません。 休憩でいっしょに過ごす人はひとりだけいますが、その人以外とは親しく出来ません。 最初に戻って新米からやりたいと考える様になってしまいました。 仕事はやらなければいけないのでしっかりとやろうと思ってはいますが、仕事が終わってしまうと怖くなります。 たぶん、自分が仕事だけしっかりやってあとは何も無い人と思われる事を恐れてしまうのだと思います。 これを解消するためにジムに通って多少良い体つきになりました。それで人がよってくる事はありましたが、あまり僕自身が良いリアクションをしないからかまだ親しい人が増えるには至って居ません。 これからも仕事はしっかりとやっていこうとは思いますが、いろいろなことを恐れてしまって親しい人を増やせません。 職場で好きな人がいて、その人とかなりの回数会って親密にしていたりはしてはいましたが、うまくいかずに恋愛関係にはなりませんで、また休日は一人になってしまいました。 それもこれも僕が抱く 『恐れ』 が原因だと思います。 皆様は恐れを抱いた時にどうしますか? 僕はひたすら準備をすることで対処して来たような気がします。先ほど言った好きな人とも、恐れから色々な準備をし、それが過度になり、うっとおしい、というコトになって恋愛関係にはなれなかったのだと思います。 当然の結果ではありますが、僕自身、やっぱり色々準備をしてしまったので、ないがしろにされたな、という残念な気持ちがあります。結果はこれで良かったとは思っています。その相手は今凄く笑顔で僕と接してくれるので。 悪い結果の原因である恐れを取り去るにはどうしたら良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。 僕自身、考えているのはまずは恐れがあることを突き止めたのでこのまま何事も恐れないでやろうと心がける事だけしか考えついておりません。宜しくお願い致します。 これからの自分が怖いです。

  • 休日に職場の人と遊ぶことについて

    毎日仕事で一緒にいるのに 休日に職場の人と遊ぶってどう思いますか?? ちなみにシフト制で、年に数回定休日があり 定休日に私以外の人が3人にでいました。 私は職場とプライベート別けたいので誘われなくても良いのですが、そんな人たちの中で一緒に働くのが嫌です。 仲良しこよしの中に私はいっていいの?という気分になりますし、仲良しこよしで仕事してるんじゃないの?と思います。 みなさんどう思いますか?

  • 職場で耳栓をするのは失礼にあたりますか?

    以下の様な条件の時、職場で耳栓をするのは失礼でしょうか?(ムっとしますか?) ・納期が迫っている為、集中したい(寝る間も惜しいほど忙しい) ・職場は何名か居るが、自分の仕事は自分一人 ・自分以外は別の仕事の為、別の仕事の意見交換などが活発 ・他の仕事の人たちは多少余裕がある為、雑談が多い(事も有る) ちなみに職場の空気は良好です。私が非常に忙しいのも周囲は知っています。ですが納期が迫りどーーーーしても集中したいので(他の仕事の議論も耳から入ると考えてしまう(^^;))、最終手段として耳栓はありなのか?と考えました。 勿論実行する時は上司に許可を取ります(笑)。

  • 職場での気になるひと

    こんばんは。 最近職場で気になる人がいて、できればもう少し仲良くなってよく知りたいのですが、なかなかきっかけをつかむことができません。 あるメーカーの私は営業、彼はエンジニアで、同じ系列の製品を担当しているのですが、微妙に担当が違っていて、仕事上で直接2人で話す機会はあまりありません。同じフロアですが、お互い気軽におしゃべりに行くタイプではないため、何かきっかけがないと話す機会はありません。 1ヶ月ほど前に何人かで飲みにいったのですが、それ以来気になるようになりました。うれしかったのは、先日休日出勤したときに、仕事のメールを投げたら、たまたま彼も出勤しており(お互いあまり休日出勤しない者どうしですが)、私もいることを知るとわざわざすぐきてくれてそのまま色々と2人でおしゃべりできたことです。 そのときに今度ごはんいきましょうよーと話して、彼もさそいますよ!といったものの、1週間たった今も音沙汰なし。もとからシャイな人なので得意じゃないのかな、とも思うのですが、これは脈なし、なのでしょうか。 まだつきあう段階の前なので、とりあえずどんな人かをよりよく知るために2人であう機会をつくりたいのですが、職場で仕事が近いこともあり、あまりまわりの人にきがつかれないようにしたいと思ってます。 職場がきっかけで恋愛に発展されたみなさんはどのように発展させたのですか?ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 気になる人

    職場の男性が今気になっています。 その人はもうすぐ事情で引っ越して辞めてしまいます。 男性とは時々、私からラインのやりとりします。写真の送りあいとか少ししたり、仕事以外の話をします。 途中でとまりますが、、、ずっとやっるわけにはいかないので、、、 私は楽しいですが男性にとっては苦痛なのでしょうか。 さすがに毎日は相手も迷惑なので控えてます。 仕事中その人の視線を感じこの間あっ!みてるというのが分かった時が、ありました。 仕事を教えて貰うときに目を合わせると一旦お互い見合って、笑う?みたいな事があります。 仕事以外で会うのは難しいので話の流れで相手もしくは自分からどこどこ行こうみたいな話にするにはどうすれば良いですか? 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • 職場に気になる人がいます・・・が。

    私が、現在の職場に就職して1ヶ月が経ちます。 同僚には女性が多い(男性は限りなく自分のみ)のですが、 その中で「もう少し話がしてみたいな・・・」と思う女性がいます。 ただ気になる事は、女性ばかりの職場に男性一人。 まだ1ヶ月しか経っていないとなると、 女性的な警戒心のような物があるのでは?と思います。 自分もそういう「下心を丸出しにしている人」のような イメージを持たれると、仕事もし辛くなるかも知れないし、 周囲に迷惑をかける・・・と思います。 話をしてみたいと思っているだけです。 まだ1ヶ月ですし、他にやる事が沢山あるはずなのですが、 このような事が頭をちらついてしまって、ある意味困っています。 日が浅い事を考えると、今は様子見が無難でしょうか? 皆さんのご意見宜しくお願い致します。

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。

  • 職場の気になる存在の人・・・

     こんにちは。私には今職場に気になる人がいます。20代前半の女です。 気になる人とは、別に全然話もしたこともなかったし、第一印象は大人しそうな感じの人だな位でした。でも、実際職場でよく見かけるようになると抱いていた印象と全然違って結構面白そうな人だなと感じました。     それから何故か異常に彼と目が合うようになり、それで余計に意識するようになりました。目が合うことを最初のうちはただ単に喜んでいたのですが、何でこっちを見てるんだろうって気になりだしたら止まらなくなってしまって・・。異性として気にしてくれているのか、単なる仕事場の人として見られているのか・・・。接客業なので仕事中にプライベートな話なんてできないし、はっきり言ってあまり話ができる状態ではありません。最近では私の勘違いかもしれないし、目を合わせることがこわくなってきて自分からその人の事を見ないようにするようになってます・・・。    ・・でも、恋愛経験も少ない私は、その人のことが気になっている事は自覚していますが、異性として恋愛感情を抱いているのかというとよくわからないのです・・。  でも目が合うと嬉しくてドキドキするし、プライベートな事とか話してみたいという願望もあります。でも、職場の人にそういう感情を抱くと仕事や人間関係に差し障りが出てくるのではないかとかいろいろ考えてしまって・・・自分は一体どうしたいんだ!?って感じですけど。    もやもやした気持を抱えて過ごしています。・・・脈絡のないわかりにくい質問で申し訳ないのですが、私の今の状態って恋をしているのでしょうか?・・・ それから、目が合うことってみなさんはどういう風に解釈しますか?・・・ほんとにまとまりの無い幼稚な文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 職場の人と遊びに行きますか?

    私は今まで4つの職場で働いてきましたが、どこの職場に行っても職場の人と休みの日に遊びに行く人が多数いました。 また、同じ職場以外の人でも、休みに日は職場の人と遊びに行っていると聞く事が多々あります。 実際、休みの日に職場の人と遊びに行く人は多いのでしょうか?