どちらの予定に参加しますか?

このQ&Aのポイント
  • AとBのサークル活動があり、Bの試合に参加するか悩んでいます。
  • Bの練習は上手な人とできるし、時間もタップリありますが、所属していないためAの方々に思われるかもしれません。
  • Aの練習はいつものメンバーと楽しくできますが、今回はBの方へ行きたいと思っています。どちらに行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの予定に参加しますか?

私はスポーツの社会人サークルに入っています。 Aというサークルに所属していますが、Bというサークルのメンバーとも仲良しです。 たまにAとB合同で練習したり、合宿をしたりしていて、姉妹サークルという感じです。 そこで、Bのサークル幹事から試合の助っ人に来てほしいと誘われました。 その日はAの練習日でもありましたが、Aの幹事に確認を取り、「行ってきていいよ~」と言われたので、Aの練習は不参加にし、Bの試合に参加を決めていました。 しかし、直前になって、Bの試合が延期されてしまいました。 それでも練習はするとのことで、改めて誘われました。 どっちに行くべきか悩んでいます。 Bの練習だと、普段一緒に出来ない上手い方と練習でき、場所も近く、時間もタップリできます。 しかし、自分の所属しているサークルではないので、Aの方々に「なぜうちの練習に来ないでBへいったの?」と思われそうです。(Bの他メンバーからも、「あれ?この子Aの子じゃ?」と思われそう。) Aの練習は、遠くて時間も短い、いつもと同じメンバー。 皆大好きでとっても楽しいけど、正直今回はBへ行きたいのです。。。 試合がなくなり、助っ人の立場ではないのに、Bへ行くことは微妙でしょうか? Aの方々もBの方々もそこまで細かいことを気にしないとは思いますが、自分自身が「どっちにもフラフラいい顔をしているような態度」に思えてきて、不安なのです。 皆様ならどうしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

私だったらせっかくの機会なのでBに行きます。 ただ、試合が延期になったことと、Bの練習に「改めて」誘われたとのことですから、自分も「改めて」Aチームに確認を取ります。 「Bの練習に行きたい」ではなく「練習でもご一緒しておいた方がまた助っ人に呼ばれた時にスムーズにプレーできると思うので今回はあちらに」と言えば良いと思います。 Bからは依頼が来てるので「あれ?この子Aの子じゃ?」なんて思われないでしょう。 状況変化があった段階できちんと対応すればどっちつかずな人とは思われないと思います。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、Aの幹事に再度確認を取るべきですね。。 連絡入れようと思います。 きちんと筋を通せば、分かり合えると思いますし、変なように思われないですよね。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私ならやめてAの練習にのみ参加します。 外で見ているから良く見えるということはありませんか? 今後にもしも可能であれば、両方に所属することを検討するかもしれません。 実際やったことがあります。同じ種目ではないかもしれませんが^^; しかし、そうやって流れ歩き最終的に居場所をなくした人も知っています。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はAの幹事の方にOKをもらい、Bに参加することにしました! 同じ種目ですが、どちらにも所属することができません。 (たぶん暗黙の了解で、幹事同士がそこはハッキリ分けているのでしょう。。。) こうやってBの幹事から誘われることもそんな無いですし、せっかくの機会なので勉強させていただくことにしました。もちろん、今後はAに行きます! きちんと筋も通したので、大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 参加するべきか

    彼氏と、彼氏の大学時代の先輩が、母校(地方)に遊びに行くことになったそうで、一緒に行く?と誘われたのですが、参加するべきかどうか?!ちょっと悩んでいます。 彼らは何をするのかというと、サークルにOBとして顔を出しにいき、練習や試合に参加、夜はサークルの仲間と飲むとのこと。 だから私が付いて行かなくても、当時の仲間達と水入らずで楽しめばいいのでは、、、と思ったのですが、 滞在二日のうちの半日は観光に行こう、どこが面白いか、という話が始まっているようで、そのサークルのスポーツは、私が最近彼氏に教わり始めているもので、私も一緒に練習に参加したどうか、という話も出ていて。 彼の当時の仲間達と会うのはいいなと思うし、せっかく誘ってもくれている、でも彼の体育会系の飲み会はいつも付いていけない、泊まる場所はその先輩の実家なので一人で早く帰って宿でくつろぐということは出来ないかも、色々と気を使ってもらうのも悪い、、、 という、楽しめそうないまいち楽しめなさそうな印象なのですが^^; みなさんならどうしますかね~??^^;

  • バレーサークルに参加したいと思っています

    バレーボールが無性にやりたくなって、バレーサークルへの参加を考えています。いろいろ検索したところB級バレーボール.netというサイトで良さそうなチームを2つ、見つけました。 参加する前に参加費の有無や、練習場所などいろいろ聞いておきたくてメールをすることを考えているのですが、メールをしたことにより「この子は参加してくれる」という風に思われてしまうことはないでしょうか? 上でも述べたように、いいなと思っているサークルは2つありますが、2つ掛け持ちはさすがにできないのでそのうちどちらか1つに参加するつもりです。2つのサークルに同時に同じメールを送って、返ってきた返事によって参加するか、しないかを決めようと思っています。 メールすると「参加」と思われてしまうでしょうか。こうメールするといいかも、などのアドバイスもありましたら、ぜひお願いします。

  • 草野球 別チーム参加

    長くなりますが自分には今所属してるチームがあります。 しかし所属チームで参加する試合全く打ててなく「自粛明け再開してからの二試合ほとんど打球が前に飛ばない」、どこかで練習するしかないそれか教えてくれる人探すと言う目的でジモティを見たところかつて前のチームにいた時に練習試合したりだのチームか迷ってた時期には練習に一度参加させてもらっていたチームさんがまたチーム練習参加の募集をかけていました。 正直前のチームは揉めて自分も悪かった分もありましたが、結果的にはやめてその後試合で会うたびラインでお礼していた人に連絡全くせずそのまま縁が切れたかんじです。 前のチームの人がそこにあいつはてかんじで言うてた場合おそらくそこのチームの練習行けないだろなとも思ってますが、自分の打撃でのヒントが得られるのではとも思ってます。 この場合参加したいとすれば連絡しても問題なしなのでしょうか?またこれは現所属チームに対しての裏切り行為になるのでしょうか?

  • バドミントン上手くなりたい

    大学一回生で今バドミントンサークルに入っています。 そのサークルは練習参加は自由なのでそれほど厳しくないのですが みんな経験者ばかりでレベルが高い人ばかりです。 そのサークルには約100人が登録しています。 でも私は初心者なので全然下手なんです。 合宿の班対抗試合でも必ず足を引っ張ってしまい負けてばかりです・・・。 「お前のせいで負けた」と冗談交じりで言われましたが 私にとってかなりダメージのある言葉だったので 二回生になる前にやめようと思いました。 でもそのサークルはいい人ばかりで練習にきたら試合に誘ってくれるし 練習に付き合ってくれる人もいます。 その人たちの時間がつぶれてしまうと遠慮していましたが 練習に参加するとよく教えてくれるのでうれしかったです。 今までこのまま続けてたら足引っ張るし後輩にも示しがつかないから 辞めることを考えていましたが、今ではもっとうまくなって いっぱい試合したいと思っています。 うまくなってみんなを見返したいです。 バドミントンをされている方はどんな練習をされていますか?? あと兵庫県、大阪府や京都など初心者のバドミントンを教えてくれる教室(?) みたいなものがあればぜひ教えてください!

  • 所属チームの活動か、スクールのリーグ戦(試合)かで悩んでいます

    5年生の息子はサッカーのクラブチームに入っていますが、Bチームです。 それぞれAが6年、Bが5年、Cが4年生以下が主体で、Aチームは週末も練習試合等ありますが、BとCは合同練習が多くまたはお休みのこともあります。 5年生でもAチームの子は多くいます。 息子は実力不足を補うために、少し前から他のスクールにも通い始めました。 そこはフットサル場のスクールで、2ヶ月に1度、小学生対象の8人制のリーグ戦を開催しており、スクール生としてでも友達とのグループでも、そのリーグ戦に参加することが可能です。 が、これまでは所属チームの活動のためにリーグ戦は諦めてきました。 しかし、次のリーグ戦には出たいと言っています。 というのも、BチームはAチームに比べて圧倒的に練習試合が少ない事、その日もAチームは遠征ですが、Bチームはまた合同練習、地元Jチームの観戦予定です。 観戦者が少ないのか、ときどき動員がかかるようです。 だったらたまにはリーグ戦も良いのではないかと思うのですが、練習も観戦もチーム活動なので、それを休んで別のリーグ戦に出ても良いものなのか? このことをチームのコーチに相談しても良いものなのか? 悩んでいます。 チーム活動と実戦、どちらを優先すべきでしょうか?

  • サークルへの参加をどうしていこうかなやんでいます

    はじめまして(^^) 初めて質問させていただきます! いま大学のサークル活動で悩んでいます(*_*) 私は今三年に編入し、フットサルサークルに入ってます。私はスポーツで試合に出るのは嫌だったし、入る前は「女の子は男子が練習してる横で遊んでる」という話 も先輩から聞いており、とりあえず何かしらのサークルに、入りたかった私にはちょうどよいサークルでした。また、同じ10人の編入生の5人が入るため、編入生とも仲良くなれると思い、そのサークルに入りました。 しかし、私たちの学年から女子にしては真面目に練習しだし、試合にもでるようになりました(*_*) その点で試合には出たくない私にとっては、嫌だなあと思う要因となりました。 また、サークルに行っても、正直女子チームにいても心のそこから楽しめていないんです。六人の中での自分の居場所が定まってない気がしてます。 もちろん皆ほんとにいい子ばかりです。 そんなことがあり、正直あまり自分自身サークルを楽しめてません。 そんなに言うなら、すぐやめればいいんじゃないかと思う方もいりっしゃるとは思うのですが、 ◎フットサルは五人であるため、私が抜けるとギリギリの人数になる ◎イベントごとで、なんのサークルに入ってないとつまらないんじゃないかという不安 ◎みんなは楽しいといっている中で私だけが実は楽しくないということで、余計に溝のようなものができるのではないか ということが引っ掛かっています。 やりたいことがあってきたはずなのに、そのやりたいことで悩むよりもサークルで悩むことが増えてしまっています。 もうやめるべきなのか、それともやめなくても練習には時々行くだけにするのか、などいろいろ考えてしまいますが、答がでません。 もし皆さんでしたらどうされるか参考にしたくて質問させていた だきました。

  • この前新たにサークルに入って初めてその飲み会に参加しました。

    この前新たにサークルに入って初めてその飲み会に参加しました。 オールラウンドサークルなのですが、みんなチャラチャラしてなさそうだし、(むしろあんまイケメンいないな…って最初思ってしまったぐらいな感じ)で、コールもなくて飲みも激しくないし、すごくイイサークルだなと思いました。 そして、私は終電まで時間がけっこうあったので2次会にも参加しました。 そしたら、初対面なのですがすごく気が合ってイィ友達になれそうって思ってた女の子が終電を逃してしまったと言いました。 その日は帰れなくなった人は、幹事長の先輩の家に泊まってもイィってもとから言われていたので、その子は幹事長の家に泊まることになりました。 でもほかの人はみんな帰れる時間に解散だったので、このままだと幹事長の家に行くのはその女の子1人ってことになってしまいそうだったので、さすがにそれはちょっと…ってその子と話てて、私も一緒に泊まりに行きました。 で、幹事長の家で3人で飲みなおしながらしゃべってて、そしたら女の子は先にベットで寝てしまいました。 そのあと2時間ぐらい幹事長と2人でしゃべってて、そろそろ寝ようってなって、部屋のスペース的に2人並んで寝ることになってしまって、ヤってしまいました…。。 でも私は酔ってていつの間にかヤってしまったとかではなく、話しててこの人好きかも。って思い始めてたので、断らなくてもいいやって判断したうえでヤりました。 次の日帰ったあと、1回だけ電話がきて、あとでメールするねって言われたのに丸1日メールきませんでした。 私は忘れられないし、そんなことがあってもちょっと好きなのですが、やっぱりそんな人は忘れるべきなのでしょうか? こっちからメールしても無駄でしょうか?

  • 日本代表の今週の予定は?

    自分のチームのキャンプには参加するのでしょうか?今週末18日に行われるフィンランド戦があるので無理だとは思いますが、去年は参加してるので・・・でも今年はワールドカップイヤーですし・・・ガンバの合宿と練習試合を見に行きたいので宮本選手など来るのか知りたいです。

  • メールの返信について

    私は、テニスサークルに所属しており、今度、サークルのメンバー20人程度で合宿をします。 その合宿の幹事を引き受けることになったのですが、よくイライラさせられます。 理由は、 「◯月×日の□時に◯◯に集合して下さい」 「宿泊場所は、◯◯に決定しました。料金は、◯◯円です」 などという連絡に対し、何も返事がないメンバーが半数近くいることです。 私の見解からしますと、 「了解しました。連絡ありがとうございます。」 ぐらいの返事は最低限すべきだと思いますが、どう思われますか? 何も返事がないと、連絡が伝わっているのかいないのかわかりませんし、 こちらから再度フォローしなければならないのが正直面倒臭いです。 「返事を下さい」と書けばいいのでしょうが、そこまで書かなくても返事くらいするでしょ! というのが私の見解です。

  • テニスサークルに参加する本当の気持ちは・・テニスですか?

    前回も、ここで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154213 私も私の彼もテニスをします。 一緒にテニスがしたい、下手だけどいつかは一緒にダブルスの試合にでたいよ、 彼の出る試合、たまには応援に行きたいよ・・旨伝えました。 でも、彼は上級、私は初級ですので、ダブルスパートナーとしてはムリだよ、 と言われました。それから、 試合はサークルの仲間といくから、普通は彼女(彼)は来ないものだ、とも、 (他のメンバーの人達も、そうなんだとか・・。) 上級者サークルなので、普段の練習にきてもusagi-3(私のこと)が逆に居辛いよ、とも。 確かに、よく考えてみればそうですよね。 彼は毎週、試合中心のサークルに顔をだしています。 「いつも同じメンバーとやっていたのでは、上手くならない。 たくさん試合にでて、いろいろな人とやってもっと上手くなりたい」んだそうです。 真剣にテニスをしてる人には申し訳ないです。 毎週テニスサークルに参加される男性の方、恋人(妻)がいたとしたら、 邪まな気持ちはなく、テニスされているのでしょうか? 毎週テニスサークルに参加される男性を恋人(夫)に持つ女性の方、 気持ちよくいってらっしゃい って思えるものなのでしょうか? テニス後の飲食時などの写真がこっそり部屋にあったりするんですけど、 女の子に囲まれてとても楽しそうで、これが楽しくていってるの? なんて、不安になることが最近多いんです・・。 (もちろん彼は否定しますが・・) 実際、彼と私が知合ったのも、某テニスサークルでしたし・・。 本当にすみません。ヤキモチ妬きが過ぎるだけかもしれない。 こんな事を気にしている私は、よっぽど心が狭い人間なのかもしれない。 どなたかその辺の所、ご指摘頂ければ・・と思います。 よろしくお願いします。