どちらの予定に参加しますか?

このQ&Aのポイント
  • AとBのサークル活動があり、Bの試合に参加するか悩んでいます。
  • Bの練習は上手な人とできるし、時間もタップリありますが、所属していないためAの方々に思われるかもしれません。
  • Aの練習はいつものメンバーと楽しくできますが、今回はBの方へ行きたいと思っています。どちらに行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの予定に参加しますか?

私はスポーツの社会人サークルに入っています。 Aというサークルに所属していますが、Bというサークルのメンバーとも仲良しです。 たまにAとB合同で練習したり、合宿をしたりしていて、姉妹サークルという感じです。 そこで、Bのサークル幹事から試合の助っ人に来てほしいと誘われました。 その日はAの練習日でもありましたが、Aの幹事に確認を取り、「行ってきていいよ~」と言われたので、Aの練習は不参加にし、Bの試合に参加を決めていました。 しかし、直前になって、Bの試合が延期されてしまいました。 それでも練習はするとのことで、改めて誘われました。 どっちに行くべきか悩んでいます。 Bの練習だと、普段一緒に出来ない上手い方と練習でき、場所も近く、時間もタップリできます。 しかし、自分の所属しているサークルではないので、Aの方々に「なぜうちの練習に来ないでBへいったの?」と思われそうです。(Bの他メンバーからも、「あれ?この子Aの子じゃ?」と思われそう。) Aの練習は、遠くて時間も短い、いつもと同じメンバー。 皆大好きでとっても楽しいけど、正直今回はBへ行きたいのです。。。 試合がなくなり、助っ人の立場ではないのに、Bへ行くことは微妙でしょうか? Aの方々もBの方々もそこまで細かいことを気にしないとは思いますが、自分自身が「どっちにもフラフラいい顔をしているような態度」に思えてきて、不安なのです。 皆様ならどうしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

私だったらせっかくの機会なのでBに行きます。 ただ、試合が延期になったことと、Bの練習に「改めて」誘われたとのことですから、自分も「改めて」Aチームに確認を取ります。 「Bの練習に行きたい」ではなく「練習でもご一緒しておいた方がまた助っ人に呼ばれた時にスムーズにプレーできると思うので今回はあちらに」と言えば良いと思います。 Bからは依頼が来てるので「あれ?この子Aの子じゃ?」なんて思われないでしょう。 状況変化があった段階できちんと対応すればどっちつかずな人とは思われないと思います。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、Aの幹事に再度確認を取るべきですね。。 連絡入れようと思います。 きちんと筋を通せば、分かり合えると思いますし、変なように思われないですよね。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

私ならやめてAの練習にのみ参加します。 外で見ているから良く見えるということはありませんか? 今後にもしも可能であれば、両方に所属することを検討するかもしれません。 実際やったことがあります。同じ種目ではないかもしれませんが^^; しかし、そうやって流れ歩き最終的に居場所をなくした人も知っています。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はAの幹事の方にOKをもらい、Bに参加することにしました! 同じ種目ですが、どちらにも所属することができません。 (たぶん暗黙の了解で、幹事同士がそこはハッキリ分けているのでしょう。。。) こうやってBの幹事から誘われることもそんな無いですし、せっかくの機会なので勉強させていただくことにしました。もちろん、今後はAに行きます! きちんと筋も通したので、大丈夫だと思います。