布団クリーニングで他人の布団が届いた場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • インターネット受付の宅配布団クリーニングに出したら、間違って他人の布団が届いた場合の対処法について相談です。
  • クリーニング店に連絡をして、もう一方の間違って届いたであろう方に連絡を取ってもらっていますが、3日経っても連絡がとれない状態です。
  • 布団を使用する気持ちになれないので、クリーニング店に弁償をお願いするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

布団クリーニングに出したら他人の布団が届いた場合

インターネット受付の宅配布団クリーニングに出したら、間違って他人の布団が届きました。 7月下旬に届き、ビニール袋に入れたまま収納していて、先日布団を使おうとして気が付いたので、届いてから4ヶ月近く経っています。 クリーニング店に連絡をして、もう一方の間違って届いたであろう方に連絡を取ってもらっていますが、 3日経っても先方と連絡がとれない状態です。 私の布団は1万5千円程の国産の布団ですが、間違って届いた布団はニトリの薄めの布団でした。 (そんなに高価な布団ではないことは承知ですが、私にとっては結構高価なものなので) 心配なのは、寒くなって来たので、先方で私の布団を使っているのでは・・・ということです。 見ず知らずの他人が使用したと思う布団は、ちょっと気持ち悪いのですが クリーニング店に弁償をお願いするのは、やり過ぎでしょうか。 また、応じてもらえるものなのでしょうか。 今のところ、クリーニング店には、間違って届いたことを伝え、その布団は返送しました。 特にクレームっぽい言い方はしていません。 クリーニング店からは、間違えた方と連絡が取れ次第、私の方へ連絡しますのでお待ちください、という受け答えです。 今後ずっと、誰かが寝てた布団・・・と思って使い続けるのは嫌だな、と思えてきたので相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • child_564
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

ものの受け取りの法律で「受理したものを確認する義務」というのがあって 最長で30日です。それ以上は自分のものとして認めた事になり、それ以降の後出しは無効なのです。 クリーニング店も、4ヶ月も前のものは、本気で探す必要性も義務もないわけなので すでに探したとして処理を終わってもなんらかまいません。 以上の件で、弁償はありえませんし、それを求めると恐喝扱いにされますね。 あなたの言い分がまかり通ったら、世の中誰も荷物を確認せず、オレのじゃない金を返せという 詐欺が横行します。

mitarashikinaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早まらずに相談して良かったです。 間違った布団は返送してしまったので、今布団がない状態で寒いです。 布団が見つかるといいのですが。 あとはクリーニング屋さんとの話の流れで決着したいと思います。

関連するQ&A

  • 閉店したクリーニング屋がスーツを取り違えていた。

    昨年クリーニングに出して、そのまま保管していたスーツの上着が他人のものでした。 しかし、スーツの上着を取り違えたクリーニング屋は昨年末に閉店しており連絡が取 れません。 この状況で取りうる良い解決策はないモノでしょうか?現物が返ってこなくても、クリー ニング協会みたいなところから弁償してもらえるような仕組み等があれば教えていた だけると助かります。

  • クリーニング店で汚れて戻ってきた

    先日、ベージュのジャケットをクリーニングに出しました。 このジャケットは、購入してから数回着用しただけで、 汚れてはいなかったのですが、購入時から生地に 少し臭いが付いてたのが気になり、臭いを取りたくて クリーニング店に出したのです。 すると、戻ってきたジャケットには、 「シミ抜きをしましたが、これ以上は落ちませんでした。」 みたいな事が書かれたメモがついてたんです。 どれの事だろうと思い、ビニールを取ってみると、 前身ごろの下半分ぐらいと、片方の袖半分ぐらいに、 別の黒い衣類が色移りしたように、広い範囲で黒ずんでいたんです。 そして、シミ抜きしたせいか、生地の風合いも心なしか変わった気がします。 で、すぐお店に戻って、この事を話すと、店員さんは 「工場に確認してご連絡します」と言って、 商品をもう一度引き取ってくれました。 これが昨日の話で、今日はまだ連絡なしです。 もう、着られない状態だし、きっと元通りにはなりません。 この場合、商品の弁償を要求できるんでしょうか? クリーニング出す前は絶対汚れていなかったのですが、 それを証明することも出来ないし…、どうなんでしょう。 アドバイスお願いします。

  • クリーニングに出したら穴が

    大手クリーンニング店(格安店ではない)にスーツを出しました。 グレードの高いコースで4000円以上しました。 返して貰うときに穴が孔いているのに私が気づきました。 先方が”かけつぎ”で直します。と言って来ましたが、取りあえず状況が分からないので、明日「受け取った人」「クリーニングを担当した人」に聞いてから改めて連絡するということで、その日は帰りました。 一、クリーニングは受け取る時にボタンの外れや穴が空いていないかの確認をしないといけないと思います(穴がその時点で有ったかは不明です。私は勿論気づいていません) 二、クリーニングの時、穴が空いたまま洗うと穴が広がると思うので、”かけつぎ”をするとしたらこの時点ではないかと思います 三、返す時、先方からは何の説明もなく、穴は私が気づきました。 以上より、全てクリーニング店の過失で、クリーニング代返却の上、スーツ代全額弁償を要求したいのですが如何でしょうか お詳しい方お教えください。宜しくお願いします。 スーツは3年前購入で10回も着ていません。 百貨店のお客様特別販売のゼニアの生地のイージーオーダーです。購入価格は7万円程ですが、今、普通にイージーオーダーすれば13万円ほどします。 宜しくお願いします。

  • クリーニングのトラブル

    スーツ上下をクリーニングに出しました。 受け取りに行き、自宅でビニールをはずすと スーツの上着に帯状に?引っ掛けたような傷が2か所付いていました。 胸のあたりにハッキリとついているので着る事は出来ない状態です。 クリーニング店側は、クリーニング前には無かった傷と認めました。 改めて連絡します、上着を預からせてくださいと・・・との事でした。 まだ回答を頂いていませんが、予備知識として教えていただきたく 質問させていただきました。 キズがついたのは上着だけですが、保証してもらうとしたら上着分だけなのでしょうか? スーツなので、上下分請求可能でしょうか? ずいぶん前に買ったものですが、同等レベルの新品上下を購入可能なくらい請求、または購入後領収書で精算とう出来るのでしょうか? 購入後何年もたっていたら、もう古いからこれくらいの弁償しかできない・・・となってしまうものでしょうか。 合わせて、法的にはどうなのか・・・もしわかればお願いします。

  • 宿泊所での寝具の弁償

    ある公営のロッジに宿泊したのですが、翌日宿泊所より電話があり、「シーツが汚れており、クリーニング代を請求します。ふとんも使えないので弁償していただきます。」と連絡がありました。 一緒に宿泊した人たちにに確認したところ、酒を呑み過ぎて少し嘔吐したので、それが付いたかもしれないとのことでした。 たしかに、汚してしまったのはこちらが悪いと思いますが、必ずしも弁償、クリーニング代を出さないといけないのでしょうか? 困り果てております。どうかよろしくお願いします。

  • クリーニングの保証に関して教えてください。

    3年前、15万円のモンクレールのダウンをクリーニングに出しました。衣替えの為、仕上がってきたものをそのまま直ぐにしまいました。1年後の冬にまた使用しようとダウンを着用したところ、ロゴや裏地の部分がボロボロにほつれて、色あせていました。 実家で親がひいきにしているクリーニング屋なので文句は言いたくありませんでしたが、発見後(1年後)直ぐにクリーニング屋にクレームを出しました。 その際は「申し訳ないが、1年前のことだし、控えもないので保証のしようがない」との事でした。しかし食い下がり続けたところ「わかりましたよ!いくらですか?」と言われ腹が立ち、それ以来お金ももらわず連絡を止めてしまいました。 とても高価なものだったので本当に残念でならなかったのですがその時は泣き寝入りしました。 しかし毎年冬が来る度に悔しくて、やはりどうしても諦めきれません。 現在も親は利用しているクリーニング屋さんなので、その際の事は覚えているはずです。 3年前の出来事はもう時効なのでしょうか? ちなみに弟のモンクレールも一緒に出したのですが、全く同じダメージを受けています。 どなたか法律的にお詳しい方、また正当な申し出方がございましたらアドバイスを頂けると幸いでございます。よろしくお願い致します。

  • クリーニング店とのトラブル解決法について

    長く付き合いのあるクリーニング店(個人・地元)から戻ってきた服にアイロン跡が残っていた為、 どうにかして欲しい(弁償)と伝えたところ、まともに対応してくれません。 事に流れは以下の通りです。 1.クリーニング店にシルクなので丁寧に扱って欲しい旨を伝える。 2.クリーニングから戻ってきたらアイロン皺がついていた(初心者がつけてしまうような)ので、直して下さいと、もう一度預けた。 3.再度、戻ってきたら皺はなくなっていたが、かわりにアイロン跡がついていた。 (恐らく、皺をなくす為に上から力強く押さえたと思われる。) アイロンの丸い穴がくっきり残っており、生地もヨレヨレになっている。 4.あまりに酷いと思い、どうにかして欲しいと伝えたところ、 ・今までそんな不満、苦情はなかったし、自分は丁寧に丁寧にやったつもり。 ・そんな微妙な所まで言われると困る。 ・着れないくらいボロボロになったら弁償するが今回の場合そうではない。 ・本来は、こういう衣装は引き受けない。 ・そんなに不満であれば消費者センターに連絡して下さい。 との返事でした。 友人と一緒に海外でオーダーメイドして貰った服(ドレス)であり、作り直す手間(旅費、時間など)を考えるととても悔しいです。 もしかしたら他人からしたら小さな部分かもしれませんが、一度しか着ていないのにもかかわらず、跡が気になってもう二度とその服は着たくないです。 因みに一緒に買った友人は他のクリーニング店(個人・地元)で何の問題も無く綺麗に戻って来たそうです。 このような場合、店側の過失という事になりますか? 消費者センターは実際にどこまで動いてくれるのでしょうか? どうすれば弁償までにたどり着けるのか分かりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (一通り過去ログは見たつもりですが、同じような内容が既出でしたらすみません。)

  • 訪問クリーニング屋の物品紛失や相手ミスは良くあ

    こんにちは。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 「訪問クリーニング屋」とは 定期的に個人宅まで訪れてクリーニングするものを取りにきてくれるクリーニング屋のこと =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 1年2か月前にウチに突然来て「私のところでクリーニングしませんか?」と言うので、そこにお願いする事になりました。 そこは個人で経営されてるのか、いつもご主人(60代だと思われる男性)が車で週に2回来てくれます。 その人とは、平日の夕方に玄関先で金品のやり取りをするため毎回私(29女)が応対してました。 その人は、「手が冷たいよ~」と手を握ってきたり、「今日はおめかししてるね~カワイイ!」と言われたり、春先になると「○○さんと一緒にお花見にでもいけたらいいな~」と言われたり、次第に馴れ馴れしさが増してきました。 それと同時に、ミスが多発。 半年の間に2度も同じミスがあり、1度目は他人のワイシャツが届き、私の旦那のワイシャツが結果的に行方が分からずになりました。 2度目はつい先日の事で、これまた他人のワイシャツが届きました。 しかも、名前の書いた紙のタグ付き(クリーニングに出すと大体ホッチキスなどで留めて付いてくるアレ)です。 そのワイシャツを包んだ袋に、ウチの名前の書いた紙札がセロハンテープで貼りついてました。 それだけでなく、普段からクリーニングに出して戻ってくるはずの物を「持ってくるの忘れちゃった~」など、忘れ物やミスが多いんです。 そして今回のミスを伝える為に、今日電話をしたのですが、結局「ごめんなさい」の一言もありませんでした。 「あー、××さんのが行っちゃったかー、  その札(ウチの名前の書いた)ねー、つけ間違えちゃうのよねー。  大丈夫大丈夫、今度は行先が解ってるからー明日届けますね。」 と、軽く言われました。 「その人のところにウチのが行ってるかどうかわからないですけど」 と返答したところ 「明日届けますね」 と切り返されて電話が終了しました。 因みに明日は通常やりとりしてる曜日なのです。 だから明日持ってくると言うのです。 ちなみに無くしたワイシャツが幾らだったか私は知らないのですが、 「なくしちゃったから弁償しなきゃいけないなー。  そちらの方で新しいシャツを買っていただいて、領収書をもらってきてください。  そしたら一部または全額を弁償しますので」 と言われています。 なんか、口調からして腹が立つんですが、クリーニング屋さんやってる人、この記事見てないかな…。 私としてはこんないい加減なクリーニング屋はやめたほうがいいと思うのですが、 旦那は「訪問クリーニングは便利だからお前(私)がしっかり確認していればいい」と言うのです。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- Q1 こういう事ってよくあることなんですか? Q2 ブログに店のイニシャルを添えて愚痴(内容はクレーム)を書くと、これは違法になりますか? =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 「半年の間に何度も間違いがありますよね。旦那とも相談したんですが、もう次は無いですよ」 と伝えたところ 「はいはい じゃまた明日」 って感じで謝罪もなしに電話が終わってしまったので、いっそのこともうやめようかと思ってます(´・ω・`) どう言ってやめようかなぁ、悩ましい。 とりあえず無くされた物を返してもらわないと…。)

  • 服のクリーニング屋最低

    私はクレームなどあまり言えない性格ですが、やはり納得いかないので教えて下さい。 2月上旬に トレンチコート2着 子供スーツ上下1着 女性上下セット服1着 クリーニングに出し6千円くらいでした。 数日後女性上下セット服の ジャケットのボタンが取れたと連絡来ました。 謝りもせず伝えてきて むかついたので、探してもらうようお願いした所 時間がかかりますと。 しょうがなく了解しました。数日後また連絡があり 「やはりボタンはみつからない。 販売元にボタンがあるか確認したが、2006年の商品だから在庫がないと言われました。すみません。極力似たボタンに付け替えてよろしいですか?」 とクリーニング屋のオバサンに言われましたが、 ボタンを無くしたジャケットはスカートとセットなんです。 それにジャケットと同じ生地で出来ているボタンです。 ジャケットに6つ、スカートに6つ、同じボタンが付いているので 1つ(もしくはジャケットのボタン6つ)だけボタンが変わるのは絶対嫌なんです。 しまいには 「最初から取れていたのではないですか?」とか 「予備のボタンは?付いていたはずですが何故無くしたのですか?」 など私に言ってくるのです。 最終的には なんと一緒に出していた トレンチコートのボタンも無くしたとの事。 このトレンチコートのボタンは8つ付いていて ボタンにブランド名が 書いてあるので 絶対見つけて欲しいのに 「もうみつからないし販売元にもないので、似たボタンに変えておきます。」とほぼ強引に話が進み、 100歩譲り、それなら どんなボタンに替えるのか見せてくれと言った所、「私がやるんじゃなく他の会社でやってるからボタンは選べない」 と言われました。 もうあきれました。 特別気に入ってる洋服だから高いお金払ってクリーニングに出してるのに、 こんなのありますか?(;_;) 結局上下セットのジャケットボタンを町で探すから 時間をくれと言われて、1ヵ月たちました。 皆さんならどうしますか? また、どう弁償してもらいますか? 参考にしたいので、皆さん教えて下さい。

  • 宅配便会社への請求

    よろしくお願いいたします。 永年好きで集めていた骨董品の陶器人形を、施設で展示していただけるというので、宅配便で送りました。施設から、送った人形の半分以上が割れていると電話がありました。ビニールの梱包材に包み宅配便の送り伝票には、中身は陶器製人形と記入し、ワレモノ指定しました。 施設の方によると、人形の破損状態は、粉々で、証拠の写真をメールで送ってもらいました。宅配便のサービスセンターに連絡しましたが、「担当者から折り返し連絡させます」との回答で、まだ連絡はありません。破損した人形は骨董品で再入手は不可能です。 この場合、宅配便会社への弁償は、どのような基準で請求できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう