PHPで指定範囲の文字列取得方法

このQ&Aのポイント
  • PHPで指定した範囲の文字列を取得する方法について調べています。具体的には、指定した文字列内の[]内の文字列を配列に格納する方法についてです。正規表現を使用して取得する方法を試していますが、うまくいかないようです。
  • 示されたコードでは、指定した文字列内の[]内の文字列を取得するために正規表現を使用していますが、うまくいかないようです。正しい正規表現パターンを見つけることができないため、問題が発生しているようです。
  • PHPで指定した範囲の文字列を取得するために、正規表現を使用していますが、うまくいかないようです。指定した文字列内の[]内の文字列を取得するための正しい正規表現パターンを見つける方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPにて指定した範囲の文字列取得について

指定した文字列内の[]内の文字列を配列に格納したいのですが、 たぶん正規表現の書き方が悪いため、取得がうまくいきません。 ご教授頂けないでしょうか。 $tag = "その他&nbsp;([FA1 type=s size=40 selection=4:commentテスト;1:選択肢1:q1=1:RD=1:RD=1;2:選択肢2::RD=1:RD=1;3::選択肢3:RD=2:RD=1;4:選択肢4::RD=2:RD=1])[FA2 type=s size=40 selection=4:commentテスト;1:選択肢1:q1=1:RD=1:RD=1;2:選択肢2::RD=1:RD=1;3::選択肢3:RD=2:RD=1;4:選択肢4::RD=2:RD=1]<[FA3 type=s size=40 selection=4:commentテスト;1:選択肢1:q1=1:RD=1:RD=1;2:選択肢2::RD=1:RD=1;3::選択肢3:RD=2:RD=1;4:選択肢4::RD=2:RD=1]>"; preg_match_all('/\[FA[\w\W]*\]/s',$tag,$tagArray,PREG_SET_ORDER); 取得イメージは以下の通りです。 $tagArray[0] = "[FA1 type=s size=40 selection=4:commentテスト;1:選択肢1:q1=1:RD=1:RD=1;2:選択肢2::RD=1:RD=1;3::選択肢3:RD=2:RD=1;4:選択肢4::RD=2:RD=1]" $tagArray[1] = "[FA2 type=s size=40 selection=4:commentテスト;1:選択肢1:q1=1:RD=1:RD=1;2:選択肢2::RD=1:RD=1;3::選択肢3:RD=2:RD=1;4:選択肢4::RD=2:RD=1]" $tagArray[2] = "[FA3 type=s size=40 selection=4:commentテスト;1:選択肢1:q1=1:RD=1:RD=1;2:選択肢2::RD=1:RD=1;3::選択肢3:RD=2:RD=1;4:選択肢4::RD=2:RD=1]"

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.1

単に U オプションが足りないだけでは? http://www.php.net/manual/ja/reference.pcre.pattern.modifiers.php それでも提示されたように$tagArrayに入れたいとなると多少は工夫することになりますかね。 preg_match_all('/\[FA[\w\W]*\]/sU', $tag, $tmp, PREG_SET_ORDER); foreach ($tmp as $val) { $tagArray[] = $val[0]; }

bugz1977
質問者

お礼

Uオプションをつけると分解することができました。 ありがとうございます。