• ベストアンサー

妊娠14週、お腹の張り

妊娠14週、初めての妊娠です。 4.5日前くらいからお腹が張るようになりました。 1日に何回か張るのですが、すぐにおさまります。 無理なことはなにもしておらず、専業主婦なのでずっと家にいます。 座ってテレビをみていると、急に張ったり… 出産経験のある姉にすぐおさまれば大丈夫だと言われたのですが、大丈夫なのでしょうか? 出血はありませんが、キューっと痛くなるときはあります。 次の健診はあと3週間後です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamham86
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

14週での張るというのは早いですね。 私は双子妊娠だったということもあり、5カ月くらいから張りはじめ、7か月頃の検診で切迫早産のため 即入院、3か月入院の末、今年3月に出産しました。 少しでも心配なら迷わず病院にいったほうが良いです!張るか張らないかはお母さんにしか分からないですし、 痛みもあるならなおさらだと思います。 病院に行けば、どれくらい張っているのかモニターで調べてくれるとおもいます。 入院となれば、24時間産むまで張り防止の点滴につながられ、副作用は想像絶するものでした。。。 軽度の張であれば入院せず飲み薬で抑えられるかと思います。 脅かしてしまったらすみません、、私の場合は双子だったので特別かもしれません、、、 3週間って結構長いと思いますので安心のためにもぜひ病院へ行かれてください。 かわいい赤ちゃんに会えるまで妊娠生活お大事にがんばってください!!

monchichi_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 張るのは早いんですか… ちょっと心配になってきました。 張るというのは「硬くなる」ことで間違いないですよね? お腹も結構出てきていて、痩せ型だからか?すでに胎動もあります。 カチカチまではいきませんので軽度かな?とも思いますが、自己判断は危険なので予約をとって病院行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hamham86
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

最初に回答したものです。 張りはキューッと硬くなることですね。 確かにやせ気味の人は脂肪がないから張りやすいようです。私もお医者さんに言われました。 心配して次の検診まで待って過ごすより診てもらっちゃったほうが安心かと思います!

monchichi_33
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 張るってどんな感じ?と、経験のある姉に聞いても、張ればわかるとしか教えてもらえなくて困ってました。泣 痩せ型だと張りやすいのですね… トイレに行くたびに張ってます… さっそく明日行ってきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹の張り!?

    初めての妊娠で14週目です。 14週に入ってから急にお腹がポッコリしてきました。 このところ眠りが浅く、数時間ごとに目が覚めます。 その度にお腹を触る癖がついたのですが…その時によって、硬めに大きく膨らんでる時もあれば、柔らかく少しポッコリしている時もあります。 前者の時がいわゆる「張っている」状態なのでしょうか?特に痛いとか出血があるわけではありません。便秘というわけでもなく、1~2日に1回という感じです。 数時間ごとにお腹の感触が変わるのでとても不安です。 次の健診まで2週間あるのですが、待たずに受診した方がいいでしょうか?

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠15週 お腹が張りすぎ

    2人目を妊娠中15週目の妊婦です。 妊娠が分かった6~7週あたりからお腹の張りが気になるようになりました。最初は大人しくしていればすぐに張りも痛みも減っていたのでそれほど気にならなかったんですが、最近12週頃から立っていられないほどにまでなって、座っていても寝ていても容赦なく張りと痛みがきます。 前回の健診のときにドクターに言って張り止めを頂いて服用しているのですが飲んでも張ります。出血などはありません。 妊娠初期(来週から安定期ですが)のこの時期にこんなに張るというのは切迫気味なんでしょうか?次回の健診が3週間後なのでちょっと不安です。 張っている間、赤ちゃんはどういう状態ですか? 苦しんでいるんでしょうか? ちなみに平均して一日5~6回、30秒~1分くらいの張りがあります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 お腹の張り

    妊娠7ヶ月(26週3日)の初妊婦です。 お腹の張りについて質問させて下さい。 今週の健診ではいつも通り、赤ちゃんも順調に大きくなってて 子宮口も開いていなく、何の異常もなく健診が終わりました。 昨日、少し家を片付けよう思い、重たい物を持ってしまったりと 休憩を挟みながらはしていたものの、少し無理をしたようです。 夕方より、お腹は張ってきたので横になり安静にしていました。 お腹の中の赤ちゃんは元気いっぱいに動いていました。 翌日の今日は、お腹の張りも少し和らぎましたが、動くと張りだし、 また、右腹だけに痛みがあります。 出血等は全くありません。張り、痛み以外はいつもと何も 変わりません。 張っていても、痛みがあってもお腹の中の赤ちゃんは元気に 動いています。 右側だけの痛みや張っている時にも赤ちゃんが動いているって コレって変な事なんでしょうか?? それとも、赤ちゃんに異常があるのでしょうか?

  • 36週お腹の張りで受診すべき?

    今日で36週と4日になります。月曜から頻繁にお腹が張り今朝はおりものが水っぽいものでした。1回出ただけでそれからは出ていません。35週の健診では子宮口しっかり閉まってるし赤ちゃんも高い位置にいますねと言われました。次の健診からは週1のはずだったのですが今週は予約がいっぱいでとれず来週の金曜日37週目になってしまったのですが、頻繁にお腹が張ると言って診てもらった方が良いですか?予約がいっぱいでも大丈夫ですかね?臨月ではお腹が張るのは当たり前、予約いっぱいなのにって思われないか不安です・・・

  • 妊娠7ヶ月、お腹の張り

    初めての妊娠で現在24週目です。 専業主婦で決して無理をしているわけではないのですが、お腹がよく張ります。 先日、産院の先生には「張るのは生理現象なのでそんなに気にすることないですよ」と言われたのですが… 張るタイミングは、 ・立ち上がる度に張る(イス、トイレの便座、湯船から出るときも) ・寝てても寝返り&向きを変えたりすると張る ・お皿洗いや料理をしてると15分くらいで張る 張ったときはひどい時は真っ直ぐ立ってられずかがんだりすることもありますが、長くて5分程で治ります。 動く度に張るというのは結構、普通なことだったりするのでしょうか? 例えば、立ち上がる→張る&治る→お風呂に入るため服を脱ぐ→張る&治る→体を洗う→張る&治る→湯船から入って出る→張る&治るの繰り返しです…… 何か動作=張るなのですが…… 上記のことを伝えましたが内診などはなく、先生からは「とりあえず様子見てください、出血があればすぐ来てください」とのことでした。 ご回答お願いいたします。

  • お腹の張り

    妊娠11週5日です。昨日の夜からお腹が急に張り始めました。 すぐに横になったのですが、張りはおさまりませんでした。今日の朝も張ったままでした。 痛みも出血も何も無いのですが、風船のようにお腹がパンパンになっています。 さわるととっても硬いです。 腹巻と、ホッカイロで暖めてはいるんですが・・・ 痛みも出血も無い張りってどうしたらいいのかわかりません。 出血しても、「薬飲んで様子見てください」と言われるので、張りだけで病院に行く気がしません。 みなさんは、このくらいの時期どうでした? 張りありましたか?

  • 妊娠23週、お腹の固さ(張り?)について

    昨夜、不注意で重い物を持ってしまい、お腹にぎゅっと力を入れてしまいました。痛みや張り、出血はなかったのですが、その後寝てから胎動が激しく、逆に不安になってあまり眠れず、数時間後にお腹が張ってきたような感じがして、痛みもなんとなく感じました。今日病院に行き、問診でそのことを伝え内診検査してもらい、赤ちゃんも元気で子宮口なども問題ないということでした。 でも帰宅してからも、お腹が張っている気がして気になります。内診でほっとしてしまって、実際に先生にお腹を触ってもらわなかったので後悔しました。二時間ほど寝たのですがあまり変わりません。固さは石ほどではないですが、指で押すと少しへこみますがやはり固い気がします。痛みはなく、胎動は頻繁ではないですがあります。便は今日出ました。今までは自分のお腹の固さをそう気にしていなかったので、これが普通なのかわかりません。次の検診は二週間後になってしまうので、それまで不安なまま待てないので明日また聞いてみようかと思っていますが・・ でも妊娠してからというもの検査結果が悪かったり、体調が悪かったりでいろんなことですぐ心配してしまい、病院に行くのもしょっちゅうで精神的に弱くなっていてなんだか自分でも情けないです。ちょっと取り乱していますが宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月(16週)のお腹の張り

    こんにちは! 30歳、初めての妊娠中です。 これまで数回の出血などを経て、やっと16週に入りました。 やっと安定期、とほっとしていたのもつかの間、 今度は夜中から朝方にかけてお腹がカチカチに張るようになってしまいました…。 お腹に違和感があって目が覚めてお腹がカチカチ、しばらくするとおさまり、 また数時間後に違和感で目が覚めます。 ちょうど出血で入院中なので、先生に相談したところ リトドリンという薬を一日3回だしていただき、 もう出血は収まっているから明日退院しよう、とのこと。 確かに、薬を飲んでいる昼間はお腹がが柔らかいのですが 夜が辛くて、張りのためにまた出血するんじゃないかと不安です…。 5ヶ月くらいで同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 自分の身体が言うことをきかず落ち込んでしまっているので、 もし同じようなことがあった方のお話をお聞きできたら とても嬉しいです。

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう