• ベストアンサー

妊娠14週、お腹の張り

妊娠14週、初めての妊娠です。 4.5日前くらいからお腹が張るようになりました。 1日に何回か張るのですが、すぐにおさまります。 無理なことはなにもしておらず、専業主婦なのでずっと家にいます。 座ってテレビをみていると、急に張ったり… 出産経験のある姉にすぐおさまれば大丈夫だと言われたのですが、大丈夫なのでしょうか? 出血はありませんが、キューっと痛くなるときはあります。 次の健診はあと3週間後です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamham86
回答No.1

14週での張るというのは早いですね。 私は双子妊娠だったということもあり、5カ月くらいから張りはじめ、7か月頃の検診で切迫早産のため 即入院、3か月入院の末、今年3月に出産しました。 少しでも心配なら迷わず病院にいったほうが良いです!張るか張らないかはお母さんにしか分からないですし、 痛みもあるならなおさらだと思います。 病院に行けば、どれくらい張っているのかモニターで調べてくれるとおもいます。 入院となれば、24時間産むまで張り防止の点滴につながられ、副作用は想像絶するものでした。。。 軽度の張であれば入院せず飲み薬で抑えられるかと思います。 脅かしてしまったらすみません、、私の場合は双子だったので特別かもしれません、、、 3週間って結構長いと思いますので安心のためにもぜひ病院へ行かれてください。 かわいい赤ちゃんに会えるまで妊娠生活お大事にがんばってください!!

monchichi_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 張るのは早いんですか… ちょっと心配になってきました。 張るというのは「硬くなる」ことで間違いないですよね? お腹も結構出てきていて、痩せ型だからか?すでに胎動もあります。 カチカチまではいきませんので軽度かな?とも思いますが、自己判断は危険なので予約をとって病院行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hamham86
回答No.2

最初に回答したものです。 張りはキューッと硬くなることですね。 確かにやせ気味の人は脂肪がないから張りやすいようです。私もお医者さんに言われました。 心配して次の検診まで待って過ごすより診てもらっちゃったほうが安心かと思います!

monchichi_33
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 張るってどんな感じ?と、経験のある姉に聞いても、張ればわかるとしか教えてもらえなくて困ってました。泣 痩せ型だと張りやすいのですね… トイレに行くたびに張ってます… さっそく明日行ってきます。 ありがとうございました!