• 締切済み

妊娠5ヶ月(16週)のお腹の張り

こんにちは! 30歳、初めての妊娠中です。 これまで数回の出血などを経て、やっと16週に入りました。 やっと安定期、とほっとしていたのもつかの間、 今度は夜中から朝方にかけてお腹がカチカチに張るようになってしまいました…。 お腹に違和感があって目が覚めてお腹がカチカチ、しばらくするとおさまり、 また数時間後に違和感で目が覚めます。 ちょうど出血で入院中なので、先生に相談したところ リトドリンという薬を一日3回だしていただき、 もう出血は収まっているから明日退院しよう、とのこと。 確かに、薬を飲んでいる昼間はお腹がが柔らかいのですが 夜が辛くて、張りのためにまた出血するんじゃないかと不安です…。 5ヶ月くらいで同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 自分の身体が言うことをきかず落ち込んでしまっているので、 もし同じようなことがあった方のお話をお聞きできたら とても嬉しいです。

• 妊娠

みんなの回答

• kawa20710
回答No.1

夜静かにしている状態で張るようなら、再度受診なさった方がいいですよ。 私は一日三回の服用から四回に変わったこともありました。 確かに不安で同じ経験した人の話を聞いて安心したいというお気持ちは分かりますが、まずは子宮等の状態に問題がないかどうか、おりもの等に問題ないかどうかを診察と検査をして、医師の診断を仰ぎましょう。 ここではあなたの「不安」を取り除き、「安心」を差し上げることは不可能です。 同じ経験談は何の役にも立ちません。 あなたはあなたの身体だからです。 取り返しのつかないことになる前に、きちんと先生とよくよくお話しなさって下さいね。

Mickey001
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 その後先生に相談し、夜中に1錠追加で飲む分を 処方していただきました。 お腹が張るとすごく心配になりますが、子宮頸管はしっかりしているそうで 出血があれば再度相談してくださいとのことでした。 まだまだ先は長いですが、がんばります。 ありがとうございました(^_^)