-PR-
解決
済み

1969年に開かれたウッドストックについて

  • 困ってます
  • 質問No.88297
  • 閲覧数222
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (4/26)

1969年にニューヨークで開催されたウッドストックのミュージックフェスティバルには黒人は参加していたのでしょうか?また、なぜ白人がほとんどで黒人の姿がなかったのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 黒人のミュージシャンも観客もいた筈ですが、その印象が薄いとすれば、当時のヒッピームーヴメントは体制に組み込まれるのを拒否して、個人を主張すると言うのですから、そもそも社会に組みこまれていなかった黒人達がドロップアウトする必要はなかった。彼らは逆に体制の中に入りこむ事で黒人の地位向上を目指していたので、むしろ体制的であったとも言えるし。白人のヒッピー達が平和だ花だと能天気に言っている間に、黒人の一部は過激化して銃を取っていたので相容れなかったとも言えるでしょう。

 公民権法が成立したのが1964年、その運動の中心になったキング牧師が暗殺されるのが1968年ですからね。

 映画で言えば、東部のエリート黒人刑事がたまたま立ち寄った南部の町で事件に巻き込まれ、差別と偏見(本人にもある)の中で事件を解決する「夜の大捜査線」が1967年、白人のヒッピーが南部で殺される「イージーライダー」が1969年です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

えっ?確かジミー・ヘンドリックスやスライ&ファミリーストーンは参加していなかったでしようか?69年のウッドストックって、あのウッドストックですよね…(←何言ってんだ)失礼しました。私の記憶に誤りがなければ、ウッドストックに黒人ミュージシャンは出演しています。
黒人参加者が少なかったということについては、当時は今と違って、白人と黒人で音楽ジャンルの棲み分けが進んでいたという状況もありましたし、やはり黒人差別なども現在よりは残っていたのでは?と、思いますが…
自信がありません故、曖昧な回答になってしまいました。どうかお許しを!!