• ベストアンサー

1970年代のアメリカ映画の題名が・・・

1970年代のアメリカ映画の題名を、思い出せなくて困っています。 落ちぶれたジャズトランぺッターの初老の黒人男性と、病の白人少年の触れ合いを描いた映画です。 ラストで、この黒人男性が「清この夜」を吹いて終わったような気がします。 映画のポスターには、右手にトランペットを持った初老の黒人男性と、白人の少年が手を繋いで歩いている姿が、描かれていたような記憶があります。 この映画の題名が、どうしても思い出せません。 たぶんDVD化は、されていないと思いますが、出来たら その辺の情報も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.1

1978年の「アンクル・ジョー」(Uncle Joe Shannon)だと思います。 (黒人ではないのですが・・・) http://movie.goo.ne.jp/movies/p604/index.html ビデオ、DVDともに日本では出ておらず、LDはあったという事ですが実物は見たことありません。 US版のDVDはamazon.comなどで入手できそうです。

TOSHI-BASS
質問者

お礼

ありがとうございます。 「アンクル・ジョー」で、間違いないと思います。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 黒人ボクサーの冤罪と、彼に共感した黒人少年と白人の解放運動の映画の題名は?

    映画の題名が分りません、映画に詳しい方は、教えてください。黒人ボクサーが殺人罪で服役しています、しかし冤罪です。彼の書いた自伝をある黒人の少年が読んで、興味を覚え彼に会いに行きます。少年は、白人男性二人と女性一人の三人の奇妙な共同体で生活する。彼らも少年の心に共感して、少年に勇気と希望を与えるために、黒人差別の強い風土の反発と抵抗にあいながらも、彼の無罪を確信して、再審裁判の運動を始めます。もう一度観たい映画です、題名は?

  • 映画のタイトルを教えてくださいm(_ _)m

    13~15年前に民放で深夜に見た映画なのですが、たしか、黒人と白人の少年が共に行動して、さまざまなトラブルを超えていくというような・・・。 ラストは黒人少年の父親が炭鉱?の様な所で働いていて、二人でやっと会いにいけた!みたいな・・・・。 白人少年はお金持ちのお坊ちゃまだったような・・・。 こんな、うろ覚えですいません、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • ある外国映画の題名が知りたいのです

    確か3年くらい前の映画だったと思います。予告編を見て、見たいと思っているうちに見逃してしまいました。外国映画で、大学教授か何かの初老の男性と若くて美人の生徒が恋愛をする、というものでした。 付き合って、いざその女の子の親に会う段になって、年を気にした男性が逃げ出してしまい、それで別れることになります。それからしばらくしてまた会うのですが、その時はもう彼女は不治の病に侵されていた…というようなお話でした。 最近になって観たくなったのですが、題名をすっかり忘れてしまいまいした。 どなたか教えて下さいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • サバクトビバッタの映画

    30年前ぐらいの古い映画なのですが、ラストシーンで黒人の少年がサバクトビバッタの群れの中でうなり木を回していたのはなんという題名の映画だったか?ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? うろ覚えですが^^;アフリカの現地語のような題名だったような気がします。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ映画

    古いアメリカ映画の質問です。カラーでした。 白人一家に生涯仕えた母親が主人公。その娘は母親に反発して家をでる。 彼女は白人と黒人の混血であるが白人として通る遺伝をする。それをPinkyというらしい。 トロイドナヒュウがまだ駆け出しで不良として彼女を苛める。この辺から覚えていない。 最後は母の葬列。娘は縋り付い謝り泣き叫ぶ。 こんな内容です。題名と役者を押しえてください

  • この映画の題名わかる方いますか?

    こんばんわ。映画の題名が思い出せないので、誰か教えてください。 (1)黒人の家族が町を歩いていて、子供がのどがかわいたと言う。お店に入って水をくださいと言うと、水はないと言われるけど、白人の人は水をのんでいる。 もしかしたら「黒人にあげる水はない」と言われていたかもしれません…。 (2)たぶんヨーロッパの名門の男子校で寮があって、小学生か中学生くらいの子供たちの友情?の話。 1人悪い子がいて、よく先生に怒られていた。 とてもあやふやな記憶ですいません…。

  • 映画の題名が分かりません。

    数年前に地上波の深夜放送で偶々観た映画なのですが、題名が思い出せません。以下の内容に該当する作品で、題名に心当たりがあるという方いらっしゃいますか?? (1)南北戦争直後のアメリカが舞台 (2)バッファロー(?)と呼ばれる黒人部隊が登場する (3)土地を追われる側のアメリカ先住民と、追う側の黒人部隊という設定 (4)黒人と先住民の混血の男性が登場する

  • ある映画の題名を教えて下さい。

    今晩は、はじめまして。 ある映画の題名を教えてほしいです。洋画です。内容は確か3人組の売れない黒人俳優があることをきっかけに、売れない俳優ということを隠して、ギャングスタラップをして売れて、いい映画にでることを目指すという、コメディっぽい話です。 確かラストは、ギャングスタじゃないことがバレそうになり、トーク番組で差別発言連発して、干されてしまうという感じだったと思います。 ついでに言うと全くといっていいほど知らない俳優さんばかりでした。 3人組の一人が太っていて、声が高く、短めなアフロヘアーでした。 長文すみません。 お願いします。

  • 少年が自殺してしまう、アメリカ映画の題名おしえて下さい。

    映画の題名を教えて下さい。かなり前なのですが、アメリカの映画だと思います。確か、バスケット選手の少年がある日、中年男性と性交渉を持ってしまい、自己嫌悪と罪の意識から自殺してしまう映画だったと思います。どうしても題名が思い出せません。お願い致します。何ヶ月も思い出せなくて、もう一度見たいのです。

  • 映画のタイトル

    こんにちは! 10年前くらいに実家でテレビで見た映画なんですけど。 黒人と白人コンビの格闘?アクション映画? みたいなので 最後のシーンが黒人はバイクのってて白人を援護! 白人は爆弾が張り巡らされた場所で 敵と戦ってました! 洋画です! 題名がおもいだせません。 知ってる方いますか?? 回答お願いします!