ペットボトル飲料の負圧状態について

このQ&Aのポイント
  • ペットボトル飲料の負圧状態について調査しました。
  • KIRIN 午後の紅茶 THE Pungencyのペットボトルは内部が負圧になっており、他の商品と比べても見かけが異なることが多いです。
  • ペットボトル飲料で負圧状態がある理由や他の商品の負圧状態についても調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットボトル飲料について

 私はよく同一の商店で「KIRIN 午後の紅茶 THE Pungency」の冷蔵状態のものを買って飲んでいます(アナと雪の女王のキャラクタが配されたデザインのものです)。  これまでの経験では、この商品は必ず内部が負圧になっており、冷蔵棚に置いてある状態でも小さなへこみのあるものが多く、キャップを開けると必ず空気を吸い込みます。他のペットボトル飲料で、ここまでへこむものは、今のところ見たことがありません。  これが不満だというわけではありません。多少興味深いという程度です。私の手に取る商品が偏っているだけかも知れず、その場合はちょっと恥ずかしいなぁと思いつつ・・・質問に入りますが、  ・缶の場合はつぶれないよう圧力を高くしているものがあると聞きます。この商品の内部が負圧になっている理由は何でしょうか。  ・そもそも皆さんが手に取るこの商品は負圧になっていますか。  ・ペットボトル飲料で、このように負圧をかけるのはよくあることでしょうか。同様の他商品をご存じであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

No.2の方の回答にあるように、口部が白いボトルは耐熱用ペットボトルで、高温で充填された後に温度が下がる事により、ペットボトルに負圧がかかります。 耐熱用のボトルのもう一つ特徴は、この負圧により変形を防ぐため、一番圧力のかかる胴部に、減圧吸収パネルが使われている事です。 以下を参照。 http://www.kirin.co.jp/company/rd/laboratory/pet/04.html このパネルやボトルの形状や厚みの違いにより、商品により実際のペットボトルの凹み方が異なるのだと思います。

sharpX1
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ペットボトルの種類についてとてもよく解りました。  なるほど手元の「午後の紅茶」のボトルを見ると、中央から下部にかけて凹凸構造が見られますね。そして、面の凹部を押さえるとしっかり押し返してきます。  ところが実は、午後の紅茶はその凹凸構造の接する辺の部分が凹むのです。四角いボトルだと90度のカドがふんばってくれるところ、断面を10角形にしたがために辺の方が弱くなってしまっているのでしょう。私は丁度ラベルの上端辺りの斜面に人差し指をかけて持つと持ちやすいのですが、そうすると親指が凹凸構造の上から2cmくらいを押さえることになり、たまたま辺に当たっていると、ちょっと力をかけるだけですぐ凹んでしまうのです。負圧のかかっていない空の状態でもわりと簡単に凹んでしまうのが、やってみればおわかり頂けると思います。  かなり正解に近づいたような気がします。キリンさんがこの脆弱性を回避しようとしないのは、多少強度的に劣ってもボトル形状の美しさを優先させた結果であろうと納得することにしました。  お三方、わけのわからんテーマにおつきあいくださりありがとうございました。皆さんにベスト・アンサーを差し上げたいような気がしますが、「凹凸構造」の持つ意味合いに着目させてくださったnatsuankoさんに差し上げたいと思います。  他の方々もこれに懲りずまたお願いします。

その他の回答 (2)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

飲料充填したあとの上部空間のガスがキャップをしたあと飲料に溶け込んだんでしょうね。きっと。 「おーい!お茶」などの無炭酸飲料で、PETボトルの口部ネジが白いやつは大抵が内部は負圧になっていて、キャップを取れば液面が下がります。これは高温で飲料をPETボトルに充填するので、キャップしたあと上部の暖かった空気が冷えて収縮しようとするからです。

sharpX1
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですか、「口部ネジが白いやつは大抵が内部は負圧」となりますか。どうも私の観察が足りていないようです。大変参考になります。

sharpX1
質問者

補足

 本日昼休みに、「口部ネジが白いやつ」約500mlペットボトル4種を購入・比較してみました。 1キリン・午後の紅茶(私が提示した商品) 2サントリー・ボス 3キリン・小岩井ミルクコーヒー 4コカコーラ・綾鷹(535mlだったか?)  まず本体を押してみたところ、 1が最も弱い力でくぼんだ 2がそれに次いで弱い力でくぼみ、やはり形状が復帰しなかった 4は弱い力ではくぼまず、強い力で押すと多少くぼみができたが、「変形」であって圧力で凹んだという感じではない 3は押さえても反発し、全くへこまなかった という結果でした。キャップを開ける際は(くぼんだところを極力元に戻してからです)、ご指摘のとおり4つ全てにおいて空気を吸い込むのが確認できました。この点について私の観察が全くダメダメだったことがわかりました。  午後の紅茶の近似商品であるコカコーラの「紅茶花伝」がたまたま品切れで比較できなかったのは残念です。また、購入時に気づいたのですが、目にする限りにおいて、お茶やカルピス・果物系のジュースなどはコーヒー・紅茶のペットボトルに比べボトル内の空気量が少ないように思われました。現在手元にないので計測できませんが、水を一杯に満たした際の容量を比較してみると、もしかしたら午後の紅茶やボスの空隙が大きいという結果が出るかも知れない(そしてそれがくぼみ具合の違いに寄与しているかも知れない)と想像しています。しかるに小岩井・・・が全く凹まなかったという事実があるので、ボトルの形状や強度の違いも考慮に入れる必要があるのかも知れないと思っています。  いずれにせよ、陳列されている状態で既に凹んでいるものがあるのは午後の紅茶のみで、「なぜ凹みを回避しようとしないのだろう」という疑問が残ります。折角美しいラベルが巡らせてあるのに、安売りされているペンキのペコ缶みたいでちょっと残念です。  ここまで辛抱強く読んで下さった方の中には「こいつは一体なんでこんな些末なことに拘っているのだ?偏執狂かなにかか?」と思う方もあるかもしれません。できれば解って頂きたいのですが、私はたまに些細なことを深く考えて喜ぶときがある、という程度の事なのです。  こんな私につき合ってくださる方のご意見をもう少しの間募ってみたいと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

炭酸飲料などは、当然炭酸の膨張で内部の圧力の方が高く成って居ますが、通常の飲料水は特に加圧や負圧な状態にしているわけでは有りません。 ペットボトルなどの内容物は、必ず上方に空間が有り、そこには空気が詰まって居ます。 その空気は、常温より高く成れば膨張して内部は加圧され、逆に冷やされることによって収縮し、内部は負圧状態に成るはずです。 つまり、冷蔵状態で保存されている物は、特別な物を除いては負圧状態に成って居るはずです。 試しに、半分程度まで内容物を流しだして常温状態に置いたペットボトルを、しっかりふたをした後冷蔵庫に入れておくと、音を立てて凹むことが有ります。 逆に、十分に冷えた内容物が少ない物にしっかりふたをして常温に出しておくと、ボトルがパンパンに膨らむことが有ります。 内容物の液体は、それほど温度変化による収縮や膨張は有りませんが、空気は敏感に大きく就職や膨張をしますので、柔らかなペットボトルを変化させます。

sharpX1
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  空気の膨張や収縮については理解しているつもりです。  私がお尋ねしたいのが、どうして私の見る限りこの商品のみそのように凹みやすいのか、という点であることを御理解頂ければ幸いです。  

関連するQ&A

  • ペットボトル飲料・・・よく飲むものと飲まないもの

    ペットボトル飲料についてお聞きします。お答えは、出来るだけ具体的な商品名でお願いします。  (1)よく飲む飲料は何ですか? 3つ以内でお答えください。  (2)意図して飲まない飲料は何ですか? いくつ上げていただいても結構ですが、飲まない理由もお願いします。 因みに私の場合は、  (1)キリン「午後の紅茶」(夏はレモンティー、冬はミルクティー)、カルピスソーダ、スプライト     紅茶が好きなんですが、自動販売機では置いていない場合が意外に多く、残念です。スプライトも、最近ではだいぶマイナーになってしまいました。  (2)サントリーの「伊右衛門」     緑茶もよく飲み、特にメーカーに拘りはありませんが、この緑茶はCMは素晴らしいんですけど、飲んでみたら味も素っ気もなくて驚き、敢えてこの緑茶だけは飲まないようにしています。 というところです。

  • 飲料のボトルについて。

    飲料のボトルについて。 コンビニとかで飲み物買う時にペットボトルの飲み物が売っていますけど ペットボトルじゃなくてプラスチック製のボトルの飲み物ってのはコンビニやスーパーにはあるのですか? ペットボトルだと裏にマークで容器はPET キャップはプラって表示されていますけど 容器もキャップもすべてプラっていう表示の飲み物の商品はあるのですか?よければ教えてください。 質問わかりにくいかもしれませんけどよろしくお願いします。

  • 開栓して冷蔵庫に入れた状態の2Lペットボトル飲料の賞味期限(?)の目安

    開栓して冷蔵庫に入れた状態の2Lペットボトル飲料の賞味期限(?)の目安はどのくらいなのでしょうか?それと、開栓していない状態で冷蔵庫に保存しておいた飲料の賞味期限の目安も教えて頂ければ助かります!

  • ペットボトル。∪はできるのに、∩はできない?

    ペットボトルについて質問します。 ペットボトルのキャップは、 ペットボトルと同じ素材では作れないのでしょうか? 私の住む地域のごみの分別のきまりでは、 ペットボトルを廃棄する際、 ボトル(資源ゴミ)と、キャップ(そうでないもの)は 分けて出す決まりなのですが、 ゴミの容量が若干増えるように思います。 この疑問を一番痛感するのは、 ペットボトルの中でも、ペコットボトルの場合です。 ペコットボトルというのは、 一部メーカーのミネラルウォーターなどに使われている 手で簡単につぶせてゴミの容量を減らせる軟らかいペットボトルです。 ボトルをつぶした後、キャップを閉めて密閉すると、 内圧でボトルはつぶれたままの形を保っているのですが、 キャップをしないとボトル素材の反発力がはたらいて 八割がた復元してしてしまい、 せっかくのアイディア商品も、あまり意味をなさないのです。 コンビニ前などに設置してあるペットボトル用のゴミ箱も、 ボトルとキャップを別々に分けて出すようになっていますが、 もしキャップもボトルと同じ素材なら、中身を飲んだ後、 そのまま一緒にポンと捨てられるのではないかと思います。 商品表示や売り文句はボトル側面のラベルに書いてあるし、 もともとキャップは面積が狭いので、たいした商品表示はできません。 商品棚に並べても、消費者が見るのはボトルの側面だと思います。 あとは、販売側の商品取り扱いの際の利便性の問題ですが、 (たとえばケースに梱包されたボトルを上から目視で確認できるなど) サンプル一本手にとれば確認できますし、 万が一ほかの商品が混じって流通しても、 商品陳列の際、小売店ではじかれると思うのですが。 質問を確認しますが、 ペットボトルのキャップは、ペットボトルと同じ素材で作ることは、 技術的に無理があるのでしょうか? それともできないことはないけどあえてしない深い理由があるのでしょうか? (※ペットボトルのキャップの熱心なコレクターさんがいらっしゃることは、 承知していますが、ここでは例外にしてください。)

  • どんどん小さくできるペットボトル(入れ物)

    容量のある炭酸飲料を買うとどうしても1日で飲みきれないため、 炭酸が抜けてしまいます。そのため、我が家では炭酸抜け防止のため、 ペットボトルをへこませて、出来るだけ空気がない状態にしてキャップを しています。 しかし、どうしても見た目が悪く、冷蔵庫の中でもかさばってしまいます。 そこで、タイトルのような飲んでいくたびに収縮していけるような 入れ物を探しています。 ネットで探したら下記のようなものがあったのですが、 これはアイディアで、まだ売っていないみたいです。 http://www.cuusoo.com/studio/user/072633/0012/ これに近いようなイメージのもの、何かないでしょうか?

  • 保温用のオレンジキャップ・ペットボトルについて

    コンビニとかで、保温用として、オレンジキャップのペットボトルの飲料が販売されています。 多くは、お茶だと思います。 このオレンジキャップが、保温用を意味していることはなんとなくわかるのですが、以下の疑問があります。 (1)ペットボトルの材質は保温用に耐熱温度が高いのでしょうか? (2)中身のお茶は、同じ銘柄の冷蔵庫用のものとは違うのでしょうか?長時間保温しても品質が変化しにくいような、何か特別な処理・添加物が施されているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ペットボトルで爆発?

    ペットボトルの一部の飲料で飲みかけの状態でキャップをして置いておくと“破裂の危険”があるそうなんですけど、炭酸でもないのにどうしてなんでしょうか。 実際、半分ほど飲んでふたをしたものをまた飲もうとしたとき「ぽんっ」と勢いよくふたが開いたことがあります。なんかガスでも出ているんでしょうか。人体への影響は?教えてください。

  • 水の保存法

    2リットルのペットボトル飲料水をよく買うのですが、あれって封を開けなければ、常温でも腐りませんよね? 一度でも、封を切る(キャップを開ける)と、どれぐらいで腐りますか?冷蔵庫と常温ではだいぶ違いますか? 冷蔵庫がかなり小さいので、できれば常温で置いておきたいのですが… 詳しい方は、お話お聞かせください ※腐るとは、飲めなくなる状態からを私はさしています。

  • ペットボトル開栓後の賞味期限

    ペットボトル飲料(特にお茶、水)の、開栓後の賞味期限は、冷蔵庫に入れている状態でどれくらいなんでしょうか? 一覧の掲載されているサイトなどありませんか?

  • 国際線飛行機内にペットボトル飲料を持ち込むには・・・??

    国際線飛行機内にペットボトル飲料を持ち込むには・・・?? 先日、ノースウエスト航空にて旅行した際、隣の家族連れが機内でペットボトルにはいった飲み物を飲んでいました。(家族3人が1本ずつ) 確か、100ミリ?以下なら大丈夫だった(?)ような気もしますが、容器にたっぷり入っている状態でした。 荷物検査もあったと思うのですが、どうして機内持ち込みができたのでしょうか??? 機内の乗務員さんも特に何もいっていなかったようです。 我が家は赤ちゃん連れだったので、飴などで耳抜きさせられず、「お茶持っていきたいのになあ」と思っていたので、わかる方教えてください! ちなみに、帰りのサイパン空港での手荷物検査では、取り上げられたペットボトルがたくさん積んであるのを見ました。

専門家に質問してみよう