別居中にメール:離婚を切り出された妻の悩み

このQ&Aのポイント
  • 別居中の離婚を考えている妻から夫へのメールについて、夫の反応や戻れる可能性について相談しています。
  • 妻は忙しい夫に寂しさからくる不満を伝えて喧嘩し、その際の口調や態度が原因で離婚を切り出されました。
  • 現在、妻は実家にいて連絡を取り合っておらず、夫からは冷却期間の意思表示のメールが返ってきたため、戻れる可能性があるか不安でたまりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中にメール

わたしが、忙しい夫に対し寂しさからくる不満を言って喧嘩にいつもなり、その際のわたしの強い口調や態度が原因で離婚を切り出されました。 とにかく一度冷却期間を置きたいと言われ、現在今月末までわたしが実家に帰っています。わたしは離婚したくないです。 実家にいる間、連絡しないほうがいいと思ってましたが離れている間に全く連絡しない事が悪い方向に行きそうな気がして一度メールを送りました。 内容は、【今まで自分勝手やわがままで、傷つけてごめんなさい。 毎日後悔と反省ばかりです。 本当嫌な気持ちにさせてたよね。そりゃ態度も変わってくるよね。 喧嘩ばかりで楽しくないし穏やかに会話できる関係になれるわけ無かったよね。 「わたしともっと話して欲しい!」とか「寂しい、、」とか言う前に、話したいとか側にいたいって思ってくれるような人にならないといけなかったね。 もう駄目と思われても仕方ないね。何度もチャンスくれたのに、優しさに甘え過ぎてたと思います。 簡単に許してもらえる事じゃないのは解っています。 でも、こんな形で離れるのは辛いです。 必ず今までと違う私に変わるから別れを考えないで欲しいです。 心から愛してるということと、側にいたいという気持ちだけです。 一日でも早く帰りたいし会いたいし話したいです。 返事をもらえませんか、待っています。】 といった内容です。返事は来ないかなと思っていましたが、その日のうちに【読んだけど、12月入るまであいだをあけるということだったので12月に入って話せたらと思っている。】と返事を送ってくれました。 返事をくれた事はすごく嬉しかったけど、わたしが送ったメールやそれに対する夫のメールを見てどう思いますか。戻れるように思いますか。返信メールは短く夫の心境がわかりません。 男性は、別居中の離婚を考えている妻からこんなメールをもらったらどう思いますか? 別居が終わったら、真剣に別れたくない気持ちを伝えるつもりですが現在不安で不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

戻れるのか、戻れないのか それはわかりませんが、戻りたいと思うのならば、まずは戻れると信じましょう。 そして戻った時にはああしよう、こうしたいとしっかり心に決めましょう。 不安はわかります。早く答えを聞いて安心したいですよね。でも、これから長い時間を一緒に過ごしたいのならば今は静かに耐える時ではないでしょうか? いま不安に押しつぶされて言動してしまうようでは、いざ戻っても同じ事の繰り返しと思われるでしょう。

8687teatree9214
質問者

お礼

ありがとうございます。1人で考えていると、自分がして来た行いを思い出してめう無理かも、、と考えてしまいますが、戻れると信じないと話し合いもできないですよね。今は夫への後悔とこれまでの感謝の気持ちばかりです。 話し合いの時に伝えるべき事を今はじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (6)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

49歳の既婚ジジイです! 何回もここに同じような質問を されてる方ですね まだ上手くいきませんか~? すぐメールを返したところを見ると そんなに避けてる感じはないですよ! 今度話した時は、 前向きに話し合いが 出来るんじゃないですか? ところで こんなに皆さん 考えて下さって 回答していらっしゃるんだから お礼くらい書きましょうね! そういうところで 貴方の器量が わかりますよ!

8687teatree9214
質問者

お礼

ありがとうございます。メールの返事が来ただけでも安心しています。前向きな話し合いができたらと思っています。 前回、お礼書かずに締め切ってしまいすみませんでした。回答して下さった皆様には感謝してします。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.6

貴女は、変ると言っていますが、変りそうに無いと感じます。 なぜなら、自分の思いを押しつけすぎているからです。 自分の気持ちだけのために、結婚しているのですか、 旦那さんが幸せと感じる、結婚生活を考えることはできますか、 貴女が、一生懸命働いたことがないから、旦那さんの気持ちがわからないで、追い詰めてケンカしているのです。 一生懸命、家族のために働いて、疲れて家に帰り、その疲れを癒す場所がなければ、どんな気持ちになるでしょうか。 そこから逃げ出したいと思うでしょう。 今別居して、ようやく自分が休める空間にいると思います。 それなのに、貴女からの、重たいメール、うんざりしていると思います。 自分が、しなければならないこと、してはいけないこと、よく考えて、今度の話し合いの時に提示してください。 貴女のわかれたくない気持ちなど、その時には聞きたくないでしょう。

8687teatree9214
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、これまでの結婚生活もメールも自分本位だったと今思います。 これからしなければならないことしてはいけないことをよく考えて、話し合いたいと思っています。 決して感情的にならないようにしなければと思っています。

  • riKopii
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

旦那さん、あなたのために 働いてるんでしょ? 寂しいなら趣味もつとか 方法なかったのかな。 疲れてるならマッサージしてあげたり いくらでも出来てたわけだし。 自分のことばかりいって。 旦那さん頑張ってる評価しないなら 働く気力もないし。養いたくない。 変わらないなら離婚されますよ

8687teatree9214
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとう自分本位だったと反省しています。もっと夫のためにできる事がたくさんあった気がしています。話し合いが良い方向にいくのならこれからは夫への感謝や思いやりを忘れずに一緒に生きていきたいと思います。

回答No.4

冷却期間にしっかりと自分を見つめ直し、 12月まで待ちましょう。 もうメールはしない方がいいでしょう。伝わってますから。 我慢できないようなら、 手紙を書いて、12月に会うときに 渡したらどうでしょうか。

8687teatree9214
質問者

お礼

ありがとうございます。手紙は実家に帰る前に渡して来たのですが、手紙には反応はありませんでした。それでそのまま実家に帰ったので不安になってメールをしてしまいました。冷却期間に、これから自分がどう変わるかとか、夫へのこれまでの感謝とかいろんな事を考えています。 いても立ってもいられない心境ですが、自業自得なので12月まで待ちます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

●男性は、別居中の離婚を考えている妻からこんなメールをもらったらどう思いますか?  ↑男性は、とお尋ねですが男性もいろいろな男性がいますので男性だから似たり寄ったりの答えでは無いと思います。従いまして、あくまでも私の意見を書きます。 あなたがお書きになっている内容は、ご自分の気持ちだけです。気持ちは分かるけど・・・、反省しているといなら、それなら同居のときに気づけよ。となります。ご主人の返事はあなたの気持ちとは別に、約束した事実に関してお書きになっているのでこれは正しい返事です。 たぶん今回は許してもう一度やり直しましょう。と、なるでしょうが次はないですよ。と、いう結論になるのではないでしょうか。あなたのうつ的な思考が改善されない限り、ご主人は帰宅恐怖症になるような気がします。

8687teatree9214
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、男性にもいろんな方がいますからわからないですよね。 同居の時に気づいてればどんなに良かったかと今後悔ばかりです。 夫のことを思いやれる妻になろうと思います。思考を改善して、夫が落ち着ける家庭にしたいと思います。

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

質問者様のお気持ちは(お気持ちそのままを書いたのであれば)伝わったと思います。 ご主人は受け取って問題にならないと思えば短文でもそんなに早く返信しないと思います。

8687teatree9214
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が来ただけでもホッとしています。今までを反省して前向きに考えて、話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 別居中の夫と修復したい

    結婚二年目の30代の夫婦です。夫とケンカが続き、只今別居三ヶ月目になりました。主人が実家に帰り、私が2人で住んでいたマンションに暮らしています。 原因は、私がケンカの度に離婚する!と脅しの様に言ってしまっていた事です。何度も離婚を口にしても、夫は絶対離婚はしない、と言っていたのですが、ある時、我慢の限界が来て、出て行ってしまいました。 今は軽々しく私が離婚を口にしてしまっていた事を反省し、もう二度とそんな言葉は言わない、またやり直したいと、夫に伝えました。 夫はその言葉に驚き、私から離婚と言われると思っていた、その言葉は嬉しい、しかし、もう無理かも、と言う気持ちが半分以上で、やり直したいとも思うけど、気持ちが奮い立たない、と言われてしまいました。 しばらく後に話ししたい、と私が提案したら、一緒に食事に出かけて、楽しく話ししたり出来ますが、私がどうなの?と問うと、まだ決められない、と言っていました。このまま別居を続けても、何も変わらないから、また一緒に住んで、私が反省している所を見て欲しい、と伝えました。 夫ら前向きに考える、と言ったものの、連絡もありません。あまりせっつくのも駄目かな、と思いますが、このままだと気持ちは離れる一方では、と不安になります。 どうしたら良いでしょうか?

  • 別居

    夫の怪しい行動から、疑問に思った私は、夫の行動を調べ、浮気をしている事がわかりました。 相手の女性も分かりました。 とにかく、夫は 私と離婚したい一心で、別居をすると言って 子供と私をおいて 家を出ていきました。 ある月から、月に 5、6回ペースで 家に帰らない状況で 今回は本気の勢いで 家を出ていきました。 私は、夫に帰ってきてほしい。と何度も電話しましたが、嫌だ!の一点張り… 悩んだ挙げ句、私は子供を連れて取り敢えず、数日分の着替えを持って実家に行きました。 私が、実家に帰った事をいいことに 夫は家に戻り 家を売るから 荷物を全て出せ!返事がなければ 全て処分する!などと連絡があり 大切な物も有るため 勝手にしないで!と言っても聞かない為 取り敢えず一旦荷物を実家に持って来ました。 数日たち、夫に荷物を家に持ち帰る。と伝えたら 俺の家に入るな!荷物なんか持って来ても、外に出す!!など言われました。 私は別居はしたくないのです。 家に帰りたくても、帰れません。 夫は別居をしていれば、離婚が成立すると言ってます。 滅茶苦茶に別居を仕向けられ、このまま 裁判になったら 別居が理由で離婚になるのでしょうか? 別居に至る 経緯は私は主張できます。 仕向けられる別居の経緯は裁判になって 私の主張は認めてもらえるのでしょうか? この様な件に詳しい方どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 主人と別居中のメール

    私は現在妊娠5か月で、現在主人と別居中3日目になります。 きっかけは妊娠中のいらいらで私がお金のことを言い過ぎたことによって主人が嫌気がさして離婚したいと言い出したケンカが発端です。 両親とも相談してまた二人でがんばろうとしたのですが、結局またケンカをしてしまい、私が主人に頭を冷やしてほしいと思い実家に帰ってもらいました。(私はすぐに実家に帰れる状態ではないため) 本人も「お前が言うように頭を冷やしてくる」と言って出ていきました。 主人は会社で大きな検定のようなものがあり、そのために必死で勉強している中で起こったことだったので、私の方からも主人の実家に検定が終わるまで1週間ほど実家でおいてあげてくださいと連絡はしています。最初は主人も出ていきたくないと言いましたが、ケンカのせいで勢いで出ていきました。 それから私の悪かったところを謝罪するメールと、彼の体を気遣うメールをしましたが、返信はありません。私は検定が終わったら帰ってくると信じていますが、返信がないので不安です。 ただ別居中の生活費を振り込んだことをメールした時だけ「ありがとう」と返信があるのでなんだか腹が立ちます(笑) やはりこういう場合はそっとしておいたほうがよいのでしょうか。 男性が頭を冷やしたいと言っているときは放置しておいた方がいいですか? 主人は私を嫌いになったと言っていたので不安です。

  • 別居の日までの生活とは

    この度、夫と別居することになりました。冷却期間と離婚にむけての話し合いと復縁(少しの可能性)できるかで別居します。 あと、夫は現在、無職のため(来月まで失業保険もらえる)、お金がないため、実家に帰るというのもあります。 私達夫婦は、結婚二年目で子供なしです。結婚八ヶ月で夫がうつ病になり休職、その後、治りましが、退職。一度見つけた会社もすぐやめてしまい、現在にいたります。 夫の言葉の暴力などから私の気持ちは覚めてしまいました。 だけど、夫にも優しかった所はあったなと思ったり。 そこで、質問なのですが、別居をした方の別居をするまでの生活はみなさんどのように過ごしていらっしゃったのですか?最後くらいは、喧嘩とかしないで穏やかに過ごしていたのですか? 人それぞれだとは思うのですが、教えて頂けたら幸いです。 内容がめちゃくちゃで申し訳ありません。 私も最後くらい喧嘩や言い合いなどしないで穏やかに過ごしたいなと思っております。私自身、いけなかったことあるなとか考えたり。でも、もう一度、やり直すのは大変ですし、親にも心配かけますし、夫がこの先、真面目に働くかわかりませんし、言葉の暴力をするかわかりません。 離婚するべきなのかわからなくて。すみません。 考えがまとまってなくてすみません。 離婚って決めた方のこれだという理由がありますか? 夫は、離婚を希望してます。 私も夫からの言葉の暴力を受けてたときは、恐怖を感じていましたので離婚と頭をよぎりました。でも、本当にしてもいいのかわからないのです。 内容がまとまっていなくて大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 別居って。

    いつもこちらにお世話になっています。 もうすぐ別居をする予定でいます。 私は夫とやり直したいのですが、夫はそういう気持ちにまでいかないようで・・・2歳の子供がいるから別れるか迷っているようです。理由は簡単にいうと私に愛想をつかした事なのですが。 距離をおくしか方法はないような状態で。 そうなると別居という形になると思うのですが、 別居ってすべて離婚が前提になってくるのでしょうか? そうなってしまうと、もう二度と戻れない気がして・・・でも距離を置かないと解決できなそうで・・・不安で不安で仕方ないです。

  • 別居をする事になりました。

    こんにちは。以前も夫の事で質問させて頂いた者です。私34歳・夫27歳先月夫から私への気持ちは無くなったから別れたいと言われ、こちらに相談したのですが・・・。 あれから何回か夫と話し合い結局は私が実家に戻ってしばらく別居という形をとる事になりました。別れたくないし別居もしたくなかったので、かなり食い下がって私が悪かった事を誤りこれからはもっと努力していく事も伝えたのですが、1人になりたいという彼の気持ちは変えられず今に至っています。 私は彼を愛していますので、彼が望むならしょうがないと思いましたし、彼も離れる事で気持ちが戻るかもしれない様な事を言ってくれたので別居を決意しました・・・。 私が家を出て行く事を決めてから出て行くまでの10日間ほど、私達は何事も無かったかの様な仲の良さで過ごしました(私から見てですが)。 けれども離れて暮らしは始めた今、彼からの連絡は有りません(まだ3日ですが・・・)。 あの10日間で私は彼の気持ちが変わるのでは(別居について)という期待までしてしまいました。 彼にとっては最後の10日間のつもりなのでしょうか? 私は電話をして声を聞きたくて仕方が無いのですが、あまりしつこくしてもっと嫌になられるのも怖いので我慢してます。 別居をして元に戻れる事って多いのでしょうか? 私が出て行く日私はもちろん泣いてしまいましたが彼も少し泣いていました。これって期待しても良いのでしょうか?それとも彼は本当に終わり・・・と思っていたのでしょうか? 私は距離を置く事で彼の気持ちが変わってくれる事を望んでいます、長丁場は覚悟したはずだったのですが・・・。 もうすでに不安で不安でたまりません。 どの様に待てば良いのか分かりません(泣)。

  • 別居について

    別居については様々な質問がありますが、状況が他とは異なるので質問させて頂きます。 些細な喧嘩から口論となり、私(夫)が言ってはならない言葉を発してしまいました。 怒った妻は実家へ帰ると言い出したので私も感情的になり。実家へ帰るなら別れようと切り出しました。 妻は別れる気はなく、ただ距離を置きたいと言っております。私は距離を置くと冷めるので、この夫婦生活は終わったものと思い、離婚を要求しましたが、聞いてくれません。 妻は自分の荷物を全て実家へ持ち帰り、要らない物は処分して下さいとの事です。 妻はここには戻ってくる気がないので荷物をすべて引き揚げたのに離婚せず別居したいという考えが私には分かりません。 妻に離婚を迫るべきか、このまま放って置くか迷っております。 このような経験された方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 別居中の夫と離婚しようか・・・

    別居中の夫と離婚するべきかどうか悩んでいます。夫とは6年の交際後に結婚し、現在5年目になります。結婚後、夫の方が資格をとるために大学へ通うことになり、私が家計を支えるために仕事をし、家事は夫が担当する形で生活をしていました。 そんな中で、将来的には同居する予定だった夫の両親が多額の借金をしていたことがわかりました。 そのことが原因で度々夫婦喧嘩をするようになり、私が興奮して言い過ぎると、夫が物を壊したり(壁に穴まであきました)することもあり、何週間も口をきかないこともでてきました。 仕事のストレスも重なった私は、夫に別居を切り出しましたが、夫は全くとりあってくれず、数週間口をきかないまま過ごした後の夫婦喧嘩の中で、私の方が「出て行って!」と言ってしまい、夫はその日のうちに実家へ戻ってしまいました。 その後、メールで連絡をとりあい、夫の方は離婚を望んではいないようですが、私が辛かったことを訴えても、「お前がでていけと言ったんだ。」と繰り返し怒ってくるばかりで、全く本質的な問題解決になりません。話ができない状況では、離婚調停しかないのかなと考えているのですが、自分としては好きで一緒になった夫ですので、やり直す方法があるのならやり直したい気持ちもあり、決心がつかずにいます。 それに、例え離婚になったとしても、学生の夫から慰謝料をもらうことは難しいでしょうし、これまで夫のために生計を支えてきた苦労は一体何だったんだろうと考えてしまい、何ともやるせない気持ちになります。 どうかみなさんのご意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • とりあえず別居してみるかどうか

    結婚して4年です。(子供はいません) ここ1年離婚の文字が頭によぎっています。 理由は色々ありますが、小さな事が積み重なって、今は我慢も妥協も出来ていますが、このままでは熟年離婚という事になるのでは…と思ったりもします…。 夫とたわいもない会話をしていても「この人、なんでこんな事言うんだろう」(ひねくれているというか、同意してくれる事があまりなく、大体反発されるかもの凄くつっこまれます)と思います。 例えば、両親や友達、職場の人と話していてもそんな事は思わないのですが…。 夫に好きな人が出来て、その人と夫が幸せになってくれればと思ったりもします。 何というか、夫と暮らしていても安心出来ないというか…私の思ってもみない事で機嫌が悪くなったり怒られるのかと思うと…正直夫が休みの土日が面倒くさいという気持ちがあります。 夫には辛い気持ちを話したので、怒らないように気をつけているのは伝わってきますが…。 現状を打破する為に別居もいいのかな、と思いますが(私が実家へ帰ります)別居なんて早計でしょうか…。

  • 別居について

    はじめまして 私事で申し訳ない質問というか相談なんですが 只今別居中です。妻は出産から半年は田舎の実家で暮らしいました。妻は若く子育てが難しくストレスから喧嘩に発展そして3日目から田舎帰らせ別居しております ここまでは良くある事?(笑)かもしれませんが離婚という事を言い出しています。宙ぶらりんなまま放置され連絡もとれないので家族の前で直接話をしに行ったのですが本人の口からはわからないと… それからは連絡がとれるようになりましたが電話メールで今後どうするかと尋ねると離婚したいて言ったからしつこいと言われ 最初から離婚するつもりとまで言われる始末です。私の両親は離婚している為母親には会わせたのですが父親おばあちゃんにも子供も顔すら見せてない状況です 当初から妻の家族からもなにも連絡ないのも気になっていました どう対応するか悩んでおります 宜しくお願い致します