• ベストアンサー

別居をする事になりました。

こんにちは。以前も夫の事で質問させて頂いた者です。私34歳・夫27歳先月夫から私への気持ちは無くなったから別れたいと言われ、こちらに相談したのですが・・・。 あれから何回か夫と話し合い結局は私が実家に戻ってしばらく別居という形をとる事になりました。別れたくないし別居もしたくなかったので、かなり食い下がって私が悪かった事を誤りこれからはもっと努力していく事も伝えたのですが、1人になりたいという彼の気持ちは変えられず今に至っています。 私は彼を愛していますので、彼が望むならしょうがないと思いましたし、彼も離れる事で気持ちが戻るかもしれない様な事を言ってくれたので別居を決意しました・・・。 私が家を出て行く事を決めてから出て行くまでの10日間ほど、私達は何事も無かったかの様な仲の良さで過ごしました(私から見てですが)。 けれども離れて暮らしは始めた今、彼からの連絡は有りません(まだ3日ですが・・・)。 あの10日間で私は彼の気持ちが変わるのでは(別居について)という期待までしてしまいました。 彼にとっては最後の10日間のつもりなのでしょうか? 私は電話をして声を聞きたくて仕方が無いのですが、あまりしつこくしてもっと嫌になられるのも怖いので我慢してます。 別居をして元に戻れる事って多いのでしょうか? 私が出て行く日私はもちろん泣いてしまいましたが彼も少し泣いていました。これって期待しても良いのでしょうか?それとも彼は本当に終わり・・・と思っていたのでしょうか? 私は距離を置く事で彼の気持ちが変わってくれる事を望んでいます、長丁場は覚悟したはずだったのですが・・・。 もうすでに不安で不安でたまりません。 どの様に待てば良いのか分かりません(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.6

離れている間に、しっかりした方がよいと思います。彼を取り戻したい なら、それしか方法がないんじゃないかと…… うちの主人も8歳下です。かなりの大恋愛で結婚しました。質問者様と 違って我が家は私の子がいるので、いつもくっついているわけにはいか なかったのですが、主人はいつもベタベタしていたかったみたいです。 子どもと主人にはさまれた状態で、ちょっとギクシャクした時期があり ました。 その時は私もかなり悩みました。でも、恋愛期間のことを思い出すと、 いつも主人が私を追いかける形だったなぁ……と。なので、悩んでメソ メソしている姿を見せることには抵抗がありましたね~(苦笑)。ご主人 が「年上の素敵な女性」にあこがれて結婚したのだとすれば、結婚生活 の中では、質問者様に少々優位にたっていてほしかったんじゃないです か? 威張るとか尻にしかれる、というのではなく、いつも大きく包み 込んでほしかったんじゃないかなぁ……と思います。今回のことで、立 場はすっかり逆転し、彼はお願いされる方になってしまいました。悪い ところはなおすから、お願いだから一緒にいて、と言われるのって辛い と思います。結婚したのだから、もっと相手に責任をもたなくちゃいけ ない、というのが正論かもしれませんが、ご主人としては年上の素敵な 奥さん、理想があったんじゃないでしょうか。。。 我が家の場合はもう中学生の娘もいるし、主人も再婚なので、お互いに 現実を見ることができ、今はようやく落ち着きましたが……10歳近く年 上と結婚したいと望んだ男性って、どこか共通している部分があるので はないかと思いますよ。私を幸せにするぞ、という意気込みはいつでも 伝わってきますが、やはりどこかで頼られているなぁと感じることはあ ります。私はかなり許容範囲が広い方で、どちらかといえば世話やきの 性分なので、主人としてはラクなんじゃないかと思います。表面上は、 私の方が甘えてくっつきますよ(苦笑)、でも、基本的に主人は私を上か ら見おろすことはしない感じです。私が仕事でも代表者としてしっかり たっているからこそ、自分もしっかり頑張って家族を幸せにしなくちゃ と思っているみたいで…… ご主人が質問者様に望んでいること、たぶん、すがられることではない と思います。凛とした女性でいた方がよいと思うのですが……どうです か?

mikomiko44
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。何だか私を見ていたのですか?と言いたくなるようなご回答です。そうなんです、尻にしこうとは思ってはいませんでしたが、始まりが彼は私の事を大好き!から始まったので、少しワガママだったのかも知れません。 彼とはこれからもデートしたりする予定ではありますので、その時は「戻りたい」とかすがるのではなく、初心に戻って彼と出会った頃の自分を取り戻すようにします。 結婚という事で2人の将来!とか考えて彼を包み込むどころかこれはダメあれもダメって縛り付けてしまっていたのでしょうね。 もう、元には戻れなくてもとにかく大好きな彼の笑顔を見れるように彼の意見を尊重して頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#78404
noname#78404
回答No.7

No.6です。お返事ありがとうございます。 >結婚という事で2人の将来!とか考えて彼を包み込むどころか >これはダメあれもダメって縛り付けてしまっていたのでしょうね。 ↑このあたりのさじ加減が難しいですよね(笑)。甘えさせつつ立てる ……というか、世話しつつ締める!というか。いずれにしても、しつ こくツメ寄ることだけは避けた方がいいんだな、と私はこの2年間で 感じました。長く暮らすということは、思い通りにならないことばか りだし、不安なこと、イヤなこと、新婚初期は短期間でボロボロ出て きますよね(お互いに)。それは相手が誰でも同じことなんだと思いま す。結婚生活はとにかく長い! 質問者様のご主人はまだお若いです しね。縛りつけるより、広くいろんなことを見て自分で選択できるゆ とりみたいなものを与えてあげた方がよいと思います。一度実感すれ ば(やはり質問者様がいい!と)、後はよい夫婦になれると思います。 そういう私も、恋愛期間ような気持ちがずっと続くものだと思ってい て(いい年なのに……ですよ・苦笑)、一緒に暮らしはじめて1年目は 何だかズタズタになったような気がします。いつまでもチヤホヤされ ると思っていてはダメなんですよね。。。頑張りましょう!

mikomiko44
質問者

お礼

再びお返事までありがとうございます。 本当にとても参考になるご意見をありがとうございます。今は彼の好きなようにさせてあげるのが一番なんですよね。離れているのは辛いけど・・・焦らず頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.5

>もうすでに不安で不安でたまりません。 どのようにしたら解消するのでしょう?

mikomiko44
質問者

補足

そうですね・・・きっと彼からの何か言葉が欲しかったのでしょうか・・・。 別居してから彼から連絡が来ない事が悲しくて・・・。昨日はかなり悪い方へ考えてましたので、こんな文章を書いてしまいましたが、回答してくれた方々の考えを読んでるうちに落ち着いてきました。何とか頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.4

No.3です。 前の質問も読みました。 あなたは彼をなぜ拒んできたんですか? その理由についても話しあいましたか? これからのはあなたは、彼の希望通りに変われないのですか? なぜあなたは、家をでてしまったのですか? 帰れないのですか? 彼は本当に出て行ってほしかったのですか? 10日間のあいだに、あなたの気が変わるのを待っていたんじゃないですか? あなたは、素直な気持ちで、彼とはなしたのですか? 彼のことがすきなのに、なぜ家を出れたのですか? あなたの文章には、あなたの本当の気持ちが出ていないように思えます。 別居する場合は、別居したいほうが家を出て行くと思うのですが、あなたの方から、別居したかったのですか? あなたの素直な気持ちと、真実はどうなんですか?

mikomiko44
質問者

補足

早速前のも読んでいただいて回答もしてくださってありがとうございます。 話し合いの結果、どうしても1人になりたいとの事でした・・・家賃の事とかがあり私の実家もそんなに離れていない事から私が出る事になったのです。 話し合っているときに私は変われると訴えました、チャンスを下さいと・・・。でも彼の答えは同じでした。 拒んだ理由とか彼が口にした私への不満については説明もし、誤りました。 彼に「この日に出て行くよ」と伝えた時彼は「ありがとう」と言いましたので本当に別居したいのだと思い込みました。 私は彼とは離れたくなかったです・・・今すぐにでも戻りたいです・・・。 でも、彼を愛しているから自分の意見を通すのではなく彼の意見を尊重しようと思いました。 素直な気持ちで彼とは話しました、私は彼とは離れたくないともっと色んな事に努力をするから、と訴えましたが彼の決意は固いようでした。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.3

ごめんなさい。 あなたの前の質問を読んでいないので、わからりません。 どうして、別居になったのですか? 原因を教えてもらえませんか? どうしたらいいか考えたいです。

mikomiko44
質問者

補足

ありがとうございます。 簡単に言うと私がSEXを何回か拒否した事彼がじゃれあって来た時にも何回か拒否してしまった事。あと何回か話し合ってみて分かったのですが、私が将来の事を考えすぎて色んな事に「ダメ」と言ってしまった事等で彼が疲れてしまい愛情が冷めてしまった、という事です。 強い愛情は無いけど家族愛みたいな気持ちは残っているそうです。 詳しい事は申し訳ないのですが、4月23日のNO、2944826を読んで頂いてもよろしいですか?

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

とても辛い時期ですね。 どのように待てば良いか・・・ 第三者としては静かに待つしかないとしか言えません。 以前の質問も拝見させていただきました。 歳の差で旦那様の方が下であることを考慮すると、なかなか難しいと思います。 予想ですが 結婚した当初と結婚生活の中で 彼の中では、質問者様のイメージが違ったということはないでしょうか? だとしても今打つ手立てはないと思うのですけどね・・・

mikomiko44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいのですね・・・。 とにかく彼の気持ちを優先して、辛抱強く待ってみます。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

本当に彼が好きなら、「彼を好きだ」と言う自分の気持の満足を優先させずに、「彼本位に彼の幸せ」を考えてはいかがでしょうか? 大きな愛で彼の希望を優先させ、是非かなえてください。 自分の希望を主張するのは、ストーカーのようであり、わがままでもあり、彼の幸せを軽視して、自分の希望を重視している証拠と思いませんか? このままでは、あなたは、愛している対象は自分で、結局あなたは彼を愛していない、と言うことになりますが、それでいいのですか?

mikomiko44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も頭ではそう思っているのですが・・・気持ちは時間が解決してくれるのでしょうね。 この別居も彼の気持ちを優先しました・・・私は悲しくて毎日涙が出ている状態です・・・。でもこれからも彼の気持ちを優先していきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 別居って。

    いつもこちらにお世話になっています。 もうすぐ別居をする予定でいます。 私は夫とやり直したいのですが、夫はそういう気持ちにまでいかないようで・・・2歳の子供がいるから別れるか迷っているようです。理由は簡単にいうと私に愛想をつかした事なのですが。 距離をおくしか方法はないような状態で。 そうなると別居という形になると思うのですが、 別居ってすべて離婚が前提になってくるのでしょうか? そうなってしまうと、もう二度と戻れない気がして・・・でも距離を置かないと解決できなそうで・・・不安で不安で仕方ないです。

  • 買うなら別居(2)

    今年に入って、会社の近くで良さそうな物件が見つかったので、夫を説得しましたが、やはりダメでした。金額的には、私1人で何とか買えそうなので、夫にはローンは全て私が払うので一緒に住んで欲しいと言ったのですが、買うのは個人の自由なので反対はしないが、1人で住め、と言われました。私が諦めればいいの?と言うと、そのような不満を持っていれば、事あるごとに言われて気分が悪いので、そうされるぐらいならば、別居しよう、と言われてしまいました。 夫と別居してまで家を買おうとは思いませんが、多分、家に対する気持ちは変えれないので、夫を責める気持ちが何らかのきっかけで出てしまいそうに思います。夫が言うように別居覚悟で家を買って、夫の気持ちが変わるまで待つしかないのかな、とも思っています。私の収入ではローンを払うと生活費が苦しくなるのですが、生活費は夫が負担すると言っています。 私が折れて我慢すれば万事上手く行くような気もするのですが、不満を押し殺してこの先生活して行ける自信がありません。夫への愛情があれば乗り越えられる、と言うご意見もあると思いますが、やはり家が欲しい気持ちは押さえられそうもありません。 マイホームのことで、夫婦の意見対立があり、解決された方のご意見などお聞かせ 下さい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231155

  • 不倫されて→別居→?

    はじめまして。誰にも言えず、ここで吐露します。 35歳、結婚9年です。セックスレス6年、子供なし、です。 夫が不倫をし、ほとんど帰宅しないようになって、心と体が壊れ始めました。。 今月、不倫の証拠を突きつけて離婚を願い出ました。 夫は不倫を認め、今日から別居することができました! 家は私名義なので、夫がマンションを借りる形になりました。 「帰りたくない環境にしたおまえも悪い。別居期間をおいて お互いによく考えて、やり直そう。ちゃんと子供を作ろう」と言われました、、 子供を作る事を諦められず、今の年齢的にも不安だらけなんですが 今は、できるだけ早く別れたい気持ちです。 今日、行政書士の所へ行こうとしたら、予約がとれてないと言われ 思いを吐露する機会を逃したんです(泣) 都内で一度、離婚カウンセリングを受けてみたいので良き所をぜひ教えてください。慰謝料を貰う方法、離婚を納得させる方法、、別居の次は何をすべきか など、経験者のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 別居期間が長ければ長いほど

    現在、夫の借金(パチスロ、車)と、いろいろな事の積み重ねで別居4ヶ月になります。借金は私の貯金で返済しました。これがいけなかったのか、夫の借金発覚後、悪い事ばかりが続き(空き巣、水道管破裂、車をぶつける、肺炎になる、給湯器が壊れるなど。しまいには、生霊が憑いていると言われました。)限界を感じて別居する事にしたのですが、また一緒に暮らしていけるのか不安です。夫は別居の原因は自分には無くあくまでも借金後のことで別居していると思っているようです。私は借金のことが根底にあっての別居なのですが。彼は自分は他の人と違うから二度と借金はしないと約束したものの目先の幸せにまたお金を借り入れているようです。借金する人は繰り返すと皆さんおっしゃっていますが、治ることは無いのでしょうか。無意識で借金するのでしょうか。一度、信用できなくなった夫とまた暮らすことは出来るのか不安です。いつも、疑ってしまう自分がいます。現に、詰めの甘い夫はスーツのポケットにスロットのメダルや明細を入れたままにしたりとわざと何じゃないのかと思うほどです。また、彼は借金をする際に私の実家(夫の名義で買い取ったもの)を根抵当権に入れていたことも引っかかります。いったいどういう気持ちでこういうことをするのでしょうか。自分が逆の立場になって考えることは無いのかと憤りを感じます。その件に関してせめて謝って欲しかったです。本当に何も考えていないからできるのでしょうか。私の両親はもういい加減に見切りをつけて早く離婚しなさいと。私もそう思うのですがなかなか踏ん切りがつきません。夫は一向に謝罪する事も無く、まるで他人事のように生活しています。子供が欲しいとも言っています。私は自信がありません。子供が出来れば彼は変われる望みになるのかとも思ったりしますが、無謀ですよね。彼と話し合いをするにしても、黙ってしまい一向に進まず悪いのは私の方だと思わせるほど。私から離婚するという事を待っているかのようで悲しくなります。客観的に見て時間の無駄と言うのも分っているのですが、離婚ということにまだ抵抗があります。今の時代離婚は普通なのかもしれません。でも、一人で生きていくという覚悟が出来ないのも事実です。もっと強くなりたい。こういう状況から気持ちを切り替えられた方いらっしゃいますか?

  • 別居中の夫と、どうしたら?

    別居中の夫とどうしたら良いか、良きアドバイスを下さい。 別居して1年経ちました。理由は、懲りない浮気です。 信用できなくなり、私が子供に当り散らす様になり、 その姿を夫が見て いつも夫婦喧嘩が絶えませんでした。 話し合いをしても、浮気相手とは、別れたと言い  すぐにはぐらかして・・・ それでも、一度距離を置くため 別居を決意し、家を出るとき、 「戻ってきてほしい」と夫は言い、 「私が忘れる事が出来たら。」っと私は夫に言いました。 私には夫に対する愛情はありました。 嬉しい事に 別居中でも、戻ってくることは出来ないのか?っと 夫は言ってきてくれていました。 だから、愛されてるんだ、まじめに家族だけを大切にしてくれるかもと思い、少しずつですが、傷も癒えてきたので、前向きに話をしようとした矢先、浮気相手とまだ続いている事がわかりました。 まだ、続いてるのかを問うと何とか正直に認めました。 好きだけど、決別しようと、もう電話もしてこないで!と言いましたがそれは出来ないと。 女がいるのに それでも、やり直したいと言ってくる夫と 私はどうすれば良いでしょうか? 勿論、夫に対する感情(愛情)があるから悩んでいます。 やはり、我慢するべきなのか・・・ 私がもう耐える事が出来なくなったあまり、 子供の人生までも犠牲にしてしまった気がしています。 子供は、あの家に戻りたいので 暇を見つけては会いに行ってます。 同じ境遇に立たれた方や 今 同じような事で悩まれている方など 皆さんからの良きアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 夫と別居中です

    夫と別居中の40代のものです。以前から不仲でしたが、別居の決定打は子供の事です。 夫は自分と母親が大切で、私や子供たちは自分を助けてくれる道具にしか思ってないようです。仕事も続かず15回くらい転職しました。子供たちが赤ちゃんのときから働き家計を助けてきました。私はいつかはわかってくれるだろうと耐えてきました。 夫は仕事が続かないのに、お金の執着は強い人でした。少しでも出費を減らすため、義務教育終了後、子供を家から出しました。進学を希望していた子供には、全て自力でやらせ家から出しました。(子供は2人です)私は別居を決意し子供を引き取りました。 私は夫に騙されていたのではないかと思えてならないのです。 夫と母親は、妻は夫を支えるのは当たり前なのだから、不満がある私が間違っていると、なじったのです。一切口答えしてもいけないとも言われました。1人で小さな子供を育てるのも不安があり我慢してしまったんですよね。 私の両親も離婚はしていませんが、不仲です。普通の夫婦がどうなのか今一つわからないんです。夫婦ってお互いに支え合うものじゃないんですか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • とりあえず別居してみるかどうか

    結婚して4年です。(子供はいません) ここ1年離婚の文字が頭によぎっています。 理由は色々ありますが、小さな事が積み重なって、今は我慢も妥協も出来ていますが、このままでは熟年離婚という事になるのでは…と思ったりもします…。 夫とたわいもない会話をしていても「この人、なんでこんな事言うんだろう」(ひねくれているというか、同意してくれる事があまりなく、大体反発されるかもの凄くつっこまれます)と思います。 例えば、両親や友達、職場の人と話していてもそんな事は思わないのですが…。 夫に好きな人が出来て、その人と夫が幸せになってくれればと思ったりもします。 何というか、夫と暮らしていても安心出来ないというか…私の思ってもみない事で機嫌が悪くなったり怒られるのかと思うと…正直夫が休みの土日が面倒くさいという気持ちがあります。 夫には辛い気持ちを話したので、怒らないように気をつけているのは伝わってきますが…。 現状を打破する為に別居もいいのかな、と思いますが(私が実家へ帰ります)別居なんて早計でしょうか…。

  • 別居について

    以前、夫の浪費癖のため借金を抱えていることで相談させていただきました。 現在夫婦ともに25歳、結婚して1年、子供はいません。 夫の浪費癖のことで質問した際に、直るものではないので離婚を推奨する回答が多かったのですが、私自身、正社員ではなくバイトで月に5万から6万ほどしか稼ぎがなく、また病気持ちのために正社員では働けないことから今よりももっと生活が困ってしまうので踏み切れずにいます。今の夫のことは情はありますが、もう離れてもいいかなぁという気持ちです。子供も欲しいのに勝手に借金して貯金も0。私の貯金でなんとかしていましたが、もう尽きました。 夫と散々話し合いましたが一向に解決に向けて話が進まず…改善しようという努力も見られません。また、夫からの拒否でレスでもあります。それ以外はとても良い夫なのですが…。家事も少しですが手伝ってくれますし、私に対して文句も不満も言わず、とても仕事も真面目に頑張ってくれています。でももう、なんというか…お互いに愛はなく、ただの同居人のような感じで、仮面夫婦なのです。 そこで、離婚には踏み切れずにいますが、このままでは何も変わらないと思い、とりあえずお互いの気持ちを確かめるためにも別居をしようと考えています。まだ夫には何も話していませんが、私の決意は固まりつつあります。 別居をする方の多くは奥さんが実家に帰るという形が多いかと思いますが、事情があり私は実家には帰れません。 一人暮らしのアパートでも探そうかと思いましたが、今の稼ぎと貯金0の状態ではやはり無謀でしょうか?バイトは今の職場ではこれ以上は稼げないので、掛け持ちしようと考えています。それでも、よくて10万前後だと思います。 そもそも生活は切り詰めるとして、この状態で部屋を借りることは可能なのでしょうか? また、別居についてのどんなことでもいいので知っておくべきことなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 別居した方がいいか悩む

    夫と子供3人暮らしです。 今の場所に引っ越して一年が過ぎました。旦那は不在がちで、慣れない場所でのワンオペ育児が辛いです。育児のつらさをずっと訴えていますが分かってもらえません。それで私が怒鳴ったりするので、夫にもう離婚しようかと言われてしまいました。 子供がいないのなら離婚しますが、子供の事を考えると踏み切れません。夫といざ離れるのは寂しいなとも思ったり,,,。離婚したくないと言うとわかった、とは言っていました。 色々考えていると、なんだか完全に別居するとすぐ離婚になる気がして。なんとか頑張って今まで通りここに住むべきなんだろうか、等と迷いが出ています。ただ私はなんだか全てに疲れ、育児はおろか、洗濯等の家事もろくにできていない状況です。 この状況を客観的に見た時、とりあえず別居はした方がいいですか? 別居する場合私と子供は実家に帰ります。

  • 別居することにしました(-_-)

    女30才、結婚4年、子供無しです。 夫と別居することにしました。 別居理由は、夫の郷里から1時間の地方都市で私が納得できないまま新生活をスタートしたことです。(8ヶ月前) とりあえず別居、私は地元(東京)に戻って再就職してしばらく様子を見ようと思っています。30でまだ仕事もしたい、もう少し都会に居たい、という気持が強いのです。もしかしたら、根本的な夫婦の気持の部分が弱くなっているからなのかもしれません。もう好きではないような気がして離れたいのかもしれません。私がしたくならなくて3年くらいセックスレスです。でも離婚して良いのか、という葛藤もあり、まずは別居を選びました。 特に離婚別居経験者にお尋ねしたいのですが、今私は非常にぐちぐちと「これでいいのか」「まちがっていないか」という思いにいつまでも捕われ、なかなか前に進むことが出来ません。こんなに悩みましたか?すっぱり決めきれないというのは間違っているのか、とも思ってしまいます。 元々夫は自分にとって保護者的存在で、付き合いも長いからただ執着しているのかも知れません。一人になることや別れをただ怖がっているだけでしょうか。変わることへの不安だけなのかどうか…。 経験者・未経験者問わず、広く意見をお聞かせ下さい。