• ベストアンサー

自分を救ってくれた言葉

自分を救ってくれた「言葉」はありますか? (なるべく、誰かに言われた言葉で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「(名前)ちゃんが友達で良かった、ありがとう。 こんなに嬉しいのは初めてだよ」って泣きながら電話で伝えてくれた友達の言葉。

love_peace_hkm
質問者

お礼

それ嬉しい!! 友達は強い味方ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

男が一生ひとりモンで居ちゃあーいかん! 江ノ島大師の先生に最初の相談での一喝。 苦労は買って出る、人様の世話を有り難くさせて頂く、お互いにwinwinな関係だとぉー貴様それでも男かぁ? でした。

  • pon0701
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.4

実家からカナリ離れた所に嫁ぎ 子供が産まれ周囲は 旦那の身内や親戚に囲まれ 誰も……何も判らない場所で がむしゃらに育児やナンヤカンヤ 頑張りまくってて周りが見えなくなってた時に 出会った本に書いてた言葉です。 泣いてもいいんだよ。 頑張らなくてもいいんだよ。

love_peace_hkm
質問者

お礼

それは救われましたね。

回答No.2

本で読んだ言葉で申し訳ありません。 「人生は犬小屋発豚小屋行き」 根本敬先生のお言葉です。 どんなに気取っている人間も、犬小屋で糞にまみれて生まれ豚小屋で糞にまみれて死んでいく、という人生の真理を喝破した言葉です。

love_peace_hkm
質問者

お礼

なるほど。 深いですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

一得一失。

関連するQ&A

  • 自分を励ます言葉

    苦しいのは自分だけじゃないって毎日思いながら耐えています。 とても苦しくつらい状況にいる時、 自分で自分に言い聞かせる言葉・・・ 自分を励ます言葉・・・ どんな言葉であるいはどんな思いで苦しい状況を耐えているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 今まで自分が言われた言葉で1番ひどい言葉、辛かった言葉、醜い言葉は何ですか?

    今まで自分が言われた言葉で1番ひどい言葉、辛かった言葉、醜い言葉は何ですか?

  • 言葉は自分をはかる?

     たとえば「空は青い」という言葉の意義が知解できるとする。その上で、「で、それがなんなの」という意味反応が自分の中にあるとする。それを知ることが、言葉で自分を測るということ。 時には、「そうだ、そう思う」という意味反応。同じ言葉のものさしがちがった計測値を示す。  意義のレベルでの理解は、感覚的反応がほとんどない。意味のレベルでは「腑に落ちた」ような感覚がある。字義どうりの「空」「青」とは別の意味として「腑に落ちている」場合もある。それは回想を生じさせいるのかもしれない、そしてて、意識は流れていく。  他人のことはよく分からないが、自分のことについては、偽りのない生の反応が感じられるから、まあまあ、測れると思う。  そして、どういう意味反応をする者に、自分はなろうとするかを図ることができるようになると思う。 「言葉は自分をはかる」と、あなたは思いますか?

  • 自分に言い聞かせる言葉

    物事が上手く言かないとき自分に言い聞かせる言葉はありますか?

  • 自分を励ますときの言葉

    こんばんは。m(__)m 皆さんが自分自身を励ます時の言葉を教えてください。 私自身、現在あることに挑戦しようと思い自分を励ましています。 ことわざ・名言などなんでもかまいませんので教えてください。

  • 自分達の話す言葉は、どこで覚えたものですか

    自分達の話す言葉は、どこで覚えたものですか もし受け売りだとしたら、それはよい受け売りですか、悪い受け売りですか そもそも本当のことでしょうか メディア対し不信は有りますか、 もし騙しているのが分ったら、皆さんどうしますか

  • 自分の言葉で

    ある授業で、あまり喋ったことのない人数人でグループになりお互いの印象を話し合うという授業がありました。その中で、自分が相手に言った「いろんな人に気を配ってそう」といった言葉が相手の気にしていたことだったらしく、その人が泣き出してしまいました。そのほかにも他の人が言った言葉も気にしたらしいです。 その子に仲のいい他の子がフォローしてくれるみたいですが、自分からも謝ったほうがいいのかと悩んでいました。 ただ、謝るにしても今後ほとんどその子と授業がかぶることがないことに気づきました。メルアドも番号も知らないのですが、自分から直接急にたずねて行くか、いっそその子と仲のいい周りの人に任せたほうがいいのでしょうか?

  • 自分の言葉で名づけたい

    ID、アカウント名、マシン名、URLのブックマークなどを 自分が完全に理解していると思える (少なくともその時点では) 言葉で付けたいのですが (誰かに先に取られてるとか無しに) なのでいっそ全部ハッシュでつけて 都度計算して得た値を入力して使うようにすればいいかと思ったのですが 一応電卓がわりに使えないこともないかぐらいのものは用意したのですが (ミニミニノートPC) ネットのような情報資源に対して 操作のために入力するときに なるべく自分の言葉で行うにはどうしたらよいでしょうか 人の都合でなく自分主体にやりたいです (パーソナルなコンピューティング)

  • 自分を励ます言葉教えて

    ときどき人を励ますことはあっても、自分が落ち込んだ ときに励ます言葉がほしいと最近思うようになりました。 これはと思う自分励まし用のフレーズをお持ちの方、 ご参考に教えて下さい。 (ジャンルは仕事、人間関係で落ち込んだ場合を想定 してます。一言でかまいません)

  • 感動した言葉・自分を変えた言葉を教えて下さい。

    自分を例に挙げると、教育実習に行った時、 「○○さん(自分の事)じゃないと付いて来ない生徒もいると思うよ」と言われました。 自分の存在価値がすごく大きく感じました。<自慢ではなく、嬉しかったという意味で> 皆さんは、この言葉に感動した・自分を変えたと感じるような言葉ありますか? いつ・どこで・誰が・何を・どのように 言ったのかをあるだけ教えて下さい。 あと、自分で詩を書いてるような方で、 ここでそれを公表しても良い方がいらっしゃいましたらその台詞を投稿して下さい。 (あくまでも任意です。こちらは純粋な気持ちなので) 因みに、自分も詩を書いています。 ※できれば、年代・性別も教えて下さい。