• 締切済み

自分達の話す言葉は、どこで覚えたものですか

自分達の話す言葉は、どこで覚えたものですか もし受け売りだとしたら、それはよい受け売りですか、悪い受け売りですか そもそも本当のことでしょうか メディア対し不信は有りますか、 もし騙しているのが分ったら、皆さんどうしますか

みんなの回答

回答No.2

言葉… 幼い頃を思い出すとテレビからと少数の人間からです。 良い言葉遣いだなと思い覚えました。 メディア… 去年夏辺りからあまり信じれなくなりました。 どうしますか… 見ない信じないだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121983
noname#121983
回答No.1

【自分達の話す言葉は、どこで覚えたものですか】 ●会話。 自分で見出すものもあれば、皆さんの考えからも受け取ります。 【もし受け売りだとしたら、それはよい受け売りですか、悪い受け売りですか】 ●両方。 自己判断できるので・・受け売りは『○○はこういう考え』ってな風に使わさせて頂いております。それは俺との比較であり会話のなかで相手に意見を求めることです。勿論俺の考えに誤りがあれば直した方がいいじゃないですか?そんな感じです。でも良い勉強させてもらっていますよ?最近。おかげさまでこーもあっさり人格が見やすくなりました。 【そもそも本当のことでしょうか】 ●本当です。 だって大半の皆さんの使う綺麗な言葉にはうのみ出来ない意味(魂)スカスカが多々あります。面白半分で追及しようものなら最終的に「世間一般論」なんて言葉が出てきます。俺的には『またまたそんなシメですか?』の言葉が頭を過ぎるのです。そもそも質問者さんの言うタイトルってのは世間一般から抽出された疑問なんでしょ?です。 【メディア対し不信は有りますか、】 ●さあ。 不信というより情報として知りたいだけです。 【もし騙しているのが分ったら、皆さんどうしますか 】 ●笑う。 それ以降は気分やですね。 たとえ第3者に俺の言葉が受け売りだと思われても俺は全然構いません。自身はさらけ出しているので会話(思いの重み)がなりたたないのであればこちらからお話しになりません。表面で判断される方と関わるとロクなことがありませんこと重々承知しているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「自分探し」という言葉・行動について

    「自分探し」という言葉を聞いてどのようにかんじますか?そしてその言葉の示す行動についてどう思いますか?以下の項目で近いと思うものを教えてください。 ちなみに私は(3)です。 1.大好きな言葉で今も実行中。成長する上で欠かせないプロセスだ。 2.わりと好きな言葉だ。その行動にも非常に興味ある。 3.気になる言葉だ。でもあまりにメディアで使い古されていて口にすると気恥ずかしい感じがする。 4.漠然として不愉快な言葉だ。でも関心は引かれる。 5.不愉快な言葉だ。そもそも自分は既にそこにあるもので新たに見つけるようなものじゃない。 6.不愉快な言葉だ。自分は現代的な悩める人間だとひけらかしているような軽薄さを感じる。 7.興味がない。 8.その他

  • 自分の言葉で話さない人

    どうも自分の言葉で話さない人がいて対処の仕方に困ってます。 例えば、その人とAさんの話をしてると、「BさんはAさんのことをこう言ってる。CさんはAさんのことをこう言ってる」みたいな感じで、その人がAさんをどう思ってるのか出てこない。あるいは仲間内で使い古したネタしか言わない。 これが人の噂のみならず、ニュースやスポーツや音楽などもマスコミやテレビの鵜呑みの受け売りで自分がどう感じたのか出てこない。 こういう人には、どうすれば上手く対処できるでしょうか?

  • 自分の言葉で話せない、頭がまわらない

    当方、社会人10年目の33歳です。上司や同僚、友達、親戚と話す際に、事前に頭の中で会話の流れを想定した上で私から会話を振らないと滑らかに話すことが出来ず、逆に想定外の話題にジャンプした場合に全く頭がまわらず、言葉が出てきません。プレッシャーがかかる場面の会話になると、なおさらです。 頭の中で想定する際に、しゃべる「フレーズ」も考えておくため、その場で感じた自分の言葉ではありません。会話の中身を咀嚼し、臨機応変に自分の言葉で話している同僚を見ると、ますます上手く話さないとと思って焦ってしまいます。 私は昔から人付き合いが苦手だったため、運動部に入り、閉じた空間(特殊な関係下)での人間関係の構築は何とかできるようになりました。でもそれは社会では応用できず、年を取るにつれて人間性そのものを見られるようになると、自分の言葉でしゃべれない(すべて受け売りのフレーズであり、たまに場にそぐわない発言にもなる)私を上の立場の方々が評価してくれなくなることに、とても恐れています。 この状態からどのように脱すればよいか、指南いただければ幸いです。

  • 他人の受け売りを、自分の意見のようにいうこと。

    他人の受け売りや、本に書いてあったことを、さも自分で考えたかのように言うことを何て言うんでしょうか。 確か、○○現象(?)というような言葉だったと思うのですが、○○に当たる部分が思い出せません。パルパレとかパラパレとか・・そんな単語だったと思うのですが・・。

  • 自分を励ますときの言葉

    こんばんは。m(__)m 皆さんが自分自身を励ます時の言葉を教えてください。 私自身、現在あることに挑戦しようと思い自分を励ましています。 ことわざ・名言などなんでもかまいませんので教えてください。

  • 自分の中のモヤモヤ、うまく言葉に出来ません

    うまく質問文が書けないかもしれませんがご容赦ください。 私は最近とても病んでいます。 もともと、親から罵声を浴び続ける日々により人間不信気味になって他人の事が信じられなくなり、常に人1倍の警戒心を抱いて生活しています。 それでも今、「集団行動」をとても基調とする枠組みに参加しています。最初こそとまどいを感じたものの、そのうちにだいぶなれて馴染んできたのですが最近また人間不信の念が浮き上がってきました。 他人が怖いです。 最近は自分が何をしても他人に否定される気がして怖いです。 すごく気を使います。全然楽しくありません。 ちょっとした、些細な言葉にも敏感になり、毎日一人泣いています。 切ない気持ちがこみ上げてきて、趣味に励もうと思っても没頭できなくて、辛いです。 もう自分が存在していることすら嫌になるくらい苦しい気持ちです。 みんなには仲間がいるのに自分だけ、一人ぼっちのような気がしてなりません。 友達は何百人もいますが、そういうことではなく、自分の価値観や思考パターンが他人のそれと激しく異なっている気がして、前々から感じてはいましたが、それが積み重なって最近すごく辛いと思うようになりました。 まとまりのない文章で本当に申し訳ないです。 たとえば、人は何かを辛いと感じた時、誰かに相談し、共感されアドバイスをもらったりして癒されていきますが、私の場合、相談した内容そのものが他人にとっては共感できないことであり、相談するとさらに辛くなってしまうのです。 だから、どんなに深刻な悩みも他人には明かしません。 自分が気持ちをうまく言葉に出来ないのも一因ではあると思います。 だから、正確に伝わらないのなら、いっそのことまったく悩みのないような能天気な人間のように振舞おうと、明るく楽しそうな性格を演じてきました。 それゆえに、悩みがなさそう、とか人の気持ちがわからない、だとか周りから色々言われました。 被害妄想だってわかってます。でも辛いです。 どうしていいかわかりません。 自分が他人を信じられないのが原因だってわかってます。 でも親から罵声を浴び続け、もう人に頼るなんて考えられないくらい人が怖いです。 明るく振舞い続けるのもつらいです。 質問の趣旨がうまく伝わらなかったと思います。 本当にすいません。 ただ、誰かに聞いてほしかったのです。自分勝手でごめんなさい。 何か感じたことを書いていただけると幸いです。

  • 言葉の意味について

    友人が信用不信とゆう言葉をよく使います。 はっきり言うと、信用不信なんて言葉ありませんよね? 人間不信や、不信、だけならわかりますが。 信用不信って言葉あるのですか?笑 言葉の意味に詳しい方教えてください。

  • 辞書に載っているが自分は使わない言葉

    辞書に載っているが自分は使わない言葉はいくつかは必ずあると思います。 皆さんはどれですか。

  • 感動した言葉・自分を変えた言葉を教えて下さい。

    自分を例に挙げると、教育実習に行った時、 「○○さん(自分の事)じゃないと付いて来ない生徒もいると思うよ」と言われました。 自分の存在価値がすごく大きく感じました。<自慢ではなく、嬉しかったという意味で> 皆さんは、この言葉に感動した・自分を変えたと感じるような言葉ありますか? いつ・どこで・誰が・何を・どのように 言ったのかをあるだけ教えて下さい。 あと、自分で詩を書いてるような方で、 ここでそれを公表しても良い方がいらっしゃいましたらその台詞を投稿して下さい。 (あくまでも任意です。こちらは純粋な気持ちなので) 因みに、自分も詩を書いています。 ※できれば、年代・性別も教えて下さい。

  • 自分を励ます言葉

    苦しいのは自分だけじゃないって毎日思いながら耐えています。 とても苦しくつらい状況にいる時、 自分で自分に言い聞かせる言葉・・・ 自分を励ます言葉・・・ どんな言葉であるいはどんな思いで苦しい状況を耐えているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。