• ベストアンサー

自分の言葉で名づけたい

ID、アカウント名、マシン名、URLのブックマークなどを 自分が完全に理解していると思える (少なくともその時点では) 言葉で付けたいのですが (誰かに先に取られてるとか無しに) なのでいっそ全部ハッシュでつけて 都度計算して得た値を入力して使うようにすればいいかと思ったのですが 一応電卓がわりに使えないこともないかぐらいのものは用意したのですが (ミニミニノートPC) ネットのような情報資源に対して 操作のために入力するときに なるべく自分の言葉で行うにはどうしたらよいでしょうか 人の都合でなく自分主体にやりたいです (パーソナルなコンピューティング)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

同じような質問をスルーした記憶があるんだけど… 目的がよくわからない。 ハッシュで生成されるユーザー名は、人語と解されるものじゃないから 基本的に、そういうユーザー名の人は冷たく扱われます。 捨てアカウントとして適当な名前を付けた人と区別できないし 捨てアカウントの人とは、まともな会話が成り立たないことも多いので 結果的に、理解不能のユーザー名に対しては 真剣に接しない人がたくさんいるわけです。 その頂点にあるのが、ユーザー名不用の2chですね。 単純に、一つの言葉で管理したいのであれば パスワード管理ツールの類でなんとかなりそうな気はします。 ただ、どちらにしても、呼びかけられた時に それが自分だと認識できなければ不便なわけで どう名乗るかは、自分で決めるしか無い気はします。 私も、十五年以上使っているハンドルもあるんですが、ここでは使えなくて オフ会も無いだろうし、えいやっと付けたのがこの難読ユーザー名です。 …まぁ、考えれば、どこにでもネタはあると思います :-) というか、ここでは番号違いで 同じ人が類似ユーザー名で登録し直している例もあるくらいで… また、サイト数で見れば、ユーザー名が任意でなりすまし放題のほうが多いわけで 必要以上に、自分の名前を重要視したり 難しく考えたりしても、なんか、しょうがないと思うこともありますね。

kasoupctte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kasoupctte
質問者

補足

中身でなく名前で扱われ方が変わってくるのは、これまでがそうだったからだと思いますが、これを変えていくのは膨大な労力、時間が必要なので非現実的で、もうここまでこう来てしまったからにはネットでは無理だということですね。 全く想像もつきませんがインターネット以前(或いはパソコン通信以前)と以後に匹敵するような変化があったときは、こういった点も考慮されて 各個人がその能力をなるべく自然な(生来の)ままに伸ばせていけるように なっていることを期待したいです。 やはり最初が肝心なのですね・・・ 完全に時期を逸しました・・・ >ただ、どちらにしても、呼びかけられた時に >それが自分だと認識できなければ不便なわけで >どう名乗るかは、自分で決めるしか無い気はします。 チャットだとたいてい左に自分の名前が出るので サイトごとに変えても分からなくなることはなさそうでは ありますが。

その他の回答 (1)

noname#154242
noname#154242
回答No.1

>なるべく自分の言葉で行うには http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=kasoupctte を見る限り、貴殿が納得さえすればどんな名前でもかまいません >人の都合でなく自分主体にやりたいです ご存じなかったかも知れませんが、貴殿が何かに名前を付けることについて、他人の都合を考える必要はないのです

kasoupctte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kasoupctte
質問者

補足

ハッシュ方式以外によい方法があればと思って質問しました。 結局この方法しかないのですね。 世の中がまだそこまで来ていないのが残念です。