コンテンツ名「リンク」の代わりに「ブックマーク」が増えている

このQ&Aのポイント
  • 往年のリンクページと比べて、個人サイトでは「ブックマーク」というリンク用コンテンツが増えています。
  • 「リンク」から「ブックマーク」への変化は、管理人の趣味傾向が表れたものであり、相互リンクに囚われず自由なリンクが広まったことが要因です。
  • また、サイトのサイドカラムに縦長のボックスで作られたリンク集を「リンク柱」と呼ぶこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンテンツ名「リンク」の代わりに「ブックマーク」が増えている

コンテンツ名「リンク」の代わりに「ブックマーク」が増えている 最近の個人サイトでは、ブックマーク(Bookmark、Bkmなど)というリンク用コンテンツをよく見かけます。 往年のリンクページと比べて、相互リンクに囚われず管理人の趣味傾向が大きく出るものになっていますが… 何故、コンテンツ名が「リンク」から「ブックマーク」へ変わったのでしょうか。 リンクに許可は要らない(貼るもはがすも自由)という概念が広まったから、ブラウザのブックマークやソーシャルブックマークと同じ感覚でリンクしている、ということなのでしょうか。 それと今日、リンク柱という言葉を初めて見かけました。 サイトの、サイドカラムとして縦長に作られているボックスの中にリンク集がある場合のみを、リンク柱と呼ぶのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> リンクに許可は要らない(貼るもはがすも自由)という概念が広まったから、ブラウザのブックマークやソーシャルブックマークと同じ感覚でリンクしている、ということなのでしょうか。 おおむねその通りかと思います。 リンクページに自分のお気に入りサイトを載せることで相手に好意を伝えたいと考えている管理人や、「あくまで自分のためのリンク(ブックマーク)です」としておくことで編集をしやすくする意味合いもあります。 また単純にリンクとブックマークの厳密な意味がわかっていない方も多いです。言葉の響きで選んだりとか… img、pict、galleryなどもコンテンツ名として多く存在しますが、これも内容はすべて同じです。 リンク柱もサイドカラムの縦リンク集のことをそのように表現します。 これも正確な表現かはわかりませんが、ネットのスラングのようなものだと思います。

nezuki
質問者

お礼

ありがとうございました。