• ベストアンサー

これは心理テストか何かなんでしょうか?

初めまして。 初投稿ですので、おかしな所があったら申し訳ありません。 男友達に「俺って例えるなら犬と猫どっちだと思う?」と聞かれました。 そのときは何も考えずに「犬かなー」と軽く答えました。 そのあとにも「じゃあ、動物に例えたら何?」とも聞かれました。 動物と言ってもたくさん種類がいますし、この質問には答えられなかったのですが、あとあと一人になって考えると「今までこんなこと聞かれなかったのにおかしいな?」と若干の違和感を感じました。 これは心理テストなんでしょうか? 調べてもよく分からなかったので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

それ、自分に対してのイメージを探る手口ですね。 ま、心理テストと言えば、かもしれません。 本とかに、よく載っているんですよ。 答えに困ったら「イグアナ」って答えておけば?!(笑)

sharueri
質問者

お礼

そういう手口もあるんですねぇ。 犬と猫、どういうイメージに繋がるのか気になります(笑) 次似たようなことを聞かれたらイグアナって答えますね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#201633
回答No.4

二つ目の質問も同じことだよ!(何言ってんの) 自分(あくまで友人自身)のことを聞いてんるんだからさ…。

sharueri
質問者

お礼

自分を動物に例えてもらって、その動物によって相手からどう思われてるか分かる心理テストがあるらしいので、もしかしてそれかな?って思っただけです。 わざわざ2回も回答してくださりありがとうございました。

回答No.2

心理テストって、自分が友達に試されてるように感じたということ? その質問が「自分を動物に例えるとなんだと思う?」なら心理テストっぽいですが その友達は単純に言葉のままに 「自分が何系(動物にんたとえると。猫系とか犬系とか爬虫類系とか)か」を 訪ねたかっただけです。 >今までこんなこと~~ そう言う気分になるときもあるので 深く考えないでください。

sharueri
質問者

お礼

二つ目の質問は「自分を動物に例えると何だと思う?」になると思うのですが…… まぁ、私も少し気になっただけなので深読みはしないようにします(´ω`) 回答ありがとうございました!

noname#202461
noname#202461
回答No.1

私も分かりません。 今度聞かれたら、「何で?」「心理テストか何か?」と訊いてみましょう!

sharueri
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。次そういう会話になったら聞いてみます(*´ω`*)