• ベストアンサー

これは心理テストか何かなんでしょうか?

初めまして。 初投稿ですので、おかしな所があったら申し訳ありません。 男友達に「俺って例えるなら犬と猫どっちだと思う?」と聞かれました。 そのときは何も考えずに「犬かなー」と軽く答えました。 そのあとにも「じゃあ、動物に例えたら何?」とも聞かれました。 動物と言ってもたくさん種類がいますし、この質問には答えられなかったのですが、あとあと一人になって考えると「今までこんなこと聞かれなかったのにおかしいな?」と若干の違和感を感じました。 これは心理テストなんでしょうか? 調べてもよく分からなかったので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.3

それ、自分に対してのイメージを探る手口ですね。 ま、心理テストと言えば、かもしれません。 本とかに、よく載っているんですよ。 答えに困ったら「イグアナ」って答えておけば?!(笑)

sharueri
質問者

お礼

そういう手口もあるんですねぇ。 犬と猫、どういうイメージに繋がるのか気になります(笑) 次似たようなことを聞かれたらイグアナって答えますね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#201633
noname#201633
回答No.4

二つ目の質問も同じことだよ!(何言ってんの) 自分(あくまで友人自身)のことを聞いてんるんだからさ…。

sharueri
質問者

お礼

自分を動物に例えてもらって、その動物によって相手からどう思われてるか分かる心理テストがあるらしいので、もしかしてそれかな?って思っただけです。 わざわざ2回も回答してくださりありがとうございました。

noname#201633
noname#201633
回答No.2

心理テストって、自分が友達に試されてるように感じたということ? その質問が「自分を動物に例えるとなんだと思う?」なら心理テストっぽいですが その友達は単純に言葉のままに 「自分が何系(動物にんたとえると。猫系とか犬系とか爬虫類系とか)か」を 訪ねたかっただけです。 >今までこんなこと~~ そう言う気分になるときもあるので 深く考えないでください。

sharueri
質問者

お礼

二つ目の質問は「自分を動物に例えると何だと思う?」になると思うのですが…… まぁ、私も少し気になっただけなので深読みはしないようにします(´ω`) 回答ありがとうございました!

noname#202461
noname#202461
回答No.1

私も分かりません。 今度聞かれたら、「何で?」「心理テストか何か?」と訊いてみましょう!

sharueri
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。次そういう会話になったら聞いてみます(*´ω`*)

関連するQ&A

  • よくある心理テストで

    よく心理テストとかでみかけるのは 「山と海どっちが好きか」と 「犬と猫どっちが好きか」 なんですけど、それぞれどういう性格の 違いを聞きだそうとしているんですか? なんとなく分かるけど・・・

  • 心理テストを受けたいのですが、いったいどこで受けたらいいの?

    自分に違和感を感じていて、家に閉じこもり気味になっています。 自己分析のために心理テストを受けてみたいのですが、 いったいどこにいけば受けさせてもらえるのかわかりません。 知っていらっしゃる方、どうか教えてください。

  • 動物をいじめる人の心理

    動物をいじめる心理がわかりません。 心に傷があるとか、親に愛されてないのかな、と思いますが…。 いじめるまではいかないのかもしれませんが、そうでなくてもむやみに言葉で罵ったりする人とかいますよね。何もしていないのにただそこにいる動物に向かって「このクソ犬(または猫とか…)が!」とか、「畜生が!」とか言う人は、動物に怯えているのでしょうか。 繋がれている牛や馬をむやみに蹴ったりする人も、理解できません。なぜなのでしょうか。 ちなみに気のせいか男性に多い気がします。 詳しい方教えてください。

  • 動物の知能はどのくらい?

    高2男です。 動物が好きで動画やテレビで見たりするのですが、ものすごい賢い犬とか猫が出てきますが、その子達は実際理解してやっているのでしょうか? 犬でも種類によって賢さは違うのでしょうか? また動物では何が一番知能が高いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬や猫

    健常者には普通だけど、発達や知的障害者には威嚇して吠える傾向はありますか? 障害者でも動物好きで、当たり前の話ですが、最低限の一般常識はある人を前提とします。 人間同士だと違和感を感じて避けることはありますが、犬や猫の場合は人間の障害者に違和感を感じたりするのでしょうか? 発達や知的障害者でも犬や猫に好かれるタイプの人はいるのでしょうか?

  • 一人暮らしの男性がペットを飼う心理

    良く、子供が欲しいと深層心理的に小動物を飼うとか言いますが、一人暮らしの男性がすすんでペット(子猫とか、子犬とか・・・)を飼う場合、やはりそれに似た心理状況があるのでしょうか? それでなくても淋しいとか、仕事が多忙で癒されたいとか・・・。因みに、私の好きな男性(30代)が去年から猫を飼ってるようで、気になってました。 そもそも、ペットを飼ってるとやはり母性が沸いたり、子供に似た要素もあると思います。 淋しいとペットを飼いたくなるし・・・。

  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・

  • 愛犬(愛猫)家の皆様 犬や猫は畜生?

    愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。 アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。 ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。 その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。 嫌いならともかく、好きなのに畜生? 私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。 皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか? ※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、  犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 可愛くて賢い種類は?

    こんにちは。初めて投稿させてもらいます。 私の親が犬か猫を飼いたいと言っているのですが、 可愛くて賢い犬か猫の種類を教えて下さい。 詳しく教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • パラドックス?という問題です

    火星に犬がいない確率0.99同様に猫0.99 馬0.99 その他97種類の動物0.99 それぞれがいない確率0.99 とすると上の100種類の動物すべていない確率はP{犬}∩{猫}∩{馬}∩{その他}=0.99=0.36 したがってこの100種類のうちどれかがいる確率は1-0.36=0.64で高い確率で火星には動物がいるとわかった。 確率0.99はさしあたてみるとしてこの講義は正しいか という問題です