• ベストアンサー

Blue Moonというピアノ曲について

タイトル通りです。Blue Moonという楽器はピアノオンリーで長さは10分くらいあったと思います。 どなたの曲でしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

ピアノオンリーではありません。 ブルームーンという出だしの歌詞がついています。 女優ジーン・ハーローが「プレーヤー」という映画で歌う予定でリチャード・ロジャーズ作曲ローレンツ・ハート詞で作られた曲です。当時彼らはMGMと契約しています。結局ハーローは「プレーヤー」出演しなかったようです。次にシャーリー・ロスのためにそしてヒットを狙って歌詞が書き換えられタイトルも「マンハッタンメロドラマ」と変更されました。 その後レス・ブラウン、トミー・ドーシー、レイ・アンソニーによって出されるバージョンで、ようやくブルームーンとして完成されリリースされるのです。 D・ブルーベック、オスカー・ピーターソンとステファン・グラッペリが異なるバージョンをレコーディングしています。 歌入りではエラ・フィッツジェラルド&(メル・トーメ)によって聞くことができます。さらにドゥーワップ・グループがマーシェルズがヒットさせたのは有名です。でも一般人にはエルビス・プレスリーのバージョンが一番有名です。 ちょうど9月にマーシェルズの名盤が日本で初めてCD化されましたしかもお安いので買うべきです。 http://wmg.jp/artist/marcels/WPCR000027862.html

north_audio
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そんなエピソードがあったのですね。いい曲ですよね。