• ベストアンサー

ブルームーンとは何ですか?

8/21のブルームーンを見逃しました!次のブルームーンはいつでしょうか? というか・・・ブルームーンとは何なのでしょうか?いつもの満月とは違うのでしょうか? すみません、今朝会社に来たら「昨日ブルームンだったんだよね!」ってみんな盛り上がっていたので、そんなにすごいものならみたかったな。って思ったんです。 そして、みんなあたりまえのように盛り上がっているので、聞くに聞けなくて・・・ また、ブルームーンを見るとこういうご利益がある・・・とか、自然界でこういう変化があるなどありましたら教えて頂きたいです。

  • shmra
  • お礼率80% (90/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ブルームーンとは、「珍しい月」という意味で用いられることが多いようです。 じゃあ何が珍しいかというと、出現頻度からそう呼ばれる事があるようです。 「あるようです」というのは、いつの間にかそう呼ばれる風習が広まったということで、本来の意味ではないということです。 今、ブルームーンと呼ばれるのは以下の条件に当てはまった時になります。 ・1ヶ月の間に2回満月が出るとき。これは去年ありました。 ・1年を春分の日、夏至の日、秋分の日、冬至の日のタイミングで4つのシーズンに分けた場合、普通は1シーズン3回ですが、まれに4回現れるタイミングになります。その4回のうち、3回目の満月をさしてブルームーンと呼ぶ…そうです。今回の満月がこれですね。 正直なところ、珍しい事には違いありませんが、いつの間にこんな定義が出来たのかはよくわかりません。 では、珍しい月を指してブルームーンというのが何から来ているかと言うと、言葉通り青色に見える(見えたことが)あるから。これは本当に珍しい。何せ、大規模な火山の噴火などで大気圏に火山灰や塵などがいっぱい浮遊しているときに、光の屈折などの具合でそういう風に見えることが稀にあるからなので、ここから転じて希少性のある満月のことをそういう様に呼ぶようになったのだと思います。 次回のブルームーンですが、1月に2回の方は2015年7月、1シーズン4回のうちの3回目の方は2016年5月に出現します。 >また、ブルームーンを見るとこういうご利益がある・・・とか、自然界でこういう変化があるなどありましたら教えて頂きたいです 特に無いです。普通の満月と同じ。ご存知ですか?昔はブルームーンに遭遇すると不吉の予兆であるという伝承だったのに、最近ではブルームーンを見ると幸福になれるとか…まぁその程度です。都合の良い解釈を採用すれば良いんじゃないでしょうか。昔からこういうじゃないですか。「鰯(いわし)の頭も信心から」ってね。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.4

>8/21のブルームーンを見逃しました!次のブルームーンはいつでしょうか? 次は2016年05月21日。 >ブルームーンとは何なのでしょうか?いつもの満月とは違うのでしょうか? 大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼びます。 1年を春分・夏至・秋分・冬至で4つの季節に分けると、1つの季節は3ヶ月になりますが、満月から満月の間は1ヶ月よりもちょっと短いので、季節の最初に満月が来る場合、1つの季節で満月が4回起きます。 ----満月-------満月-------満月-------満月 --- ---|--- 1ヶ月---|--- 1ヶ月---|--- 1ヶ月---|--- ---|------------- 1季節 ------------|--- この時、3回目の満月がブルームーンと呼ばれ、太陽と地球と月の位置関係で、大気中の塵の影響により月が青く見えます。 大気中の塵の影響は、月を黄色く見せたり、赤く見せたり、青く見せたりしますが、何色になるかは、太陽と地球と月の位置関係で決まります。 1つの季節で満月が4回あるのは、数年に1回だけなので、次は2016年05月21日になります。 あと、火山噴火の火山灰の影響により、季節や太陽と地球と月の位置関係に関係なく、月が青く見えたと言う事例もあります。 >また、ブルームーンを見るとこういうご利益がある・・・とか 「見ると幸せが訪れる」と言われていますが、根拠はありません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20130821360881 歴との誤差で生じる現象ですね。 至って普通の満月です(笑)

回答No.1

今日は。 ブルームーンは満月が1ヵ月に二回あるということですね、他の定義もあるみたいですが詳しくないです。 普通の満月ですね、夢のない答えですが。^^ ご利益は?無いでしょうね、満月が人間の身体に影響することがあるので良い事が起きるかもしれないと思って見ていれば良い事が起こりますよ。^^

関連するQ&A

  • ブルームーンは月が青いのではなく1ヶ月の間に満月が

    ブルームーンは月が青いのではなく1ヶ月の間に満月が2回起こる現象を言うそうです。 なぜ一ヶ月間に2回満月の日が起こるのですか? 普通は一ヶ月で新月から満月になるんですよね? 何が普通と違う動きをさせるのですか?

  • Blue Moon そして、Orange Moon

    北米に暮している女性です。 男性Aから月の画像が(メッセンジャーで)届きました。 画像の下にハートマーク付でした。 女性音楽関係のグループのコーチ(A:’白人2歳年下・独身)と比較的新しいメンバー(私・既婚)という間柄で、個人的な会話はしたことがないです。 経緯をもう少し、、、 不思議なのは、その夜(11時過ぎ、)窓から見える月が明るく、 満月に見えたので、調べようとスマフォを開けると同時位に その画像が届いたことです。 なので画像が突然送られてきたことの意味を特に考えることなく 「あら!今満月か調べようと思ってたとこなんです、、やはりそうなんですね!?」 と返事をした後、(調べて分かったのですが)「6月の満月 (実際は翌日)はストロベリー・ムーンと呼ばれているんですね!」 ともう一度返信すると、苺の断面画像が送られてきました。 よく見ると断面はハート型でした。(おそらく本人が切ったのでしょう) 翌日(満月の夜)は音楽グループの練習日だったので、会いましたが、個人的なやりとりは一切ありませんでした。 その次の夜、今度はオレンジ色の大きな月の画像が送られてきました。 前と同じようにハートがついていましたが、メッセージはありません。 色々考え、画像検索していると、それらがBlue Moon、Orange Moonであるのだけは分りました(それで検索すると全く同じ画像がヒットするので、、) それらは歌の題名でもあるので歌詞をみていると「恋する人の 気持ち」を歌ったものでした。  分析し過ぎでしょうか・・・・?? もっと、驚いたのは、なんと音楽グループのメンバー(女性ばかり60人程)の中に年上のガールフレンドがいたことです。 堂々と一緒に現れたりします。 Aは決して軽い性格ではなく、むしろ責任感の強い真面目な人ですが、考え過ぎて、「なんとなく反応を試されているのかな」、、とも考えてしまいました。。(例:過去に同じ画像を複数の女性に送っているとか...!) それとも、真剣で 抑えた気持ちを伝えようとしている、、、?? 考え過ぎでしょうか・・・・? ここまで考えるのは、Aが才能あるミュージシャンで容姿も人間的にも 魅力的であるからなのでしょうが・・・。

  • バラ つるブルームーンの仕立て方

    昨日、つるブルームーンを購入したのですが、バラの栽培は初めてです。アーチに這わせてみようと思うのですがこの仕立て方は適しているのでしょうか?品種によっては向かない品種もあるようですが・・・ご指導をお願いします。

  • スーパームーン・月

    今月3月20日にスーパームーンが、見られたそうですが、スーパームーンについて気になるサイト情報が、書いて有ったので、本当か嘘か詳しく教えて下さい。 内容:スーパームーンの前後には地球に大災害が起こると有り、半信半疑で、見ていましたが、良く考えたら3月11日(スーパームーンの9日前)に東北・関東大震災が、有りました。サイトでは、今まで、スーパームーンが、来る前・来た後の災いが載ってました。この情報は、本当でしょうか偶然でしょうか。自分的には、言葉で『ムーンパワー』と有るので、本当だと思うのですが、もし本当で有れば次の『スーパームーン』が、恐ろしいです。でも、綺麗http://m.news.ameba.jp/20110310-246/?guid=ON 後、月(満月)に関して日本で一番大きく見える所って何処ですか。(満月は、お月見の日の満月) なんか地表近くの月が、大きく見える様なんですが・・・ (マンガ『宙のまにまに』に書いて有りました)

  • ミラクルムーンって何がそんなにすごいんですか?

    11/5はミラクルムーンということでしたが、何がすごいのかいまいち分かりませんでした。 満月は年に何回もあるし、お月見の時の月とどう違うのかというのもわかりません。 それで言ったら、前に地球に一番近づいたというスーパームーンの方が迫力があってわかりやすかったような気がします。 ミラクルムーンのすごさを教えてください。

  • 古い曲 『ブルームーン』

    友人からの SOSです。 『ブルームーン』という曲を探しています。 (1)曲自体は 50~60年くらい前の物らしい (2)ロジャー○○兄弟やエルビスプレスリーが歌っていたことが有る (3)10年位前 洋酒(ウイスキー?)のCMに使われた 本人も うろ覚えや 聞き間違いが有るようなのですが できれば ダウンロードしたいとのこと どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CM
  • ばらつるブルームーンの仕立て方について

    ばら初心者です。 昨年、普通のブルームーンを購入し 花色がとても気に入り 昨日 勢いでつるブルームーンの新苗を衝動買いしてしまいました(後悔) フェンスがなく地植えにできるスペースもないため  鉢植えになります。 他の人の質問でオベリスクは向かないと回答を読み じゃあどうしたらいいのと困っています。 他の2年目つるばらは、鉢植えのため冬に短く切ってしまいましたが(春霞とつるファンタジア) 今年は、よく咲いてくれました。しかしうまく誘引できず放置してあるので ぐちゃぐちゃに咲いています。 南向きで夏は 陽がよく当たります。 鉢植えの仕立て方のアドバイスをお願いします。 質問の主題と異なりますが、ネットで購入した春霞が店頭で見たものより 花色が濃いかわいらしいピンクで驚いています(店頭で見たものは、桜のようなうすいピンクでした) もともとは、濃いピンクの花なのでしょうか? 桜色のような薄い色に咲かせる 肥料などのアドバイスがあれば、いっしょにお願いします(肥料は、調合された既製品しか持っていません マグファンプのばら用のみです)

  • スーパームーンがもうすぐです。

    5月26日が満月で月食です。 前にも質問してましたがスーパームーンがやってきます。 各地で今も雲やその他の報告が出てます。 大地震が起きやすい時期ですね。 先を読む力のある方々はもうとっくに準備してると思います。 皆様はどのような備えをなさってますか。 https://youtu.be/9AHWzzmWorA

  • ミラクルムーン?

    昨日も今日も満月はいつもと変わらず夜空で微笑んでいましたが 何がミラクルなのでしょうか?

  • マタニティブルー???

    みなさんこんにちわ。 私は現在妊娠6ヶ月になります。 アドバイスがいただければと思い質問させていただきます。 事の発端は昨日、旦那さんにいわれた些細なことが原因です。 いつもなら笑って済ませられるようなことなのですが、昨日はその言葉が胸に突き刺さり、思わず泣いてしまいました。 旦那さんはまさかそんなことで泣くなんて思いもしなかったようで、ひたすらゴメンネと謝ってくれ、その場できちんと仲直りをしました。 昨日のことを根に持っているとかではないのですが、今朝になってもなんだかモヤモヤ不安で悲しい気持ちがおさまらないのです。 昨日その事件がおこるまでは本当に元気でマタニティブルーとはまったく無縁の生活でした。 マタニティブルーは突然やってくるものなのでしょうか? またみなさんマタニティーブルーをどのようにして乗り越えしたか?ぜひお話しを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう