• ベストアンサー

ミラクルムーンって何がそんなにすごいんですか?

11/5はミラクルムーンということでしたが、何がすごいのかいまいち分かりませんでした。 満月は年に何回もあるし、お月見の時の月とどう違うのかというのもわかりません。 それで言ったら、前に地球に一番近づいたというスーパームーンの方が迫力があってわかりやすかったような気がします。 ミラクルムーンのすごさを教えてください。

  • gmfk
  • お礼率99% (151/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

「後(のち)の十三夜」と呼ばれる物です。 日本では、旧暦の8/15を「十五夜」、旧暦の9/13を「十三夜」と呼び、この2つを「名月」として鑑賞して来ました。 今年は、旧暦で、171年ぶりに9月に「うるう月」が入る年になり「閏九月の十三夜」で名月が1つ増えます。 言い換えれば「171年ぶりに、3回目の名月が見れる」のです。 次回の「閏九月」は2109年、95年後ですから、今回の「後(のち)の十三夜」を見逃した人は、あと95年長生きしないと、もう見る事は出来ません。 つまり「一生に一度、見れるか見れないかの奇跡(ミラクル)的な名月」なんです。 ミラクルムーンが終わってしまった今日以降に生まれて、95歳になる前に死んじゃう人は「ミラクルムーンを見る事は不可能」なのです。 そう考えたら「見られたのは超ラッキー」なんですよ。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 閏月は知りませんでした。 旧暦で考えるとすごい確率だったんですね。

その他の回答 (4)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

今年は、旧暦の都合で、 旧暦8月15日の「十五夜(中秋の名月)」のほかに、 旧暦9月13日の「十三夜」という名月もあるのだけれど、旧暦には閏月という調整用に一ヶ月追加するシステムがあるので、 旧暦の閏9月13日の「十三夜」という名月がもう一回くる、 という名月3回コンボ!、という風にいわないと、閏月のシステムも閏9月が171年ぶりなのもプロモーションできず、 そうやって興味もたせないと、ニュースでの国会答弁や大臣不祥事続きの話題や米国中間選挙の話題を短く済ませてアラを見せたくない政治家のご機嫌取りをするための、「どーでもいい日常生活のニュースの時間」を長く取れないからでしょう。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名月が3回というのがミラクルだったんですね。 明るい話題も必要なのでしょうね。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.4

事実上誤差レベルでしかない「スーパームーン」もそうだが、どーでもいい違いに大層なネーミングして騒ぎたいだけにしか見えん(笑)

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○○ムーンといわれると気になりますね。 見れたらラッキーと言うくらいですが。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 旧暦がらみだし。実際私もなんのこっちゃ?状態です。  占星術とか関係で盛り上がる程度じゃない?  ツィッターのまとめサイトをみていると、この先にも面白い事になりそうな事が書かれていましたけどね。  関係無しに月は綺麗ですが。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は○○ムーンというのがかなり取り上げられていますよね。 これからも、またありそうですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

閏9月の13夜、旧暦の暦で、171年ぶりということだけのようです。 だれが「ミラクルムーン」なんて大袈裟な名前をつけたのでしょうね。旧暦10月の13夜と大して変わらないんですけどね。 まあ、月見が例年2回のところが3回出来るということですかね。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧暦で考えるとすごい確率だったんですね。

関連するQ&A

  • スーパームーン・月

    今月3月20日にスーパームーンが、見られたそうですが、スーパームーンについて気になるサイト情報が、書いて有ったので、本当か嘘か詳しく教えて下さい。 内容:スーパームーンの前後には地球に大災害が起こると有り、半信半疑で、見ていましたが、良く考えたら3月11日(スーパームーンの9日前)に東北・関東大震災が、有りました。サイトでは、今まで、スーパームーンが、来る前・来た後の災いが載ってました。この情報は、本当でしょうか偶然でしょうか。自分的には、言葉で『ムーンパワー』と有るので、本当だと思うのですが、もし本当で有れば次の『スーパームーン』が、恐ろしいです。でも、綺麗http://m.news.ameba.jp/20110310-246/?guid=ON 後、月(満月)に関して日本で一番大きく見える所って何処ですか。(満月は、お月見の日の満月) なんか地表近くの月が、大きく見える様なんですが・・・ (マンガ『宙のまにまに』に書いて有りました)

  • moon viewing の意味

    日本の風物の本を読んでいたら、 お月見のことを『moon viewing』、お花見のことを『cherry blossom viewing』と紹介していました。 この場合のviewingの役割がよくわからず困っています。 最初みたとき、moon viewingは、『moon (which is) viewing』なる現在分詞修飾 だと勘違いしてしまいました。 意味的には分詞であろうはずがないので、これは動名詞ですよね? 『月を見ること』をお月見と呼んでいるなら、moon viewingというよりは、 『viewing moon』と言った方がむしろ適切なのではないか、とも思えてしまいます。 でも、『viewing moon』というと、お月見という意味から離れて、 単に『月を見る』という動作をあらわす意味になってしまうのかなと思い至りました。 そんなこんなで、『moon viewing』がどうしてお月見という意味になるのか その仕組みがわかりません。 よろしく御教示ください。

  • 【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパ

    【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。 私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。 なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう? この前のスーパームーンは確か100何十年ぶりのスーパームーンって言っていた気がします。 100何十年ぶりのスーパームーンを見て、今度は68年ぶりのスーパームーン? 意味が分かりません。 68年ぶりのスーパームーンってどういう意味でしょう?

  • スーパームーンがもうすぐです。

    5月26日が満月で月食です。 前にも質問してましたがスーパームーンがやってきます。 各地で今も雲やその他の報告が出てます。 大地震が起きやすい時期ですね。 先を読む力のある方々はもうとっくに準備してると思います。 皆様はどのような備えをなさってますか。 https://youtu.be/9AHWzzmWorA

  • ブルームーンは月が青いのではなく1ヶ月の間に満月が

    ブルームーンは月が青いのではなく1ヶ月の間に満月が2回起こる現象を言うそうです。 なぜ一ヶ月間に2回満月の日が起こるのですか? 普通は一ヶ月で新月から満月になるんですよね? 何が普通と違う動きをさせるのですか?

  • ムーンストーンの効果を最大限に引き出すには?

    今週の満月が、私の星座に入ることで、バイオリズムがよくなると占いに書いてあったので、月の力を溜め込むとゆうムーンストーンを買ってきました。 (こうゆう理由で買うことはアリでしょうか?) ただ、前知識がないまま、小指の先くらいの丸く磨かれた石を買ってきたのですが、本当が身につけるようなアクセサリータイプのようがよかったのでしょうか?これだと、どこか部屋に置く・・・みたいなカタチになってしまって、効果が得られないんじゃないと心配なのですが・・・。 あと、ゴツゴツとした原石タイプと研磨されたものと効果が違いますか? それから、またあらたにムーンストーンを買ってもいいのでしょうか? 何個も買うと、かえってパワーが落ちるとかそうゆうことはないんでしょうか? その他、ムーンストーンの効果を最大限に引き出す方法(満月の夜に何かムーンストーンにしてがえるといいこととか・・・なんでもいいです)をご存知の方いらしたら、教えてください☆

  • 昨夜はスーパームーン何かありましたか

    お世話になります。 月は地球の生物に影響してるようです。 昨日はスーパームーンだったのですね。 雲がかかって気がつきませんでした。 みなさまに何か変化はありませんでしたか? https://news.yahoo.co.jp/articles/c5c645902418383f7ba699ed348abcd005eebc77

  • Moon MMORPG

    http://www.agame.com/game/moon-mmorpg.html このサイトは、基本的に月の表面で遊ぶゲームなんですが、どうやら、地球へ行く方法があるらしいのです。 色々、試してみましたが、どうしてもわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 地球への行き方を教えてください。

  • 1ヶ月に1回は満月になる日はありますよね?

    お月見は1年に1回ですが 1ヶ月に1回は満月になる日はありますよね? なぜそれなのに、お月見・十五夜は1年に1回なのですか?

  • スーパームーンの月の形が宇宙から見ると楕円形に見え

    スーパームーンの月の形が宇宙から見ると楕円形に見えるのはなぜですか?それとも地球から見ても楕円形ですか? by 宇宙人より質問です