• 締切済み

主人のことについてアドバイスください

私の主人は私の父と一緒に仕事をしています。私と結婚した年に自営で塗装業をしている父と一緒に仕事をする道を選びました。父は私達が結婚する一年前に胃癌で末期状態だと言われていましたがなんとか今まで元気でやってくれています。 結婚当初、私達はお金がなく主人は独身の頃の借金があり毎月大赤字でした。冬になると雪が降る地域なので仕事がなく、他にバイトをして暮らしていました。その頃うちの実家には大変助けてもらいました。借金のお金を少し出してくれたり食料や日用品を援助してくれたり。本当に頭があがらないほどです。 主人は塗装の学校にも入れてもらい、一級試験にも合格しました。 今年に入り主人も個人的に周りからお仕事をもらえるようになり、うちの実家の仕事をしながら個人的に頼まれたところを塗装しに行くような感じでした(父も了承済です)。 こんなにたくさんのことをしてもらって、主人は好きなようにやらせてもらって父には感謝しているのですが、父の少し許せないところがあります。 まず、主人がいないところで主人の塗装の腕のことについて悪口を言うことです。 そして、ある仕事を断った理由が主人の塗り方がダメだから断ったと父から聞きました。半分悪口でした・・・。 それから、仕事のことは主人に直接言えばいいのになんでもかんでも私を通して言うこと。このことで主人に話がきちんと伝わらなかったり、主人に『なんで俺に直接言ってこないんだよ!!』と私にキレられたり・・・ もう、主人の悪口のような話や私を中間において話をされたり、本当本当に嫌でブチキレて『そんなこというなら本人に直接言えばいいじゃん。私に○○(主人)の悪口言うってことは○○にその悪口伝えて欲しいの?それに私を真ん中に挟んで話するのやめて!』と言いました。 今までも言いたかったけど、お金の面や生活の面でたくさん助けてもらってたので言える立場ではないと思い我慢してきましたが今回言ってしまいました。 さらに私は最低なことにそのことを主人に言ってしまいました。私でこの話はとどめておけばよかったのに… この事で主人は 『オヤジ(私の父)がそんなこと言ってたなんて・・・もう継ぐ気はないし来年から自立してやっていく。顔も合わせたくない。そういうことは直接俺に言ってほしかった。心のそこから嫌いになりそう。年末年始もお前の実家には行く気はない。今までしてもらってきたことは心から感謝しているけど、この事は別問題。もう無理。二度とお前の親の話しはするな』と言っていました。 私が悪いのは十分承知です。本当に後悔しています。 主人には申し訳ないと謝りました。 やはり、私にすると大事な親…これから子供のお遊戯会もあるし呼ばないわけにまいかないし、会わない訳にもいかない…もうどうすればいいかわからないでいます。 今後どのようにしていくことが最善なのかどなたかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.7

63歳主婦です。 私も、No.1さんに同意です。 お父さんが、職人気質で婿殿のことが心配なら、 「直接」言えばよかったのです。 娘を通して言う、、、というのは、「悪口」以外の何物でもありません。 お父さんも男なら、男がプライドを崩されたらどのようになるか、、、 わかりそうなものです。 お父さんも、病気のせいか?それとも、痴呆が入ってきたのか、、、、。 年を取ると「わがまま」には、なるものです。 ご主人は、プライドを傷つけられました。 その、傷つけられたプライドを、癒すのは 貴女がご主人についていくことです。 ご主人が、もう義父とは付き合いたくない、、、というのなら ご主人は付き合う必要はありません。が、娘の貴女にまで 付き合うな、、、とはいわないのでは? 貴女だけ、お子さんを連れて盆、正月に実家には帰ればいいのです。 ただ、ご主人に無理強いはしないように、、、。

kittydgdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ち、主人の気持ちをわかっていただいた上でのご回答とても嬉しかったです。そして、参考になりました。 主人の傷ついたプライドをきちんと癒していければと思います。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

私自身も実両親と敷地内同居をしています。 主人も私も私の実家の仕事をしておりますが 父が主人の事を行っても絶対に言ったらいけないことは絶対に言いません。 で、質問者さんの場合は馬鹿正直に伝えてしまったんですよね。。 そうなると後は貴方が自分の家族はどちらなのか選ぶしかないと思いますよ。 確かに大切なお父様でしょうが ここはお父様を取るのかご主人を取るのかはっきりしないと夫婦の間も絶対にうまくやっていかなくなります。 ご主人と離婚してもかまわないという気持ちがあるならお父様を大事にすればよいでしょうし。。 ご主人とこれから先も一緒に生活していくつもりがあるならご主人の肩を持ってあげないと近い将来かなりの高い確率で離婚という問題にぶち当たるとおもいます。 質問者さんの場合、私のように敷地内で同居しているわけではないのですからもっと簡単に選ぶことが出来るとおもいますよ。 よく嫁と姑の問題がありますがあれも間に入るご主人たちがうまく立ち回らないから起きてる問題なんです。 結局、娘婿と舅の問題もあなたがうまくやらないから起きてしまうんです。 旦那様がそこまで思っているならばあなたがはっきりとした態度をとるしかありませんよ。

kittydgdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁姑で例えてくださってとっても分かりやすかったです。確かにその通りだなと思いました。これからは主人をしっかり支えていきたいと思います。

回答No.5

学校を出て、1級試験に合格した。 御主人はそれで塗装に関して一人前と自負しているのが問題です。 職人は毎日が技術を究める為に一生精進する職人気質がなければ 看板に瑕がつく。 昔は徒弟制度があって、おそらくお父様は厳しい修練に耐えて技術を盗んで身に着けた。 御主人は学校を出してもらい、手とり足とりで教えられ、 喰えないからとそうでもやるかの塗り方で、1級とって慢心していては 毎日が技術向上の場との職人根性に反し、やがて喰えなくなる。 そんな心配から、これから実地に本物を教えようと待っていたのです。 それをもう出来上がってるとの慢心から違いに気が付かないのに落胆し 例え嫌われてもガンの心身とも痛みに耐えつつ警告を発しているのです。 婿殿が可愛くなければそれは出来ません。 それを感謝しないで、反感を持つとは反抗期の中学生の心理ですね。 真心を込めて塗る職人の仕事は、学校でてから社会の第一歩として職人の仕事が始まるのです。 まず、ご主人に必要なのは、学校では教えられない、職人魂をお父様から 習得する謙虚な心得を持つこと。 親の看板を継ぐことは、頭が二つの蛇では成り立ちません。 助けて貰ったことを別にしてとはなんと勝手な了見でしょうか。 その時が無ければ現在の生活が、生きていることが出来なかった。 大事な婿殿をこれは愛しているからで、最後の仕上げ塗りで応えなければ 御主人は独り立ちしても、竜頭蛇尾になるでしょう。後悔先に立たず。 お父様が生きている、それこそ尊敬の念を以て応えるのは今でしょうと警告したい。

kittydgdg
質問者

お礼

ありがとうございます。謙虚な心を持たなければいけなかったですね。気を付けます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

「そもそも、塗装工なんて、そんな人が多い」なんて言ったら、親と旦那の双方をけなしていることになっちゃうね。 オイラも若い頃、塗装と防水のバイトは散々やったけど、親方はみんな似たようなもんだったね。 きっと一種の職業病なんだよ。  親父さんだって御主人だって一生変わんないよ。  あなたにできることは、両方大事にすると公言して、実行するだけ。 親父さんは(自分の人生のプライドと)義理の息子の将来を考えて、もっとうまくなってほしいって願っているんだと思うよ。 表現はうまくないのかもしれないしね。  ぜんぜん関係ないけど、アドバイスとしては、御主人には有機溶剤を扱うときは、有機ガス用防毒マスクを使うことをお勧めするね。 どんなにめんどくさくてもね。 確実に蝕まれるよ。 歯も、頭も。

kittydgdg
質問者

お礼

ありがとうございます。塗装工バイトの経験がおありなのですね。親近感がわきます。そうですね。昔の職人って感じの人なんです。でも言葉の裏には優しさがあったのですね。 マスクのこと主人に伝えておきます!ありがとうございます。

回答No.3

お父様はご主人様の事を悪く言われているようですが、お二人には出来るだけの事をしてあげようと思われていると感じます。 口は悪いですが、仕事面や生活面でも惜しみなくサポートしてあげたいと思ってくれているのではないですか? 対してご主人様の方はかなり思い詰められていますよね。 もうダメだと自分を限界のところまで追いつめている感じです。 独立したいという気持ちは噓ではないでしょう。気持ちはそっちへ傾いてますよ。 それだけ気分を害されたという事です。 お互いに疑心暗鬼で、陰で悪口言い合っているような状態ですよね。 でもそんな事ではお仕事を一緒にしていけないですし、家族なのにぎくしゃくしてしまいますよね? 間にkittydgdgさんを挟むのではなく、思っている事をありのままにお父様からご主人様に言うべきでした。 間に挟まれるkittydgdgさんも苦痛でしょうし、人を介して言われると「悪口を言われた」と気分を害されるのも当然の事です。 お父様から息子さんに直接、塗り方についてアドバイスをされたほうが良かったのではないでしょうか。 仕事上悪い所があれば直接指摘してもらえたほうが随分と気がラクだと思いますよ。またご主人様もそれを望まれている筈です。 ご主人様ですが、ここは独立などと言わず、お父様に謙虚に「仕事のやり方について問題があれば改めますので教えてください」とお願いしてみてください。教えてもらうときにお父様に陰で悪く言われたからとか、そういう事は一切口に出さないでくださいね。その事はもう忘れてください。ご主人様が謙虚に学ぶ姿勢を見せれば、お父様も教えてくれるでしょうし、ご主人様の塗装の腕も上がります。また元通りに力を合わせてやっていけると思いますよ。

kittydgdg
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、直接言ってもらいたかった…私もいつもそう思っていました。そうですね、主人にもちゃんと話をしてみようと思います。

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.2

陰日向になりながら、娘夫婦を応援してくれたお父様の表面の言葉尻しか読み取れなかったのですね。 職人は、跡取りだと思えば人前では褒めません。 一人前に成って欲しいからこそ厳しく厳しく接します。 悪口とは、お父様悲しかったでしょうね。 謝るのは、ご主人にではありません。 夫婦でお父様に謝りましょう。 今後も、仕込んでもらった技術で食べていくのであれば。

kittydgdg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。主人は今まで私の父の悪口はいったことはありません。頑張ってついていっていたと思います。 なので父に謝るのは夫婦でというよりは私が謝らなきゃいけないと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

感謝は感謝でおいておいて、 今後はご主人についていく・・・で良いのでは? どっちつかずの態度が一番よろしくないと思います。 後悔するくらいなら絶対に一線を越えないとか 口に出さずに墓までもっていく覚悟がないと お遊戯会に呼ばなくても親不孝じゃないですよ。 もともと「呼ぶ」という風潮の方がおかしいと思えば良いのです。 跡継ぎを手放しでほめたたえるよりは、少し悪口の方が~という一昔前の職人堅気の方のようですね。 それを汲んであげられなかった、あなた方が若いということでしょう。 反省し、今後はご主人にだけ従えば良いのです。 一生の伴侶であるのですから。

kittydgdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちつかずはいけない、この言葉がとても胸に刺さりました。その通りですね。主人についていきます。

関連するQ&A

  • どうすれば…

    私の主人は私の父と一緒に仕事をしています。私と結婚した年に自営で塗装業をしている父と一緒に仕事をする道を選びました。父は私達が結婚する一年前に胃癌で末期状態だと言われていましたがなんとか今まで元気でやってくれています。 結婚当初、私達はお金がなく主人は独身の頃の借金があり毎月大赤字でした。冬になると雪が降る地域なので仕事がなく、他にバイトをして暮らしていました。その頃うちの実家には大変助けてもらいました。借金のお金を少し出してくれたり食料や日用品を援助してくれたり。本当に頭があがらないほどです。 主人は塗装の学校にも入れてもらい、一級試験にも合格しました。 今年に入り主人も個人的に周りからお仕事をもらえるようになり、うちの実家の仕事をしながら個人的に頼まれたところを塗装しに行くような感じでした(父も了承済です)。 こんなにたくさんのことをしてもらって、主人は好きなようにやらせてもらって父には感謝しているのですが先日ブチキレてしまいました。 まず、主人がいないところで主人の塗装の腕のことについて悪口を言うことです。 そして、ある仕事を断った理由が主人の塗り方がダメだから断ったこと。半分悪口でした・・・。 それから、仕事のことは主人に直接言えばいいのになんでもかんでも私を通して言うこと。このことで主人に話がきちんと伝わらなかったり、主人に『なんで俺に直接言ってこないんだよ!!』と私にキレられたり・・・ もう、主人の悪口のような話や私を中間において話をされたり、本当本当に嫌でブチキレて『そんなこというなら本人に直接言えばいいじゃん。私に○○(主人)の悪口言うってことは○○にその悪口伝えて欲しいの?それに私を真ん中に挟んで話するのやめて!』と言いました。 今までも言いたかったけど、お金の面や生活の面でたくさん助けてもらってたので言える立場ではないと思い我慢してきましたが今回言ってしまいました。 私が言ってしまったことは間違えているのでしょうか? お金を援助してもらっていた立場なのにこんなこといってしまった私は最低でしょうか? 今回のこと今までのこと全て主人に話すと『オヤジ(私の父)がそんなこと言ってたなんて・・・もう継ぐ気はないし来年から自立してやる。顔も合わせたくない』と言っていました。 今実家の母が孫たちに会いたいから遊びに来てと電話くれたりしますが父がガンで体調が悪く2ヶ月前から仕事を休んでいるので家に居ます。 この一件以来、私も父に会いたくなくなってしまって・・・ やはり私は最低でしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

  • 主人のことで相談です…

    主人のことで相談です… 昨日スロットに行って5万負けたとカミングアウトされました。その5万は市民税を支払うためのお金と、子供達のお財布から抜いたお金でした。 うちは恥ずかしながら貯金もなく毎月ギリギリで生活していってます。 もう、腹が立つし許せない気持ちでいっぱいです。 主人は結婚前にパチスロで200万近くの借金をし債務整理しています。債務整理して毎月7万近くの借金を返していました。そのときもパチンコに行ってました。お金がなくなって借金の返済ができなくなり泣きつかれたこともありました。 借金を返済している途中、「子供がほしい」と言われました。私は「借金も終わってないんだしまだ早い。」と言いましたが…結果子供ができてしまい(表現が悪いですが、愛娘です)結婚しました。 結婚してからも借金の返済はありましたがうちの親が毎月5万も援助してくれていました… 主人のパチスロの事、借金があったときの事など見ていて私はギャンブルが大っ嫌いです。 結婚してからも何度か生活費をパチンコに使われたことがあります。そのときも毎回6万とか大きい金額で… その他にも7万近くゲームの課金に使われていたときもあって本当に大変でした。 私は次、家のお金を持ち出してパチンコしたら離婚する!と主人に言っていました。でも行ってしまったようです… なぜ行ってしまったか聞くと、主人はうちの実家で父と一緒に仕事をしています。父が7年前に癌になり仕事も入ってこなくなってしまい今は入院中です。今は実家には収入がなく、主人も同職の知り合いのところでバイトしている状態でした。知り合いのところもそろそろ仕事がなくなってきて先週バイトも終わりました。 そんな時うちの実家に昔から知っている建築屋さんから電話が入り仕事をしてほしいと頼まれたようです。もちろん父は入院中なので主人が行くことになったのですが、仕事量が3日くらいで終わってしまう少ない仕事で自分の給料にはならないだろうと思ったのと、私の実家に収入がないから3日分の給料はもらえない。と考えたそうです。 でも、自分には家庭があるし養っていかなきゃいけない…その時パチンコで少しでも増えれば…と思ったそうです。 主人はいつも私の実家の事を気にかけてくれてとても優しいです。 でも…今回上記の理由でパチンコに行ったのが理解できません。 なぜそれでパチンコ??それなら夜どこかでバイトするとか考えられなかったのかと私は思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?そして離婚した方がいいのか様子を見た方がいいのか…アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに子ども3人(6歳4歳2歳)、私も仕事しています。 文章力がないもので乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 主人を尊敬できないです。

    主人を尊敬できないです。 結婚7年目、子供6歳4歳2歳3人います。 主人は結婚当初から私の父が自営でやっている仕事を一緒にするようになりました。 うちの実家で父と一緒に働いています。 当初からですが父に対する悪口がすごく多いです。「じじぃなんなのよ」「あなたの父親とは合わないわ」「くたばれ」「ほんと死ねや」など…少し冗談ぽく言うこともあり、私も父と主人の間に挟まれている以上うまく話も聞いてあげないとと思い、我慢して聞いてきました。 しかし、うちの父が数年前に癌になり今まで抗がん剤や、放射線治療、手術など行ってきましたが約3ヶ月前に余命宣告をされました。 私は病院から帰ってきてから主人に父が余命宣告をされたことを伝えました。すると「俺はもうダメだと思っていた」「希望はもうないでしょ」慰めもせず薄ら笑いで冷たい言葉を言われました。 そのことがあってから私はショックで他に我慢していたことも思い出して嫌な気持ちになり主人のことを尊敬できなくなってしまいました。 今になっては人をバカにするような人とは離婚したい…私自身がこの人と一緒にいたら腐ってしまいそうと思ってしまいます。 何年か前、主人のお母さんから私への電話が頻繁すぎて軽いノイローゼ気味になったとき主人に相談した時「俺はお前の父親と仕事してるんだ。お前もうちの親のことくらい我慢しろ」と言われたことがあります。これに私は納得いってないのですが、私が間違っていますか? 子供が3人いるので離婚は避けたいですが…私もフルタイムで働いているから…と思ってしまったりする自分もいます…他にも数えられないくらい我慢していることがあるのですが、このことについては主人にうちの父と働いてもらっていることが一番偉いのでしょうか? ちなみに父親が亡くなっても継ぐ気はないそうです…自立してやると言っています…

  • 主人を許すべきか?

    主人を許すべきか? はじめまして長文になりますが、アドバイスよろしくお願いいたします。私には同棲五年を経て結婚した主人がいます 結婚してもうすぐ五年経つので10年程一緒に生活しています。3才の息子もいます。 話は同棲期間のころに戻るのですが、私は彼女という立場のころから当時彼氏だった主人に金銭面で頼っていた部分がありました。家賃や光熱費も彼氏が負担してました。毎月二万円ほど出していましたが、 「もう少し出せない?」 「本当にお金がないんだ」という彼の言葉を流していました。流していても、彼は離れていかないし誕生日や記念日はいつもプレゼントもくれて生活も出来ていたので 「なんとかなるんじゃん!」なんて歪んだ解釈で五年間が過ぎました。 そのツケがまわってきたのが、結婚式の1ヶ月前 酔って帰宅した彼が部屋でお財布を引っくり返して中身が散らばったんですそのとき、借金が80万円あることが発覚しました。本当にショックで彼を責め、今までにないくらい大喧嘩になりました。 「何度もお金がないといったけど、聞いてくれなかった」 「借金してるといったら、別れるといわれると思った」 「結婚後はお小遣いで返していくつもりだった」 と説明され、何度も謝られましたが全てに納得はできませんでした。そんな大事なこと隠して詐欺だと思いました。 でもいまさら結婚式はキャンセルできないし、私にだって落ち度はあるしどうにか気持ちを落ち着かせ仲直りしました。 借金は貯金から一括返済して、元々結婚したら主人のお小遣いは毎月三万円を約束していたので そこから半分15000円を貯金口座に返済していくことになりました。 あれから五年…主人は毎月15000円のお小遣いで過ごしています。そのお小遣いから、私や子供にケーキやお菓子など買ってきてくれてそれが楽しみだといってくれています。そして、もうすぐあのときの借金のお金も返済されることになります。 私はこのときを一区切りにしようと決めていたのですが、今朝、主人とくだらないとこから夫婦喧嘩になり 「○○は俺を信用していないよ、だからこんな喧嘩になるんだ」と、言われました。 ふと、あんたが借金してたこと黙ってたから信用失ったんだろ!と、嫌な自分が出てきて… 自分にも原因はあるし、この五年誠実な主人を見てきました。一緒にいるなら、いつまで嫌な気持ちを引きずるのもよくないと思っています。 信じて許すべきなんでしょうか? このことは、親や友人だれにも話していません。 五年の区切りで気持ちに切り替えたいため、客観的なご意見をいただきたく投稿させてもらいました。長文失礼いたしましたアドバイスよろしくお願いいたしますカテゴリ   ライフ  >  恋愛・

  • 主人は私の実家に来ないと断言し、私は別に行きたくも

    少しややこしい話になってしまいますが… 私の主人は私の父親と一緒に働いています。結婚して当時忙しい私の父の仕事を手伝ったことをきっかけに私の父と同じ職人になる道を選びました。 しかし、今年になり父が仕事のことで主人のことをあまりいいように言っていなかったことが主人の耳に入り、主人は「直接言ってくれればいいのに…」という想いと同時に怒りを覚えてしまったようです。そこから「悪いけどもう今後お前の親とは顔合わせたくないから年末年始も顔は出さない。」と言われました。 私は内心「年末年始くらい少しでも顔出してもいいのになぁ」と思いながらも、「そうだよねそこまで嫌な思いしちゃったんだもんね。年末年始は私子供達と少し顔出してくるね。」ということになりました。 私も正直主人の実家には年末年始は行きたくないので「じゃあ、あなたの実家に私も行かなくていい?」と聞いたら「いいよ」と言っていました。 私と主人の家族は仲はいいほうだと思いますが、度々心ない一言を言われたりして嫌な思いをしてきたり、3日に1回くらいの頻繁な電話にノイローゼ気味になったりしてきました(今は週1回くらい)。私がそれとなく「嫌だな~」と伝えた時「俺だってお前の親と働いて嫌なことだってたくさんあるんだからお前もそれくらい我慢しろよ」と言われたことがありそれから我慢するようにしました。 私も気を遣うし行きたくないです。 子供達だけ連れて主人が連れて行ってくれればいいのに多いときは毎週日曜日に家族で主人の実家に行ったりしています。 それに主人は主人の両親がいるとなぜか少し寝てしまいます。 うちに主人の両親が来た時もそう、主人の実家に行った時もそう、主人の両親を連れて旅館に泊まった時もそう… 仕方ないのはわかるけど本当にいやです。 そのことも伝えたら「少しくらい寝たくらいでそんなこと言われるなんて納得できん!」と激怒され逆に私が謝ることに… 全くわかってもらえませんでした… いろんなことが重なり「あなたがうちの実家に行かないなら私だって行きたくないよ」と心で叫んでいます。 今回も主人は主人の実家行かなくていいと言っていましたが、結局連れて行かれると思います。私も本当のことを言ったらブチギレられるので言えませんが… 主人が私の実家に行かない理由はわかりましたが、私も主人の実家に行かないというのは無しなのでしょうか? 今更、今までの不満を言っても主人は納得してくれないでしょうか? そして、主人は私の父親と働いてくれているから私は主人の親について嫌だと思っていることはやはり言ってはいけないのでしょうか?

  • もう疲れました

    現在妊娠3ヶ月。26歳です。つわりが辛くて2週間ほど実家に帰っています。 明後日には自宅に帰りますが、もう明日にでも帰りたいです…。 つわり中、面倒を見てくれた母には感謝してますが、今日は1日中、父の悪口聞かされて、ほんと、どっぷり疲れました。 実は私の父は自営業で、金銭的に非常に不安定。私が小さい時から、常にお金のいざこざ。それは今も変わらず。 母は、離婚したいだの、あんなやつ死ねだの…なんか、結婚してせっかくそういうの聞かなくて済むと思ったのに、実家に帰るたびにそんな感じで…… 胎教にもよくないし、私もストレスで疲れ果てました。こんなんで、里帰り出産しても赤ちゃんが可哀想で…。 しまいには、「Aくん(私の主人)には、お父さんの話するんじゃないよ。あんたがそんな父親の娘だと思われて、あんたがAくんに嫌がられたら困るから」みたいなことを言ってきます。 ほんと、腹立つ。まず、主人はそんな人じゃないし、父の娘である私は、ろくでもない人間だってことですか!? 冗談じゃないです。私は絶対に絶対に絶対に、父みたいな人間にはならないし、親子とはいえ父と私は違う人間です。 さらに、母が父と離婚するための費用を私の主人に出してもらえないか、みたいなことも言ってきました。「それはほんの一例だけど」みたいに言ってたけど、一例だろうが冗談だろうが、そんなこと口にもしてほしくないです。 とにかく、絶対に主人や主人の家族には迷惑かけたくないので、しばらく実家には帰らない方がいいかなと……。 今回も、母に2万も貸して、結局返してもらえそうにないです。私も裕福ではないので正直2万は痛いです。けど、悪いのは父だし、母には感謝もしてるし、かと言って毎月のようにお金を渡すのはちょっと… 私はどうしたらいいのか…実家と縁を切りたいけど母も心配だし… なんか、妊娠中にこういうことで悩まされるのもしんどいです…

  • 主人の借金を見つけました。私にも内緒が有ります。

    似た者同士のダメな夫婦だと思われるでしょうが真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 まず私の借金ですが、実父の自己破産、実家の差押えがあり高校生の妹と二人暮らしをするために家を出ました。その間に生活費や家賃のために借金を作りました。返済生活の中で安易な考えで借金してしまったことを反省し、二度と借金は嫌だと思っています。まだ50万弱残っています。月々結婚前の貯金の口座から引かれています。 主人の借金は総額はわかりませんが返済金額200万円台の明細を見つけてしまいました。今でも借りたり返したりしているようです。原因はパチンコと独身時代の金銭感覚が抜けないんだと思います。見つけた時に震えが止まりませんでした。 借金して欲しくなかったので、お金足りる?足りなかったら言ってねと言っていましたが、主人はお金はあるから大丈夫と言っていました。 私には内緒で返す気でしょうか? 自分も隠してたくせに主人の嘘が悲しかったです。 洗いざらい話し合いたいです。 昨日主人が高額な物を買ってきました。お金が心配だと話しましたが、お金はあるから大丈夫と、この話を続けるなら怒ると言われて話を切り出せませんでした。 結婚式を控えていますがこんな気持ちでは結婚式なんて挙げることは出来ません。 自分も同罪だと思っていますので、主人が総額を教えてくれて反省してくれるなら一緒に返して行こうと思っています。 他者様から見たらどう思われるのか分かりません 、借金とは無縁の方には主人も私も同じと思われるかと思います。私は色んな事を我慢してコツコツ返済してきましたので二度と借金はしません。でも主人は現在も借り入れているので二人の金銭感覚が大きく違うようで不安で仕方有りません。 文章が支離滅裂ですいません。 説得力のない私が どう話せば借金を辞めてくれるのか悩んでいます。

  • 主人の借金について

    主人が結婚前にした借金のことで最近トラブルになりました。 主人は6~7年前にアイフルで借金をしたのですが、当時つきあっていた彼女の母親がアイフルだと金利もかかるからと、その母親がアイフルの借金を返してくれてその人に返済をするようになったそうです。 でも、主人は多方面からも借金があり自己破産をしてしまいました。 主人の話によると自己破産手続きをしてくれた弁護士がその人のもとに自己破産の旨を通知したそうです。 私は借金があって自己破産したことは知っていたのですが、このようなやりとりがあったことは知りませんでした。 知るきっかけになったのは、主人の母親から来た1通の手紙でした。 主人の母親とは結婚当初から折り合いが悪く、絶縁状態になっていたのですが、年に数回手紙がきてそこに書いてありました。 主人の母親とお金を借りていた昔の彼女の母親は友達関係のようで、体を壊してお金が必要だからお金を返して欲しいというような内容でした。 確かに結婚当初、お金を返していた時期があったのですが、私はその人だったことは知らず、しかもよく聞いてみると返し方がお金を封筒に入れてその人の家のポストに入れていたそうなんです。 会うこともなく、領収書をもらうわけでもなく、あまりの主人の馬鹿さ加減に呆れました。どこまで馬鹿なのか。 なので、主人が返したと思っている金額と返済して欲しいといわれた金額は全く違いました。 主人は自己破産で免責されているからと素人考えでそのままにしていました。 ある日、私の実家にその借金相手から電話が来ました。 主人の母親はには主人の住所も連絡先も教えられないので教えていなかったら、主人の母親が私の実家の住所と連絡先をその人に教えたようです。 実家から私に連絡があり、主人がその相手の人に連絡をとりました。 どうしてもお金を返して欲しいので返すまで追い回すと言われたそうです。 素人考えですみません。 主人の借金が免責を受けたのですが、免責を受けたからといって借金が免除になるわけではないのでしょうか? 免責とはどういうことなのでしょうか? 馬鹿な主人は自分が自己破産して借金がどうなったのか全く理解していなく、分かっていません。 もし、お金を返済する際に当事者間でやりとりをしてトラブルになっても困るので、ちゃんと法的に解決をした方がいいのでしょうか? 法的な解決策はありますか? 当事者間でのやりとりをしたくないのには理由があって、主人の母親が必ず出しゃばってきて借金以外にも主人と母親間の関係にまで発展し泥沼になってはどうしようもないので避けたいのです。 主人はとても悲惨な生い立ちなのですが、確かに頭が悪くどうしようもない馬鹿です。 でも、そんな主人にしたのは義母の影響で義母から離れることで少しずつまともになってきました。 借金相手と義母は友人なので義母としては出しゃばりたいは、主人の連絡先を知りたくて仕方ないようですが、主人の母親とは関わりたくないのです。 借金や義母が複雑に絡んでいいますが、逃げてばかりでどうしようもない主人の情けない相談で申し訳ありませんがアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 主人のクレジットカードを主人に無断で実家に名義貸ししています。

    現在2人の子供がいる専業主婦です。結婚して六年になります。 実家というのは私の実家なのですが、私が小さい時から借金に悩んでいました。両親はとても人柄が良く大好きなのです。。借金の理由もギャンブルとかではなく父の会社が潰れたり、祖母が脳内出血で倒れ多額の手術代、現在も十年にも及ぶ入院費の支払いにとても苦しんでいます。 その借金地獄から未だ抜け出せずにいます・・・。 今も両親共働きで昼も夜も頑張って働いていますが、支払い額の多さに生活費が足りないみたいで、結婚した今も生活費を毎月援助しています(主人には内緒です) そしてある日多額のお金を貸してもらえないかと頼まれました。親戚に借金していた分をその親戚のおじさんが倒れたので今すぐに返さなければいけないという理由でした。 額は150万円です。生活費からそんな多額のお金を引き出す事は出来ずやむなく主人名義のカードを両親にあげました。 もうこれ以上は出来ないと断っています。その後は借金の申し出はありません。 そのカードの支払いは両親がしているので現在は名義貸しの状態です。 あの時は切羽詰まった両親を見かねて主人のカードを差し出したのですが、この事が主人にばれたらどうしようと悩んでいます。 主人は私の実家の借金のことなど知りません。 話すべきなのが悩んでいるのですが正直怖いです。。もう貸してしまったカード。。両親がそのカードを払い終えるのに五年はかかると思われます。 やはり主人には貸す前に話すべきだったと思っていますが後のまつりです。。 五年の間にいつかばれてしまうだろうという不安から私も逃れられません。いっその事主人に全て話した方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 お力添えをお願いします