夫の仕事についての問題

このQ&Aのポイント
  • 私の主人は私の父と一緒に仕事をしていますが、最近私とのコミュニケーションに問題があります。
  • 主人は私を通して自分の意見や不満を父に伝えているため、私も父に会いたくなくなってしまいました。
  • 私が主人に愚痴を言ったことで、主人は自立する決意をし、父との関係も悪化してしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば…

私の主人は私の父と一緒に仕事をしています。私と結婚した年に自営で塗装業をしている父と一緒に仕事をする道を選びました。父は私達が結婚する一年前に胃癌で末期状態だと言われていましたがなんとか今まで元気でやってくれています。 結婚当初、私達はお金がなく主人は独身の頃の借金があり毎月大赤字でした。冬になると雪が降る地域なので仕事がなく、他にバイトをして暮らしていました。その頃うちの実家には大変助けてもらいました。借金のお金を少し出してくれたり食料や日用品を援助してくれたり。本当に頭があがらないほどです。 主人は塗装の学校にも入れてもらい、一級試験にも合格しました。 今年に入り主人も個人的に周りからお仕事をもらえるようになり、うちの実家の仕事をしながら個人的に頼まれたところを塗装しに行くような感じでした(父も了承済です)。 こんなにたくさんのことをしてもらって、主人は好きなようにやらせてもらって父には感謝しているのですが先日ブチキレてしまいました。 まず、主人がいないところで主人の塗装の腕のことについて悪口を言うことです。 そして、ある仕事を断った理由が主人の塗り方がダメだから断ったこと。半分悪口でした・・・。 それから、仕事のことは主人に直接言えばいいのになんでもかんでも私を通して言うこと。このことで主人に話がきちんと伝わらなかったり、主人に『なんで俺に直接言ってこないんだよ!!』と私にキレられたり・・・ もう、主人の悪口のような話や私を中間において話をされたり、本当本当に嫌でブチキレて『そんなこというなら本人に直接言えばいいじゃん。私に○○(主人)の悪口言うってことは○○にその悪口伝えて欲しいの?それに私を真ん中に挟んで話するのやめて!』と言いました。 今までも言いたかったけど、お金の面や生活の面でたくさん助けてもらってたので言える立場ではないと思い我慢してきましたが今回言ってしまいました。 私が言ってしまったことは間違えているのでしょうか? お金を援助してもらっていた立場なのにこんなこといってしまった私は最低でしょうか? 今回のこと今までのこと全て主人に話すと『オヤジ(私の父)がそんなこと言ってたなんて・・・もう継ぐ気はないし来年から自立してやる。顔も合わせたくない』と言っていました。 今実家の母が孫たちに会いたいから遊びに来てと電話くれたりしますが父がガンで体調が悪く2ヶ月前から仕事を休んでいるので家に居ます。 この一件以来、私も父に会いたくなくなってしまって・・・ やはり私は最低でしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 少し落ち着いてくださいな。 まず親として、お父様の気持ちを考えてみました。 可愛い娘の夫、しかし職人としてはゼロからのスタートでした。 ゼロからの職人の生活の厳しさは身に染みて知っているでしょう。 可愛い娘の暮らしの為、金銭的な援助もできるだけしてやりたい。 早く一人前になって娘に良い暮らしをさせてやってほしい。 その一心だと思います。 先輩職人として、親方として、できることは叱咤激励する事。 ダメな時は厳しく、ダメだ、と言う事。 しかし、直接言ったのでは、娘婿だし角が立つかもしれないし 自分(義父)から言われたのでは、面白くないだろうと ご主人のプライドにも配慮なさったのではないでしょうか。 次に娘であるkitydgdgさんの気持ちを考えてみました。 金銭面での援助を申し訳なく思うのは、親離れができて、娘から、妻へ 立派に成長されている証拠ですね。 仕事の事とはいえ、愛する人の事を悪く言われれば良い気はしません。 特に、職人として頑張っているご主人をそばで支えているとなれば 夫だって頑張っているのになによっ!という気持ちになるのも当然です。 なのでキレてしまったのは、ご主人を愛するが故の事と思います。 どうですか。 両方の立場から考えてみると、キレてしまう事でも、落ち込む事でもありませんよ。 お父様は娘の【女心】が解っていらっしゃらない。 一人の女性として、人を愛し、その人を悪く(アドバイスのつもりなのですが) 言う事がどれだけ娘を傷つけるか。それが解らないのが、父親ってもんです。 ただ、娘が可愛い。ただ、娘が幸せになってくれればいい。それだけなんです。 そう思います。 金銭的に援助してもらっているのに・・・という件は娘として、甘えて良いのでは? 当たり前だと思うのは間違いですが、ありがたいと思って、今は受け取っておきましょうよ。 いつか何かの形で恩返し出来ればいいんですよ。 楽しく明るい家庭を築けているという姿が何よりの恩返しとなるでしょう。 それをみて、お父様もやって良かったと満足されるのでは? 時に甘えることも親孝行と思います。 今後はお父様に何か言われても、 「そーなんだ。仕事の事はよくわかんないな。   職人としてアドバイスがあるなら、夫君に直接言ってあげて」 と聞き流してしまいましょう。 癌で余命宣告を受け、お父様への親孝行のチャンスも限られていると思います。 ぜひ、仲直りをして、あなたの幸せな顔をたくさん見せてあげてくださいな。 お父様への感謝も謝罪もお父様の生きているうちにしかできませんよ。 少し娘に戻って、甘えてあげてください。 応援していますよ☆

kittydgdg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。客観的に細かくアドバイスしてくださいまして私も冷静になれました。本当にありがとうございます。これからも上手く二人の間にたち支えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

◆現状の理解 ・親に色々とお世話になった件 ⇒自分の親なので困ったときに助けてもらうのは良いと思います。世の中全ての親が助けてくれる訳ではないので心から感謝しましょう。 ・親が主人への文句をあなたに言う件 ⇒自分の親に世話になるという事はあなたが間に入る覚悟がなければいけません。その覚悟が無いなら最初から自分の肉親や知人を頼ってはいけません。あなたの親なので、文句を言い易いあなたに親が言うのは当然の事で、最初から予想できた事だと思います。もし考えていなかったのなら軽率だし都合が良すぎます。一緒に仕事をしていれば嫌なことや気に食わない事がたくさんあるのは当然です。他人なら我慢するでしょうが、娘のあなたの存在があるので、つい言ってしまうのは普通です。 ・今回の事を主人に話した件 ⇒これは、はっきり言って失敗です。愚の骨頂です。あなたは主人さんと親との間の架け橋でありクッションでなければなりません。間に挟まれてどんなに苦しくても、あなたが我慢して吸収してあげなくては上手く行くはずがありません。間に入る気がないなら最初から親に頼んではいけません。親の文句を聞き入れて、主人の不満を聞き、上手く間を取り持たなくては全員が不幸になるだけです。そういう事を自覚してください。あなたの役目は親とご主人が上手くやれるようにする事だけです。潤滑油です。あなたが上手く役割を果たさないと悲惨な事になります。逆にあなたが上手く間を取り持てれば、全員が幸せになれます。 ◆今後について ・まずは、あなたがどうしたいか考えてください。親とは縁を切って独立して勝手にやっていきたいのか、それとも親と和解して共に仲良くやっていきたいのか。親と和解を望むなら以下の和解の手順をご検討ください ◆和解の手順 ・まずは今回の件を反省して、あなたの役割をしっかりと認識しましょう ・主人へのフォロー ⇒まずは、あなたが親と和解をして今後も仲良くやって行きたいと考えてる事を伝えましょう。そして、ご主人の同意を得られるように説得しましょう。 ・親への謝罪 ⇒素直に謝りましょう。そして今後も一緒に楽しく暮らして行きたいという意思を伝えましょう。そして親がご主人の悪口を言った時は「わかった。私も主人にそれとなく言っておくのでこれからもよろしく」とかわしていきましょう

kittydgdg
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 私自身、真ん中に立つことが本当に嫌で主人に転職を勧めたことがあります。しかし転職はしませんでした。 父に主人のことを言われるのも嫌ですが、仕事内容の事、明日は何時からだからとか、確定申告がどうとか、私が明らかにわからない仕事のことなど言われると『そんなこと直接電話で言えよ』と言いたくなります。なんでも私を挟んで主人に伝えようとするなら主人が体調が悪くて休む時、私が『休むから』と電話してもいいのか?と疑問に思います。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

小父さんです。 今回の問題は、貴女が中に入って、お父さんの愚痴を旦那さんに言ったことから始まってます。 それが無かったら、何も問題が起きていなかったかもしれません。 昔の人は告げ口を「中口(なかぐち)」と言って、一番良くない事と言っていました。 人は、当人がいない所では、ついポロリと愚痴を言ってしまいます。 それを聞いた人が当人に言ってしまうと、世の中大変なことになってしまいます。 貴女の行為は、特に目的は無かったのでしょうが、結果としてはお父さんが、貴女の旦那さんに不満を言ったことになります。 お父さんが、旦那さんに直接言うときには、もう少し柔らかく考えて言ってたかもしれません。 中に立つ人は、両方に「まあまあ」というくらいの余裕があれば良いのですが、若いあなたには難しいかもしれませんね。 もう起こってしまった事ですから、何とか貴女が両方をなだめて一度会う機会を作り、少しずつしこりを取るしかないと思います。 今まであなたを育ててくれたお父さんですから、お見舞いがてら旦那さんと行って、仕事や経済的に助けてくれたことのお礼を言ったらどうでしょう。 そのときに、お父さんが改めて旦那さんに期待をこめて、仕事のアドバイスをしてくれるかもしれません。 もしかしたら、これが最後になるかもしれません。 「冷酒と親の小言は、後できく」といいます。 若い2人で、人生の先輩の話を聞いてあげてください。 それが親孝行にもなります。

kittydgdg
質問者

お礼

全くその通りかもしれません。今までは『仕方ない』と思い、父から聞いていたことは聞き流すか柔らかく主人に伝えていましたが、大事なことでも主人ではなく私に伝えてくることに腹がたっていて、そこに主人の悪口が重なったから余計に我慢できなくなってしまって言ってしまいました。 これから主人はどうするのか、父は主人を従業員から切るのか・・・また、板挟みにされそうです。正直もう別な仕事をして欲しいです。

回答No.1

とりあえず あなたの親父さんは経験もあり技術は相当上なんでしょうね。 だとして・・・なんで教えてあげないのかな?ってのが疑問です。 そのつもりがないならあなたの言い分は正当であり、親父さんが悪いです。 ご主人が聞くタイプでなかったのなら仕方ないことです。どっちもどっちと割り切るしかない。 ただ親父さんが認めていないレベルで独立して大丈夫ですか?と不安です。

kittydgdg
質問者

お礼

そうなんですよね・・まだペーペーな主人が独立して大丈夫なのか・・・その通りです。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 主人のことについてアドバイスください

    私の主人は私の父と一緒に仕事をしています。私と結婚した年に自営で塗装業をしている父と一緒に仕事をする道を選びました。父は私達が結婚する一年前に胃癌で末期状態だと言われていましたがなんとか今まで元気でやってくれています。 結婚当初、私達はお金がなく主人は独身の頃の借金があり毎月大赤字でした。冬になると雪が降る地域なので仕事がなく、他にバイトをして暮らしていました。その頃うちの実家には大変助けてもらいました。借金のお金を少し出してくれたり食料や日用品を援助してくれたり。本当に頭があがらないほどです。 主人は塗装の学校にも入れてもらい、一級試験にも合格しました。 今年に入り主人も個人的に周りからお仕事をもらえるようになり、うちの実家の仕事をしながら個人的に頼まれたところを塗装しに行くような感じでした(父も了承済です)。 こんなにたくさんのことをしてもらって、主人は好きなようにやらせてもらって父には感謝しているのですが、父の少し許せないところがあります。 まず、主人がいないところで主人の塗装の腕のことについて悪口を言うことです。 そして、ある仕事を断った理由が主人の塗り方がダメだから断ったと父から聞きました。半分悪口でした・・・。 それから、仕事のことは主人に直接言えばいいのになんでもかんでも私を通して言うこと。このことで主人に話がきちんと伝わらなかったり、主人に『なんで俺に直接言ってこないんだよ!!』と私にキレられたり・・・ もう、主人の悪口のような話や私を中間において話をされたり、本当本当に嫌でブチキレて『そんなこというなら本人に直接言えばいいじゃん。私に○○(主人)の悪口言うってことは○○にその悪口伝えて欲しいの?それに私を真ん中に挟んで話するのやめて!』と言いました。 今までも言いたかったけど、お金の面や生活の面でたくさん助けてもらってたので言える立場ではないと思い我慢してきましたが今回言ってしまいました。 さらに私は最低なことにそのことを主人に言ってしまいました。私でこの話はとどめておけばよかったのに… この事で主人は 『オヤジ(私の父)がそんなこと言ってたなんて・・・もう継ぐ気はないし来年から自立してやっていく。顔も合わせたくない。そういうことは直接俺に言ってほしかった。心のそこから嫌いになりそう。年末年始もお前の実家には行く気はない。今までしてもらってきたことは心から感謝しているけど、この事は別問題。もう無理。二度とお前の親の話しはするな』と言っていました。 私が悪いのは十分承知です。本当に後悔しています。 主人には申し訳ないと謝りました。 やはり、私にすると大事な親…これから子供のお遊戯会もあるし呼ばないわけにまいかないし、会わない訳にもいかない…もうどうすればいいかわからないでいます。 今後どのようにしていくことが最善なのかどなたかアドバイスください。

  • 主人のことで相談です…

    主人のことで相談です… 昨日スロットに行って5万負けたとカミングアウトされました。その5万は市民税を支払うためのお金と、子供達のお財布から抜いたお金でした。 うちは恥ずかしながら貯金もなく毎月ギリギリで生活していってます。 もう、腹が立つし許せない気持ちでいっぱいです。 主人は結婚前にパチスロで200万近くの借金をし債務整理しています。債務整理して毎月7万近くの借金を返していました。そのときもパチンコに行ってました。お金がなくなって借金の返済ができなくなり泣きつかれたこともありました。 借金を返済している途中、「子供がほしい」と言われました。私は「借金も終わってないんだしまだ早い。」と言いましたが…結果子供ができてしまい(表現が悪いですが、愛娘です)結婚しました。 結婚してからも借金の返済はありましたがうちの親が毎月5万も援助してくれていました… 主人のパチスロの事、借金があったときの事など見ていて私はギャンブルが大っ嫌いです。 結婚してからも何度か生活費をパチンコに使われたことがあります。そのときも毎回6万とか大きい金額で… その他にも7万近くゲームの課金に使われていたときもあって本当に大変でした。 私は次、家のお金を持ち出してパチンコしたら離婚する!と主人に言っていました。でも行ってしまったようです… なぜ行ってしまったか聞くと、主人はうちの実家で父と一緒に仕事をしています。父が7年前に癌になり仕事も入ってこなくなってしまい今は入院中です。今は実家には収入がなく、主人も同職の知り合いのところでバイトしている状態でした。知り合いのところもそろそろ仕事がなくなってきて先週バイトも終わりました。 そんな時うちの実家に昔から知っている建築屋さんから電話が入り仕事をしてほしいと頼まれたようです。もちろん父は入院中なので主人が行くことになったのですが、仕事量が3日くらいで終わってしまう少ない仕事で自分の給料にはならないだろうと思ったのと、私の実家に収入がないから3日分の給料はもらえない。と考えたそうです。 でも、自分には家庭があるし養っていかなきゃいけない…その時パチンコで少しでも増えれば…と思ったそうです。 主人はいつも私の実家の事を気にかけてくれてとても優しいです。 でも…今回上記の理由でパチンコに行ったのが理解できません。 なぜそれでパチンコ??それなら夜どこかでバイトするとか考えられなかったのかと私は思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?そして離婚した方がいいのか様子を見た方がいいのか…アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに子ども3人(6歳4歳2歳)、私も仕事しています。 文章力がないもので乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自営業の妻。

    こんにちわ。 私は3児のママをやっています。 主人は主人の父の自営の塗装で雇われています。 結婚して5年になりますが、私は主人の仕事を手伝っていません。 それは、義母が『外貨を稼げ、外貨を稼げ』と外で働けといいます。 塗装の仕事を手伝うと仕事がない時に主人と2人して収入がないからと・・・。 それは理解できます。 今は、3番目の子が5ヶ月で保育園に入るまでの間だけでいいので働かせてくださいと話をしました。 でも、また『外貨、外貨』と言われました。 今まで、長男が(ちなみに主人は3男です)他で働いていたのですが辞め、実家の塗装の事務、経理などしていました。 でも、他で仕事をすることになり、義父が私に事務したらいいと言ってくれたすぐ『いや、私(義母)やるし!!』と言われ、そこでも『外貨!外貨!!』と言われました。 私は自分のやりくりベタで生活費を借金しました。債務整理をし、主人にも話をして私にでも出来る仕事があればやらせて欲しいと言いました。それは義父にも義母にも話をしたので私が仕事がしたいというのは知っています。 出来る仕事があればやっていいとも言われました。 なのに『外貨!外貨!!』と言われ全く仕事をさせてもらえませんでした。 今は忙しいから仕事はあると言っていたのに・・・。 3男は義母が『仕事の時は私がみたる』と言ってたのに・・・。 つい最近、義母の妹さんの息子にバイトで仕事をしに来いと言ったと聞き、それを知った瞬間、私の中の何かが崩れていきました。 所詮、私は赤の他人なんです。 親戚の子がいいということなんだと思います。 いずれは主人と義父の会社をやっていくことになると言われてます。 でも、今の私はもうやっていく気はありません。 主人は大好きです。でも、なんか、どうでもよくなってきました。 それ以外にも、いろいろありました。 私が病気なのでしょうか? 鬱でしょうか? 自営の嫁はこんなものなのでしょうか? 経費も生活費もごっちゃになっているので私が事務をすると義母も嫌なのでしょうか? お金の使い方は荒いと思います。 ただの愚痴みたいになってすみません。

  • 結納、結婚式 両家の負担額

    お世話になっております。 さっそくですが、質問させて頂きます。 彼との結婚は決まっているのですが、結納、結婚式をするか・・・は、まだ決まってはいませんが、彼のご両親が「お金は出してあげるから・・・」と言われた様なのです。ニュアンス的には、【結納も結婚式もこれから住む場所等の準備も】援助してくれそうでした。 彼のご両親にそういう事をして頂く、となると私の両親にも半分程度の援助を、という事になると思います。 ですが、私の両親にはそんな余裕、娘の為の結婚資金はありません。はっきり言って、父がリストラ(?)に合い、その後の再就職も3年たった今やっと順調に進んできたというくらいなのです。借金があるわけでも、両親のどちらかが寝たきりというわけでもなく、両親2人で生活はその月その月でなんとかやりくりしています。貯金も両親が老後をゆっくり生活できるほどではないですし、私としては一円たりとも出して欲しいとは思いませんし、どちらかというと出してほしく無いんです。(両親の今後の為にも) なので、彼のご両親から援助の話が出た時にはっきりこの事を言っていいものでしょうか?といっても援助の話が出たら「私の実家はだせません」という事は伝えなければならないと思いますし、かと言って変に伝わってしまって「なんて家の娘だ!」とも思われたくないし・・という感じです。 我が実家が出せないなら彼の実家の援助も無しで・・・となりそうですが、もし!彼のご両親がそれでも良いよと言って頂けるなら援助は本当にうれしい事だと思いますので、頂けるものは頂きたいと思っています。 文章が下手で分かりにくいかもしれませんが、こういった場合どんな風に彼の両親にお話すればいいのでしょうか?

  • これって親孝行ですか?

    いつもお世話になります。 私の両親について相談させてください。 私の弟が同居して仕事も順調に忙しくしています。 夜勤もあり結構給料が良いみたいで。 父は今年の3月で仕事を退社しました。(自分の希望で年齢66歳) その後退職金をもらい以後年金生活。 母はパートで忙しい時は5日出勤、暇な時は2日、3日仕事しています。そのため家には父がいて忙しいとなるとストレスがたまるようで衝動買いをよくするそうです。 最近仕事を辞めた父に「たまにはお父さんにお小遣いやってよ!」と電話で言われる事があります。 私は結婚して子供一人の専業主婦でマンションを買いローンを払っている養育費も貯めないといけない立場・・・「お小遣い」といわれても主人にも相談しないといけない立場・・・ たまに実家に帰ると新しい電化製品も商店街の電気屋さんで購入しているもよう・・・ 私の姉は離婚していて子供を2人かかえているので実家からもお金の援助もしてもらっているようです。なのに私には「たまにはお小遣いをやって!お父さんかわいそうでしょ!」といってきます 毎年父の日と母に日かかした事ありません。主人の実家は父しかいないので父の日のみ。もちろん義父は「お小遣い」なんて事は言ってきません。 やっぱり親に結婚して家庭をもっても「お小遣い」ってあげるものなのでしょうか?最近は電話がくるとまた「お小遣い」の話が出るのでは?と思い実家からの電話ですが警戒してしまいます。 金で親の縁もきれる?(言葉がちがうような気もしますが・・・)ような事聞いた事ありますがこのことなのでしょうか? 多少お小遣いとしてやるのが親孝行なのでしょうか?実家は特に生活には困っていないようなのですが。今までは話を流して聞いていましたが最近特に「お小遣い」と言ってくるので正直困っています。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 親子ローンを抜け出すことはできないのでしょうか?

    主人が結婚して5年目にしてやっと主人の実家が親子ローンに なっていると聞かされました。主人の父は仕事がうまくいって おらず、この秋もローンを溜め込み自己破産しかかっている との連絡があり、どうにかうちの貯蓄を渡し自己破産を 免れました。うちにも二人の子供がおり今度同じ事態が起こっても お金を援助することができません。主人の父が自己破産すると うちの主人も自己破産になると聞きました。主人も実家は 受け取るつもりはないようなので、主人を親子ローンから抜け 出させることはできないのでしょうか?

  • 離婚を考えています。こうなった1番の原因は、主人の両親です。主人の両親から慰謝料とれませんか?

    現在結婚3年目です。 私は前夫との間にできた子供を連れての再婚です。 主人は初婚です。 前夫とは喧嘩別れではないので離婚後も働かなくていいほどの慰謝料兼養育費をもらって生活していました。 今の主人と知り合いプロポーズされた時にも 「今の生活レベルより下がる生活なら再婚はしたくない」とはっきり伝えました。 私も子供も一般的に裕福と言われる生活しかしたことないために 結婚してお金で喧嘩することだけは避けたかったから 大好きだけど経済力・将来のある方としか再婚は考えてないことはっきり伝えました。 すると主人は、自分は今まで隠していたけど 家も外車も2台所有しているし 父は長者番付にものったことある資産家だと話しはじめました。 そう、将来は社長夫人を約束されたものだというようなことを話し出しました。 これが本当なら嬉しいですよね!! 大好きになった人が実は資産家の息子なんて! 本当でした。祖父の遺産で建てた家に一人で住んでいたし 外車2台所有して 会社は3店舗ある黒字企業でした。結構有名でもある老舗企業でした。 私はすぐにプロポーズをOKし、とんとん拍子に入籍となりました。 本当にラブラブ婚で幸せでした。 しかし、すべて消えました。 嘘ばかり。 主人は個人の借金が1000万ほどあり、土地・家は祖母との共有名義、車は父名義、役員とは名ばかりで従業員以下の給料、父親とは仲が悪く跡取りも怪しい。毎月借金返済で1円も残らないし、貯金も0円。 しかし、結婚したら給料上がる約束やから、借金は父親に全額返済頼むから、総務や監査の人間は自分をそろそろ跡取りにって頑張って動いてくれてるから・・と私に言い 私は何とか今だけと思い我慢をし、毎月毎月赤字を私の実家より援助してもらっていました。 もちろん私からも義父に給料面や、主人の借金返済を頼みました。義父は、いつも私の前では気前よくわかったわかったって感じで 給料は来月から○十万上げたるし借金も全額返したるって感じで希望をすべて聞いてくれました。 しかし、いつも口先だけ、その場だけのことでした。 私の親からの援助も合計すると1000万ちかくになり私の親は家を売却することまでしました。 もちろんこの3年間だまって援助してたわけではありません。親同士も交えて何度も話し合いを開いています。いつも主人の親は、何とかしますって言ってくれるのに結果何もないんです。 もう私も私の親も限界です。主人に今まで援助した分を返して欲しい、そして離婚して欲しいと言い出しました。 すると主人はわかったと一言言って 実家へ行ったまま帰ってこなくなりもう5日になります。 主人は仲が悪いと言っていた親のもとに逃げ 私への返済どころか1円も渡す気ないといった様子で弁護士いれると言ってきました。 私には意味不明です。 私とはラブラブだったのに返済を言い出したとたん逃げていくなんて、それも仲が悪いといっていた実家に逃げるなんて・・ 私の親から援助してもらっていたお金は証拠などないし、私の親が主人の借金返済をした領収書も主人が持ち出しこちらには残っていない。 離婚したときの財産分与も主人には貯金はないし借金しかない。 慰謝料も主人の給料では50万もらえるかどうかといった感じです。 (しかし、実際主人は祖母からこづかいとして500万円ポン!って渡されたりして持ってるんです。名義を自分にしていないだけです。) 弁護士相談に行っても援助したりしたお金は勉強代としてあきらめ、さっさと離婚して新しい人生歩みなさいと簡単に言うだけです。 しかし私には納得できません。実家も売却して無い、嘘さえ言われてなかったら再婚なんかせず裕福な生活続けられたんです。 慰謝料5000万でも足りない気分です。 誰か、いい方法教えてください。 できればこんな私を援助してくれる弁護士さんいませんか? 主人を信じていただけでこんなことになるなんて・・・

  • 貯蓄無しの両親の面倒を看る事について

    私の父は昔からギャンブル等で借金をしており貯金などありません。現在は病気がちな母と年金暮らし、返済で一杯一杯なのに働こうとしません。母の入院の為用意したお金すら使おうとする、だらしの無い父です。小さい頃からお金を当てにされ結婚してからもお金を借りに来たりで、現在はほとんど付き合っていない状況です。しかし、私は一人っ子なので両親の面倒を見なくてはならない立場なのですが、二人の子持ちで働くことが出来ないし、今まで散々裏切られてきて援助する気持ちもありません。借金の返済については相続放棄すればいいと思うのですが、貯金の無い状況で病気、死んだりしたら私はどこまで援助しなければならないのでしょうか?私もこういう環境で育ってきたせいか、世間知らずですみませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 彼は本気なのでしょうか?

    悩んでいます。 私は20歳。彼は23歳。付き合って3ヶ月になります。 「結婚しよう」と言ってくれています。 父が自営業をしており、彼は父に雇われて働いています。 彼は父にちゃんと付き合っていることを言ってくれました。 父はあまりいい顔はしていません。 理由は、借金があること(車好きなので) 女癖(詳しい話はよく分からないけれど) のようです。 借金については私も気になっているところです。 結婚話が出てからも、車を買いたいとか車を改造したいとか。 まだ恋人だし、彼が稼いでるお金だしと思って 今のところは聞き流しています。 彼は、仕事をやめようかと言っています。 私は親の印象が悪くなるし、 なるべくならしないでほしいと思っています。 彼は今までに何回も仕事を変わっているそうで、 このまま結婚という話になったら…と 考えると不安になっています。 彼は本気で私と結婚したいと考えているのでしょうか?

  • 子供の監護権について

    主人29歳、私25歳、子供2歳 現在、色々な悩みから離婚を少し考えています。 ・主人との生活が楽しくない(自分の興味がある話しか聞いてくれない) ・主人の実家のせいで生活が苦しい(貯金が全く出来ません) ・何か聞くと怒った口調で返事される と他にもありますが、離婚したい原因は<性格の不一致><実家の金銭問題>などです。 私は現在仕事はしていません。また、資格もありません。 私の実家は2階に兄夫婦、1階に母が住んでいます。(父は小さい頃他界しています) 1階に1部屋空いていて離婚したら住んでいいと言われています。 兄夫婦も色々と助けてくれるそうです。 私が仕事をして日中は母が面倒見てくれます。 主人は結婚前は色々と悪さをしていましたが、結婚後は無いと思います(多分) 給料は毎月20後半です。 離婚したら実家の近くに転勤届けを出して転勤するそうです。本当に出来るかどうかは疑問ですが・・・。 主人の実家は今3人で住んでいて、 父は病気で会社を辞めて家に居ます。 母は仕事をしています。 祖母も少し前病気で倒れて手術しました。 主人いわく母に仕事を辞めてもらって子供の面倒見てもらうと言っていますが家、車のローン、妹の学費(専門生)借金などお金がかかるので仕事を辞められないと思うのですが・・・。 ざっとですが、このような状況で争った場合どちらが有利でしょうか? なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。