• 締切済み

離婚調停成立後の国外連れ去りについて

2ヵ月前に、離婚調停成立し、フィリ ピン人の妻(在留資格は永住許可)に4才になる息子(国籍は日本)の親権を 渡してしまいました。 月一回の面会交流が約束としてありま す。 しかし、妻は息子をフィリピン本国の 家族の元に送り、 日本で働くそうです 。 親権者変更をして、取り戻し日本で息 子を育てたいのです。 可能でしょうか? もし、フィリピンに息子が送られてしまった ら、育児放棄として(前妻は息子のため に送金するようですが)親権者変更を求 め、変更になった暁には誘拐行為とし て警察にも届けようと思います。 どうしても日本で育てたいのです。 ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 離婚時に親権を奥さんに渡されたとき、離婚後、奥さんと子どもさんの生活の拠点はどこに定めるということになっていたのでしょうか。推測で恐縮ですが、奥さんは離婚された後、子どもと日本で暮らすには無理な状況だったように思います。当然奥さんは勤めに出なければならない立場に置かれますので4歳の子どもさんの養育にはそれなりの負担を強いられます。 そういう状況が想定出来た上で親権が奥さんに決まったのでしょうか。それとも子どもさんを引き取った奥さんは、フィリピンの実家で子どもと暮らす。子どもさんはフィリピンに住む親族の手を借りながら養育できる。と、いう条件だったのでしょうか。これも推測ですが、月1回の面会交流の約束が交わされているということですので、奥さんはフィリピンではなく日本で子どもさんを養育する。と、いうことだったように思います。 日本で子どもさんを養育する、という前提で親権が奥さんに決まったのなら、条件が違ってきています。条件が違うということは、子どもさんにとって健全な養育環境も変わる。と、いうことになります。但し、今現在は元奥さんはフィリピンではなく日本で子どもさんと暮らしていらっしゃるのですね。 ならば、子どもさんがフィリピンの奥さんの親族の元に連れて行かれる前に、外国での養育を認めないようにするとか、その疑いが大きく子どもさんの養育にマイナスになると考えられるなら親権の変更調停を家庭裁判所に申し立てられるべきです。その前に、保全処分を申し立てられると調停の結果が出る前に奥さんが子どもさんをフィリピンの親族の元に連れて行くことは出来なくなります。

回答No.1

フィリピン本国に送られたら、ハーグ条約に批准していない国なので、 まず、お子さんは手元に戻りませんよ。 >妻は息子をフィリピン本国の 家族の元に送り、 日本で働くそうです 。 これを上手に録音するなりして、 出国禁止命令と親権変更を裁判所に求めては? その間にも、連れ去られる危険はあるので、 子供のパスポートは貴方が持っている必要があります。 まだ、パスポートを未取得で 子供が貴方の戸籍にあるなら、(親権とは別ですよ) 別市町村に転籍を2度ほどすると、 母親である元妻でも子供の戸籍謄本・抄本は取りにくくなり、 当然パスポートの取得も時間が掛かります。 (丹念に辿ればもちろん可能ですが時間稼ぎですね)

関連するQ&A

  • よくある離婚調停成立後のことです

    よろしくお願いします。 この様な内容の質問が多くあるかと思いましたが、色々ご回答・ご意見を聞きたいと思い書きました。  私は43歳男性です。妻が7月に子供(10歳と8歳)を連れ家を出ました。  将来の生活の不安が理由とのことです。私の給与が少なく、また、会社への不満から退職したいと言った時から仲がこじれました。その他は金銭面における考え方の不一致などもあると思います。浮気や暴力はありません。  復縁については一切拒否されました。このため私も復縁を断念しました。  離婚については今後の子供との面会が円滑にできるようきちんと合意した証拠を残したいと思い調停を申し立てを行いました。  そこで、  ・親権者は私に、監督者は元妻とする  ・子供との面会についてはいつでも会いたい時に会える  ・養育費を毎月子供の銀行口座に振り込む  ・自宅(私と妻2/25)は元妻が所有権を放棄し家を出る(出て行った後、子供の学校等の理由で元妻の実父よりしばらく自宅に住まわせてほしいとの依頼があり、その時には復縁に協力するとのことから、私も了承し、住まわせていましたが復縁の意思はないため、早急に退去するよう私が求めました) との内容で合意しました。  合意後、元妻より住民票の変更手続きを行いたいため親権者の委任状が必要のため署名の依頼がメールでありました。了承するとの旨を伝える際に、子供と会いたいと伝えました。  その後の妻からの返答は「離婚の話を子供にした」、「子供が会いたくないと言っている」、「子供には会いたくなったら自分で電話して良いと伝えた」とのことでした。  無責任だと返信しましたが、「自分(元妻)の携帯電話に電話すれば子供が出るようにする」との返答で、電話したところ3コールぐらいで留守番電話のメッセージとなりました。子供に会って話をしたいと伝言を入れましたが、やはり返事はありません。  また、委任状を郵送してきましたが、返信先が近隣の郵便局留となっていました。引っ越した住所を教えるつもりもなさそうです。 そこで、  ・親権者である私に対して子供が住む住所を教える義務は元妻にないのか  ・いつでも会って良いといいながら子供との面会へ努力せず、非協力的でな態度が調停不履行に当たらないか  ・調停不履行であるなら、何かしら妻を懲らしめることはできないか をお教えください。  今年3月妻から離婚したいと切り出された後は私も復縁に向け私が変われることを提案してきましたがてずっと無視され、さらに知らない間に家を出て行ったことで妻に対して正直憎しみを持っています。  とはいえ、子供には普通の生活を送ってもらいたいので養育費は振り込もうかと思っていますし、子供へクリスマスプレゼントも送りたいと思っています。また、いつか会いたいと思った時連絡できるようキッズケータイを送るつもりです。  長文ですいません。良いご回答、ご意見をお待ちしています。

  • 永住権申請中の離婚について

    永住権申請中の離婚について教えてください。 現在、同居中の妻(フィリピン国籍、日本人の配偶者の在留資格3年)と離婚を考えています。 子供はいませんが、結婚5年目です。 いま永住権を申請して2ヶ月目たちますが、離婚を考えています。 彼女のことを考えると永住権を取らせてあげたいのですが、6ヶ月も待てません。 永住権申請中に離婚、別居しても許可に問題はありませんか? また、許可が降りる可能性はありますか?

  • 外国人を食い物にしたケース。

    日本人の国際結婚では『国籍・永住権・在留資格』目当ての ケースが多いとよく言われます。こういったケースでは 永住権など目的のものが手に入れば離婚されることが多いとも 聞きます。 逆に日本人がそういったものを目当てに結婚した外国人を とことん利用して、永住権などを取得できるようになる前に 離婚したというようなケースはないのでしょうか? 例えばただ単に若い女のダッチワイフが欲しかっただけの男が 在留資格を餌に結婚してやりまくった挙句、飽きたらさっさと 離婚して本国に送り返したりとか。 子供産ませたら離婚して親権奪い取って本国に送り返したりとか。 まさに鬼畜の所業ですけど。

  • 離婚について

    自分は45歳で、妻が35歳フィリピン人、妻の連れ子(3歳女)と私たちの間に生まれた男の子が1人いますが、私の方の子供(17歳と13歳の男)の事や、前妻の事がすごく気になるのか、ちょっとしたことできちがいのように怒ります。今は親権者を変更するための調停をおこなっています。二人の子供は私名義の家に住んでおりますが、特別に仕送りしたりはしていない状況です。私がもうその家には行かないという条件で、前妻がその家に住んで子どもの面倒を見てもいいと、今の妻も言ったと思ったのですが、まだ調停中なので、おかしいと言いだして、あなたはうそをついてるとか、現場に行くと言って前妻とあっていると言ってきてどうしようもありません。私としては普通に説明しているつもりですが、通用しません。仕事中とかに電話がかかってきて本当に迷惑しています。出来ることなら離婚したいと思うようになってきました。しかし、先ほどから説明しているような妻ですから、話し合いにはならないと思いますが、どうしたら良いのでしょうか。

  • フィリピン女性の再婚について

    妻の友人の友人(フィリピン女性)が日本人と離婚しました。 彼女は永住資格はまだ無く、在留期間は8ヶ月で切れます。 彼女の希望として、残りの期間中に日本人と再婚しようとしています。 でもフィリピンでは離婚が認められていません。 フィリピンで再婚出来ないのに日本人と再婚出来るものなんでしょうか? 国際結婚するにはお互いの独身証明とフィリピンでの婚姻証明書が必要だったと記憶してますが・・・

  • 素行のよくない永住外国人を国外追放するには。

    素行のよくない永住外国人を国外追放するには。 永住権を取得したあと、重罪を起こさない限りは強制送還にならないことを知りましたが、 もっと詳しく知りたいのでご教授お願いします。 結婚して【永住権】を取得後、日本女性と離婚して日本に滞在している外国人の件ですが 日本国に住み、事業者であり、米軍基地内の仕事を請負い設けはドルでもらっているようです。 いわゆる軍属(sofa)ではありません。日本の会社社長として仕事をしているようです。 米国に税の申告をしてなく、日本国には基地以外の外(そと)の仕事は申告しているようですが (円の申告はしているようです) 基地内の儲けは申告してないようです。(思いやり予算が最終的に脱税の対象になっています) 預金は基地内の銀行・日本の銀行・フィリピンの銀行に分散して隠しているようです。 また1ヶ月に一回以上は東南アジア圏内の国々を遊び歩いたり フィリピンにも住居がある噂です。フィリピンでは風俗店を経営しているようです。 日本に帰国する時は、アジア圏内の国でバイヤグラや合成麻薬(違法かどうかは分かりませんが・・) を持って帰って日本で売りさばいている噂もあります。 アジア圏内の女性をたまに連れてきては、売春もどきをする噂もあります。 このように日本に害を及ぼす永住権を所持している外国人を 本国へ強制的に返すのは可能でしょうか? また返す方法はありますか?

  • 国際した妻と離婚した場合は、どうなりますか?

    中国人国籍の妻と離婚を進めています。結婚時に日本人の配偶者等の在留資格を 取得して、日本へ入国しました。 離婚した場合は、本国へ退去となるのでしょうか? お手数ですが、お教えください。 本人は、離婚後も日本で暮らしたいと言っています。

  • 親権・監護権を分けた離婚と再婚

    31歳既婚男性です。 私は20のときに1度結婚し2年で離婚。 原因は妻の宗教によるものです。(結婚後発覚しました) 子供がまだ6ヶ月だった事もあり、私が親権・妻が監護権という形にしました。(妻は専業主婦でした) 親権を持つ親として、通常よりかなり高額の養育費を支払っています。 その後お互い再婚。 妻の再婚相手は姓を変えないでいいよう婿に入ってくれています。 私は6年前に再婚、今は離婚協議中です。 原因は妻の家事放棄及び一方的な性生活の拒否です。 娘も4歳になり、小学校までには離婚しようと合意しました。 今まで監護権を分けた事で色々面倒な事もありましたし、 子供の為にも中途半端な事はやめようと今回は親権を譲る事にしたんですが、 妻は前妻の子と同じ位の養育費を要求しています。 別居して2年程、妻にはずっと生活費を渡しており その生活費と同額を養育費としてもらいたいと言っています。 前妻との間の息子ですが、 離婚の際、子供が自分で判断できる歳(中学生位?)になったら 息子の意向を聞いた上で親権を揃える事になっていました。 前妻は「円満に生活できているので親権を譲ってほしい」らしいのですが 息子は「パパがいい」と言います。どれだけ尽くしてもらっても母親には嫌悪感しか感じないそうです。 最近妻にも私にも好きな人が出来ました。 息子には、離婚してもまた再婚する可能性があると伝えていますし、 その彼女を会わせてもみました。 好感を覚えたらしく、一緒に住んでもいいと言っています。 息子には祖父の代から続く会社を継いでもらいたいとも思っています。 監護権を譲らない妻を説得する方法はないものか 親権を持たなくても養育費は同じでなければならないのか ご意見を頂きたいと思います。 長文になりましたが、状況をご理解頂いた上で 回答を仰ぐのがマナーかと思い、書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • フィリピン人(妻)と在日韓国人(夫)が離婚した場合のビザ

    友人が離婚したいそうですがビザがどうなるのか教えてください。 夫:在日三世韓国人で韓国籍(永住ビザ)日本の大手会社に勤務 妻:フィリピン人(2-4年?ビザ)昼間農業関係のアルバイト 子:韓国籍(1歳)(日本で生まれ現在一時的にフィリピンに滞在中で来月日本に来る) 夫が生活費を払わない為、妻がアルバイトで生計を立て、現在子供はフィリピンの親族に預け仕送りをしている状況。 夫婦とも離婚したいみたいのですが、離婚後は妻/子供の日本のビザ発給は大丈夫なのでしょうか。 奥さんはこのまま日本で働き子供を日本の学校に進学させたいみたいです。 親権や方法を間違えると二度と日本に来れなくなりそうで心配しているみたいです 韓国籍の子供は日系四世扱いになるのでしょうか。

  • 離婚、調停、大至急教えて欲しいことです。

    大変困ってます。結婚して14年です!相手側より調停申請されています。結婚14年目です。 3/23日現在、私40歳、妻40歳、長男12歳、次男10歳 離婚理由:私がアルコールを飲んでから愚痴をいうこと。 1状況説明 過去3回程、アルコールを飲んでから妻を投げ飛ばす。 その時は妻の両親がきて、妻、息子2人、妻の実家に帰る。妻の実家に帰ったのは、1度だけ。過去3回とも、ケガをするとか、警察が来るとか、そういうことはなし。 謝り続け1週間で帰ってくる。妻からアルコールをやめるようお願いされるも断り、以前よりは努力している。 1私の理由 妻の日頃からの暴力的言葉、私の意見を聞かないことなどが理由。妻にも治すよう努力するようお願いするが、自分は治す必要も努力する必要もないと、断られたため、私も、拒否したが、努力している。 2状況説明 2ヶ月前、アルコールを飲んでから愚痴を言う。妻の言動が怖いので、飲んでから言ってしまった。ここで、妻から離婚を言われる。妻の両親、私、妻を説得するが受け入れず、妻の両親からの助言もあり、、私が私の実家に帰る。その間妻の両親が説得を約束するも受け入れず、この2ヶ月の間に調停申請、妻が暮らす家を探し今に至る。 2私の理由 昨年11月、妻の了承もあり、15年勤めた会社を自己退職。就職活動中であったが4月から就職決定。その間子供の学校関係の半成人等全ての連絡も一切なしに、妻からの連絡もなし。調停申請、妻が暮らす家の事も自分勝手に用意する。2ヶ月前の愚痴のなかには私だけご飯がない。子供にはあるが、私だけない。お願いするが受け入れてもらえなかった。私は、離婚しないために妻の事も受け入れ話するが、聞き入れない。渋々、離婚することに応じた。子供の意見を尊重しないといけないのに、それも聞き入れない。長男は、私と、次男は、長男と暮らしたいと言っていたが、この2ヶ月間で、次男が妻と住むと言い出した。私が家を出たのを良いことに次男を説得したのだろうと思っている。また、長男は、私とといい続けて入るが、今の状況では、妻に説得されてはと思い、妻の両親が、2ヶ月実家にと約束したので伝えても聞き入れない。この間に、私自身は、次男のために住む家、家具なども私も払うと言ってきたが、妻が受け入れない。子供の為にと思い譲歩してきたが、受け入れられず今に至る。 教えて欲しいこと 現状況で調停を受け入れて、私が子供の親権をとれるかどうか? 長男と次男の意見がどれだけ受け入れられるかどうか? 妻は、私よりも収入が多く、2人とも親権を得るために調停を起こしているので私の勝算は? また、妻と一緒に立てた持ち家(連帯保証人が妻)ローンが25年残っているので、私が子供2名の親権を得るためには、私の実家に帰り、持ち家を貸家にして、自分の収入を増やすつもりですが、妻の連帯保証人を簡単に変更することができるのか? 私が子供の親権を得るためにどうしたら良いか? どうか専門の方、急ぎなので教えてください。