• ベストアンサー

外国人を食い物にしたケース。

日本人の国際結婚では『国籍・永住権・在留資格』目当ての ケースが多いとよく言われます。こういったケースでは 永住権など目的のものが手に入れば離婚されることが多いとも 聞きます。 逆に日本人がそういったものを目当てに結婚した外国人を とことん利用して、永住権などを取得できるようになる前に 離婚したというようなケースはないのでしょうか? 例えばただ単に若い女のダッチワイフが欲しかっただけの男が 在留資格を餌に結婚してやりまくった挙句、飽きたらさっさと 離婚して本国に送り返したりとか。 子供産ませたら離婚して親権奪い取って本国に送り返したりとか。 まさに鬼畜の所業ですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>日本人の国際結婚では『国籍・永住権・在留資格』目当ての >ケースが多いとよく言われます。 日本人「との」ですね。でも、帰化へのハードルは高く、永住者の在留資格も日配からでさえ婚姻3年以上の同居実績が求められますから、少なくとも3年以上、日本人配偶者を騙さなければなりません。うまく騙した外国人の例も知っていますが、当初の目的を達した外国人はそうそう多くはないでしょう。 >逆に日本人がそういったものを目当てに結婚した外国人を >とことん利用して、永住権などを取得できるようになる前に >離婚したというようなケースはないのでしょうか? 日本に来たいという外国人を、在留資格を餌に婚姻に持ち込むという形式、多少はあるかもしれません。でも、結婚する相手がいないとか、農家の後継ぎの嫁とか、そういう者が外国人に「日本行き」を餌に婚姻し、何らかの原因で離婚するという例はあるように思えます。 さすがに結婚を餌に「お試し婚」で、とっかえひっかえというのは見聞きしたことがありませんが、海外ではあるようです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839600864/ref=sib_rdr_dp 上記の本は、欧州とタイの事情が分って、かつ時代考証ができれば、複数の人にインタビューした結果をまとめて、架空の主人公をたてて本として再構成したということは分るはずですが、何れにせよ、そういう被害者がいた可能性が高いことを示しています。 日本人配偶者が他の女に逃げてしまい、外国人配偶者の在留資格が取消しになったという事件が最高裁まで争われた例が以下のリンクにあります。 http://yshimada.com/shien/CI2.htm

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#77550
noname#77550
回答No.3

お金目当てかどうか、でも結論としてそういうケースはあると思います。 売春とか買春ではないけれど、お嫁さんの来てが無い農村に、口減らしのために嫁いで来る女性もいます。 時々、テレビなどで幸せそうな様子が紹介されたりしますが、すべての人がトラブル無くしあわせに暮しているとは信じられません。 そのようなトラブったケースなど、紹介されませんから。 これから高齢化の時代に突入する日本は嫌でも海外から雇用を期待しなければならなくなります。 様々なトラブルを想定して、政府はマニュアル的なものを整えなければなりませんし、日本人の常識感覚も磨かれる必要があると思います。 いつまでも後進国の人達のほっぺたを札束で引っ叩くような感覚でいると世界の落ちこぼれになってしまいます。 一昔前は、団体での買春旅行を恥ずかしげもなく行って来た日本人ですが、外に出て買うも、こちらへ呼んで買うも中身は同じです。 その陰で泣く人、不幸を背負ってしまう人は必ず出て来ます。 願わくば、道徳心の欠如した国民性と思われないようにこれから変わって行きたいものです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#72318
noname#72318
回答No.2

日本に来るには多額の借金をしなければ無理です。 その借金を返済させるため、日本に来た女性を使って管理売春を行います。 パスポートは取り上げ、売り上げも全部借金返済に充てさせ、住居も監視つき。監禁された性の奴隷です。 病気や加齢で使えなくなったらポイです。 殺して山に埋めるなり、入管に突き出して強制送還なり。 ただ、入管にいくと管理売春の実態がばれてしまうので、行き先は海とか山とかになるかもしれませんね。 離婚は手続きが面倒なので、さらに酷い手段が多いと思います。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

そんなやっかいなことをせずに、一夜を金で買っているケースが多かったです。(ジャパ行きさん) それが原因で、外国人が日本で働くことを制限したため、偽装結婚して日本に入り、売春するケースが目立つようになりました。 また、海外に出かけ金で処理したりしてます。 フィリピンには新日系人と呼ばれる、日本人とフィリピン人の間に生まれた混血二世がいます。 その大半は日本人が父親で、養育や認知を拒否されるなどして、母親の故郷で貧しいくらしを余儀なくされる子供達です。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人同士の日本での結婚

    私の友人でブラジル国籍の男性がいます。彼の父親は日本国籍の為、日本での彼の在留資格は永住者です。このたび彼がフィリピン人女性との結婚を考えているんですが、彼女の日本における在留査証は取得できるのでしょうか?旦那さんが日本国籍であれば問題ないはずですが、日本以外の国籍の場合(永住者)はどうなんでしょうか? 入国管理局へ相談するのが一番でしょうが、電話での相談を受け付けておらず平日に行く暇もないものですからどなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 国際した妻と離婚した場合は、どうなりますか?

    中国人国籍の妻と離婚を進めています。結婚時に日本人の配偶者等の在留資格を 取得して、日本へ入国しました。 離婚した場合は、本国へ退去となるのでしょうか? お手数ですが、お教えください。 本人は、離婚後も日本で暮らしたいと言っています。

  • 特別永住者とフランス人の間に生まれた子供の国籍及び在留資格について

    はじめまして。 私は在日韓国人3世(特別永住者)の女性です。 現在、フランス人男性とお付き合いしているのですが、私たちが今後結婚し子供をもうけた場合、子供の国籍や日本における在留資格がどのようになるのか知りたく、質問させていただきました。 以下それぞれのケースでどのようになるのか教えていただきたいです。 A:日本で出産した場合 ・私も彼も日本国籍は持っていないので、日本で出産しても日本国籍は取得できませんよね? では、韓国、フランスのどちらの国籍を選んでも、在留資格は私と同じ「特別永住者」を取得できるのでしょうか?あるいは「永住者」となるのでしょうか? B:彼の国(フランス)で出産し、帰国した場合 私が韓国籍のままフランスで彼と結婚し出産した場合、子供の国籍は韓国籍かフランス国籍のどちらか一方を選ばなければならないと思います。その後、日本で暮らす事になった場合、子供の在留資格は、韓国、フランスのどちらの国籍を選んだ場合でも、「特別永住者」を取得できるのでしょうか?また、その子供が将来、一人、日本に永住したいと考えた場合、日本に「帰化」することは可能でしょうか? C:韓国で出産し、帰国した場合 Bとほぼ同様の質問です。仮に子供の国籍をフランス国籍にした場合でも、子供の在留資格は「特別永住者」になりますか? D:上記3国以外で出産した場合 (例えば、アメリカ) 私は日本で在日韓国人3世として生活してきて、これまでそれほど大きなデメリットを感じたことはなく、参政権がないことだけはとても残念ですが、その事だけで日本国籍に変えるまでには至りませんでした。現在も韓国には兄弟や親戚が住んでおり、今後も行き来する機会は多いと思うので、このままの状態でいいと考えていました。 ただ、自分の子供や将来のことなどを考えると色々と複雑になりそうなので、日本国籍に変える、あるいは将来彼の国に住むことになるならフランス国籍に変えたほうがいいのかもしれないと思い始めています。 どなたか、このようなケースについて詳しくご存知な方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 外国人の永住者が日本人と離婚したらどうなりますか?

     日本人の配偶者等の在留資格をもって在留する者で日本人の子として出生したものの配偶者が離婚したら永住者としての地位は、どうなりますか?教えてください。

  • 永住権申請中の離婚について

    永住権申請中の離婚について教えてください。 現在、同居中の妻(フィリピン国籍、日本人の配偶者の在留資格3年)と離婚を考えています。 子供はいませんが、結婚5年目です。 いま永住権を申請して2ヶ月目たちますが、離婚を考えています。 彼女のことを考えると永住権を取らせてあげたいのですが、6ヶ月も待てません。 永住権申請中に離婚、別居しても許可に問題はありませんか? また、許可が降りる可能性はありますか?

  • 外国人の離婚後の在留資格許可について

    こちらのサイトで符合する質問を探したのですが、見当たらないので質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 妻は以前、他の日本人男性と結婚をしておりましたが、 婚姻中に私と知り合い海外で子供を出産しました。 (パスポートは母子とも外国の物です) 子供の認知は書類上の婚姻関係が継続しておりましたので正真正銘私の子供なのですが認知することが出来ませんでした。 その方との婚姻関係は今年の10月に離婚が成立しました。 離婚成立直後ですから私との婚姻関係も無く、申請書類上は私との関係は同居人となっております。 現在の在留資格は日本人の配偶者ビザですが、来年の2月で資格が切れます。 子供は親族訪問ビザで小学生なのですが、このような場合は母子ともに永住資格が取れるのでしょうか。 *私が今までは在留資格上の保証人だったのですが別れた場合は永住資格やその他の資格が頂けるのでしょうか? 順番としては私が子供の認知をして母子の永住権の申請を行えば宜しいのでしょうか? 状況が複雑ですが、何卒ご尽力をお借りしたく書き込みさせて頂きました。 乱文をお許しください、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • フィリピンパブの女の子の在留資格

    OKWAVEなど、色々調べていましたが、 フィリピンパブの女の子が、どのようなビザの在留資格があるのかが 大体は解るようにはなりました。 店の女の子にも直に聞いてみました。 ・日本人と結婚した。 ・結婚はしてないが、認知してもらって、一人で育てている。 ・最初はイミテーションだったが、永住権を取得し、今は別れている。等 ただ、調べてもわからなかったことが ・わたし、ジャピーナだからok ・わたし、GRANPAが日本人だからクォーターで在留資格がある これなんですが、日本の血が入っていると、在留資格になるんですか? 外国人登録証明書などを確認できていないからの質問なんですが、 『ほんまかいな?』が今の私の思いです。 資格がありそうだけど、やっぱり国籍が問題なのではないでしょうか? ある子に『入管でスタンプもらってるの?』なんてきいたところ 適当にはぐらかせて他の話に持って行かれたことがあります。 ひょっとしてオーバーステイなのか??? 宜しくお願いします

  • 外国人の国民健康保険

    外国人の国民健康保険に関しての質問です。 記録上日本在住の外国人(1.在留資格は日本人の配偶者等の資格でとっていて、もうすぐ切れる 2.実際は配偶者の仕事上の都合で、外国におり、子供の万が一の病気のために保険料を払い続けている場合 3.海外への転出届もださずに国内に形いることになっている場合) の在留資格が切れる場合、一般的には国民健康保険も適用外となると思います。しかし、ある市町村で、配偶者の外国人の在留資格が切れると、その配偶者である日本人や日本国籍の子供達の国民健康保険も適用外になるという事実があります。在留資格はとったが、その期間のほとんどを日本にいなかったことから、在留資格の延長は難しいようですが、なぜ外国人の在留資格がその配偶者や子供(いずれも日本国籍)の人間の国保にまで影響し、それが取り上げられてしまうのか、非常に疑問です。市町村ごとにこんなきまりがあるのか、それとも日本中こういった規定があるのか、こんなことってあるのでしょうか?どなたか詳しい方、ご回答いただけますか?

  • 日本人と離婚した外国人妻は国内で仕事できるの?

    こんにちは。私の知人である外国人が昨年、日本人である夫と離婚しましたが、そのまま日本に滞在しています。離婚後は「日本人の配偶者等」という在留資格を失うと聞いていますが、どのような在留資格で滞在できるのでしょうか?また離婚後の在留資格でスナック等夜のホステスの仕事ができるのでしょうか。どなたか詳しい方へ、教えてください。

  • 離婚調停成立後の国外連れ去りについて

    2ヵ月前に、離婚調停成立し、フィリ ピン人の妻(在留資格は永住許可)に4才になる息子(国籍は日本)の親権を 渡してしまいました。 月一回の面会交流が約束としてありま す。 しかし、妻は息子をフィリピン本国の 家族の元に送り、 日本で働くそうです 。 親権者変更をして、取り戻し日本で息 子を育てたいのです。 可能でしょうか? もし、フィリピンに息子が送られてしまった ら、育児放棄として(前妻は息子のため に送金するようですが)親権者変更を求 め、変更になった暁には誘拐行為とし て警察にも届けようと思います。 どうしても日本で育てたいのです。 ご教授よろしくお願いいたします。