• ベストアンサー

外国人を食い物にしたケース。

日本人の国際結婚では『国籍・永住権・在留資格』目当ての ケースが多いとよく言われます。こういったケースでは 永住権など目的のものが手に入れば離婚されることが多いとも 聞きます。 逆に日本人がそういったものを目当てに結婚した外国人を とことん利用して、永住権などを取得できるようになる前に 離婚したというようなケースはないのでしょうか? 例えばただ単に若い女のダッチワイフが欲しかっただけの男が 在留資格を餌に結婚してやりまくった挙句、飽きたらさっさと 離婚して本国に送り返したりとか。 子供産ませたら離婚して親権奪い取って本国に送り返したりとか。 まさに鬼畜の所業ですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.4

>日本人の国際結婚では『国籍・永住権・在留資格』目当ての >ケースが多いとよく言われます。 日本人「との」ですね。でも、帰化へのハードルは高く、永住者の在留資格も日配からでさえ婚姻3年以上の同居実績が求められますから、少なくとも3年以上、日本人配偶者を騙さなければなりません。うまく騙した外国人の例も知っていますが、当初の目的を達した外国人はそうそう多くはないでしょう。 >逆に日本人がそういったものを目当てに結婚した外国人を >とことん利用して、永住権などを取得できるようになる前に >離婚したというようなケースはないのでしょうか? 日本に来たいという外国人を、在留資格を餌に婚姻に持ち込むという形式、多少はあるかもしれません。でも、結婚する相手がいないとか、農家の後継ぎの嫁とか、そういう者が外国人に「日本行き」を餌に婚姻し、何らかの原因で離婚するという例はあるように思えます。 さすがに結婚を餌に「お試し婚」で、とっかえひっかえというのは見聞きしたことがありませんが、海外ではあるようです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839600864/ref=sib_rdr_dp 上記の本は、欧州とタイの事情が分って、かつ時代考証ができれば、複数の人にインタビューした結果をまとめて、架空の主人公をたてて本として再構成したということは分るはずですが、何れにせよ、そういう被害者がいた可能性が高いことを示しています。 日本人配偶者が他の女に逃げてしまい、外国人配偶者の在留資格が取消しになったという事件が最高裁まで争われた例が以下のリンクにあります。 http://yshimada.com/shien/CI2.htm

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#77550
noname#77550
回答No.3

お金目当てかどうか、でも結論としてそういうケースはあると思います。 売春とか買春ではないけれど、お嫁さんの来てが無い農村に、口減らしのために嫁いで来る女性もいます。 時々、テレビなどで幸せそうな様子が紹介されたりしますが、すべての人がトラブル無くしあわせに暮しているとは信じられません。 そのようなトラブったケースなど、紹介されませんから。 これから高齢化の時代に突入する日本は嫌でも海外から雇用を期待しなければならなくなります。 様々なトラブルを想定して、政府はマニュアル的なものを整えなければなりませんし、日本人の常識感覚も磨かれる必要があると思います。 いつまでも後進国の人達のほっぺたを札束で引っ叩くような感覚でいると世界の落ちこぼれになってしまいます。 一昔前は、団体での買春旅行を恥ずかしげもなく行って来た日本人ですが、外に出て買うも、こちらへ呼んで買うも中身は同じです。 その陰で泣く人、不幸を背負ってしまう人は必ず出て来ます。 願わくば、道徳心の欠如した国民性と思われないようにこれから変わって行きたいものです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#72318
noname#72318
回答No.2

日本に来るには多額の借金をしなければ無理です。 その借金を返済させるため、日本に来た女性を使って管理売春を行います。 パスポートは取り上げ、売り上げも全部借金返済に充てさせ、住居も監視つき。監禁された性の奴隷です。 病気や加齢で使えなくなったらポイです。 殺して山に埋めるなり、入管に突き出して強制送還なり。 ただ、入管にいくと管理売春の実態がばれてしまうので、行き先は海とか山とかになるかもしれませんね。 離婚は手続きが面倒なので、さらに酷い手段が多いと思います。

chicken_man
質問者

お礼

• fitto
回答No.1

そんなやっかいなことをせずに、一夜を金で買っているケースが多かったです。(ジャパ行きさん) それが原因で、外国人が日本で働くことを制限したため、偽装結婚して日本に入り、売春するケースが目立つようになりました。 また、海外に出かけ金で処理したりしてます。 フィリピンには新日系人と呼ばれる、日本人とフィリピン人の間に生まれた混血二世がいます。 その大半は日本人が父親で、養育や認知を拒否されるなどして、母親の故郷で貧しいくらしを余儀なくされる子供達です。

chicken_man
質問者

お礼