• ベストアンサー

永住権申請中の離婚について

永住権申請中の離婚について教えてください。 現在、同居中の妻(フィリピン国籍、日本人の配偶者の在留資格3年)と離婚を考えています。 子供はいませんが、結婚5年目です。 いま永住権を申請して2ヶ月目たちますが、離婚を考えています。 彼女のことを考えると永住権を取らせてあげたいのですが、6ヶ月も待てません。 永住権申請中に離婚、別居しても許可に問題はありませんか? また、許可が降りる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_r
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.3

ルール・法律上は許可されません。 ただし、可能性という観点から申し上げれば 許可される可能性はあります。 実際に質問者様と同等の条件で許可が出て、永住者資格を取得された実例を知っています。 その方は申請後2ヶ月間同居、やむを得ない事情で4ヶ月間別居されていました。 ただし、これは運に恵まれた結果だと思いますので、決してお勧めしている訳では ないということをご理解下さい。 永住者資格の許可に際しては、当然ながら入国管理局の調査が入ります。 全件ではありませんが、直接ご自宅に訪問されることもありますし 付近の方に聞き取り調査を行うこともあります。 (「最近、あそこの○○さんの奥さんを見かけましたか?」「ご夫婦仲はどうですか?」など) もし何度かの訪問でいつも奥様が不在であったり、ご近所の方が「全く見かけません」 「あまり仲はよろしくないようです」などとお話されれば、それでアウトです。 犯罪の裁判と異なり「疑わしきは罰せず」ではありません。 簡単に「疑わしいので見送り」となってしまいます。 ※上記のことは実際に入国管理局の方から伺った話です。 従いまして、ご質問の回答としては >永住権申請中に離婚、別居しても許可に問題はありませんか?  問題はあります。 >また、許可が降りる可能性はありますか?  可能性はあります。 となります。 ご存知の通り、昨今は永住者のみならず各種在留資格の取得が難しくなっています。 普通にご夫婦として生活されていてもなかなか許可が降りないのが実情だと思われます。 そういった状況のなか「別居する」というのは、可能性がゼロになる訳ではないにしても ただでさえ厳しい許可される可能性を引き下げる行為であることは事実です。 本当に奥様を思われるのであれば、申請結果が出るまでは今の生活を続けて差し上げるべきかと思われます。 (離婚・別居自体を考え直せればより良いのでしょうが)

cattarina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧で細かい説明をありがとうございます。 参考にさせていただき、来年早々まで様子を見ることとなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>永住権申請中に離婚、別居しても許可に問題はありませんか? あります。 >また、許可が降りる可能性はありますか? ありません。

cattarina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり無理のようですね・・・。 参考にしたいと思います。

回答No.1

離婚すれば許可は下りません。永住権の申請理由はなんでしたか?質問するまでもなく考えれば分かることです。 どんな事情か分かりませんが、彼女と上手くいかなくて離婚するだけなのであればたった4ヶ月も待て何なんてことあるのでしょうか? 人の人生を左右する大事なことなので身勝手になりすぎず相手のこともよく考えて決めてください。

cattarina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦間の仲の問題ではなく、別のことで待つことが困難な状況にあります。 意見を参考にし、もう一度どうするか考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 永住権について

     妻の妹(中国人)は、日本人と結婚して配偶者ビザを持っていますが、夫の暴力のため夫とは別居しています。(私の家にも頻繁に来ます)。 お互い離婚の意思はないようで、結婚生活は長いので、彼女は永住権を申請すると言っていますが、別居していても永住権はとれるのでしょうか。 もし、永住権を申請しても別居しているからとの理由で許可が出なかった場合、夫婦仲が戻り同居したら再度永住権を申請できるでしょうか。 なお、彼女に子どもはいません。作る予定もなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について

    2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。 妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。 妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 <妻の在留状況>  (1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)  (2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。  (3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。  (4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。  (5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。 (1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 以上になります。よろしくお願い致します。

  • 永住権虚偽申請について

    日本人配偶者の在留資格をもつ中国人女性が配偶者の身元保証人を承諾なしに永住許可を申請。永住許可を所得。 その数ヶ月後ブローカーと派遣会社の仲介をし中国人不法滞在者に仕事を斡旋。 警察の取り調べを受け、処分をうけましたが、その事が理由で配偶者とは離婚。 質問なのですが 1 永住許可を得ることでブローカーとの取引ができるということを話していたこと、 派遣会社は結婚前に不法滞在をしていた頃の派遣会社で永住許可申請はやはり計画的なことであったと考えるべきでしょうか? 2 こうゆうケースで入国管理局に身元保証人の確認(名義 筆跡)を求めることは可能でしょうか? 3 そもそも身元保証人にはなってはいないのですが、私文書偽造などの刑事告発という方法は取れるのでしょうか?弁護士をたてることになるのでしょうか? 2 はについては派遣会社の所長による代筆だったのではないかと考えています。 終わったことではありますが、永住許可の取り下げまでは望んではいませんが、離婚後子供は彼女が育てており、二度とこのようなことをしないよう 今回のことははっきりさせたいと考えています。 法律等に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 外国人(夫)の永住ビザ申請について

    はじめまして。 夫(外国籍)は現在、「日本人配偶者など」の在留資格をもって日本に滞在しております。もうすぐ3年のビザが残り1年になるため、永住ビザを申請しようと思っております。そこで質問です。 夫は東京でアパートを借りて社会人として生活しています。 私と子ども(5歳と2歳)二人は、実家におり、夫が週末に私たちの実家に来たり、私達が上京し3週間ほど滞在したりの繰り返しです。また、今年からは夫の国籍のあるニュージーランドへ私と子どもだけが9ヶ月ほど行っておりました。(私た当地の永住権、子どもは国籍を持っています。) 実家に住民票を置いているのは、子どもがまだ小さいため便利なことが多いと言う理由です。NZでの長期滞在理由も子どもの語学習得のためです。 上記のように別居をしているような夫婦ですと、夫が永住ビザを申請すると不利でしょうか?もし、そうであれば完全に同居するようになってから、申請しようかとも検討中です。 また、配偶者ビザを更新する際にも、夫婦の住民票が違うと、却下される可能性はありますか? または、私たちのような夫婦で「偽装結婚ではない。」と言うことを入国管理局にきちんと証明するには、何が一番よいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 永住者になるのに必要な在留年数

    以前ご回答下さった皆様、有難うございました。 おかげさまで、友人は日本人の配偶者等の資格で在留許可が取れました。 さて、今度は永住許可を申請したいと言っておりますので入管で確認したところ、 1.日本人の配偶者等での永住許可申請の場合、婚姻してから3年以上の在留期間が必要とのことでした。 2.オーバーステイの状態から、日本人の配偶者等の在留特別許可を得て永住許可申請する場合には、オーバーステイの期間を算入しないで3年以上との事でした。 しかし、帰宅後インターネットで調べたら、在留期間は、オーバーステイの場合は、5年以上の在留期間が必要であると説明している行政書士さんがおられました。 在留期間は、3年以上なのでしょうか?5年以上なのでしょうか? どうか宜しくご回答の程お願い足します。

  • 永住権取得後、離婚したら永住権はどうなりますか?

    私の親友(外国籍)が離婚することになりました。11年日本に滞在していて、結婚生活は4年目で、去年永住権を申し込み、やっと取得しましたが、申請後からの8カ月間で夫婦関係が変わり、離婚することになりました。 もちろん、彼は日本が大好きなので帰国する意志はありません。 永住権取得のために「結婚」を利用したくなかったので、永住権申請中に別居をし、取得後数週間で離婚することになりました。 申請中に別居(住所が変わる)することで、永住権が下りないかもしれないというのは、本人も承知の上でしたが、その為に奥さんを利用したくなかったから、という判断でした。 永住権取得後、数週間後に離婚すると、永住権は剥奪されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外国人の永住者が日本人と離婚したらどうなりますか?

     日本人の配偶者等の在留資格をもって在留する者で日本人の子として出生したものの配偶者が離婚したら永住者としての地位は、どうなりますか?教えてください。

  • 離婚後の在留について

    日本人配偶者の在留資格ですが、去年離婚をしました。 離婚後、自分の店をオープンさせました。(喫茶店) 店は開店して1年2ヶ月になります。 今年6月まで配偶者の在留資格があるのですが、投資経営の在留資格に変更したいと考えています。 もし、投資経営の在留資格が不許可になった場合すぐに帰国しないとだめでしょうか? 不許可になった場合、在留特別許可を申請したなら何ヶ月ぐらい日本に滞在できるるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 日本の永住許可申請

    自分は日本人、妻はアメリカ人です。 2年前に日本で結婚し、それ以来日本に住んでいます。 彼女は配偶者資格3年で滞在中です。 婚姻後3年で永住許可の申請ができると聞いたので、申請を考えているのですが、心配なことがあります。 1、妻の収入は少ないので、配偶者控除を受けている。 2、アメリカ人女性だから、という事で何か不利なことがあるか。 3、配偶者としての滞在が3年だと少なすぎるか。 という点です。入管次第だとは思うのですが、経験をお持ちの方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 永住のビザ申請について

    日本人の配偶者で 四年前に妻と結婚して今定住者の資格で三年のビザを持っている 永住申請をしたいと考えているのですが. 以前不法滞在しており、こういう場合はビザの申請が拒否される可能性がどれぐらいですが?