• 締切済み

国際した妻と離婚した場合は、どうなりますか?

中国人国籍の妻と離婚を進めています。結婚時に日本人の配偶者等の在留資格を 取得して、日本へ入国しました。 離婚した場合は、本国へ退去となるのでしょうか? お手数ですが、お教えください。 本人は、離婚後も日本で暮らしたいと言っています。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

今の滞在許可が有効である期間は日本に滞在できます。しかし,その後は同じように日本人の配偶者という資格では更新できませんから,それまでに他の資格を得なければ中国に帰国しなければいけません。 例えば「定住者」に資格変更するとか,就労ビザに切り替えるとか。日本人と再婚するということも考えられます。 なお,離婚が成立したら14日以内に「配偶者に関する届出」をしてください。正当な理由がなく届出をしないと,ビザの更新や変更に影響が出てくる可能性もあります。 http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri10_00016.html

関連するQ&A

  • 妻と子供が日本へ

    詳しい方がいらっしゃれば、どうか教えてください。 妻は過去に日本で退去強制となりました。私はその後、妻と中国で結婚をして、子供も授かりました。 4回目の在留資格申請で、やっと上陸特別許可が認められましたが、子供も日本へ呼ぶ時にどうすればよいのかわかりません。子供は二重国籍留保しています。中国のパスポートはありますが日本のパスポートはありません。 ・子供を日本に呼ぶ時、何のビザで申請すればよいのでしょうか? ・日本に来てから子供の二重国籍留保を日本国籍にするにはどのような手続きをすればよいのでしょうか?  どうか回答の方、宜しくお願いします。

  • 離婚後の在留特別許可はどうなる?

    妻は日本人。私は、外国人です。 今の在留資格は、日本人の妻がいる方にある『配偶者等・・・』の在留特別許可です。 この場合、離婚後の在留資格はどうなるのでしょうか?手続きなども教えてください。 回答宜しくお願いします。

  • 外国人を食い物にしたケース。

    日本人の国際結婚では『国籍・永住権・在留資格』目当ての ケースが多いとよく言われます。こういったケースでは 永住権など目的のものが手に入れば離婚されることが多いとも 聞きます。 逆に日本人がそういったものを目当てに結婚した外国人を とことん利用して、永住権などを取得できるようになる前に 離婚したというようなケースはないのでしょうか? 例えばただ単に若い女のダッチワイフが欲しかっただけの男が 在留資格を餌に結婚してやりまくった挙句、飽きたらさっさと 離婚して本国に送り返したりとか。 子供産ませたら離婚して親権奪い取って本国に送り返したりとか。 まさに鬼畜の所業ですけど。

  • 中国で生まれた新生児の日本入国について

    中国人の妻(私は日本人)が中国の実家で出産する予定です。その場合生まれた子供を日本に入国させるためにどのような方法があるでしょうか? ちなみに、中国で出産した場合日本・中国両方の国籍を取得可能(22歳までに本人が選択)のようですが、仮に日本のパスポートを取得しても、出国記録がないからそれでは入国できないと聞きました。中国のパスポートを取得した場合妻が入国した時同様在留許可申請を出すところから始めないといけないのでしょうか? 入国管理に詳しい方からの情報をお願いします。

  • 離婚したくない妻と別れるには

    3年前に国際結婚しましたが、妻とは色々と意見が合わず、喧嘩が絶えません。妻は勝ち気な性格で、こちらが説得しようにも言葉が十分に通じなくて、「別れよう」といっても「離婚は絶対しない」と言い張ります。 配偶者在留期間は1年ごとに更新になるのでこちらが同意しないと日本には住めなくなるのですが、おそらくそれでも離婚は拒否し続けると思います。 ヒステリックな性格なので本当に離婚の手続きを迫ると何をするかわかりません。 こういう場合どうすれば穏やかに離婚できるのでしょうか。知恵を貸してください。

  • 永住権申請中の離婚について

    永住権申請中の離婚について教えてください。 現在、同居中の妻(フィリピン国籍、日本人の配偶者の在留資格3年)と離婚を考えています。 子供はいませんが、結婚5年目です。 いま永住権を申請して2ヶ月目たちますが、離婚を考えています。 彼女のことを考えると永住権を取らせてあげたいのですが、6ヶ月も待てません。 永住権申請中に離婚、別居しても許可に問題はありませんか? また、許可が降りる可能性はありますか?

  • 国際離婚

    中国妻と離婚調停中です 妻との婚姻生活は一カ月ぐらいで,うまくいかずに 妻は警察に電話をし警察が来て妻と今日は一緒にいたら喧嘩になるから一日保護して妻も 少し考えると思いお願いし警察と一緒に行きそれ以来所在不明になり,離婚届けを提出しに行くと 離婚不受理をしていて離婚出来ないので裁判所に尋ね離婚裁判して離婚するしかないと言われ 妻が所在不明なので公示送達で離婚裁判の方法と聞き弁護士に依頼後警察がDVで一時保護の形になっていて妻の所在はわかるので公示送達ではなく調停からとなり先日第一回目の調停が有り妻はいなく代理人だけ代理人の話では慰謝料が欲しいとのこと私は私が慰謝料を貰いたいぐらいと言いこのような経緯になった原因は妻の嘘から信頼できない妻とは生活できないので離婚したい私と妻は業者結婚です信頼できなくなったのは在留資格が入国管理局から降り中国へ送り 日本領事館にビザの申請をしていないのに申請済みと言いいつ日本に行きますと二度三度と 騙され様子がおかしいと感じ領事館へ問い合わせるとそのような方は申請していませんと聞き 日本の紹介所にこのような女性と生活できないので離婚したいとでももう手続きは終わっているので日本へ来てから考えればと他人事妻が来てからは大きな声で叫んだり私がDVをするように喧嘩を仕向けてきたりDVもないのに警察にDV保護このような妻に慰謝料払う義務はありますか 慰謝料払わないと離婚できませんか詳しい方お願いします

  • 日本人と離婚した外国人妻は国内で仕事できるの?

    こんにちは。私の知人である外国人が昨年、日本人である夫と離婚しましたが、そのまま日本に滞在しています。離婚後は「日本人の配偶者等」という在留資格を失うと聞いていますが、どのような在留資格で滞在できるのでしょうか?また離婚後の在留資格でスナック等夜のホステスの仕事ができるのでしょうか。どなたか詳しい方へ、教えてください。

  • 在留資格変更:「短期滞在」→「日本人の配偶者等」

    日本人の配偶者の在留資格に関する質問はいくつもあるようですが、なかなか自分のケースに似たものはないので、質問させてください。 以下のような状況の外国籍配偶者について、「短期滞在(90日)」から「日本人の配偶者等」への在留資格変更は容易・迅速に可能でしょうか? 私は日本人で、妻は外国人(アジア圏)。交際開始は10年以上前、結婚は5年以上前、3歳の実子(日本国籍あり)が一人います。ここ5年ほどアメリカに一家で滞在しており(私の留学)、妻はこれまで日本で生活したことはありません(短期滞在を除く)。 このたび私の留学生活が終わり、日本に家族で帰国します。そこで妻の在留許可を得る必要があるのですが、ビザ免除の「短期滞在(90日)」で入国し、「日本人の配偶者等」への在留資格変更許可申請をするつもりです。 (在留資格認定証明書を取得する方法も知っていますが、時間的な制約により、ビザなし入国後の在留資格変更を第一に考えています。) 私は日本帰国後に求職活動をするので、しばらくの間は無職です。ただ、家族3人が当面生活するのに十分な資産はあります(1000万円超)。 また、アメリカ在住だったため、日本の住民票や納税証明などはありません。 結婚歴は長く、実子もいるので、偽装結婚でないことは明白だと思います。 質問: 1.このような状況で、「短期滞在(90日)」から「日本人の配偶者等」への在留資格変更は許可されるでしょうか? また、許可にはどの程度の日数を要するものでしょうか? 2.申請は入国後すぐに可能なのでしょうか? それともある程度の期間をおいてからでなければ受け付けてもらえないのか? 3.在留資格変更申請後、許可が出るまでの間に、諸事情により妻が急遽出国しなけらばならない可能性があります。この期間の出国は可能なのでしょうか? (出国により変更申請は無効になるでしょうが、それを承知の上でなら出国可能なのか? また、出国したことによりその後の再度の在留資格申請等に影響があるのか?) よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の在留期限はいつまででしょうか。

    私の友人は、日本に住んでいるフランス人です。 彼は、1年間の婚姻期間を終え、日本人妻と離婚することになりました。 日本には約1年10か月住んでいます。 来日時、ワーキングホリデーで8か月間、その後結婚して1年間の在留カードをもらいました。 日本には現在所有している在留カードの期限までいられますか?(2014年2月まで) 離婚した後も在留期限までは日本に滞在し、労働することはできますか? 行政書士などのHPをみていると、以下のような記載があります。本当でしょうか? 『離婚した後は在留期限の更新はできないが、在留期限までは日本に滞在することができる。離婚したらすぐに「日本人の配偶者等」の在留資格が失効するわけではない』 彼は、礼儀正しく、すごくいいやつなんですが、特別な資格もなく、特に才能があるわけではないので、就労のビザも取得できるとは思えません。帰国することになりますが、どれくらい日本で生活できるのでしょうか。