• ベストアンサー

カップルや夫婦の共通の趣味

カップルや夫婦で、共通の趣味がない時や、共通の知り合いが居ない場合って、どうしているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogashi
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

共通の知り合いなんていないですよ。 私は口が悪いので下手に口をすべらせでもして相手を怒らせてしまって ダンナに迷惑がかかるのが嫌なんですよね。 他人とお付き合いするときは、それぞれ相手を巻き込まない方が私たちは良いです。 二人とも、夫婦ぐるみの付き合いとか面倒くさいとしか思えない性格です。 共通の趣味はもともとなかったのですが、私たちは新しく作りました。 スノーボードと山歩きです。 二人とも普段はインドア派なのですが、 ダンナが会社で人に話せる趣味がないことを気にするので、 ヘルシーな趣味を作ってみようかってことになったんです。 両方とも運動神経の良し悪しが関係しないので楽しめてます。 体力もついてコレステロール値も下がって、一石三鳥(笑)。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。 私の考えですが、 夫婦間の共通の趣味よりも大事なのはお互いの嫌いなこと(考え方)への関心が同じことが円満にいくことだと思います。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

趣味も価値観も共通の知り合いも無く夫婦をしています(笑) お互いに単独行動も多いです 干渉もしません 部屋も隣同士だけど別(ドアは開いてはいますなので会話は可能) それでも仮面夫婦ではありません 二人での時間は沢山はとらないが二人の時間は大切にし たまにだからこそそれなりに楽しく過ごせます 依存関係でなく一個人の人生とお互いに考えているので楽です あっお互いに趣味は違っていますがオタクになりますね(笑) 同じでなく変わったもの同士だから見える世界は広いですよ 考え方もね おかげで偏った考えでなくなりましたよ(笑) 困ったことは変人度が上がったことかな(笑)

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

私も旦那とそんなに合わないですがうまくやっています。 旅行が好きですが温泉行きたければ旦那も嫌とは言わないので。 これで嫌だとなるとうまくいかないでしょうね。 それにお互い干渉、束縛しないで好きな事をさせてあげる、させてくれるので共通でなくても大丈夫です。 家は同じなので常に離れている事もないですから。 これがただ付き合ってるカップルであまりにも違い過ぎてたら方向性が違ってうまくいかないかもしれません。 家族だからこそいい感じの距離も取れてうまくいくような気もします。 >僕は人と違った趣味を持っているのでいつも、『お前には女は紹介できない』と言われ… その趣味があまりにも変わってて付いていけそうもないからじゃないでしょうか? いたって普通の旅行や映画、音楽、スポーツ鑑賞くらいなら紹介できないとは言いません。 例えばの話アイドル、アニメおたく、趣味というよりおたく傾向、女性にあまり理解されない事が多い趣味傾向でしたら紹介したくはないと思いますが、一体どのような趣味なのでしょうか。。。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

gemini3moco
質問者

補足

趣味は映画を観たり、本を読んだり、モータースポーツを観たり、家電製品を買ったり、とかです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

夫、日曜大工 妻、家庭菜園 一見すると共通がないように見えますが、どちらの趣味もホームセンターに行かないと道具が揃いません。 なので二人でホームセンターに行きますが、店内ではバラバラ行動になります。 いくらあなたが特殊な趣味をお持ちでも、対人恐怖症で家の外には一歩も出られないとか、潔癖症で誰が作ったのか分からなければ食べられないと言うのでなければ、彼女さんと食べ歩きでもなさってはどうですか?

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

gemini3moco
質問者

補足

家の外に出ても、僕は容姿が悪いので、女の人には人気はないです。 37才という年齢を考えても、親の介護に専念した方がいいかと。

回答No.4

 私達は共通していません。  旅行などは、一緒に行きません。二十数年前に、一度だけ地中海へ一緒に行った事も有りますが、それ以降私は主人を置いて“一人で”行くか、娘と行きます。子供達もパパと一緒に家族旅行なども行ったことがありません。シビアかな~?子供が小さい頃から、海外旅行など私がチビちゃん2人を連れて(勿論パスポートや荷物なども3人分持って)行っていました。  主人はつい最近まで、私達が添乗員付きのパックツアーで旅行していると思っていた位です。娘たちはパックツアーに参加した経験は無いんですよ。一応、 「ちょっと旅行に行ってくる」 と声は掛けます。行先は、多分知っていると思います。  そのかわり主人の趣味、ゴルフなどには私は一切関知しません。  こんな感じで割り切ってます。喧嘩することもないですよ。  買い物・・・まず、一緒に行くことはありません。年に1,2度一緒に行くかも。但しこれも現地集合です。それぞれ自分の車で行きますね。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

gemini3moco
質問者

補足

こういう、割り切った感じでも、“夫婦”なんですね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 知り合いは別行動ですね。  シェアハウスみたいな感じです。  それでも、仲良いですよ。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

夫婦です。 別に自分たちの好きに過ごしていますよ。(趣味はお互いにインドア) たまに一緒に映画とかには行きますがね。 さすがにパートナー置いて出かけるとかはしません。 自分がされたら嫌なことは相手にもしませんので。 自宅にいるんだから、別々な事してても全然平気です。 「おーい」と呼べば「ハーイ」と返ってきます。 べたべたくっついている方が疲れるかもねw

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

別に共通の趣味とか無くてもいいと思いますよ。 時には相手の趣味に感化される事もありますけどね…。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

gemini3moco
質問者

補足

>>別に共通の趣味とか無くてもいいと思いますよ。 僕は人と違った趣味を持っているのでいつも、『お前には女は紹介できない』と言われ、37才になった今でも女と一回も付き合った事はありません。

関連するQ&A

  • ご夫婦で共通の趣味

    結婚しようと考えている相手がいます。 すごく気が合って楽しいのですが、たまに会う休日の過ごし方と違い、普段から一緒に暮らしてる休日の過ごし方はどんな感じなんだろう?と時々考えたりします。 そして、「共通の趣味」がほぼないことに気づきました! しいて言えばスノーボードですが、わりと費用がかかるので、結婚してから頻繁に行けるか分かりません…。 そこで、お聞きしたいことが2点… 1.ご夫婦で2人ともお休みの日、どんな風に過ごされてますか? 2.ご夫婦で共通の趣味というのはありますか? あれば、参考にさせていただきたいので教えてください。 どちらか1つでも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦共通の趣味

    結婚して6年。 4歳と1歳の子供がいます。 最近は子育てに毎日追われて 二人で楽しむ事がありません。 そこで、皆さんの夫婦共通の趣味や遊びを 教えてください。

  • カップルの共通の趣味ありますか?

    彼氏・彼女との共通の趣味、何かありますか?o^-^o 彼氏・彼女と、一緒にこれをしたい!っていうのでもOKです。 マンネリをなくす為に、一緒に楽しめるもの教えて下さい♪

  • 夫婦共通の趣味(*^-^*)

    旦那と何か2人で同じ趣味を見つけたいねといつも話しています(*^▽^*) ・・・と言っても、どうやって見つければいいのか、何がいいのか・・・(; ̄ー ̄A  そこで、結婚されていて、夫婦で同じ趣味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな事をされているのか教えて下さい!

  • 別れてしまうカップル(または夫婦)と、別れないカップル(または夫婦)と

    別れてしまうカップル(または夫婦)と、別れないカップル(または夫婦)とでは、どんな違いがあるのでしょうか?

  • 趣味の全く合わないカップルは

    趣味がまったく合わないカップルはやっていけますか? わたし(女)は最近は不可能ではないとおもってますが 実際、 趣味に没頭してしまった彼にどういう態度で 接したらいいか悩みます。 わたしはインドア派 彼はアウトドア派です 特に冬はアウトドア(スキーなど)になってしまい インドア派のわたしはあまり相手にしてもらえないようです たぶん社会人の数少ない休みのほとんどを スキーなどに費やしてしまうでしょう・・・。。 趣味を捨てて女を取ってしまう男の人よりは 好きなタイプなんですけど。。。 (ただ、私が趣味に負けてるだけ・・・?!!) こういう場合 彼の立場ならカノジョにどうしてほしいでしょうか 1 がんばってカノジョに趣味にしてもらう 2 わりきって別々の趣味に没頭する 趣味に没頭した彼に「さびしいさびしい」ってだけは いわないようにしようって思ってますけど 2の場合でもやっていけると思いますか? やはり趣味はあわせていくべき? 自然にあっていけば一番問題ないんですけど 体の関係上スキーすることはできません   そういうカップルさんは少なくないと思います。 少しアドバイスいただけるとたすかります お願いします・・・

  • カップルにはできるけど、夫婦にはできないこと・・・

    カップルvs夫婦・・・ カップルにはできるけど、夫婦にはできないこと、何が思いつきますか? カップルのうちはできるけど、夫婦になったらできないことでも結構です。

  • カップル?夫婦?

    飲食店に夫婦やカップルで行き、レジでお金を支払う場合のことです。 「お会計は別々ですか?」とか「ご一緒でもよろしいですか?」と確認されるのは、若いカップルだけですか? 店員さんはどういうつもりで聞いているのでしょうか?夫婦だと思ったら何も聞かずに、そのまま二人分を会計しているのでしょうか? 私は結婚していますが、旦那のときは何も言われません。 でも男友達や職場の関係の人だと言われるんです。店員さんは二人の様子で分かるのでしょうか??

  • 彼(彼女)との共通の趣味がありますか?

    最近知り合った彼がいます。以前、付き合っていた彼とは、共通の趣味がなく、デートも、いつも同じような街をぶらぶらしたり、(お互い実家だったので)映画をみたり、ファミレスでご飯を食べたりでした。本当にたまに遠出したりするだけでした。一緒に何かをして楽しむということが少なかったです。なので、今度お付き合いする人とは何か一緒に楽しめることを探したいなと思うのですが、皆さんは何かしてることはありますか? もちろん、好きな人なら一緒にいるだけで楽しいですが、何か一緒にできたらいいなと思います。彼、彼女と何か デートの時にでも、またそれ以外の時にでも一緒にしていること、又共通の趣味があったら教えてください。 ちなみに、私も最近知り合った彼もグルメは好きです。

  • カップルでできる趣味があるって羨ましいよなー

    別れる理由1位が「価値観の違い」ってことは、一概には言えないが趣味が同じなら結構いいんじゃないかと思ったり。ハマり度にもよるが(笑) カップルで一緒にできる趣味で、オススメとかあったら教えて下さい。