• ベストアンサー

ご夫婦で共通の趣味

結婚しようと考えている相手がいます。 すごく気が合って楽しいのですが、たまに会う休日の過ごし方と違い、普段から一緒に暮らしてる休日の過ごし方はどんな感じなんだろう?と時々考えたりします。 そして、「共通の趣味」がほぼないことに気づきました! しいて言えばスノーボードですが、わりと費用がかかるので、結婚してから頻繁に行けるか分かりません…。 そこで、お聞きしたいことが2点… 1.ご夫婦で2人ともお休みの日、どんな風に過ごされてますか? 2.ご夫婦で共通の趣味というのはありますか? あれば、参考にさせていただきたいので教えてください。 どちらか1つでも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181802
noname#181802
回答No.2

1、主に散歩やショッピングとかイベントとか…色々。 2、ありません。 でも、お互いに違う趣味を持っていて良かったと思います。 夫婦は毎日顔を合わせるから1人の時間も大切だし、違う趣味をお互い共有出来るから楽しさは倍になりました。 デートも絶対自分だけなら入らないお店とか入る事もあれば、友達も自分だけなら付き合いがないと思う人達とも知り合いました。 共通の趣味もこれから長く一緒にいるんだからゆっくり決めれば良いかな?と私は思っています。

momone1325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夫婦は毎日顔を合わせるから1人の時間も大切だし、違う趣味をお互い共有出来るから楽しさは倍になりました。 素敵な考え方ですね! そういった前向きな楽しさを見つけたいと思います。 PCの調子が悪く、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (5)

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.6

結婚11年目の子なし夫婦です。 結婚したい方がいらっしゃるなんて、素敵ですね。 1、新婚時代は車があったので近所をドライブして ついでに買い物して帰るって感じが多かったです。 今は車がないので、私は家でのんびり、夫は近所の散歩。 たまに電車で東京のほうへ行ったりすると一緒に ラーメン食べて帰ることがあります。 2、共通の趣味は映画とテレビゲームくらいですかね。 でも、例えば映画でも観たいものが微妙に違うんですよね。 だから最近は私1人で平日行くことが多い。 これではあまり参考になりそうもないかな?

momone1325
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >これではあまり参考になりそうもないかな? いえいえ、参考になります。他の方にも書かせていただきましたが、 これといった共通の趣味がなくても楽しく過ごせてる方が多くて安心しているところです。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 1. 現在子供が居ますし、結婚式後別居状態で一緒になったときには妊婦でしたので夫婦だけの休みはあまり出かけては居ませんね。イベント関係で出るぐらいかな。  2. 星が好きなもの同士なので、趣味は同じです。関連してのものも共通点が多いので、そのことで意見交流とかしてます。  子供が居る今なので、子供と一緒が多いです。科学館のプラネタリウム巡りとか博物館とかかな。映画は二人でも家族でも無いです。映画は嫌いなようです。  結婚式前でも同じようにプラネタリウム巡りとか天文のイベント会場とかでしたね。

momone1325
質問者

お礼

星が趣味ですか☆ ステキですね。 ご夫婦+お子さんで趣味を共有できたら楽しいですね。 小さい頃からそういったところへ行ってると、お子さんも自然と星が好きで、ご家族で楽しめそうですね☆ プラネタリウム、彼とは行ったことないので行ってみたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#99985
noname#99985
回答No.4

こんにちは。35歳女性です。 子供(小一)ができてから、夫婦の休日の過ごし方も少し変わってきました。 1・主人は基本的に土日が休みではないので、 平日子供が学校に行っている間に、 一緒に自由が丘や表参道にランチに出かけたり、 散歩したり、お買い物をしたりしています。 たまに土日が休みの時は、子供と3人で公園に行きます。 2・共通の趣味は旅行です。 土日に年休をとって、1泊2日の旅行に3人で出かけます。 最近は箱根に行ってきました。(*^_^*) 二人とも根本はインドア派なのですが、子供の為になるべく外に出るようにしています。(家にいると何もしないで1日が終わっちゃいます)

momone1325
質問者

お礼

子どもがいるとやはり子ども中心にもなると思いますが、それでもデートのような過ごし方羨ましいです! でも、お子さんがいらっしゃると、また違った楽しみができそうですね。 今はまだ結婚すらしてないところですが、彼とそういった将来の楽しみも話しながら楽しみにしたいと思います☆ お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#101071
noname#101071
回答No.3

こんにちわ。 1、家でのんびり 私はお料理の本を見ながらアレコレ試行錯誤して新レシピに挑戦。 旦那様は、本を読んだりゲームして遊んでます。 2、共通の趣味は旅行とお酒です。 旅行は年に近場も合わせて3,4回程度です。 旅行以外で、スーパーなどの必要最低限の買い物の時以外は休日ほぼ出かけないです。(二人ともインドア派で・・・) お酒は、家でも飲みますが、月に何度か仕事帰りに外に二人で飲みに行きます。 一緒に遊べる!というほどの共通の趣味はないのですが、お互い自分がやりたいことを尊重している感じなので、このくらいが適当なのかなーと思っています。 共通の趣味がなくても、お互いの時間の使い方を理解出来ていれば問題ないと思いますよ^^ お幸せに♪

momone1325
質問者

お礼

とくにこれと言って共通の趣味がなくても、楽しく過ごせるんですね! 安心しました。 お酒(特に居酒屋)は私たちも大好きなのでこれからも定期的に行って楽しみたいと思います! お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

結婚一年半38歳女性です。 旦那さんは28歳、年齢が離れているので、あまり趣味は合いません(笑) 1:基本は「のんびり」です。 年に3~4回土日を使って、ちょっとだけ遠出します。 京都市内や滋賀県に出かけるくらいです。 連休だからってそう遠出ばかりはしてられないので、二人でパンを作ったり、お菓子を焼いたり一緒に手の込んだ料理をつくります。 2:共通の趣味は少ないですが、ガラス細工が好きなので、年に2回くらい滋賀県の黒壁ガラス工房に行って、ストラップやネックレスを作ります。(車で4時間かけて行きます。) 後は食べることが好きですので、食事の為だけにドライブ兼ねて出かけます。 (高い所には行きません) 普段はあまりお金を遣わずのんびり、数ヶ月に一度思い切って出かける、ですね。

momone1325
質問者

お礼

両方ともに丁寧なご回答、ありがとうございます。 「のんびり」ってなんだかいいですね。 確かに、自分たちの経済面考えると、毎週毎週遠出してられません。 普段の休日に取り入れられることとして、お料理・お菓子作り、参考にさせていただきます。 ガラス細工とかも、2人でオリジナルを作るのも素敵ですね。 自分たちの行ける範囲にも何かないか探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦共通の趣味

    結婚して6年。 4歳と1歳の子供がいます。 最近は子育てに毎日追われて 二人で楽しむ事がありません。 そこで、皆さんの夫婦共通の趣味や遊びを 教えてください。

  • 夫婦共通の趣味(*^-^*)

    旦那と何か2人で同じ趣味を見つけたいねといつも話しています(*^▽^*) ・・・と言っても、どうやって見つければいいのか、何がいいのか・・・(; ̄ー ̄A  そこで、結婚されていて、夫婦で同じ趣味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな事をされているのか教えて下さい!

  • 夫婦との趣味は?

    はじめまして 結婚9年になります。子供2人います 最近嫁とちょくちょく喧嘩をしてしまいます。 理由はいつも同じことです。 またか・・・と思いながらです。 そこで嫁と共通の趣味をもちたいと考えていますが、 いままで特になにもしてこなかったので 何をしたらいいのか思いつきません。 子供を含めてBBQやキャンプは行くのですが 新たに夫婦二人でしてみたいと思います。 私が日曜日・祝日しか休みがなく平日は夜遅くに帰宅します。お勧めがあれば教えていただけますか?

  • 共通点のない夫婦って。。。

    私と彼は共通点がほとんどありません。 彼はスポーツマン、わたしは文系人間です。 そのスポーツは彼が好きなことだし、興味を持つようにはしていますが、 一緒にそのスポーツをするということは将来的にもなさそうです。 逆に彼もわたしの文系な趣味(読書や映画など)にはあまり関心がないようです。 お互い結婚を考えてはいますが、果たしてこのような夫婦はうまくいくのでしょうか? ちなみに彼はそのスポーツがかなり好きで、週1日は友達と出かけていきます。 彼のことはとても好きなので結婚したいのですが少し不安です。 自分の分からない世界を持っている彼を遠く感じることもあります。 今はまだ付き合って3ヵ月と日が浅いし、二人でいるととても楽しいのですが、これが結婚となるとどうなるのか‥と。 もしできたらそのような共通点のない二人で夫婦としてうまくいっている方から、心がけるべき事など体験談など聞かせていただければうれしいです。

  • 夫婦仲が悪くても趣味は一緒に出来ますか

    私の知人のご夫婦なのですが、子供2人は就職等で、地方暮らしで、現在は夫婦2人だけです。家にいても、必要以外の会話はないそうですが、夫婦共通の趣味が、パチンコだという事で、時々連れ立って行っているようです。 私が思うには、本当に夫婦仲が悪いのなら、一緒にパチンコとかには、行かないかとは思うのですが、みなさんはどのようにとらえますでしょうか? ちなみにご夫婦は49歳です。

  • 夫婦の趣味

    私たちは20代後半の夫婦です。 結婚して1年ほど経ち、何か2人でスポーツを始めたいと考えています。 お互い、趣味らしい趣味はなく、 映画やショッピング、ゲームなどの嗜好は合っています。 何か手軽に始められるスポーツはありますでしょうか。

  • ご夫婦一緒の趣味有りますか?

    40代後半同い年の夫婦です よく一緒に行動しますが、買い物や、散歩を楽しむくらいです 夫は園芸が好き、私はどちらかというと、土いじりは苦手です 本も読むジャンルが違います。 でも、これから先、もっと会話を弾ませるためにも、同じ趣味を持ちたいと思います。 皆様、ご夫婦で同じ趣味お持ちですか? 二人でできる、共通の趣味をお持ちの方 教えてください

  • 夫婦子なし休日の過ごし方

    20代後半夫婦子なしです。付き合ってるときから共通の趣味がなく旦那の趣味(パチンコ、釣り)についてゆく感じでした。結局旦那の趣味には関心もてず、暇つぶしにマンガ喫茶や映画など行ってる感じで常にどこに行くか悩んでいました。 結婚してからは、お金をあまり使えないと思い気軽にそゆとこに出かけなくなりました。 旦那は家にいるのが好きではなく、すぐフラッとどこかへ行ってしまいます。おそらくパチンコに行っているのでしょう。 私は家にいるのが好きなので1日中いても大丈夫な人です。 こんな感じで、行動パターンが違い、共通の趣味もない夫婦のみなさんは、どのように休日を過ごしているのか気になりました。 良かったら参考にしたいので暇な時にでも回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • メル友になるには何らかの共通点は必要?

    普段の出会いがあまりないので真面目なメル友さんかから気が会えばお付き合い出来たらいいのになと思っています。(もちろん遊びなどではなく真面目にお付き合い出来る方を探しています)。 最近思うのですが、メル友になれる人ってやはり何らかの共通点(趣味とか仕事とか)があった方が有利なんでしょうか? 全く共通点がないけれどメル友→恋人という風になられた方っておられますか? もしおられたらどういう経緯でそうなったのかとかお話聞かせて頂けたら幸いです。

  • 夫婦間の趣味について

    主人と映画を見に行きたいと思っています。 結婚約10年の夫婦で、普段は夫婦関係に問題等はありません。 主人は私の6歳年上になります。 これまでの経験では、私から一緒に「映画を見よう」などと主人に言うと、絶対に「行かない」というんです。 映画だけでなく、テレビ番組でも、趣味関係全てです。 以前ひつこく食い下がってみたところ、大げんかになりました。 主人は見たくないの一点張りなんです。 理由は分かりません。 ただ、10年一緒にいてみて思うのは、主人は、人に言われたことをやりたくないという性格のようなのです。 でも、友人や知り合いなど、旦那様と一緒に映画を見に行くことは良くあるようで、とてもうらやましく思っています。 主人は戦争映画(空母などが出てくるような)が好きなので、今度一緒にそういう映画を見に行こうと思っています。 どんな風に誘えば、一緒に見に行ってくれると思いますか? また、うちの主人の気持ちが分かるという男性の方がいらっしゃいましたら、主人が私の誘いを何故断るのか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう