• ベストアンサー

ご夫婦で共通の趣味

結婚しようと考えている相手がいます。 すごく気が合って楽しいのですが、たまに会う休日の過ごし方と違い、普段から一緒に暮らしてる休日の過ごし方はどんな感じなんだろう?と時々考えたりします。 そして、「共通の趣味」がほぼないことに気づきました! しいて言えばスノーボードですが、わりと費用がかかるので、結婚してから頻繁に行けるか分かりません…。 そこで、お聞きしたいことが2点… 1.ご夫婦で2人ともお休みの日、どんな風に過ごされてますか? 2.ご夫婦で共通の趣味というのはありますか? あれば、参考にさせていただきたいので教えてください。 どちらか1つでも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181802
noname#181802
回答No.2

1、主に散歩やショッピングとかイベントとか…色々。 2、ありません。 でも、お互いに違う趣味を持っていて良かったと思います。 夫婦は毎日顔を合わせるから1人の時間も大切だし、違う趣味をお互い共有出来るから楽しさは倍になりました。 デートも絶対自分だけなら入らないお店とか入る事もあれば、友達も自分だけなら付き合いがないと思う人達とも知り合いました。 共通の趣味もこれから長く一緒にいるんだからゆっくり決めれば良いかな?と私は思っています。

momone1325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夫婦は毎日顔を合わせるから1人の時間も大切だし、違う趣味をお互い共有出来るから楽しさは倍になりました。 素敵な考え方ですね! そういった前向きな楽しさを見つけたいと思います。 PCの調子が悪く、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (5)

• riddel
回答No.6

結婚11年目の子なし夫婦です。 結婚したい方がいらっしゃるなんて、素敵ですね。 1、新婚時代は車があったので近所をドライブして ついでに買い物して帰るって感じが多かったです。 今は車がないので、私は家でのんびり、夫は近所の散歩。 たまに電車で東京のほうへ行ったりすると一緒に ラーメン食べて帰ることがあります。 2、共通の趣味は映画とテレビゲームくらいですかね。 でも、例えば映画でも観たいものが微妙に違うんですよね。 だから最近は私1人で平日行くことが多い。 これではあまり参考になりそうもないかな?

momone1325
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >これではあまり参考になりそうもないかな? いえいえ、参考になります。他の方にも書かせていただきましたが、 これといった共通の趣味がなくても楽しく過ごせてる方が多くて安心しているところです。 ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.5

1. 現在子供が居ますし、結婚式後別居状態で一緒になったときには妊婦でしたので夫婦だけの休みはあまり出かけては居ませんね。イベント関係で出るぐらいかな。  2. 星が好きなもの同士なので、趣味は同じです。関連してのものも共通点が多いので、そのことで意見交流とかしてます。  子供が居る今なので、子供と一緒が多いです。科学館のプラネタリウム巡りとか博物館とかかな。映画は二人でも家族でも無いです。映画は嫌いなようです。  結婚式前でも同じようにプラネタリウム巡りとか天文のイベント会場とかでしたね。

momone1325
質問者

お礼

星が趣味ですか☆ ステキですね。 ご夫婦+お子さんで趣味を共有できたら楽しいですね。 小さい頃からそういったところへ行ってると、お子さんも自然と星が好きで、ご家族で楽しめそうですね☆ プラネタリウム、彼とは行ったことないので行ってみたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#99985
noname#99985
回答No.4

こんにちは。35歳女性です。 子供(小一)ができてから、夫婦の休日の過ごし方も少し変わってきました。 1・主人は基本的に土日が休みではないので、 平日子供が学校に行っている間に、 一緒に自由が丘や表参道にランチに出かけたり、 散歩したり、お買い物をしたりしています。 たまに土日が休みの時は、子供と3人で公園に行きます。 2・共通の趣味は旅行です。 土日に年休をとって、1泊2日の旅行に3人で出かけます。 最近は箱根に行ってきました。(*^_^*) 二人とも根本はインドア派なのですが、子供の為になるべく外に出るようにしています。(家にいると何もしないで1日が終わっちゃいます)

momone1325
質問者

お礼

子どもがいるとやはり子ども中心にもなると思いますが、それでもデートのような過ごし方羨ましいです! でも、お子さんがいらっしゃると、また違った楽しみができそうですね。 今はまだ結婚すらしてないところですが、彼とそういった将来の楽しみも話しながら楽しみにしたいと思います☆ お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#101071
noname#101071
回答No.3

こんにちわ。 1、家でのんびり 私はお料理の本を見ながらアレコレ試行錯誤して新レシピに挑戦。 旦那様は、本を読んだりゲームして遊んでます。 2、共通の趣味は旅行とお酒です。 旅行は年に近場も合わせて3,4回程度です。 旅行以外で、スーパーなどの必要最低限の買い物の時以外は休日ほぼ出かけないです。(二人ともインドア派で・・・) お酒は、家でも飲みますが、月に何度か仕事帰りに外に二人で飲みに行きます。 一緒に遊べる!というほどの共通の趣味はないのですが、お互い自分がやりたいことを尊重している感じなので、このくらいが適当なのかなーと思っています。 共通の趣味がなくても、お互いの時間の使い方を理解出来ていれば問題ないと思いますよ^^ お幸せに♪

momone1325
質問者

お礼

とくにこれと言って共通の趣味がなくても、楽しく過ごせるんですね! 安心しました。 お酒(特に居酒屋)は私たちも大好きなのでこれからも定期的に行って楽しみたいと思います! お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• zyxxyz
回答No.1

結婚一年半38歳女性です。 旦那さんは28歳、年齢が離れているので、あまり趣味は合いません(笑) 1:基本は「のんびり」です。 年に3~4回土日を使って、ちょっとだけ遠出します。 京都市内や滋賀県に出かけるくらいです。 連休だからってそう遠出ばかりはしてられないので、二人でパンを作ったり、お菓子を焼いたり一緒に手の込んだ料理をつくります。 2:共通の趣味は少ないですが、ガラス細工が好きなので、年に2回くらい滋賀県の黒壁ガラス工房に行って、ストラップやネックレスを作ります。(車で4時間かけて行きます。) 後は食べることが好きですので、食事の為だけにドライブ兼ねて出かけます。 (高い所には行きません) 普段はあまりお金を遣わずのんびり、数ヶ月に一度思い切って出かける、ですね。

momone1325
質問者

お礼

両方ともに丁寧なご回答、ありがとうございます。 「のんびり」ってなんだかいいですね。 確かに、自分たちの経済面考えると、毎週毎週遠出してられません。 普段の休日に取り入れられることとして、お料理・お菓子作り、参考にさせていただきます。 ガラス細工とかも、2人でオリジナルを作るのも素敵ですね。 自分たちの行ける範囲にも何かないか探してみます。 ありがとうございました。