• ベストアンサー

仏像彫刻について

木を彫って、仏像を作る人を仏師と呼びますが 弟子入りや、専門学校に通わないと 仏師を名乗れないのでしょうか? また、仏像を彫って販売する事は、個人でも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自称'運慶の系譜'を名乗っておられる仏師もおられますし、 ワンフェスでフィギュアとして個人造形の仏像販売なされておられる方も居られます。 専門学校や~仏師への弟子入りが時間的にも合理的にも技術と知識習得としてなら順当パターンとなりましょう。 ですが、野武士な世界でもあり 芸術家ではない! ので 単立仏師?でどう名乗るかは別としても、販売に関しては問題はないと思います。 個人家庭で購入されている仏壇本尊は中国製(工芸品)が大半です。

kazuyamanb
質問者

お礼

趣味あたりから始めてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは もちろん、何もないところから 誰にもつかないで仏師になる方もいると思いますし 目指すところというか どうなりたいのか、とかでも違うと思うんですよ 精神論みたいになってくると思いますけど

kazuyamanb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。