• 締切済み

猫専門ブリーダー

猫専門のブリーダーになるには、専門学校に行くか、現役に弟子入りするか、が有ると判ったのですが。 専門学校を調べると、犬の事ばかりで見つかりません。これは猫も含まれているのでしょうか?学科の様なものが有り、イヌ科ネコ科専攻の用に分かれているのでしょうか? あとプロの猫ブリーダーには何処で会えるのでしょうか?

  • oara
  • お礼率73% (212/287)
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.4

NO.2で回答した者です。 追加質問に関しましては、NO.3の方が丁寧にお答えくださってますね。 私も同意見です。 まだ猫種が決まってないのなら、ショー会場でいろんな猫を見てみましょう。 惹かれる猫を見つけたら、そのオーナー(ブリーダーさん)に話し掛けてみたら良いと思います。 厳しい方も多いですが、自分の猫に魅力を感じてくれたら嬉しいものです。 あまりに無知だと呆れられてしまいますが、最初から深い知識を持っている必要はありませんので、とにかく猫への想いをアピールしてください。 どんな猫を求めているか、どんなキャッテリーにしたいか、ぐらいは考えておくと良いです。 あとは、ブリーダーさんとの相性でしょうか。 みなさん、考え方が違ったりしますから、方向性の合う方を探しましょう。 びっくりするほど深い知識を持ってらっしゃる方もいますが、そういう方ほど厳しいですね。 それだけ猫への愛情が深く、誇りを持ってブリードしてらっしゃいます。 運良くそういう方と出会えたら、こんなに頼もしい存在はありませんので、ぜひ頑張ってください。

noname#151971
noname#151971
回答No.3

>ブリーダーさんにその会場で声を掛けて、そこからは自身の交渉次第~ こういうことは良くあることではないにしても、全くないとは 言えないと思います。 私も実際、声を掛けてお話したことはあります。 ただ、あまりにも猫について知らなさすぎると嫌な顔をされるかも しれませんね。 猫種についての勉強はさておき、猫の特性や飼育方法、今後の 理念など、基本的な知識はある程度頭に入れておいた方が懸命です。 私が記しましたウェブサイトには、ブリーダーの一覧やキャットクラブの 一覧が載っていますので、まずそこから電話で連絡をしてみても いいのではないでしょうか。 キャットクラブでは、猫好きな方と色々と交流でき情報交換の場 としては役立つかもしれません。 あるいは、好きな猫種がいるのでいしたらインターネットで検索 すればたくさんヒットするでしょう。 でも、まずは1度、キャットショーへ行ってみるといいと思います。 一般の方でも無料もしくは500~1000円位で見学することが できます。 普段見ることができない、たくさんの猫種が集まり、しかも皆 丁寧にお手入れされていて最高の状態で参加しているはずですから 美しいです。 そこでお気に入りの猫種と出会えるかもしれません。 そして、質問者様自身がブリーダーを目指していることを前提に 書きますが、No.2の方が書かれているように、まずはブリードして みたい猫種をきめないと話が進みにくいと思います。 やはり、ブリードしてみたい猫種のブリーダーと交流し、少しずつ 信頼関係を築いて色々学んでください。 犬と違って猫は未だに謎の多い生き物なので深く学べる機関がない のと(謎が多いのは、犬よりも研究が進んでいないからです。 何故なら、犬は人間の役に立つので昔からいろいろと研究されて きました。牧羊犬、救助犬、介護犬、盲導犬、狩猟犬、警察犬など。 でも猫はそういう意味では何もないので研究されないようです。)、 犬よりもまだまだMIX(雑種)と暮らす方が多く、純血種 と暮らしている方は少ないと思います。 そういう機関を作ったり活動をしても、ビジネスとして成り立つほど 志願者がいないのではないかと思います。 私も悪戦苦闘していますが、猫についての文献は少ないですし、 普段のおもちゃやフードの取り扱いなど全てにおいて犬よりも情報が 少なく大変です。 自分独りで知り得る知識には限界がどうしてもあり、経験 を積んだブリーダーから学ぶことは本当にたくさんあります。 私もCFA、TICAに登録していないブリーダーは、 ブリーダーではなくただの繁殖者の可能性が高いと思います。 それが営利目的の繁殖であっても、家庭でアットホームに 産まれた猫であっても、いずれにしても豊富な知識を持っているか どうか十分に確認されてから交流していった方が安全です。 良いブリーダー、猫に出会えるといいですね。

  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

残念ながら、猫用の講座は無いと思います。 どこも犬の勉強になりますね。 なんとか独学で頑張るしかなさそうです。 下の方も言われてますが、CFAやTICAのキャットショーへ出向くと良いです。 自分が手掛けたい猫種を決め、そのブリーダーさんとお話してみましょう。 猫種によって学ぶことが違ってきます。 特有の病気や歴史、スタンダードなど、その猫種のブリーダーさんに教えてもらうのが一番です。 (逆を言えば、自分が扱ってる猫種以外の猫については、詳しく知らない方がほとんどです) CFAにもTICAにも登録してないブリーダーさんは、あまりお勧め出来ません・・・。

oara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですか…犬は体外の所で勉強出来るのに何でなんでしょうね。 猫種も限定するんですか?確かに深く学ぶにはそれが良いと思いますが意外でした。 追加の質問になるんですが、ブリーダーさんにその会場で声を掛けて、そこからは自身の交渉次第、という形なんですよね?そういうのが普通じゃないとしたら、相手もかなり困惑すると思うのですが。

noname#151971
noname#151971
回答No.1

>あとプロの猫ブリーダーには何処で会えるのでしょうか? この部分だけ回答します。 週末に行われるキャットショーへ行けば会えます。 CFAとTICAが有名です。 CFA http://cfajapan.org/ TICA http://www.tica-asia.org/index.htm

oara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、こういうモノの存在も知りませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 海外のブリーダー

    現在、海外で生活をしています。日本にいる時に犬を飼っていましたが、保健所からもらってきたので、ペットショップやブリーダーから買った事がなく、ましてや、海外ではペットショップで犬や猫を販売する事がないので、ブリーダーからの直接購入になるのですが、実際どのようにすればよいのかがわかりません。 海外のブリーダーから直接犬を購入した経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような手順(手続き)をしたのか、教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気とブリーダーの対応

    10日前に縁がありあるブリーダーさんの所で マンチカンを購入しました。 家に連れて帰ったその日からくしゃみをしていたのですが 購入前に健康診断をされていて異常なしだったので 様子を見ていました。 それでもひどくなり病院に連れて行くと 猫風邪と診断されました。 薬でしばらく様子見と言われたので指示通りにしていたのですが 悪くなるばかりで今日また病院にいきました。 すると次はコクシジウムまで発症していました。 そして軽い肺炎になりかかっていました。 ブリーダーさんに速攻連絡を入れたら 体調が悪くてコクシジウムが発症したのかもね。 と言われたのですがコクシジウムは寄生虫ですよね? 健康な猫がストレスで体内からコクシジウムが産まれるということがあるのでしょうか? ちなみに先住猫も先住犬もおりその事もブリーダーさんには伝えてあるので 健康状態はひつこいほど質問しましたが、健康とだけ言われました。 幸い先住猫には伝染していなかったのですが、 先程書いた通りコクシジウムは体調を崩して体内から 生み出す?事は可能なのでしょうか? そしてうちの子がなってるということはブリーダーのところにも コクシジウムの子はいるので余計なお世話だとは思っているのですが しっかりと治療をして欲しいとお願いしたいのですがそれをいったら 迷惑がられるでしょうか? そしてうちの子も入院をした方がいいか考えています まだ先生に入院を勧められてはいませんが、 一日中家にいるわけでないので心配です。゜(つД`)゜。 猫のコクシジウムは犬には移らないと言われたのですが まれに犬にも人にも移ると聞いたことがあるのですが どうなのでしょうか? 長くなりましたがわかる方教えてくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーとの付き合い方

    欲しいと思う犬を見つけ、犬舎に見学、予約をして順番待ちで飼う事ができました。 きちんとした犬に育てたいと思いバイブルと言われる本をはじめ沢山読んだのですが、 現実は初めての室内犬という事ともあり、犬舎の方はブリーダー兼トレーナーなのでアドバイスも頂き、育っていきましたが、「しっかり躾をせねばならない。」常にそう思っていたので、今思えば仔犬だから仕方ないのですが自分が思う「こうあるべき姿」ではない為、相談しトレーニング預かりをしてもらう事に。 その時にショードックの話が出て、それまでは単に家で飼うのが犬だと思っていたのが、初めて聞く知らない世界の事で有頂天になり、結果何度か預けショーに出陳しました。 トレーニングで、何週間か預けたりする事やタイトルを取ったとして普通の家で必要なのか?疑問ではあったのですが、「欲」の皮が突っ張っていた事と長い生活のほんの部分一緒にいないだけと言いきかせていました。「犬は三日飼えば恩を忘れない」と思っていて、会えばうちの犬だからとも。しかし現実に会っても飼い主であるはずなのに犬が借りてきた猫状態。・・・忘れている? よそよそしい別の犬になっているのに衝撃を受け戻ってきてもらい今は本来の関係に戻りました。 今後2匹目を飼いたいという事もあり、犬舎の方とたまに連絡したり、何度か会いに行ったりもしてました。その都度犬を誉められ、「交配」の事を言われ、詳細連絡待ちをしていたのですが、話していた時期が来ても連絡が無いので確認したら話が変わっていて・・・。 なまじ付き合いがあったので妙に気にしてしまい「面倒な客」と思われているだろうなと。 必要が無いのだから連絡など取らなくていいとも。 ただ2匹目を考えており、他にもブリーダーさんはいますが、専門に行っているのは今の所だけなので、今後の付き合い方を悩んでいます。 どのようにブリーダーさんと付き合えば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • ブリーダーの方へ質問

    先日ブリーダーの方から安価でコーギー犬を譲っていただきました。 ところが妹が動物アレルギーであったらしくどうしようかと悩んでいます。 今までハムスターなら飼ったことがあるのですが(ハムスターにはアレルギー反応はなかった)犬や猫を飼った事がないので気付きませんでした。 私がほかに信用できる誰かに犬を譲ろうかとも考えているのですが、こういうことって譲ってくださったブリーダーさんに失礼な事になるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブリーダーの犬

    こんばんは。 質問させて頂きます。 良い犬が欲しい場合、ブリーダーから買うと良いとよく聞きますが… 私の散歩コースに、うちと同じ犬種のブリーダーさんも散歩に来ます。 でも、そこの父親犬は気性が荒く、他の犬とは接する事が出来ず、いつも他の犬に吠えて威嚇します。 このような性質は遺伝しないのでしょうか? 良い犬と言えるのかなぁ?といつも疑問に思ってしまいます。 詳しい方、プロの方のご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫に関わる職種

    検索してもなかなか見つからないので質問させていただきます。 私は今動物の専門学校に通っています。 入った当時は、犬の訓練士になろうとトレーナー学科に入りましたが、 今では犬より猫の方が好きになってしまい、猫に関わる仕事に就きたいと考えています。 ペットショップ 動物病院 猫カフェ ブリーダー この他にどのような職種があるか、どのような仕事内容か知っているかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬関係の仕事

    将来、犬関係の仕事に就きたいと思っています。 今私は中1です。先日親と進路について少しだけ話をしました。 私は中学を卒業したら高校に入り高校を卒業したら専門学校に入りたいと言ったのですが、親は中学→高校→大学 と行って欲しいそうです。 でもどうしても専門学校に行きたいです。大学を卒業してからでも遅くないと言われましたが、なんだか遅すぎる気がして・・・・ 将来は、ドッグトレーナー、ブリーダー、トリマー、ハンドラー等の資格を取って活躍していきたいです。 大学に行ってからでも遅くないでしょうか? また、高校生・大学生でブリーダーに弟子入りすることは可能でしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダーを探しています。

    シェットランドシープドッグ専門のブリーダーさんを探しています。 最近は小型犬が流行のようで、ペットショップでもあまりシェルティを見かけません。できれば、仔犬の出生地や親犬などを見て購入したいので、自宅近くで、直接引取りに行ける範囲にある信頼できるブリーダーさんを探しています。愛知県内がベストですが、場所によっては岐阜県、三重県までは行けるのではないかと思います。(あまり遠いと仔犬に負担がかかりそうで心配ですが。) 実は先日、ペットショップで購入したわんこが家に来て1ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。その子が入院していた時ここで質問をしたので、見覚えのある方がいるかもしれませんね。 結局はっきりした病名はわかりませんが、早くに母犬から離され為、栄養や免疫が弱かった様です。初めてその子をお医者さんに診てもらった時、「早めにペットショップに連絡して違う子にかえてもらいなさい。」と言われました。が、その子のことが気に入って購入したんだし、なにより交換した後その子がどうなるかということを考えたら交換なんてできない、と思い最後までできる限りの事はしてもらいましたが、結局助けることはできませんでした。 ペットショップだけが悪いわけではなく、私達家族にも責任はあるのかもしれないと思ったりもします。小柄な子だったのでもっと気遣ってあげなくてはいけなかったのでは・・・と。とてもかわいそうな事をしてしまったので、今すぐに新しい犬がほしいわけではないけれど、もしも次に犬を飼うことになったら、母犬からいっぱいのおっぱいをもらって、ブリーダーさんにも大切に育てもらった元気で健康なわんちゃんがいいんです。あんな悲しい思いはもうしたくないので・・・。 どなたか中部地区で信頼できる良いブリーダーをご存知の方、ご連絡ください。

    • 締切済み
  • 初心者に保健所の犬や猫は無理?

    これから犬か猫を飼いたいなと考えています。 そこで思ったんですが 今まで犬を飼ったことのない私には 保健所にいる子は しつけなど大変でしょうか? 一応、動物関係の勉強をしているので 簡単なしつけならできますが 相手は小さい頃から専門学校にいる子なので 一から教えるのは初めてです。 ペットショップやブリーダーさんのもとから もらった方が良いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のことが学べる学校はどこですか??

    初めまして。 今、私は高校生なんですが卒業後専門学校へ進もうと思っています。 動物関係の仕事に就きたいと考えているのですが、やはりトリマーでもしつけインストラクターなどでも犬を学ぶ学校が多いです。 けれど、以前に千葉の方で猫のことを専門的に学べる学校があると聞きました。 私個人として、猫について学びたいと考えていますので、よろしければ猫について学ぶことの出来る学校を場所は問いませんので、教えてください。 よろしくお願いします。