• 締切済み

猫専門ブリーダー

猫専門のブリーダーになるには、専門学校に行くか、現役に弟子入りするか、が有ると判ったのですが。 専門学校を調べると、犬の事ばかりで見つかりません。これは猫も含まれているのでしょうか?学科の様なものが有り、イヌ科ネコ科専攻の用に分かれているのでしょうか? あとプロの猫ブリーダーには何処で会えるのでしょうか?

• oara
  • お礼率73% (212/287)

みんなの回答

• ibumi
回答No.4

NO.2で回答した者です。 追加質問に関しましては、NO.3の方が丁寧にお答えくださってますね。 私も同意見です。 まだ猫種が決まってないのなら、ショー会場でいろんな猫を見てみましょう。 惹かれる猫を見つけたら、そのオーナー(ブリーダーさん)に話し掛けてみたら良いと思います。 厳しい方も多いですが、自分の猫に魅力を感じてくれたら嬉しいものです。 あまりに無知だと呆れられてしまいますが、最初から深い知識を持っている必要はありませんので、とにかく猫への想いをアピールしてください。 どんな猫を求めているか、どんなキャッテリーにしたいか、ぐらいは考えておくと良いです。 あとは、ブリーダーさんとの相性でしょうか。 みなさん、考え方が違ったりしますから、方向性の合う方を探しましょう。 びっくりするほど深い知識を持ってらっしゃる方もいますが、そういう方ほど厳しいですね。 それだけ猫への愛情が深く、誇りを持ってブリードしてらっしゃいます。 運良くそういう方と出会えたら、こんなに頼もしい存在はありませんので、ぜひ頑張ってください。

noname#151971
回答No.3

>ブリーダーさんにその会場で声を掛けて、そこからは自身の交渉次第~ こういうことは良くあることではないにしても、全くないとは 言えないと思います。 私も実際、声を掛けてお話したことはあります。 ただ、あまりにも猫について知らなさすぎると嫌な顔をされるかも しれませんね。 猫種についての勉強はさておき、猫の特性や飼育方法、今後の 理念など、基本的な知識はある程度頭に入れておいた方が懸命です。 私が記しましたウェブサイトには、ブリーダーの一覧やキャットクラブの 一覧が載っていますので、まずそこから電話で連絡をしてみても いいのではないでしょうか。 キャットクラブでは、猫好きな方と色々と交流でき情報交換の場 としては役立つかもしれません。 あるいは、好きな猫種がいるのでいしたらインターネットで検索 すればたくさんヒットするでしょう。 でも、まずは1度、キャットショーへ行ってみるといいと思います。 一般の方でも無料もしくは500~1000円位で見学することが できます。 普段見ることができない、たくさんの猫種が集まり、しかも皆 丁寧にお手入れされていて最高の状態で参加しているはずですから 美しいです。 そこでお気に入りの猫種と出会えるかもしれません。 そして、質問者様自身がブリーダーを目指していることを前提に 書きますが、No.2の方が書かれているように、まずはブリードして みたい猫種をきめないと話が進みにくいと思います。 やはり、ブリードしてみたい猫種のブリーダーと交流し、少しずつ 信頼関係を築いて色々学んでください。 犬と違って猫は未だに謎の多い生き物なので深く学べる機関がない のと(謎が多いのは、犬よりも研究が進んでいないからです。 何故なら、犬は人間の役に立つので昔からいろいろと研究されて きました。牧羊犬、救助犬、介護犬、盲導犬、狩猟犬、警察犬など。 でも猫はそういう意味では何もないので研究されないようです。)、 犬よりもまだまだMIX(雑種)と暮らす方が多く、純血種 と暮らしている方は少ないと思います。 そういう機関を作ったり活動をしても、ビジネスとして成り立つほど 志願者がいないのではないかと思います。 私も悪戦苦闘していますが、猫についての文献は少ないですし、 普段のおもちゃやフードの取り扱いなど全てにおいて犬よりも情報が 少なく大変です。 自分独りで知り得る知識には限界がどうしてもあり、経験 を積んだブリーダーから学ぶことは本当にたくさんあります。 私もCFA、TICAに登録していないブリーダーは、 ブリーダーではなくただの繁殖者の可能性が高いと思います。 それが営利目的の繁殖であっても、家庭でアットホームに 産まれた猫であっても、いずれにしても豊富な知識を持っているか どうか十分に確認されてから交流していった方が安全です。 良いブリーダー、猫に出会えるといいですね。

• ibumi
回答No.2

残念ながら、猫用の講座は無いと思います。 どこも犬の勉強になりますね。 なんとか独学で頑張るしかなさそうです。 下の方も言われてますが、CFAやTICAのキャットショーへ出向くと良いです。 自分が手掛けたい猫種を決め、そのブリーダーさんとお話してみましょう。 猫種によって学ぶことが違ってきます。 特有の病気や歴史、スタンダードなど、その猫種のブリーダーさんに教えてもらうのが一番です。 (逆を言えば、自分が扱ってる猫種以外の猫については、詳しく知らない方がほとんどです) CFAにもTICAにも登録してないブリーダーさんは、あまりお勧め出来ません・・・。

oara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですか…犬は体外の所で勉強出来るのに何でなんでしょうね。 猫種も限定するんですか?確かに深く学ぶにはそれが良いと思いますが意外でした。 追加の質問になるんですが、ブリーダーさんにその会場で声を掛けて、そこからは自身の交渉次第、という形なんですよね?そういうのが普通じゃないとしたら、相手もかなり困惑すると思うのですが。

回答No.1

>あとプロの猫ブリーダーには何処で会えるのでしょうか? この部分だけ回答します。 週末に行われるキャットショーへ行けば会えます。 CFAとTICAが有名です。 CFA http://cfajapan.org/ TICA http://www.tica-asia.org/index.htm

oara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、こういうモノの存在も知りませんでした。 大変参考になりました。