• 締切済み

ブリーダーとの付き合い方

欲しいと思う犬を見つけ、犬舎に見学、予約をして順番待ちで飼う事ができました。 きちんとした犬に育てたいと思いバイブルと言われる本をはじめ沢山読んだのですが、 現実は初めての室内犬という事ともあり、犬舎の方はブリーダー兼トレーナーなのでアドバイスも頂き、育っていきましたが、「しっかり躾をせねばならない。」常にそう思っていたので、今思えば仔犬だから仕方ないのですが自分が思う「こうあるべき姿」ではない為、相談しトレーニング預かりをしてもらう事に。 その時にショードックの話が出て、それまでは単に家で飼うのが犬だと思っていたのが、初めて聞く知らない世界の事で有頂天になり、結果何度か預けショーに出陳しました。 トレーニングで、何週間か預けたりする事やタイトルを取ったとして普通の家で必要なのか?疑問ではあったのですが、「欲」の皮が突っ張っていた事と長い生活のほんの部分一緒にいないだけと言いきかせていました。「犬は三日飼えば恩を忘れない」と思っていて、会えばうちの犬だからとも。しかし現実に会っても飼い主であるはずなのに犬が借りてきた猫状態。・・・忘れている? よそよそしい別の犬になっているのに衝撃を受け戻ってきてもらい今は本来の関係に戻りました。 今後2匹目を飼いたいという事もあり、犬舎の方とたまに連絡したり、何度か会いに行ったりもしてました。その都度犬を誉められ、「交配」の事を言われ、詳細連絡待ちをしていたのですが、話していた時期が来ても連絡が無いので確認したら話が変わっていて・・・。 なまじ付き合いがあったので妙に気にしてしまい「面倒な客」と思われているだろうなと。 必要が無いのだから連絡など取らなくていいとも。 ただ2匹目を考えており、他にもブリーダーさんはいますが、専門に行っているのは今の所だけなので、今後の付き合い方を悩んでいます。 どのようにブリーダーさんと付き合えば良いのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

以前付き合いのあったブリーダーさんも、ショータイプの良い子を購入した人には、ショーへの出陳や交配を勧めていました。(特に雌犬の場合に交配を勧めていました) 我が家はスタンダードから外れたペットタイプの子を購入したので、勧められることは有りませんでした。 ご質問のブリーダーさんがどうかはわかりませんが、我が家が付き合っていたブリーダーさんが勧めるのは商売のためです。 そのブリーダーさんから来た我が家の2頭は、両方ともそのブリーダーさんで産まれた子では有りません。ブリーダーさんから購入した人が、ブリーダーさんの犬と交配して産まれた子をブリーダーさんを通して売っていた子でした。 ブリーダーさんは良い犬を作る事を目的としていると思いますが、犬舎を継続して行くためには商売も必要です。 ショーも交配も商売の一環である可能性が大いに有ります。 そのブリーダーさんも我が家のようにショーも交配も興味が無ければ、単に仔犬を購入する客の一人にすぎません。 従って、我が家のようにブリーダーと唯の客の関係で居れば良いのでは無いでしょうか。 ちなみに、今はそのブリーダーさんと全く付き合いが有りませんが、先代が亡くなり娘さんが跡を継いだ結果ますます商売っ気が強くなったためです。 先代はその犬種では先駆けと言われた方ですが、一般人とは意識が異なるところが多々ありました、他のブリーダーさんでもそう言う方はいらっしゃると思うので、付き合いは程々にするのが吉かと思います。

sca123
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に仰る通りの事でして・・・ 商売ですよね。 凄く親切で犬の事を思っているような感じだったので・・・ 何分経験値も浅く、ブリーダーさんの言葉を疑いもしなかったから後になって、話が違う?何かおかしい?でも良いブリーダーの筈だからと思いこもうと信じようとしてきたのですが、ここに来て正直不安と不満が・・・ 教えて頂いて、納得と同時に単にブリーダーと客。 それだけの関係ですよね。 ありがとうございます。とてもスッキリしました。

回答No.1

Q、どのようにブリーダーさんと付き合えば良いのでしょうか? A、普通に。 >どのように付き合えば良いのか? と、肩に力を入れる必要はないのでは・・・。 ブリーダーの顧客は、実に様々だと思いますよ。中には、無理難題をふっかけるタイプもいたり。あるいは、注文が多くて閉口させられる人も。正に、人生色々、顧客も色々。質問者は、その多種多様な顧客の一人に過ぎません。「自分がどう思われているのか?」なんて考える必要は微塵もありません。 >「交配」の事を言われ、詳細連絡待ちをしていたのですが・・・ なお、この交配ですが、そう簡単に事が運ぶ問題ではないと思いますよ。私事ですが、我が家の黒ラブは、 1、12ヶ月の時に動物病院で心電図とレントゲン。  レントゲンは専門機関に送って股関節に関する評価レポートを取得。 2、14ヶ月の時に某大学の重医学部附属の検査機関に2泊3日の検査入院。  遺伝子検査を始めとした評価レポートを取得。 以上の手続きを経て、ようやく交配OKのサイン。もちろん、パパ犬も、同様の諸検査をパスしています。 そして、出産後は、正に24時間態勢でのお世話が2ヶ月続きます。この間に、(1)クレートトレーニング、(2)トイレトレーニングの二つは完了させてしまいます。 つまり、交配と出産は、ものすごーく手間暇がかかるってことです。で、この件は、ごくごく慎重に。 >、話していた時期が来ても連絡が無いので・・・ かかる交配と出産とに顧客を巻き込むなんて話は聞いたことがありませんね。仮にあったとすれば、その水準に大いなる疑いを抱きます。そういうことで、「話半分!」ってのが真相なのでは・・・。ですから、まったく気にされる必要なんてサラサラないと思いますよ。 これらが、「普通に!」と答える理由です。

sca123
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄くほっとしました。 全て初めとと言って良いことがどどどーんとおこり、 消化出来ずぐずぐずともやもやしていたので 本当にお言葉が有り難いです。 同時に、交配の大変さを分かっておりませんでした。 教えて頂いてありがとうございます。 上手に表現できずにもどかしいですが 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • こんなブリーダーはどう思われますか?

    先日トイプードルのブリーダーのお宅に初めて仔犬の見学に行ってきました。そこのブリーダーさんは一般宅なのですが、応接間で仔犬を見せてくれただけで、仔犬の両親も犬舎も見せてくれませんでした。 母犬は産後一ヶ月で子供からは離し、母体の回復の為に近くのドッグランに預けている・・・、父犬は他から借りてきたのでここにはいない・・・との事。犬舎も隣の部屋で、応接間に持ってきたこのサークルで飼っている・・・との事でした。 仔犬はとってもかわいかったのですが、やはり両親を見てみて成長後の大体の大きさとか性格とかを判断したかったので、そのまま見学のみで帰ってきました。 ドッグランに預けている理由も、もっともらしく説明してくれたし、ブリーダーさん自体もしっかりした感じの人だったので、それ以上追求できなかったんですが、皆さんはこの様なブリーダーさんをどう思われますか?

    • 締切済み
  • ブリーダーの対応

    愚痴になってしまいますが、皆さんの考えを聞かせて下さい。 うちにはネットで知り合ったブリーダーさんから迎えた猫がいます。 その方は大規模な団体にも所属し、ショーにも出陳しています。 顔が見えない分、その方のブリードに対する考え方、育て方などを聞き、 慎重に選びました。 そして直接会ってお話ししてみるととても好感がもてましたし、 猫ちゃんたちも私好みだったのでその方に決めました。 ですが、、、 迎えて間もない頃はお返事を頂けたのですが、 今は全く音沙汰がありません。 とても忙しい方なので多少の事は仕方ないと思っていましたが、 獣医に見せる書類を送って欲しいとお願いして約三ヶ月 お返事を頂けないというのはあまりにも長すぎませんか? もちろんその間にこちらからは何度もご連絡差し上げています。 そんなもんなんでしょうか。。。 この先、また猫を迎えようとした時、何を信じて良いのか 分からなくなりました。

    • ベストアンサー
  • 関東・東海地区でブリーダーを探してます

    フレンチブルドッグまたはパグのおすすめできるブリーダーを教えてください。 ショーやスポーツの大会、繁殖をさせる気はなく、生涯のパートナーとして 飼います。地域は、関東か静岡県、愛知県、山梨県でお願いします。 フレンチブルドッグか、パグを飼おうと、1ヶ月程前から、ブリーダーを探しています。 インターネットや本を見た結果、私としては、ペットショップよりブリーダーから 迎えたいと考えています。 そこで、インターネットでブリーダーやブリーダーを紹介するサイトを探して、 ブリーダーに連絡をしたり、見学をしていますが(まだ3件ですが…)、 犬自体は非常にかわいいのですが、購入に至っていません。 至らない理由としては、ブリーダーのお宅のペットの臭いが強烈だったり、 5種類と多くの種類の犬を繁殖させて紹介していたり、 予想以上に犬舎が狭い(8畳くらいで10匹いる程度)などで、 いまいち安心できなかったからです。 そこで、安心できるおすすめのブリーダーを教えてほしいです。 ここのサイトを見たらとかの情報でも助かります。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダーを探しています。

    シェットランドシープドッグ専門のブリーダーさんを探しています。 最近は小型犬が流行のようで、ペットショップでもあまりシェルティを見かけません。できれば、仔犬の出生地や親犬などを見て購入したいので、自宅近くで、直接引取りに行ける範囲にある信頼できるブリーダーさんを探しています。愛知県内がベストですが、場所によっては岐阜県、三重県までは行けるのではないかと思います。(あまり遠いと仔犬に負担がかかりそうで心配ですが。) 実は先日、ペットショップで購入したわんこが家に来て1ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。その子が入院していた時ここで質問をしたので、見覚えのある方がいるかもしれませんね。 結局はっきりした病名はわかりませんが、早くに母犬から離され為、栄養や免疫が弱かった様です。初めてその子をお医者さんに診てもらった時、「早めにペットショップに連絡して違う子にかえてもらいなさい。」と言われました。が、その子のことが気に入って購入したんだし、なにより交換した後その子がどうなるかということを考えたら交換なんてできない、と思い最後までできる限りの事はしてもらいましたが、結局助けることはできませんでした。 ペットショップだけが悪いわけではなく、私達家族にも責任はあるのかもしれないと思ったりもします。小柄な子だったのでもっと気遣ってあげなくてはいけなかったのでは・・・と。とてもかわいそうな事をしてしまったので、今すぐに新しい犬がほしいわけではないけれど、もしも次に犬を飼うことになったら、母犬からいっぱいのおっぱいをもらって、ブリーダーさんにも大切に育てもらった元気で健康なわんちゃんがいいんです。あんな悲しい思いはもうしたくないので・・・。 どなたか中部地区で信頼できる良いブリーダーをご存知の方、ご連絡ください。

    • 締切済み
  • ブリーダーの対応

    1歳半のカニヘンダックス(ミニチュアダックスよりもひと回り小さい種類です。)を飼っています。 最近うちの子は2回目のヒート(人間で言う生理みたいなものです。)を迎え、交配を考えています。 ホームページで自宅から比較的近い犬舎を見つけ、相手の犬や犬舎などを見学したいと思い、事前に問い合わせをしました。 交配とは言っても、犬同士の相性もある。交配の時も悲しそうな声をメス犬が出したりして、時には無理やりさせる事もある。犬にとっては知らない雄犬と交配させられたと思えば、気分悪くなってご飯が食べられなくなり、そのうちお腹に何か居るような感じになり、痛い思いをして出産し、場合によっては母犬と子犬共に死んでしまう事もある、なので、飼い主も覚悟をしなければならない・・・ など話がありました。これを聞けば、良心的な犬の事をしっかり考えている所だな、という印象です。 体重(2、8kgです。)を教えると身体が小さいし、2回目ならもうちょっと身体が成熟してからでもいいのではないですか?的な答えが帰って来ました。 すでに生後1年と半年が経ち、大きさも定着した身体をもっと大きくしろって事? 元々小さい犬種ですが、小さく育ったこの子は子犬を生む事は許されないのでしょうか? 電話での対応ももっともな事を言っている様に聞こえましたが、どのような流れで行うのかを聞いてもきちんとした回答をもらえず、初めから適当にあしらわれているとも感じましたが、犬の事を熟知されているであろうブリーダーさんですから、犬の身体を気遣ってくれているが故に、時期を遅らせようとしていたとも思いましたが… そして、住んでいる所を聞かれ、答えたところ、「そこの地域なら近くに〇〇というペットショップをやっているところがあるのですが、そこなら細かい事を言わずにお金を払えば交配してくれますよ。」と言われました。 それを聞き、自分達はただ自分のエゴで愛犬に痛い思い・苦しい思いをさせている様な人間だと思われているのかと思い、非常に腹がたったと同時に、人の事をバカにしているのかと思い、強い憤りを感じ、「夫とまた相談します」と言い、電話を切りました。 自分達も愛犬に交配をさせようと考えてからも、ネットで情報を得たり、できる限りのの知識は調べたつもりですし、交配するのも犬同士の相性も関係し、出産することでリスクがあること・愛犬が痛い思いをする事は分かっているつもりです。 金さえ払えばやってくれる、そんな所にはお願いしたくないし、そんな紹介をする方もどうかと思います。 良くないブリーダーにたまたま当たってしまっただけなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 回答頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • ボストンテリア ブリーダーさん 質問事項

    ボストンテリアを飼おうと思い、ブリーダーさん見学をしようと思います。 実家では犬を飼っていましたが、自分で飼う初めての犬種で、 やはり、しっかりした説明やネットからでは調べきれない事も 沢山あると思うので、良心的なブリーダーさんと 10年以上は共に過ごすであろう子に妥協はしたくないです。 ただ、良いブリーダーさんと仔犬の見極めで、 実際なにを質問したらいいかわからない点があります。 犬舎を見れるか → 見せれない時点でダメ? 見れたとして、汚い臭いはダメらしい、仔犬の健康状態が怪しい? 親犬を見れるか → 健康な親から生まれたほうが良い 仔犬は性格、成犬サイズ含め親犬にそっくりに成長するらしい? 血統書 → 近親交配していないか等々の確認で、必要不可欠らしいですが、 実際みせられても、何がなんだかわからないですが・・・ 健康診断書 → 検便・駆虫含め、健康な子かどうかの確認。 健康診断書をもらうのは当たり前?駆虫の証明はどこに示されるのか? ワクチン証明書 → 生後どれくらいで一度目を打っているか、 ブリーダーさんによりばらつきあり、生後60~70日前後一度打つのが一般的? 自分で調べた程度なのですが、 上記でなにか間違えがあれば指摘頂きたいです。 また、他は質問しておくべき事はあるますでしょうか? 不安な事が多々ありますが 良いブリーダーさんと仔犬に出逢いたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • 犬 ネットでの購入かブリーダーか

    ある犬種の犬を飼おうと思っています。 その犬種はJKCで認められている犬種の色がレアなタイプで、JKCでは認められておらず元の犬種とひとくくりにされています。ですので、ペットショップではまず購入できません。 ネットでブリーダーさんを探し、訪問し、ブリーダーの良さ(親犬が見れる、ブリーダーさんの人柄が見れる、遺伝的疾患に注意している、今後もお付き合いをしていけるため情報交換やアドバイスを頂ける・・・等々)を学びました。かなりの高額でしたが、購入を決意し予約しました。 最近になり、ネットの販売で同じ犬種が半額以下(と言っても10万円以上はします)で販売されているのを発見しました。正直な所、予約しているブリーダーさんの価格は我が家の経済状態からすると一杯一杯で、最初で最後と言う感じです。そうとなるとネットのブリーダーが魅力的に思えて来てしまいました。 個人のHPでなく、色々な犬種の沢山のブリーダーを紹介するサイトです。 やはり危険でしょうか?値段からすると悪徳ブリーダーの可能性もあるのでしょうか? 遺伝的疾患を持たない方が良い事は分かっています。出来るだけ健康で長生きして欲しいです。 でも、生まれてきた仔犬に罪はなく同じ命・・・と思うと迷いも生じてしまいます。 どちらでの購入が良いか、アドバイスをお願いします。 ちなみに、犬を飼うのは初めてではありませんが、先住犬が亡くなり、今は飼っておりません。 落ち着いたらもう一頭飼うことにしており、その二頭目は保護犬等里親になろうと思っています。 ブリーダーさんの予約はまだ本決まりではなく、順番待ちと言った状況です。 誹謗、中傷はご容赦願います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ブリーダーの方へ質問

    先日ブリーダーの方から安価でコーギー犬を譲っていただきました。 ところが妹が動物アレルギーであったらしくどうしようかと悩んでいます。 今までハムスターなら飼ったことがあるのですが(ハムスターにはアレルギー反応はなかった)犬や猫を飼った事がないので気付きませんでした。 私がほかに信用できる誰かに犬を譲ろうかとも考えているのですが、こういうことって譲ってくださったブリーダーさんに失礼な事になるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 悪徳ブリーダーとの付き合いで

    大変困っています。 今年に入ってから友人がとあるブリーダーと知り合ったらしく、毎日の様にそのブリーダーの家に入り浸るようになりました。 しかし最近知ったのですがそのブリーダーというのが50匹近くを保健所の許可なく飼い、販売許可も無く子犬を売っているということでした。 しかも里親で貰ってきた犬を売っといたという話も友人から聞きました。 これって悪徳ブリーダーではありませんか? 友人も友人で自分からそのブリーダーに積極的に付き合い、いつも一緒に行動。 俺が何度「危なそうだから付き合いをやめろ、絶対付き合うな」と言っても「わかった」と言いつつ、結局まだ付き合っていると知る度に叱りつけていました。 友人に話を詳しく聞いたところ、犬の受け渡しの同行のみならず、そのブリーダーの携帯が停まっているからと自分の携帯をブリーダー代理の連絡先にまでしているとの事… そんな友人が突然「あの悪徳ブリーダー、絶対に許せない!犬が可哀想!」などと言い出しました。 オレの制止も聞かず、友人自ら好んであれやこれやと一緒に行動して必要以上に首を突っ込んでいたのにです。 その全てに関わって、しかも見てきて止めもしなかったのにとオレが言ったら「言っても聞かない。自分は関係ない、どうにかして訴える」と言い出す始末です。 これって友人も共犯になるのでは… もうどう対応すればいいのかわかりません、どうか回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい!!(ブリーダーとのトラブル)

    ご閲覧いただき ありがとうございます。 今回初めて犬(チワワ)を ブリーダーから購入したのですが、 気になる点があり、 ご相談というかたちで この場に投稿させてもらいました。 気になる点を何点か上げます。 ●生後35日目の子犬を譲り受けた。 ●「親を見せて下さい」と言うと 「帝王切開で出産させたから、 今見せれない(親犬の健康面を考慮して??)」 と言われた。 ●自宅で交配などをしている方で、 自宅まで行ったが 中に入れてもらえなかった。 トラブルも少し発生しており、 先日譲り受けてから3日程経って 動物病院に検診で連れて行ったところ、 耳の中と体にそれぞれ違う種類のダニが 寄生していると診断を受けました。 また、頭が少し通常の チワワよりも大きいらしく もしかしたら水頭症かも とも言われました。 一応エコーを取り、 断言はされなかったのですが 「大丈夫でしょう」との事です。 ブリーダーさんに報告したら、 返却して欲しいと言われましたが、 せっかく我が家の一員になり、 これも何かの縁と思い、 返すという事は考えていません。 ブリーダーから犬を購入すると 大体こういう事に なるのでしょうか?? また、この場合の正しい処置としては どうすればいいのでしょうか?? 教えていただけると ありがたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう