• 締切済み

ブリーダーとの付き合い方

欲しいと思う犬を見つけ、犬舎に見学、予約をして順番待ちで飼う事ができました。 きちんとした犬に育てたいと思いバイブルと言われる本をはじめ沢山読んだのですが、 現実は初めての室内犬という事ともあり、犬舎の方はブリーダー兼トレーナーなのでアドバイスも頂き、育っていきましたが、「しっかり躾をせねばならない。」常にそう思っていたので、今思えば仔犬だから仕方ないのですが自分が思う「こうあるべき姿」ではない為、相談しトレーニング預かりをしてもらう事に。 その時にショードックの話が出て、それまでは単に家で飼うのが犬だと思っていたのが、初めて聞く知らない世界の事で有頂天になり、結果何度か預けショーに出陳しました。 トレーニングで、何週間か預けたりする事やタイトルを取ったとして普通の家で必要なのか?疑問ではあったのですが、「欲」の皮が突っ張っていた事と長い生活のほんの部分一緒にいないだけと言いきかせていました。「犬は三日飼えば恩を忘れない」と思っていて、会えばうちの犬だからとも。しかし現実に会っても飼い主であるはずなのに犬が借りてきた猫状態。・・・忘れている? よそよそしい別の犬になっているのに衝撃を受け戻ってきてもらい今は本来の関係に戻りました。 今後2匹目を飼いたいという事もあり、犬舎の方とたまに連絡したり、何度か会いに行ったりもしてました。その都度犬を誉められ、「交配」の事を言われ、詳細連絡待ちをしていたのですが、話していた時期が来ても連絡が無いので確認したら話が変わっていて・・・。 なまじ付き合いがあったので妙に気にしてしまい「面倒な客」と思われているだろうなと。 必要が無いのだから連絡など取らなくていいとも。 ただ2匹目を考えており、他にもブリーダーさんはいますが、専門に行っているのは今の所だけなので、今後の付き合い方を悩んでいます。 どのようにブリーダーさんと付き合えば良いのでしょうか?

みんなの回答

• natsuanko
回答No.2

以前付き合いのあったブリーダーさんも、ショータイプの良い子を購入した人には、ショーへの出陳や交配を勧めていました。(特に雌犬の場合に交配を勧めていました) 我が家はスタンダードから外れたペットタイプの子を購入したので、勧められることは有りませんでした。 ご質問のブリーダーさんがどうかはわかりませんが、我が家が付き合っていたブリーダーさんが勧めるのは商売のためです。 そのブリーダーさんから来た我が家の2頭は、両方ともそのブリーダーさんで産まれた子では有りません。ブリーダーさんから購入した人が、ブリーダーさんの犬と交配して産まれた子をブリーダーさんを通して売っていた子でした。 ブリーダーさんは良い犬を作る事を目的としていると思いますが、犬舎を継続して行くためには商売も必要です。 ショーも交配も商売の一環である可能性が大いに有ります。 そのブリーダーさんも我が家のようにショーも交配も興味が無ければ、単に仔犬を購入する客の一人にすぎません。 従って、我が家のようにブリーダーと唯の客の関係で居れば良いのでは無いでしょうか。 ちなみに、今はそのブリーダーさんと全く付き合いが有りませんが、先代が亡くなり娘さんが跡を継いだ結果ますます商売っ気が強くなったためです。 先代はその犬種では先駆けと言われた方ですが、一般人とは意識が異なるところが多々ありました、他のブリーダーさんでもそう言う方はいらっしゃると思うので、付き合いは程々にするのが吉かと思います。

sca123
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に仰る通りの事でして・・・ 商売ですよね。 凄く親切で犬の事を思っているような感じだったので・・・ 何分経験値も浅く、ブリーダーさんの言葉を疑いもしなかったから後になって、話が違う?何かおかしい?でも良いブリーダーの筈だからと思いこもうと信じようとしてきたのですが、ここに来て正直不安と不満が・・・ 教えて頂いて、納得と同時に単にブリーダーと客。 それだけの関係ですよね。 ありがとうございます。とてもスッキリしました。

回答No.1

Q、どのようにブリーダーさんと付き合えば良いのでしょうか? A、普通に。 >どのように付き合えば良いのか? と、肩に力を入れる必要はないのでは・・・。 ブリーダーの顧客は、実に様々だと思いますよ。中には、無理難題をふっかけるタイプもいたり。あるいは、注文が多くて閉口させられる人も。正に、人生色々、顧客も色々。質問者は、その多種多様な顧客の一人に過ぎません。「自分がどう思われているのか?」なんて考える必要は微塵もありません。 >「交配」の事を言われ、詳細連絡待ちをしていたのですが・・・ なお、この交配ですが、そう簡単に事が運ぶ問題ではないと思いますよ。私事ですが、我が家の黒ラブは、 1、12ヶ月の時に動物病院で心電図とレントゲン。  レントゲンは専門機関に送って股関節に関する評価レポートを取得。 2、14ヶ月の時に某大学の重医学部附属の検査機関に2泊3日の検査入院。  遺伝子検査を始めとした評価レポートを取得。 以上の手続きを経て、ようやく交配OKのサイン。もちろん、パパ犬も、同様の諸検査をパスしています。 そして、出産後は、正に24時間態勢でのお世話が2ヶ月続きます。この間に、(1)クレートトレーニング、(2)トイレトレーニングの二つは完了させてしまいます。 つまり、交配と出産は、ものすごーく手間暇がかかるってことです。で、この件は、ごくごく慎重に。 >、話していた時期が来ても連絡が無いので・・・ かかる交配と出産とに顧客を巻き込むなんて話は聞いたことがありませんね。仮にあったとすれば、その水準に大いなる疑いを抱きます。そういうことで、「話半分!」ってのが真相なのでは・・・。ですから、まったく気にされる必要なんてサラサラないと思いますよ。 これらが、「普通に!」と答える理由です。

sca123
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄くほっとしました。 全て初めとと言って良いことがどどどーんとおこり、 消化出来ずぐずぐずともやもやしていたので 本当にお言葉が有り難いです。 同時に、交配の大変さを分かっておりませんでした。 教えて頂いてありがとうございます。 上手に表現できずにもどかしいですが 本当にありがとうございます!