悪徳ブリーダーとの付き合いで困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人がとある悪徳ブリーダーと付き合っており、心配しています。
  • そのブリーダーは許可もなく子犬を飼っており、里親から貰った犬までも売っているようです。
  • 友人はブリーダーとの関係に首を突っ込み、許せないと言っていますが、友人も共犯になるのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪徳ブリーダーとの付き合いで

大変困っています。 今年に入ってから友人がとあるブリーダーと知り合ったらしく、毎日の様にそのブリーダーの家に入り浸るようになりました。 しかし最近知ったのですがそのブリーダーというのが50匹近くを保健所の許可なく飼い、販売許可も無く子犬を売っているということでした。 しかも里親で貰ってきた犬を売っといたという話も友人から聞きました。 これって悪徳ブリーダーではありませんか? 友人も友人で自分からそのブリーダーに積極的に付き合い、いつも一緒に行動。 俺が何度「危なそうだから付き合いをやめろ、絶対付き合うな」と言っても「わかった」と言いつつ、結局まだ付き合っていると知る度に叱りつけていました。 友人に話を詳しく聞いたところ、犬の受け渡しの同行のみならず、そのブリーダーの携帯が停まっているからと自分の携帯をブリーダー代理の連絡先にまでしているとの事… そんな友人が突然「あの悪徳ブリーダー、絶対に許せない!犬が可哀想!」などと言い出しました。 オレの制止も聞かず、友人自ら好んであれやこれやと一緒に行動して必要以上に首を突っ込んでいたのにです。 その全てに関わって、しかも見てきて止めもしなかったのにとオレが言ったら「言っても聞かない。自分は関係ない、どうにかして訴える」と言い出す始末です。 これって友人も共犯になるのでは… もうどう対応すればいいのかわかりません、どうか回答よろしくお願いします。

noname#135459
noname#135459
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuzuzuzu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私なら訴えさせます。当然、友人は共犯でしょう。 でも、友人は「自分は関係ない」と逃げをうってます。よくないです。訴えさせ、自分の罪も償う。 あなたは友人を守りたいのでしょうが、本当に友人のことを思うなら「おまえのやったことも犯罪だ」とわからせることです。

noname#135459
質問者

お礼

とても参考になります やはり友人の事を思うのならばその方がいいですよね…ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

どうなんですね~? 同行していた、携帯を貸していた、というだけではたして共犯になるものか・・・。 お金を受け取っていたわけでもないんでしょ? 「彼が犯罪を犯しているなんて知らなかった。自分は利用されてただけだ」とでも言えば、もうそれでいいような???? 例えば一緒に歩いてる(同行してる)友人が、こっそり万引きしていたとしても、共犯にはなりませんよね。 友人を手伝うために店員の目を遮る位置に立てば「共犯」になると思います。 「共謀してやったのだ」という事実が証明されない限り、共犯にはならないはずです。 でも、これは「法律カテ」のほうで質問されたほうがいいかもしれないですね。 私としては「そんな悪徳ブリーダーはぜひ訴えてやって」と思いますが。

noname#135459
質問者

お礼

そうですね… そちらのスレでも質問させて頂きます。 とても参考になります、ありがとうございました

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

ほっとけばいい。他人のことでとやかく言われて、素直に聞く人間はいない 本人が困ってなければ、その友人にとっては大きなお世話 そいつが泣きついてきたら、助けてやればいい。それまでは放置

noname#135459
質問者

お礼

参考になります。たしかに大きなお世話かもしれません ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 結局まだ付き合っていると知る度に叱りつけていました。 失礼ですが、あなたは友人ですよね? 「叱りつける」とは親兄弟でもないのに、また穏やかではないですね。       人は自分の思うようにはなりません。 また自分の思うようにしようといいうのは、いささか思い上がりというものです。 それ以上言えば友人関係を壊す事になると思います。     あなたの気持ちもわかりますが、あなたがそれだけ言っても、聞かないのであれば後は放置するしかないでしょう。 人は痛い思いをしなければわからない事もあります。

関連するQ&A

  • ブリーダーさん

    こんにちは。私は犬をブリーダーさんから 買おうと思っています。 しかし、私は犬は捨て犬を拾ったり友人の家に生まれた 子犬をもらったりと自分で買ったコトがありません。 周りの友人もみんなペットショップから 買ってきているので全くブリーサーさんを知りません。 よければ紹介していただけないでしょうか? 紹介というよりも、ブリーサーさんのHPを 教えて頂きたいのです。 できれば関西地区にお住いの方で… よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬 ネットでの購入かブリーダーか

    ある犬種の犬を飼おうと思っています。 その犬種はJKCで認められている犬種の色がレアなタイプで、JKCでは認められておらず元の犬種とひとくくりにされています。ですので、ペットショップではまず購入できません。 ネットでブリーダーさんを探し、訪問し、ブリーダーの良さ(親犬が見れる、ブリーダーさんの人柄が見れる、遺伝的疾患に注意している、今後もお付き合いをしていけるため情報交換やアドバイスを頂ける・・・等々)を学びました。かなりの高額でしたが、購入を決意し予約しました。 最近になり、ネットの販売で同じ犬種が半額以下(と言っても10万円以上はします)で販売されているのを発見しました。正直な所、予約しているブリーダーさんの価格は我が家の経済状態からすると一杯一杯で、最初で最後と言う感じです。そうとなるとネットのブリーダーが魅力的に思えて来てしまいました。 個人のHPでなく、色々な犬種の沢山のブリーダーを紹介するサイトです。 やはり危険でしょうか?値段からすると悪徳ブリーダーの可能性もあるのでしょうか? 遺伝的疾患を持たない方が良い事は分かっています。出来るだけ健康で長生きして欲しいです。 でも、生まれてきた仔犬に罪はなく同じ命・・・と思うと迷いも生じてしまいます。 どちらでの購入が良いか、アドバイスをお願いします。 ちなみに、犬を飼うのは初めてではありませんが、先住犬が亡くなり、今は飼っておりません。 落ち着いたらもう一頭飼うことにしており、その二頭目は保護犬等里親になろうと思っています。 ブリーダーさんの予約はまだ本決まりではなく、順番待ちと言った状況です。 誹謗、中傷はご容赦願います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ブリーダーとの付き合い方

    欲しいと思う犬を見つけ、犬舎に見学、予約をして順番待ちで飼う事ができました。 きちんとした犬に育てたいと思いバイブルと言われる本をはじめ沢山読んだのですが、 現実は初めての室内犬という事ともあり、犬舎の方はブリーダー兼トレーナーなのでアドバイスも頂き、育っていきましたが、「しっかり躾をせねばならない。」常にそう思っていたので、今思えば仔犬だから仕方ないのですが自分が思う「こうあるべき姿」ではない為、相談しトレーニング預かりをしてもらう事に。 その時にショードックの話が出て、それまでは単に家で飼うのが犬だと思っていたのが、初めて聞く知らない世界の事で有頂天になり、結果何度か預けショーに出陳しました。 トレーニングで、何週間か預けたりする事やタイトルを取ったとして普通の家で必要なのか?疑問ではあったのですが、「欲」の皮が突っ張っていた事と長い生活のほんの部分一緒にいないだけと言いきかせていました。「犬は三日飼えば恩を忘れない」と思っていて、会えばうちの犬だからとも。しかし現実に会っても飼い主であるはずなのに犬が借りてきた猫状態。・・・忘れている? よそよそしい別の犬になっているのに衝撃を受け戻ってきてもらい今は本来の関係に戻りました。 今後2匹目を飼いたいという事もあり、犬舎の方とたまに連絡したり、何度か会いに行ったりもしてました。その都度犬を誉められ、「交配」の事を言われ、詳細連絡待ちをしていたのですが、話していた時期が来ても連絡が無いので確認したら話が変わっていて・・・。 なまじ付き合いがあったので妙に気にしてしまい「面倒な客」と思われているだろうなと。 必要が無いのだから連絡など取らなくていいとも。 ただ2匹目を考えており、他にもブリーダーさんはいますが、専門に行っているのは今の所だけなので、今後の付き合い方を悩んでいます。 どのようにブリーダーさんと付き合えば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のブリーダー選び

    家でシェトランドシープドッグを飼おう、と言う話になりました。 自分が子どもの時に実家にこの犬がいたので、楽しい思いがいっぱいありますので犬種もこれで良いですし、犬を飼うこと自体、特に問題はありません。 ところが、どこで購入するかです。大昔に実家にいた犬は、大昔にどこからかいただいて来たのです。 さて、どこでと思ったら、ちかごろはホームセンター等で、売っていることもわかりました。しかし、やはりこれから10-15年もつき合うので、それなりに育てられた犬が欲しいものです。 特に、立派な犬が欲しいわけではありません。しかし、最近の話題では犬の「社会化」ということがあるとか。やはり、小さいときに親や兄弟といっしょにしっかり育てられた犬が欲しいものです。 それはどこで手に入るのでしょうか。良いブリーダーはいったいなにで見わけるのでしょうか。 普通に、おお外れでない「商品」を買おうとしたら、長くやっている店、それなりの、必要な協会等に所属している、店もある程度の大きさ。であれば、それほど、あこぎな商品を売らないだろう、と言う可能性が高まると思います。 また、普通の「商品」は、何回か買って、あちこちで比べて、と言うことができますが、犬はそうではありません。 犬を一般の「商品」とくらべるのは、ムリがあります。ブリーダーの方が、個人で、それなりの思いで育てるのではないかと思います。 どのような方法で、良心的なブリーダーを見わけるものなのでしょうか。 この犬を飼いたいのでどうしたら良いか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーが犬の妊娠に気付かないことってありますか

    直接の知り合いではないんですが、あるブリーダーが繁殖用に飼っている犬を 用済みになったので保健所に連れていくという話を聞き、その犬をうちで引き取ることにしました。 引き取って少し経ったある日、その犬が子犬を産んでいました。 私はこれまで飼い犬が妊娠・出産した経験もありませんでしたし、引き取った犬の以前の状態を知らないので変化にも気付きませんでした。 妊娠に気付かなかったせいで何の準備もできなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 私は犬の出産の知識も経験もない素人なので仕方ないかもしれませんが、元の飼い主のブリーダーが犬の妊娠(出産間近)に気がつかないなんてことがあるのでしょうか? ブリーダーはどのように犬の繁殖をしてるんですか? オスとメスを一緒に入れておけばそのうち勝手に子犬が産まれるとでも思ってるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブリーダーに暴言を吐かれました・・。

    愛犬をインターネットで知ったブリーダーで購入しました。 海外旅行に行くことになり愛犬を預けることになり購入したブリーダーに預けることにしました。 生んだ親犬と一緒にいることもできる、愛情もってみていただける、毎日預かってる時の様子を写メールで送ってくれるとのことで預けることにしました。 ところが写メールが1通も届きません。 色々調べたところブリーダーが勝手に私のアドレスを変更していたため届きませんでした。 なので再送して欲しいとメールしたのですが返信がないので2回ほど催促のメールをしました。 すると夜遅く電話がかかり一方的に怒鳴ってきました。 自分はちゃんとみていたし写メールもきちんと送ったがあなたのアドレスが間違っていたんだから自分に落ち度がない、メールしても返事が全くないし、犬は慣れない場所でひとりっきりで淋しい思いで不安になってるのに電話もかけてこないってどういう神経なんだ。私は一生懸命にやってるのになぜ認めない。写メールはちゃんと送ったんだから届かないのはあなたのせい、また送るのはお金も時間もかかる・・非常識だと・・。 あまりのけんまくに私は何も言えませんでした・・。 届いてない写メールに返信なんてできないし海外から安心して預けたブリーダーに電話しなければいけないなんて思ってもいませんでした。 電話があまりにも怖かったのでメールのやりとりを調べたところ私が教えたアドレスは間違いがないしブリーダーさんが勝手に私のアドレスかえていたのが証明された(ブリーダーがちゃんと送った証拠といって送信履歴を写メールしたものを私に送ってきたので確認したら私のアドレスが変えられていました)ので再送して欲しいとメールしたら電話が何回も何回も短い時間の間にかかってきました。 携帯や家の電話両方に・・。でも怖くて出られませんでした。 するとメールで電話にも出ないで写メールは送ってこいとメールしてくるのはおかしい。 営業妨害だし精神的に苦痛を与えられた。今度メール送ってきたら訴えてやるとメールが来ました。 私が写メールを再送して欲しいとお願いしたことは非常識な事でしょうか? 愛犬は悲しそうに遠吠えするようになりました・・。食欲もなく水も飲まず餌も食べません・・。 トイレもシートでできなくなりました。 そのブリーダーのブログをみたら愛犬を預かっている時にブリーダーが出かけていることがわかりました。 お金を払って預け愛犬をほかっておかれ文句を言われ、訴えると言われ、私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか・・。 何か対処はすることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の保護活動ってどこから保護活動といえるんでしょうか。

    犬の保護活動ってどこから保護活動といえるんでしょうか。 先日、知人から聞いた話で、実際にホームページも見てみたのですが…。 関西で、ブリーダー崩壊?とのことで保護活動をしている団体(?)の話を知人から聞きました。 寄付を募っているそうで、私も犬が好きだし、少しでも物資などの支援ができるかな。と思ってホームページを見ました。 経緯も書いてあって、保護の様子もブログにアップしてあって、いろんな物資や金銭を寄付している報告などもきちんとのっていました。 確かに犬たちは劣悪な環境にあって、保護が必要な状態だと思いました。 ホームページを読んだ限りでは、保護団体(2名でしているようです)の知り合いの悪徳ブリーダーが自分の管理限界を超える繁殖犬を飼育していて、めちゃくちゃな状態で、それを見かねて何年もかけて接触を試み、次第に家の中にも立ち入れるようになって、今回やっとブリーダーのほうから廃業の相談をもちこまれるに至って、この保護活動を始めた。という経緯と読み取れました。 それにあたって、多額の金銭がかかり、自身の車を売ったり、100万以上の持ち出し出費などがあるそうでした。 確かに大変そうだし、お金もかかるのに、偉い人だちだなーという感想を持ちました。 その後、知人と話す機会があって、ホームページから読み取れなかった話を聞いて、少し疑問を持ちました。 赤の他人だと思っていた廃業する悪徳ブリーダーというのが、保護団体の代表者のお母様だということなのです。 知人によると、どうもブログにも書いてあるらしいし、別にかくしている風でもないよ。と言っているのですが、どこに書いてあるのかは私には見つけることができませんでした。 自分に置き換えて、ですが、たとえは、自分のお母さんがブリーダーをやっていて、環境が悪く犬を虐待しているような状況を見かねた私が、環境の改善を訴える。その後、お母さんからもう廃業すると言われて、じゃぁ残っている犬の里親探しをしよう。ということになったとき、自分のことを「保護団体」と名乗って、他人から寄付をもらったり、物資を募ったり、そんなことするかな?と思えました。 しかも、今現在も子犬が産まれていて、それは大阪の悪徳ブリーダーに行くことが決まっていて、そこで売れた子犬の代金の半額は入ってくるということで。 身内の不始末なわけだし、子犬が売れれば代金ももらえるのだし、そういう資金を使って自力で環境をととのえたり、病院にみせたりして、里親さんを探すのが普通じゃないかな、と私は思ったのです。 今寄付をしている人や、物資を送っている人は、そういう現状を知っててやっているのかわかりませんが、ブログに書いてあるというのだから知っているのかもしれません。 犬はかわいそうな現状にあるし、支援したいのはやまやまですが、そういう話がわかってしまうと、どうも疑問を感じてしまう私はやはり冷たい人間なのでしょうか。 疑問を持ちながらもやはり犬がかわいそうだから支援すべきか、同じ支援なら別の団体にするべきか。でとても悩んでいます。 保護団体に支援をしている、した経験のある方の意見が聞きたいです。 保護団体もいろいろなところがあると思いますが、支援するとしてどういう基準で、支援する団体を決めていますか? 保護活動って、何なんでしょうか。わからなくなってきてしまいました。

    • 締切済み
  • 悪徳商法??

     友人から相談されたのですが・・・。 「友達からいい仕事があると言われて、説明だけ聞きに 行ってきた。仕事の内容は40万円で化粧品を買い自分で 使って周りの人に勧める。その人が化粧品を買ってくれれば自分の利益になる。これで何十万円も稼げるらしい。知らないうちに会員されていた。そしてこの事は誰にも言ってはいけない(親にも)と言われた。」 という事なのですが・・・。絶対怪しいですよね?  友人は退会したいらしいんですが、友達の紹介ということもあり、言い出せないでいるらしいです。  このような悪徳商法をご存じの方教えて下さい。

  • ブリーダー

    とあるウサギの里親募集サイトの投稿です。   種類/詳細:うさぎ/ネザーランドドワーフ 募集開始日 : 2012-05-14 生後 : 0年10ヶ月6日 募集期限  : 2012-07-13 性別 : メス 詳細 東京在住の会社員です。趣味で純血種ネザーランドドワーフのブリードをしております。 10ヶ月になるオレンジの女の子の里親を募集致します。 ママにする予定でしたが、体が小さく、耳が開いている(ピカチュウのように)ため、手放すことにしました。若干黒の差し毛があるオレンジですが、おとなしくて可愛い子です。 以下の条件の方に無償でお譲り致します。 ☆譲渡条件☆ 1.直接手渡しできる方(当方は東京都清瀬市です) 2.お子様の情操教育のお役に立ちたいので、小さいお子様がいるご家庭。 3.交配はしないと約束して頂ける方 4.家族の一員として、その子の寿命まで責任を持って飼育できる方 5.ゲージ等初期費用、日常のペレット代、万が一のお医者さん代等の費用を負担できる方 ご希望の方は、自己紹介も含めて、お返事をお願い致します。 基本的にはお返事の早い方を優先して、お話を進めさせて頂きますが、当方の大事なうさぎを無償でお譲りするので、信頼関係を最も重視させていただきます。 場合によっては、当方の判断でお断りさせていただくこともありますので、予めご承知いただきますようお願い致します。 また、生き物であるため、飼い主との相性も重要となりますので、ご家族(できるだけ全員)で我が家に来ていただき、直接触れ合っていただいて、お互いに相性を確認させていただいと思います。 両親はアメリカの有力なブリーダーさんから輸入した優秀な純血種の血統同士を当方でブリードした純血種で、優秀な血統です。巷のペットショプで純血種を疑ってしまうようなネザーが数万円で販売されている現状では絶対お勧めです。 家庭動物販売士の資格があり、動物取扱業の許可も得ておりますので、飼育方法を丁寧に指導させていただきます。何かご質問などがあれば、お気軽にご連絡をお願い致します。 良いご縁があることを願っております。どうぞよろしくお願い致します。 このうさぎの募集にメッセージを送る 勝手にブリードしておいて、体が小さいだの耳が離れているからだのそんな勝手な理由で里親に出すこのような人に心底腹が立ちます。そのくせ、当方の大事なウサギなんてぬかしやがる。 そんなに大事なウサギなら最後まで面倒みろよ!と是非言ってやりたい。 まるでうさの事を一番に考えている良いブリーダの様ですが、言っている事とやっている事に矛盾を感じます。 我が家にもロップのうーさんが居ますので、何だか無性に腹が立ちます。 この子が投稿にあった子です。 皆さんはどう思いますか?

  • 高齢の犬に出産をさせているブリーダー

    去年信頼できそうなブリーダーさんを探して念願の中型犬を買いました。 直接お会いしたことはないのですが、 HPやブログもあり愛情たっぷりに育てているのがわかります。 実際に行った人の話を聞いても育てている環境はよさそうです。 ですが、高齢な犬に連続で出産をさせているのが最近少し気になっています。 もうすぐ9歳になる母犬で、 我が家の犬の代で最後の出産になると聞いていたのに その後1回出産し、さらに今妊娠しているようです。 9歳だともうおばあちゃんだと思うのですが こんなハイペースに子供産んでいて大丈夫なんでしょうか? 犬の出産に関しては無知なのでよくわからないのですが 自分の愛犬の母犬なのでなんか心配です。 因みにブリーダーさんの家には他にもメスはあと3頭くらいいて(オスもいます) そのうちの1頭も8、9歳で年2回くらいペースで産み続けています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう