悪徳ブリーダーとの付き合いで困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人がとある悪徳ブリーダーと付き合っており、心配しています。
  • そのブリーダーは許可もなく子犬を飼っており、里親から貰った犬までも売っているようです。
  • 友人はブリーダーとの関係に首を突っ込み、許せないと言っていますが、友人も共犯になるのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪徳ブリーダーとの付き合いで

大変困っています。 今年に入ってから友人がとあるブリーダーと知り合ったらしく、毎日の様にそのブリーダーの家に入り浸るようになりました。 しかし最近知ったのですがそのブリーダーというのが50匹近くを保健所の許可なく飼い、販売許可も無く子犬を売っているということでした。 しかも里親で貰ってきた犬を売っといたという話も友人から聞きました。 これって悪徳ブリーダーではありませんか? 友人も友人で自分からそのブリーダーに積極的に付き合い、いつも一緒に行動。 俺が何度「危なそうだから付き合いをやめろ、絶対付き合うな」と言っても「わかった」と言いつつ、結局まだ付き合っていると知る度に叱りつけていました。 友人に話を詳しく聞いたところ、犬の受け渡しの同行のみならず、そのブリーダーの携帯が停まっているからと自分の携帯をブリーダー代理の連絡先にまでしているとの事… そんな友人が突然「あの悪徳ブリーダー、絶対に許せない!犬が可哀想!」などと言い出しました。 オレの制止も聞かず、友人自ら好んであれやこれやと一緒に行動して必要以上に首を突っ込んでいたのにです。 その全てに関わって、しかも見てきて止めもしなかったのにとオレが言ったら「言っても聞かない。自分は関係ない、どうにかして訴える」と言い出す始末です。 これって友人も共犯になるのでは… もうどう対応すればいいのかわかりません、どうか回答よろしくお願いします。

noname#135459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuzuzuzu
回答No.3

私なら訴えさせます。当然、友人は共犯でしょう。 でも、友人は「自分は関係ない」と逃げをうってます。よくないです。訴えさせ、自分の罪も償う。 あなたは友人を守りたいのでしょうが、本当に友人のことを思うなら「おまえのやったことも犯罪だ」とわからせることです。

質問者

お礼

とても参考になります やはり友人の事を思うのならばその方がいいですよね…ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

どうなんですね~? 同行していた、携帯を貸していた、というだけではたして共犯になるものか・・・。 お金を受け取っていたわけでもないんでしょ? 「彼が犯罪を犯しているなんて知らなかった。自分は利用されてただけだ」とでも言えば、もうそれでいいような???? 例えば一緒に歩いてる(同行してる)友人が、こっそり万引きしていたとしても、共犯にはなりませんよね。 友人を手伝うために店員の目を遮る位置に立てば「共犯」になると思います。 「共謀してやったのだ」という事実が証明されない限り、共犯にはならないはずです。 でも、これは「法律カテ」のほうで質問されたほうがいいかもしれないですね。 私としては「そんな悪徳ブリーダーはぜひ訴えてやって」と思いますが。

質問者

お礼

そうですね… そちらのスレでも質問させて頂きます。 とても参考になります、ありがとうございました

• tar5500
回答No.2

ほっとけばいい。他人のことでとやかく言われて、素直に聞く人間はいない 本人が困ってなければ、その友人にとっては大きなお世話 そいつが泣きついてきたら、助けてやればいい。それまでは放置

質問者

お礼

参考になります。たしかに大きなお世話かもしれません ありがとうございました!

• k-josui
回答No.1

> 結局まだ付き合っていると知る度に叱りつけていました。 失礼ですが、あなたは友人ですよね? 「叱りつける」とは親兄弟でもないのに、また穏やかではないですね。       人は自分の思うようにはなりません。 また自分の思うようにしようといいうのは、いささか思い上がりというものです。 それ以上言えば友人関係を壊す事になると思います。     あなたの気持ちもわかりますが、あなたがそれだけ言っても、聞かないのであれば後は放置するしかないでしょう。 人は痛い思いをしなければわからない事もあります。