猫の病気とブリーダーの対応

このQ&Aのポイント
  • 猫を購入した後、くしゃみが出て病院に連れて行ったところ、猫風邪と診断されました。指示通りに薬を使っていましたが、状態が悪化しコクシジウムと肺炎を発症しました。
  • ブリーダーに連絡したところ、猫のストレスによってコクシジウムが発症することがあると言われました。先住猫には伝染せず、うちの子がコクシジウムにかかったことから、ブリーダーのところにもコクシジウムの子がいる可能性があると思います。
  • 治療をしっかりしてもらいたいと思っていますが、それを伝えたら迷惑がられるでしょうか。また、入院が必要かどうかも心配です。犬や人にも移ることがあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の病気とブリーダーの対応

10日前に縁がありあるブリーダーさんの所で マンチカンを購入しました。 家に連れて帰ったその日からくしゃみをしていたのですが 購入前に健康診断をされていて異常なしだったので 様子を見ていました。 それでもひどくなり病院に連れて行くと 猫風邪と診断されました。 薬でしばらく様子見と言われたので指示通りにしていたのですが 悪くなるばかりで今日また病院にいきました。 すると次はコクシジウムまで発症していました。 そして軽い肺炎になりかかっていました。 ブリーダーさんに速攻連絡を入れたら 体調が悪くてコクシジウムが発症したのかもね。 と言われたのですがコクシジウムは寄生虫ですよね? 健康な猫がストレスで体内からコクシジウムが産まれるということがあるのでしょうか? ちなみに先住猫も先住犬もおりその事もブリーダーさんには伝えてあるので 健康状態はひつこいほど質問しましたが、健康とだけ言われました。 幸い先住猫には伝染していなかったのですが、 先程書いた通りコクシジウムは体調を崩して体内から 生み出す?事は可能なのでしょうか? そしてうちの子がなってるということはブリーダーのところにも コクシジウムの子はいるので余計なお世話だとは思っているのですが しっかりと治療をして欲しいとお願いしたいのですがそれをいったら 迷惑がられるでしょうか? そしてうちの子も入院をした方がいいか考えています まだ先生に入院を勧められてはいませんが、 一日中家にいるわけでないので心配です。゜(つД`)゜。 猫のコクシジウムは犬には移らないと言われたのですが まれに犬にも人にも移ると聞いたことがあるのですが どうなのでしょうか? 長くなりましたがわかる方教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

絶対にゼロかどうかは知らないのですが、私の知る限り コクシジウムは寄生虫感染なので、 たぶんブリーダーさんは当然はっきり言わないんでしょうけれど、 そこに原因があると思われます。 子猫が極めて大量のオーシストを摂取したら発症することもあるので、 それをしてたら別ですが。 (一度コクシが入ってると、なかなか全滅は させられにくいと聞きました。特にショップやブリーダー、 多数保護しているところなどで一度出たら大変らしい。) 潜伏していたのが、免疫低下で出てたように思えるのですけれど。 もっといえば猫風邪もそこでひいたように見受けられます。 ブリーダーさん側は商売ですし、商品(猫)についての質問には、 当然健康です、と言い続けると思います。 多少不安があろうと、ほかにコクシの苦情が入っていようと 外には洩らさないと思われます。 今後の商売にも響くことですので. . . ブリーダーに伝えても、うちにはいませんのでと 多分突っぱねられるでしょう。 (そのあとのケアをするかどうかは、そのブリーダー次第。 消耗品として亡くなる、発症して弱った猫ははじいて 商売を続けるかもしれず、もうちょっと本腰を入れて ケアをするかもしれません。ただ、今までの対応があれなので、 あまり期待はできない場合もあるかも。) 犬に感染するかどうかですが、 動物病院のサイトなどでは、「猫のコクシジウム/イソスポラが犬に感染することはなく、またその逆もない」となっていたりするので、まずないと思います。 が、ゼロかどうかはこれもはっきり回答できません、申し訳ないです。 入院させるべきかどうかですが、 その猫の性格にもよるかも。 というのも、極度のストレスもよくないようなので. . . 病院が非常に嫌な場合は、できたら家で治療したほうがいいのかも。 また、その猫の症状の重さにもよると思います。 お尻がただれたりする場合、おうちで飼い主さんが丁寧にケアしてあげたほうが いいこともあるでしょう。 (私の知っているところでコクシの猫は、だいたいおうちのひとが ケアしていました)食器やケージ、その猫が使うところすべての熱湯消毒、便を絶対に触らぬように何重にもビニールに包むなど、いろいろ大変なようなのですが。 お大事に。

ww0312
質問者

お礼

コクシジウムの対処法まで教えて下さりありがとうございます。 やはりブリーダーさんに伝えても改善されるかはわからないのですね。 コクシジウムはお腹にいても発症しなければ害がない?的なのを どこかで見たので大事にならない限り対処しないのかもしれないですね 私も猫風邪はブリーダー宅で貰ったと思ってるのですが否定されました。 不健康な猫を売るのが腹が立つのではなく病気なら病気で伝えて下されば こちらも早い対処法が出来たのにと思い自分でもすぐに健康診断にいかなかったのにも後悔です。 丁寧に教えて下さりありがとうございました。