良いブリーダーとは?

このQ&Aのポイント
  • 購入するなら子犬を見せてくれるブリーダーが良いのか疑問
  • トイレの躾などもしてくれるブリーダーが望ましいが、環境によっては難しいのか
  • 愛情を注いでいるようには見えないブリーダーの状況に疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

良いブリーダーとは?

パピヨンを購入したいと思いブリーダー探しをしています。 先日有名なブリーダーの犬舎の見学をしてきたのですが、イメージと違って疑問を持っています。 私としては購入というより犬舎の様子を見て購入したいと思い見学をお願いしたのですが、購入しないなら子犬は見せないし、他の犬も触らせないと言われました。子犬のストレスや衛生上の問題もあると思うのである程度理解はできるのですが、こういうものなのでしょうか? また、トイレの躾や呼び戻し訓練などある程度してくれるブリーダーが良いと本には書いてありましたが、そこは環境が変わると意味ないのでトイレの躾はしないと言われました。ですが100頭位いる犬舎だったので単にそこまで面倒見きれないからなのではと思ってしまいます。(24時間体制でスタッフはいるようですが2人体制です。)世話している様子も怒鳴ったり、首を手で鷲掴みにして運んだりと愛情を注いでいるようには見えませんでした。 ブリーダーから購入は初めてなのでよくわかりませんが、こういうものなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciel_bleu
回答No.7

今の時代(こうして情報が簡単にとれる時代)に、どうしてそのようなブリーダーが有名になったのか少々疑問ですが、私なら100頭いる時点で「ブリーダー」の範疇からは外してしまうかもしれません。 ネットで検索語を入力して(例えば「パピヨン、ブリーダー」など)上に出てきたものは有名とかそういうのではなく、検索サイトにお金を払って上に出してもらっているだけなので、もしそれで「有名だ」と判断されたのであれば、もう一度いろいろな情報をあたってブリーダーを調べ直すことから始めた方が良いかと思います。 私も今の犬をいわゆる比較的「有名な」ブリーダーからつれてきましたが、ネットで検索しても「犬種、ブリーダー」と入力しただけでは出てきませんでした。でもその犬種の世界では有名だそうです。私は素人なので、その世界なるものがどういう世界かはわかりませんが・・・。 うちの犬はブリーダーさんがトイレトレーニングをしてくれていましたし、当初ちょっとした犬の変化(吐いたりとか、震えてたりとか)で動揺しても、ブリーダーさんに電話をすればいつでも快く応じてくれました。犬舎の見学も購入するかどうかは関係なくいつでも歓迎してくれていますし、今の飼い犬をつれて犬舎を見学するのも応じてくれるようです。ですので、2匹目もそこからつれてくることを検討中です。 しかしそのブリーダーも(パピヨンではありませんが)、完璧なブリーダーかというとそうでもないようで、優秀な雄犬を常時保持していて、母犬は外部の犬舎から募集して交配しているようです。だから、もっと純粋なブリーダー(親犬両方とも犬舎にいる)からみればそれは邪道ということになるかもしれませんし、そのような意見もネット上でみかけます。。それでも100匹なんていうことはないですし、いたとしても子犬の季節に10匹~20匹いるかどうか、という感じです。それでもいつでも父犬は会わせてもらえますし(母犬は別の犬舎なので残念ながら)、見学はいつでも歓迎してくれます。 私ならご質問のそのブリーダーはパピーミルと判断し、購入先からは除外します。検討もしません。 今一度、情報をよくお調べになってみることをお勧めします。 良い出会いがありますように!

tetu0503
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 あれからアドバイスを参考にもう一度ブリーダー探しをし直して良さそうな所をいくつか見つける事が出来ました。今度見学に行く予定です。きちんと納得して信頼のおけるブリーダーを探すようにアドバイス頂きありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

【補足】一番大事な条件を書き忘れていましたので補足しておきます。 Q、良いブリーダーとは? A、優秀なDNAを継承している繁殖犬の所有者。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

ブリーダーっていうのは繁殖家なんで 中にはこういう人もいるでしょうね。 (極論ですけど、愛情を注いで繁殖させ、育てることが ブリーダーの仕事でもない) 躾を含めた訓練や人との社交性を学ばせることはやらないでしょう。 繁殖家ですからね。訓練屋じゃないから。 そういうことするのはブリーダーというよりもパピーミルといいます。 英語圏ではブリーダーとパピーミルは完全に区別して認識されていますけど、 日本じゃなんでもかんでもブリーダーの一言で済ませています。 買う人がいれば、どんどん繁殖して子犬をさばき、また産ませる。 ブリーダーの仕事の基本ですよ(倫理的な賛否はあるとは思いますよ)。 で、犬舎を見せないし、子犬も見せない・触らせないって いうのは明らかにおかしいです。今のところ金になっているから 「金さえ払ってくれれば売るよ」って姿勢なんでしょう。 100頭もいるっていうのもねぇ。。たぶん全頭世話仕切れてない と思いますよ。ここでしか購入出来ないなら、ここで買うしか ないでしょうけどね。 まあ、1頭でも劣悪な環境(想像です)から 助けてあげる気があるなら、ここから買うことだと思います。

tetu0503
質問者

お礼

確かに大切にしているというより、商品として扱っているという印象を受けました。HPでは歴史のある犬舎と説明がありましたが今は売る事に重きを置いている様に感じます。 子犬に触れないし見れないというのは私が子犬をあげる側だとしてもあり得ないと思います。今回は良い勉強になりました。今後の参考にします。回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.4

自分がワンコを購入したブリーダーさんは自宅でやっていました。小規模なので行き届いていたのかなと思いますが、トイレのしつけ、水飲みを覚えさせてくれていました。水を皿から飲むのではなく、ペットボトルに飲み口を付けてゲージなどに逆さに固定してボールをなめると水が出てくるものです。  犬舎の見学拒否するようなところなら絶対に買いません。

tetu0503
質問者

お礼

頭数は多く無くとも大切に育てられた子を購入したいですよね。自信があれば見学を拒むことも無いと思いますし。別に興味本位では無く、生育環境を見せてとお願いしているのに断るのはおかしいと感じた感覚は正しかったのですね。 トイレなど基本的な事も躾けておられるブリーダーを是非見つけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

【良いブリーダとは】 1、資産家であること。 2、ブリーディングに心血を注いでいること。 http://www.therapydog-a.org/goods/goods.html キラ星たちのレクイエム~シベリアンハスキー名犬物語~  大木トオル氏の「キラ星たちのレクイエム」に登場するブリーダの多くが資産家です。私が20年前に初めて飼ったシベリアン・ハスキー犬の曽祖父達も同著に登場する署名なブリーダ。職業は、牧場主です。彼らブリーダの目的と関心は、シベリアン・ハスキーの血統を守ること。決して、大量繁殖による利潤追求が目的ではありません。その手の関心を抱く必要がないだけの資産を有しています。  日本でも、この手のブリーダさんはいますよ。病院を営む傍らでラブラドール・レトリーバーの血統を守ることに熱心なN氏。大地主の子孫で今も多くの山、田畑を有しておられるM氏。やはり、ラブラドール・レトリーバー専門。もちろん、シベリアン・ハスキーに特化した犬舎の多くが、やはり血統を守ることに重きを置いておられます。 さて、本題ですが、私の考える良いブリーダの条件を次のようです。 1、資産家であること。 2、目的が血統の継承にあること。 3、飼育数が目的に適った頭数であること。 4、遺伝子検査を行っていること。 5、適宜に欧米から新たな血を補充していること。 6、それなりの価格で販売していること。 7、適切な飼育環境ではない顧客には決して販売しない。  私の感触では、(1から7を満たせば)仔犬の適正価格は20~30万円の範囲かと思います。10数万円とかはありえないですね。数万円ってのはもっての他。 【仔犬のトイレトレーニング】  私は、ラブラドール・レトリーバーの繁殖に挑戦中です。諸先輩のすべてが、仔犬のトイレトレーニングを生後30日前後から始められています。生後50日までには、大概が「ワン・ツウ」で所定の場所でできるようになっています。もちろん、パパ犬が違えば仔犬の稟性も変わります。同じ兄弟姉妹でも、その稟性は大きく異なることもあって、なかなか覚えない子もいます。ですが、どの仔犬も引き取られてから1週間以内に完璧になります。サークル飼い、ケージ飼いをしなくて寝所とトイレ場を完全分離した環境で飼う限りですが・・・。  良き出会いを!

回答No.2

飼育している環境を見られたくないのでしょう。 おそらく劣悪な環境ではないかと。

tetu0503
質問者

お礼

そうですね。頭数が多すぎて手をかけられない様な感じでした。もう少し別の所も見て勉強しようと思います。回答ありがとうございました。

noname#214634
noname#214634
回答No.1

良識があればそもそもブリーダーなんてやらないと思うので 良いブリーダーというのが人殺しをしない暗殺者くらいの矛盾に感じてしまうのですが…。 無理やり妊娠させて出産させて、子犬を引き剥がしてお金に換えてって…ね。 子犬を離していい時期まで飼ってると値段が下がるし引き取り手も減るし。 直にあって信用ならないなって思った相手だったのなら 普通は「そういう相手と取引しないほうがいい」と言いたいところなのですが 対象がブリーダーなので、ブリーダー自身の性質は置いといて 引き取ってあげたらどうでしょうか。横暴そうな人の元に置いとくとかわいそうでしょ? 多分犬にブリーダーの性格は移ってないですよ。