• 締切済み

賢い離婚時期、保育園に入れたいです!

こんにちは! 3月までに離婚、27年4月入園を考えています。 ・夫とは別居中(夫も離婚に同意) ・私は現在就活中(4月から希望) ・子供は27年4月には1才になっています ・今すぐに離婚しても保険料や年金が払えないのでギリギリ(できるなら3月まで)まで婚姻中でいたいです(勝手ですみません) ・入園は4月からで、母子家庭条件を満たしてる(離婚成立、夫と住民票の住所が別、他に同居人がいないこと)とほぼ入れるようです そこで皆さまのご意見をお聞きしたいです! 批判、中傷はやめてください。 いつ頃から就活を本格的にするのがいいですか?苗字はできれ ば旧姓で就活を行いたいですが、そうすると離婚後に就活になってしまって、保険料など払わなくてはいけなくなってしまいます。 また、いつ頃離婚届けを出すのがベストでしょうか。

みんなの回答

• yonesan
回答No.3

生活が心配でしたら旧姓で就職活動して、内定を貰った時点で離婚届を出すのはどうでしょうか。 入社の手続きより前に旧姓になっていれば問題にならないと思います。 就職活動はすぐに始めた方が良いと思います。 今なら冬のボーナスを貰って辞める人の代わりに入社できるかもしれませんよ。

回答No.2

先ず (1)貴女に貯金があるかどうか (2)実家や友人宅等助けて貰える場所はあるか (3)仕事先を決めて、働いてみる この三点が重要です。 何の準備も出来ていないのに、離婚は良くありません。 最低でも、100万位貯め、出ましょう。 感情に任せての離婚は貴女と子供を不幸にしますよ。

noname#235729
noname#235729
回答No.1

とっとと離婚届出して、旧姓に戻しての就活が良いと思います。  保険料や年金なんかは、減免制度があるはずですよ?  収入がなしなら年金は全額支払い免除になるはずです。  国民健康保険料に完全免除はないですが、それでも自治体によって減額してもらえる制度があるはずです。  最低金額は年間3万ちょいなので、そこから更に減らしてもらえるし、事情を話せば支払いを待ってもらえることもあります。  払えないからと無断で支払わなかったりするから鬼のような催促が来るのであって、役所もちゃんと相談に来てくれて取りはぐれがないと分かれば、意外なほどに理解を示してくれますよ?  年金や健康保険に合わせて、離婚の時期を決めるほうが損をするんじゃないでしょうか?  この時期に離婚したらどうなるかとか、役所に事情を話して相談してみた方が良いですよ。