• ベストアンサー

離婚の時期について

40代後半の♀、結婚20年、16歳の高校生の息子がいて、現在離婚裁判中です。 婚姻中に住んでいた土地の名義が義父から夫と私と息子の三人に一部贈与され、貯金は婚姻期間中積み立てた貯金と息子の学資保険(いずれも夫名義)があり、調停で、財産分与請求しましたが、夫は養育費も含め1円も払わないと拒否したため、弁護士さんに相談して、裁判離婚の申し立てをして、1年以上たった今もまだ夫と和解できないでいます。 夫は、お金を払いたくないと言って、弁護士もつけず頑張っているので、まだまだ裁判は長引きそうです。 夫も離婚には同意しているので、先に離婚だけでもしておけば、母子家庭の扶養手当が市からもらえ、高校生の息子を持つ母としては助かるので、このままズルズルといつ出るかわからない判決を待つのがいいことなのかどうか悩んでいます。 夫から暴力を受け、追い出された形になった経緯から、財産分与(慰謝料)の請求はしたい気持ちは変わらないので、判決が出るまで待つべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.3

>息子の学資保険ぐらいは親権を持つこちらへ名義変更の同意がほしいと 思 う、がんばります  名義人が旦那なら、満期時は子どもさんへ下りてくる物として子どもへ支払を確約させる事です。  学資保険は子どもさんが入学時に貰う事が主訴です、そこをキチンを突っ込み満期を狙い、進言して大学・高校の入学期の金として確保。  親として扶養義務だす、使い込みは絶対させない事です。  びた一文出さないでは通らないでしょうし、親の扶養義務を果たさず逃げとは逆さに振っても出てこないより、完全な嫌がらせです。  子どもさんが最高の被害者です、子どもの為に支払う親の扶養責任をどう考えているのか、此処を突っ込むべきです・・・  養育費も離婚したからとして逃げる事は出来ません、当然大学卒まで支払いは背負う親として子どもの最低生活保つセーフティネットとも言えます。  びた一文支払いをしないでは、通じない話です、未払い防止で強制執行を付けるなどそんな事もこの先裁判で戦う話です。  此処まで引き延ばすこの旦那親の自覚はどう思っているんですか、災厄な親とも言えますが、支払う気がないなら離婚を中断をする。  一時期止める事も肝要かもね・・・  この程度の男と抹殺するか、マジで戦う相手ですか時間とお金の無駄かも知れんせん・・・  グロイ人間を相手にしてもそれだけの人も腐るほど居る、私の前夫と同じレベルかも知れません、馬鹿を相手にするほど時間も馬鹿に出来ないからです・・・  適度な冷却期間は大切です。  私が切ったのは、全く信用が出来ない父親など戸籍に飾りでしか過ぎない養育費踏み倒し(一切連絡なし)高校入学で打ち切りです、同様に完全な嫌がらせです。(当時は強制執行も無し)理由も無しで打ち切る親です、最低レベルの単なる戸籍上だけの親と言う事です。  この前夫と闘う気力と湧くと思いますか、適度にあしらわれて同じ屈辱を味わうなら、阿呆な典型です。  戦うのいはご自身ですが、世の中この程度の兵も居る私がその事例ですが・・・  戦うはご自身です、気力を何処まで温存できるかとも思います・・・

hachan630
質問者

お礼

気持ちのこもったアドバイス、ありがとうございます。 学資保険は傷害入院給付金付で、別居後、息子は骨折で1ヶ月入院して保険がおりるにも関わらず、主人の同意が得られないために請求できませんでした。父親としての自覚、責任なんて全く感じていないようです。 学資保険ぐらいは名義変更してもらいたいですね。養育費その他は踏み倒される可能性大なので、どこまで常識のないバカな相手と戦うかは、今後の様子で考えないといけないですね。 こんな男と結婚した私が悪い、そう思って対応していきます。

その他の回答 (2)

• 0430
回答No.2

判決は1年位で出ると思っていましたが、長くなり大変ですね。 暴力を受け追い出され、相手の思い通りになったのでは堪りませんね。 お子さんのためにも、慰謝料・財産分与・養育費を取るまで頑張った方が宜しいのでは。 ここで諦めたら、悔しいではないですか。 判決が出れば、法的に強制的に従うことになりますから、正当なものは戴くべきです。精神的にお辛いでしょうが、身体を大切にして頑張って下さい。取る物を取って、ご主人に自分がしてきたことの罪を思って貰いましょう。 離婚届に判を押したら、負けですよ。 お子さんを自立させ、お子さんに頼らず自分の生活を確立していくには、お金は多いほど助かりますよ。年金の分割の要求は出来ないのでしょうか。

hachan630
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 判決は、今秋ぐらいには出るらしいのですが、調停から考えると2年半、ちょっと疲れてしまって・・ 年金は、主人は自営、今は私も会社勤めしていますので、分割して支払われるのでは? 共済年金(個人年金)を2本かけていて、婚姻期間中の貯金としてはほぼこれのみ、しかし、金額はかなりの額になりますので、2本中1本分は財産分与として請求しています。 裁判は子供のためにと思ってここまで頑張ってきたので、あと少し、頑張ろうと思います。 元気をいただきました。ありがとうございます。

回答No.1

一人親支援で言う児童扶養手当は高校卒年度で終了です、高校在学中ならもう数年です。  このまま宙ブラらな状態なら、婚姻継続中生活費の申請などはどうなっていますか。  親ですから子どもへの教育費・生活費を支払したくないと言えば親の扶養放棄その物です、権利を言うなら義務も果たして欲しいともっと進言すべきです。  一番お金が掛かる時期に扶養義務を逃げる、親としても風上にも置けない最低野郎ですね。  同様に、養育費踏み倒されているので同じ怒りを感じます。  これだけ長引かせるなら、子どもさんが父親死亡後相続分を貰うかです、それより生活はどうしてるんですか。  質問者さん、仕事に就いていますか、児童扶養手当も高校卒年度それに付随する関係も全て高校卒年度で完結されます、直に大学入試も来ている時です、日本教育支援機構(旧育英会)を利用して学費を借りるななど利息無しプランを利用されるのも方法です。  婚姻関係持続中で旦那死亡なら、相続分貰えるので放置する事も一理あります。  離婚するならそんな配偶者分の相続は無くなるので維持になる人を相手にするのも時間を掛ける値打ちがあるなど、一時期冷戦するか・・・  私は捨てましたがね・・・

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
hachan630
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はもちろん働かないと生活していけませんから、仕事はしていますが、何とかギリギリ生活できる収入しかありません。 生活費(養育費)の請求はしていますが、それも支払う気がない、というか夫の年収が少ないため 請求できないと言った方がいいのかも? 養育費だけでなく、別居後まだ中学生だった息子にお年玉さえ渡さない、そんな父親です。 離婚の裁判ってこんなに時間がかかるものとは知りませんでした。(><) そうですね、18歳まであと少し、夫との共有財産がほしい、というよりは、息子の学資保険ぐらいは親権を持つこちらへ名義変更の同意がほしいと思うので、がんばります。