• ベストアンサー

名字の変更

5年前に離婚しましたが、その際に名字を旧姓に戻さず婚姻時の名字を 使う事にしました。 しかし、今になって旧姓に戻したいと考えているのですが、出来るのでしょうか?

• otenki
  • お礼率72% (209/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37519
noname#37519
回答No.1

参考になればと思い貼り付けました。 http://www.rikon-arcadia.com/uzi.html

その他の回答 (3)

• jitajiro
回答No.4

こういった相談場所もあるそうです。 「民法改正ホットライン」 http://www.kaigamori.com/bessei/phone.html また、申請前に弁護士の相談を受けてみるのがいいでしょう。 自治体のサービスでたいていは無料で相談できるはずです。 とにかく、名称については日本ではよほどの理由がないかぎり認められないはずですから、姓を使うことに強い精神的苦痛がある(すみません)等の理由を提示されるのがよいでしょう。

noname#40624
noname#40624
回答No.3

ttp://okwave.jp/qa3200734.html ここに同じ質問が出ています、可能と言う人と駄目と言う意見を分かれています。  一度申請する→家裁へ

• morito_55
回答No.2

可能性はありますが、とても難しいです。 よっぽどの理由がない限り、裁判所は認めてくれません。 私の知り合いも、認めてもらえませんでした。