• ベストアンサー

離婚後の名字変更について

夫、子供二人(7歳と5歳)と私の四人家族です。現在夫と離婚に向けて話しあい中です。区切りのよい3月に離婚し、4月から私の実家で生活しようかと考えていますが、子供の名字をどうするか、とても悩んでいます。新しい学校に行く事になるので、名字が変わっても周りに気付かれませんが、子供達はかなり抵抗があると思います。なので私も旧姓に戻さず、そのまま現在の名字を名乗ろうかと考え中です。そうすると、次に再婚し、さらに離婚した場合、結婚前の旧姓に戻れない事は解っていますが、その他にデメリットはあるのでしょうか?勿論メリットはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49782
noname#49782
回答No.4

質問者様のお子さんとあまり年齢が変わらない時に、私も離婚しました。 うちの場合は、学校が変わらなかったので、 離婚する上に名字まで変わるのは子供なりに負担かな・・・ と思い、結婚している時と同じ名字のままでいました。 約3年後、再婚することになり、今の夫の名字に変えました。 学校はそのままでした。 名字が変わる時、子供が抵抗あるだろうな・・・ と心配しましたが、心配するほどのことはありませんでしたよ。 多いこととは言えませんが、離婚などで名字が変わる子っていましたし。 周りで何か言われてたかもしれないけど、 子供たちは特にいやな思いもしなかったようです。 子供には順応力があります。 質問者様がもし再婚になったとしたら、 子供たちはまた名字が変わることになりますよね。 (変えない方が不自然になると思うし) そうすると、何度も変わることになります。 それはデメリットかな、と思いますが・・・。 「また?」って感じになりますから。 まあ、そうなったとしても順応していくとは思いますけど。 どうしても現在の名字を名乗りたくないという理由があったり、 質問者様の旧姓にこだわりを持ってるのならば別ですが、 再婚を前提に考えられているなら、今現在の名字を名乗り続けてもいいのでは? と個人的には思います。 再婚後の離婚はまだ考えなくていいのでは? (それでは取り返しがつかなくなるでしょうか?) 親の気持ち次第で、子供は前向きに受け入れてくれますよ。 先生には、状況を説明しておいた方がいいかもしれないですね。

yumi8027
質問者

お礼

とっても参考になりました。 離婚を経験された方の意見として、かなり現実的なものですね。 親の都合で離婚するのに、環境も変わる、名字までも変わるとなると子供達の精神的負担はかなりのものになると私も思っています。生まれてからずっと名乗っていた名前が、ある日を境に変わるというのはかなりショッキングな事かなと。再婚も考えていない訳ではないので、度々名字が変わるのも子供に負担かと私も思っていました。現在の名字をどうしても名乗りたくないこともないし、旧姓にこだわりも特にないので、このままでいこうかなという気持ちが強くなりました。 背中を押していただいた気がします。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.3

あなたがどちら選んでも子供の姓はそのままです。 戸籍は原簿をどこに保管するか程度です。いまはたぶん夫の戸籍に妻(あなた)追記し、子供たち追記しています。 離婚後は妻は親の戸籍に追記されるのがふつうだが、あなただけの戸籍を作ることも可能(旧姓になる、いまの姓名乗るのは選択です) どちら選んでも子供の戸籍には影響がない。親権どちらが持つか、どちらと暮らすかも関係ない。 手順踏めば子供の姓変更出来るが、子供は親がどちらの姓名乗らせていても20歳になるときどちらの姓名乗るか選択できる。 いまでは現住所(住民票)でたいてい間に合うから戸籍必要なのは相続のときくらいです(生まれてなくなるまでの戸籍たどり亡くなった人と同じ戸籍に載っている人=相続人) 戸籍がどうあれ会社の名札、出勤表、はんこ、契約書、給料袋、PTAの名簿などは通称の使用は可能です。だめなのは選挙と税金関係書類くらいです。

yumi8027
質問者

お礼

確かに、通称の使用はよく話に聞きますね。具体的な例を沢山有難うございます。 自分の名前が旧姓に戻ることは全く違和感ないのですが、子供たちにとっては全く慣れない別の名前ですよね。子供の事を思うと、変えないで済むものは、少しでも負担が軽く済むように変えたくないという考えです。20歳になって、子供自身で姓名を選択できるのですね。 知らなかったです。貴重なアドバイス有難うございます。 ゆっくり考えてみます。

• m_inoue222
回答No.2

>さらに離婚した場合 いまからそんな事を考えるのはお勧めできませんが...(苦笑)。 >子供達はかなり抵抗があると思います。 でもまだ小さいのですからショックは今なら少ないのでは? 変えるなら今だとは思います

yumi8027
質問者

お礼

そうなんですよね。学校も新しく変われば、一からのスタートができますし、子供の順応力は優れていると思いますので名字を変えるなら、その時しかチャンスはないと思っています。もう少し考えてみようと思います。有難うございました。

• satoko321
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3582691.html にありましたが、再婚時にお相手に変に思われるくらいでしょうか・・・ お役に立てなくてすいません。

yumi8027
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。