• 締切済み

なにが一番スッキリするのか?

アラサーの女ですが、2か月前に4年お付き合いしていた10歳以上年上の男性とお別れしました。 彼はずっと二股をしていたらしく、その相手の女性とグルになって私はボロボロにされました。 結婚も視野に入れていましたし、家族ぐるみの付き合いで、彼と共通のたくさんの友人も公認の仲でしたが、突然浮気が発覚した瞬間、一気に態度が変わり、捨てられました。 共通の友人には、恥ずかしくて、悔しくて言えず、会えていません。 たぶん皆、事実を知らないので、彼が普通に私と別れ、新しい彼女を作ったのだと思うだけです。 彼はその女性とお付き合いを堂々とすることにしたようですが、ケンカするたびに私に電話をしてきているようです。(私は一切彼と接触はしていません。電話もでません。彼の友人の情報です。) 今は、眠れず、食べれずの日々も落ち着き、前を向いて生きていけていますが、ふとFacebook等で幸せでラブラブな二人を見ると、イライラとします。 私がされた非人道的なことは彼の周りの人は誰も知りません。本当に悔しい。 けれど、別に言いふらしたりしたくないですし、そんなことに労力使うなら新しい出会いを求めたいです。怒って不安定な自分も嫌です。心が貧しくなりたくありません。 もうすぐ2014年も終わり、全てスッキリして2015年を迎えたいのですが、私は彼とこのまま一切連絡を取るべきではないですか? 出来れば貸し借りしていたものや、もう2年前ですが貸した12万円を返してもらいたいです。 (いつもデートはご馳走してくれていたので、本当はもう返さなくていいと思っていましたが、彼氏でもなく、最後罵声を浴びせられたことを思い出すと、それくらい言ってやりたい想いです。) 反面、このまま何もなく忘れたいなとも思います。 なにより、関わることで自分を落としてしまうような気がするからです。 怒りにまかせて何かをするよりも 前をむくべきでしょうか?

みんなの回答

• noMnoL3
回答No.6

私は全額回収しましたよ。 やはり未練たらしく会いたいと連絡が来ていたので、数ヶ月振りに再会し、お金に困っているから返して欲しい旨を伝え、分割返済の約束を貰いました。 その後は連絡が来る度に「タダで会えると思うなよ!」と思いながら、回収する為のガマンと思い10回近く会って、やっと全額回収できました。 私も二股されて悔しかったので、質問主様のお気持ちすごく良くわかります。 見切りを付けて振ったのは私ですが、彼女持ちにも関わらず、回収中に何度も何度も口説いてくる元彼の腐った根性も見れたので、こんなバカ男と別れて本当に良かったと思いましたよ。 「全額返済ありがとう」とお礼を最後に連絡きても完全無視で、二度と会ってません。 怨みも晴らせて本当にスッキリしました。 回収しようと会えば気持ちがモヤモヤしたりザワついたりするのは確かです。 質問主様が今すぐ吹っ切りたいのなら、お金はくれてやったと思えば良いと思いますし。まだ彼氏からの連絡もあるのですから回収しながらゆっくり考えるというのも有りだと思いますよ。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手切れ金として、忘れようと思います。 同じような体験をされたのですね、回収につかった労力、大変だったと思います。。。 >元彼の腐った根性も見れたので、こんなバカ男と別れて本当に良かったと思いましたよ。 本当そうですよね。 今回のことで、本当に自分の力になってくれる友達がたくさんできて、その後彼に束縛されていたから広がらなった世界もずいぶん広がり、男女共に素敵なたくさんの出会いがありました。 今となっては、彼といた時間すらもったいなく感じるほどです。笑

noname#205097
noname#205097
回答No.5

過去の出来事は全て古い新聞の様なものですので過去は未来に何も影響はありません。もう真っ直ぐに寄り道せずに進むしかありません。私は運が良くて、ついているので毎日凄い幸せです。質問者様は過去に拘ってしまう、お気持ちは捨てたのです。だから好転反応が起きているのです。ですから幸せが訪れてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼といたことで成長できたところもあるので、それを受け止めて前に進もうと思います。 みなさんに前向きになれる発言をいただけて、スッキリしました。 イライラと過去を引きずっていては、幸せが遠のきますよね。

• yamax
回答No.4

お金のことなら、手切れ金としてあげてしまってはどうですか? 確かに12万は少ない金額ではないですが、相手は請求すればすんなり返してくれるのでしょうか? 2年前のことを分かれたからって今更女々しい奴、とか、未練たらしく連絡よこしてきたぜ、とか、何言われるか分からない心配と、返してもらうまでのやり取りや手間を考えると、私だったら「差し上げます」ですね。せっかく前を向こうとしている気持ちに水を差すような行動と、それに割く時間がもったいないです。 一切の連絡を取らないで、いいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手切れ金、そうですね。 たぶんプライドの高い彼のことなので、期限決めたら守って返してくるとは思います。 しかし、それを要求する自分が落ちてしまいますよね。 12万あれば母親と旅行に行けるのになーなんて考えてしまっていましたが、やっぱり諦めた方がいいですね。 たぶん彼からしたら日頃のデートでもうとっくに返した気になっているのでしょうけど。。。 とはいえ、日頃ご馳走になっている分、忙しい彼に変わって買い物や掃除をずっとしてきたのですから、貸し借りはきちっとしていただきたかったです。 時間がもったいなかったなぁと思います。

noname#201491
noname#201491
回答No.3

アラフォー世代 女性です。 私なら一度は愛した人として今まで有難う。と、仕方ないです、悔しいですが見返りなくサヨナラします。 貸したお金?貸すときは戻って来ないのを覚悟で貸すと私だったら思うので それを返してもらうなど言うこと事態、自分をみじめにしますので あり得ません。私だったら..ということで答えてみました。参考程度に受け止めて置いてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、戻ってこなくてもいいものとして彼に渡しました。 最後が悲惨でもとっても楽しい日々もいただきました。 悔しい想いを引きずる方が、幸せを遠ざけますよね。

• sacco102
回答No.2

理想の自分か 本音の自分か ということですよね こうでありたい(理想の)自分であれば 多少損をしても 惨めな思いにはならないと思いますが ただ 長い人生の中 そうしたかったのにしなかったこと というのは 後悔することが多いものです。 かと言って怒りに任せてなにかを言えば それも後悔するものです いうのであれば もうちょっと落ち着いてからのほうがいいのではないでしょうか。 冷静に「あなたと結婚までいかなくて よかった」と言ってあげては? 二股して 一人の相手を平然と無きものにする人と結婚まで行かなくて よかったですよ あなたも幸せになって FBでラブラブぶりを披露してください あなたが 次の幸せを見つけたとしたら その彼氏が二股して別れてくれたことに 感謝したいくらいになるかもしれないですよ^^ もう終わったこと  ばっさり 切り捨てちゃったほうが幸せをはやく見つけられるかもしれないですね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は毎日に幸せを感じていますし、彼と別れてよかったと思えています。 彼とは結婚できても、年齢的にもう子供は諦めなくてはいけませんでしたし。 自分が幸せになるための別れだったのだと、納得できています。 まだ新しい恋は見つけていませんが、いつかは「あなたとじゃなくてよかった!」と幸せを見せつけてやりたいですね。笑 2014年の節目を感じ、焦っていたのかもしれません。 さっさと忘れてもいいのか?と。 なにか出来るケジメはないか?と。

• hanashika
回答No.1

お気持ちは察します。 基本は関わりを持たない、過去を振り返らないに尽きると思いますが あなたの中で借金が返済されていないに拘るのであれば、事務的に 請求するしかないでしょう。 返さないなら詐欺罪で訴えますくらいのセリフは言っていいでしょう・・ ただし、その借金に対するなんらかの証文は取ってありますか? メモ書きでも有効です。貸した日付、目的理由、本人サインなど。 それがないと徒労に終わります。 遺失物はもう出てこないものとして吹っ切る努力が大切でしょう。 また、無用にFacebookを見なければよいではないですか? 過ぎた人の事をあーだ、こーだ、詮索しても始まりません。 もしかして、そいつはどこかでドジを踏むとも限りませんよ。 ザマ~が見たいですか? なにが一番スッキリするのか? この問いに「青い空を見上げなさい、広い海を見なさい、高い ところに上って遠くを見つめなさい」と付け加えておきます。 自分がこんなことでいつまでもくよくよしてもしょうがないと きっと思い当たります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は周りに「さっさと忘れて次!過去は振り返るな!」と言われたかっただけかもしれません。 自分の中でのモヤモヤが、2014年が終わることによって焦りになっていました。 散々なことをされたにも関わらず、私は一切彼に文句も、すがることもしていません。 彼からしたら、私が何を思い、感じたのかすら知らないのです。 それが時たま悔しいですが、それでも彼にリアクションすればするほど、自分の価値が下がるようで。。。 そうですよね!忘れて、考えずに、今を楽しめたらと思います。