• 締切済み

なにが一番スッキリするのか?

アラサーの女ですが、2か月前に4年お付き合いしていた10歳以上年上の男性とお別れしました。 彼はずっと二股をしていたらしく、その相手の女性とグルになって私はボロボロにされました。 結婚も視野に入れていましたし、家族ぐるみの付き合いで、彼と共通のたくさんの友人も公認の仲でしたが、突然浮気が発覚した瞬間、一気に態度が変わり、捨てられました。 共通の友人には、恥ずかしくて、悔しくて言えず、会えていません。 たぶん皆、事実を知らないので、彼が普通に私と別れ、新しい彼女を作ったのだと思うだけです。 彼はその女性とお付き合いを堂々とすることにしたようですが、ケンカするたびに私に電話をしてきているようです。(私は一切彼と接触はしていません。電話もでません。彼の友人の情報です。) 今は、眠れず、食べれずの日々も落ち着き、前を向いて生きていけていますが、ふとFacebook等で幸せでラブラブな二人を見ると、イライラとします。 私がされた非人道的なことは彼の周りの人は誰も知りません。本当に悔しい。 けれど、別に言いふらしたりしたくないですし、そんなことに労力使うなら新しい出会いを求めたいです。怒って不安定な自分も嫌です。心が貧しくなりたくありません。 もうすぐ2014年も終わり、全てスッキリして2015年を迎えたいのですが、私は彼とこのまま一切連絡を取るべきではないですか? 出来れば貸し借りしていたものや、もう2年前ですが貸した12万円を返してもらいたいです。 (いつもデートはご馳走してくれていたので、本当はもう返さなくていいと思っていましたが、彼氏でもなく、最後罵声を浴びせられたことを思い出すと、それくらい言ってやりたい想いです。) 反面、このまま何もなく忘れたいなとも思います。 なにより、関わることで自分を落としてしまうような気がするからです。 怒りにまかせて何かをするよりも 前をむくべきでしょうか?

みんなの回答

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.6

私は全額回収しましたよ。 やはり未練たらしく会いたいと連絡が来ていたので、数ヶ月振りに再会し、お金に困っているから返して欲しい旨を伝え、分割返済の約束を貰いました。 その後は連絡が来る度に「タダで会えると思うなよ!」と思いながら、回収する為のガマンと思い10回近く会って、やっと全額回収できました。 私も二股されて悔しかったので、質問主様のお気持ちすごく良くわかります。 見切りを付けて振ったのは私ですが、彼女持ちにも関わらず、回収中に何度も何度も口説いてくる元彼の腐った根性も見れたので、こんなバカ男と別れて本当に良かったと思いましたよ。 「全額返済ありがとう」とお礼を最後に連絡きても完全無視で、二度と会ってません。 怨みも晴らせて本当にスッキリしました。 回収しようと会えば気持ちがモヤモヤしたりザワついたりするのは確かです。 質問主様が今すぐ吹っ切りたいのなら、お金はくれてやったと思えば良いと思いますし。まだ彼氏からの連絡もあるのですから回収しながらゆっくり考えるというのも有りだと思いますよ。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手切れ金として、忘れようと思います。 同じような体験をされたのですね、回収につかった労力、大変だったと思います。。。 >元彼の腐った根性も見れたので、こんなバカ男と別れて本当に良かったと思いましたよ。 本当そうですよね。 今回のことで、本当に自分の力になってくれる友達がたくさんできて、その後彼に束縛されていたから広がらなった世界もずいぶん広がり、男女共に素敵なたくさんの出会いがありました。 今となっては、彼といた時間すらもったいなく感じるほどです。笑

noname#205097
noname#205097
回答No.5

過去の出来事は全て古い新聞の様なものですので過去は未来に何も影響はありません。もう真っ直ぐに寄り道せずに進むしかありません。私は運が良くて、ついているので毎日凄い幸せです。質問者様は過去に拘ってしまう、お気持ちは捨てたのです。だから好転反応が起きているのです。ですから幸せが訪れてます。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼といたことで成長できたところもあるので、それを受け止めて前に進もうと思います。 みなさんに前向きになれる発言をいただけて、スッキリしました。 イライラと過去を引きずっていては、幸せが遠のきますよね。

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.4

お金のことなら、手切れ金としてあげてしまってはどうですか? 確かに12万は少ない金額ではないですが、相手は請求すればすんなり返してくれるのでしょうか? 2年前のことを分かれたからって今更女々しい奴、とか、未練たらしく連絡よこしてきたぜ、とか、何言われるか分からない心配と、返してもらうまでのやり取りや手間を考えると、私だったら「差し上げます」ですね。せっかく前を向こうとしている気持ちに水を差すような行動と、それに割く時間がもったいないです。 一切の連絡を取らないで、いいと思いますよ。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手切れ金、そうですね。 たぶんプライドの高い彼のことなので、期限決めたら守って返してくるとは思います。 しかし、それを要求する自分が落ちてしまいますよね。 12万あれば母親と旅行に行けるのになーなんて考えてしまっていましたが、やっぱり諦めた方がいいですね。 たぶん彼からしたら日頃のデートでもうとっくに返した気になっているのでしょうけど。。。 とはいえ、日頃ご馳走になっている分、忙しい彼に変わって買い物や掃除をずっとしてきたのですから、貸し借りはきちっとしていただきたかったです。 時間がもったいなかったなぁと思います。

noname#201491
noname#201491
回答No.3

アラフォー世代 女性です。 私なら一度は愛した人として今まで有難う。と、仕方ないです、悔しいですが見返りなくサヨナラします。 貸したお金?貸すときは戻って来ないのを覚悟で貸すと私だったら思うので それを返してもらうなど言うこと事態、自分をみじめにしますので あり得ません。私だったら..ということで答えてみました。参考程度に受け止めて置いてください。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、戻ってこなくてもいいものとして彼に渡しました。 最後が悲惨でもとっても楽しい日々もいただきました。 悔しい想いを引きずる方が、幸せを遠ざけますよね。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

理想の自分か 本音の自分か ということですよね こうでありたい(理想の)自分であれば 多少損をしても 惨めな思いにはならないと思いますが ただ 長い人生の中 そうしたかったのにしなかったこと というのは 後悔することが多いものです。 かと言って怒りに任せてなにかを言えば それも後悔するものです いうのであれば もうちょっと落ち着いてからのほうがいいのではないでしょうか。 冷静に「あなたと結婚までいかなくて よかった」と言ってあげては? 二股して 一人の相手を平然と無きものにする人と結婚まで行かなくて よかったですよ あなたも幸せになって FBでラブラブぶりを披露してください あなたが 次の幸せを見つけたとしたら その彼氏が二股して別れてくれたことに 感謝したいくらいになるかもしれないですよ^^ もう終わったこと  ばっさり 切り捨てちゃったほうが幸せをはやく見つけられるかもしれないですね^^

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は毎日に幸せを感じていますし、彼と別れてよかったと思えています。 彼とは結婚できても、年齢的にもう子供は諦めなくてはいけませんでしたし。 自分が幸せになるための別れだったのだと、納得できています。 まだ新しい恋は見つけていませんが、いつかは「あなたとじゃなくてよかった!」と幸せを見せつけてやりたいですね。笑 2014年の節目を感じ、焦っていたのかもしれません。 さっさと忘れてもいいのか?と。 なにか出来るケジメはないか?と。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

お気持ちは察します。 基本は関わりを持たない、過去を振り返らないに尽きると思いますが あなたの中で借金が返済されていないに拘るのであれば、事務的に 請求するしかないでしょう。 返さないなら詐欺罪で訴えますくらいのセリフは言っていいでしょう・・ ただし、その借金に対するなんらかの証文は取ってありますか? メモ書きでも有効です。貸した日付、目的理由、本人サインなど。 それがないと徒労に終わります。 遺失物はもう出てこないものとして吹っ切る努力が大切でしょう。 また、無用にFacebookを見なければよいではないですか? 過ぎた人の事をあーだ、こーだ、詮索しても始まりません。 もしかして、そいつはどこかでドジを踏むとも限りませんよ。 ザマ~が見たいですか? なにが一番スッキリするのか? この問いに「青い空を見上げなさい、広い海を見なさい、高い ところに上って遠くを見つめなさい」と付け加えておきます。 自分がこんなことでいつまでもくよくよしてもしょうがないと きっと思い当たります。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は周りに「さっさと忘れて次!過去は振り返るな!」と言われたかっただけかもしれません。 自分の中でのモヤモヤが、2014年が終わることによって焦りになっていました。 散々なことをされたにも関わらず、私は一切彼に文句も、すがることもしていません。 彼からしたら、私が何を思い、感じたのかすら知らないのです。 それが時たま悔しいですが、それでも彼にリアクションすればするほど、自分の価値が下がるようで。。。 そうですよね!忘れて、考えずに、今を楽しめたらと思います。

関連するQ&A

  • 英語で何て表現したらよいですか?

    お金を貸してほしいととても親しい友人が言ってきて断るときに、 ゛本当は助けてあげたいけどお金の貸し借りは一切したくない、悪く思わないでね゛って英語で何て言ったら良いですか?この"悪く思わないでね"って何て英語で言いますか? お願いいたします。

  • 結婚した途端に電話に出てくれなくなった友達

    アラサーです。 タイトル通りなのですが、私が結婚した途端に電話に出てくれなくなった友人がいます。 結婚したことを報告しようと何度も電話をかけるのですが、出てくれない上にコールバックもありません。 そうこうしてるうちに共通の友人から、『彼女はその事を既に他から聞いてかなりショックを受けていて、素直に祝えない、と漏らしていた』と教えてもらいました。 正直言って友人の方が細いし色は白いしかわいいし男性にもモテるのですが、理想が高いせいか彼女は未婚で結婚の予定もないようです。 (貴金属は男性から買ってもらうもの、付き合っても本当は好きじゃない等々の発言は私自身聞いていました) 私も主人と同居するので引越先などを連絡したいのですが、ハガキなんかで送ると彼女には嫌みとしか受け取ってもらえなさそうで、困っています。 このままほっておくしかないでしょうか?

  • 異性の友人への結婚祝い

    20代女性です。最近、結婚した友人(男性)にお祝いをあげたいのですが、あげるべきか迷っています。ちなみにお嫁さんとは一切面識はなく、結婚式にも呼ばれておりません。彼と共通の友人はいないので相談相手がおらず困っています。 彼は飛行機でなくては行けない遠方に住んでいることもあり、ここ数年は年に一度会えるか会えないかという程度の付き合いでしたが、メールや電話では頻繁に連絡をしており兄的存在で大切な友人です。来月、久しぶりに会うことになったので、結婚祝いをと思ったのですが、異性ということもあり何かお祝いの品を渡すのはお嫁さんに失礼になりますか? 商品券などがいいでしょうか? アドレスよろしくお願いします。

  • 13年前に、お付き合いをしていた彼との共通の友人と

    13年前に、お付き合いをしていた彼との共通の友人との付き合い方について相談させていただきたく、初めてこちらに登録をした40代独身です。 共通の友人とは、女性で、付き合っていた彼の友達の奥さまです。 6~7年ぶりにメールが届きました。 (私がLINEをインストールした際に間違えて自動追加にしてしまいまして、すぐアカウントを削除して再度やり直しをしました) その時に彼女にお知らせが届いたそうです。 LINEも教え、久しぶりに電話で話したあとにその彼女のLINEのホーム画面をみたところ、昔に付き合っていた彼がいました。 それからとゆうもの、今まで考えていなかった彼のことを毎日考えている自分がいます。 やり直したい。など、そういう気持ちではなく 辛く苦しいのです。 彼女と電話で話したとき、彼のことは聞かなかったですし、話さなかったです。 彼と離れてからも彼女とは会っていたので、その後の彼のことは聞いていました。 久しぶりに今度会おうよ!と約束しましたが、彼の友達の奥さん。と言うところから知り合った身分ですし、もし、彼女と今でも会っていると知ったら彼はどんな気分になるのだろうか、嫌な気分になるか。 など色々と考えてしまいます。 それと共に、彼女と会えば昔を思いだし更に苦しくなっていくのだろうか。と考えている自分もいます。 このようなお付き合いをされたことはありますか? 世の中には様々な考え方があって当然だと思います。 中には、もう10年以上前のことだから普通に会えばいいんじゃないか。と思う方もいらっしゃると思うのですが、 私は物事を深く考えてしまう性格でして、今、目の前で起きていることにも何か意味があるのではないか。と考える性格です。 自分でもどうしたらいいのかが全くわからないです。 自分がどうしたいのか。も分からずにいます。 一つ、彼女とはこのまま会わないで、連絡がきた際に、「彼は元気で幸せに過ごしていますか?」 とだけ聞いてみようかな。とも考えています。 彼女とはまた電話するねー。で終わっています。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。 色々な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの手伝いのお礼 男性がもらって嬉しいもの

    アラサー女性です。いつもお世話になっております。 先日、引っ越しの手伝いを友人2人(高校の友人、男性)に頼みました。 手伝ってくれたお礼に夕食を奢ろうと思いましたが、やんわり断わられ(女性に奢られるのを嫌います)、まだお礼ができていません。 高校からの付き合いで気のおけない友人なので、現金や商品券などは生々しくてあげられません。 予算5000円くらいで、アラサーの男性がもらって嬉しいものってなんでしょう?恋人ではない女性からもらっても気持ち的に重くないものがいいな、と考えています。 女性だったらお菓子や入浴剤など色々思いつくのですが(つД-`) よろしくお願いします。

  • 友人の私に対する態度について

    友人は、私と会っている事を他の友人に隠します。数年前、一緒にいる時、共通の友人から電話がきた時も、私といる事を隠し、それを私に悟られないようにした態度を見てしまいました。 共通の 友達と旅行や食事に行っても事後報告で、誘われた事はなく、後日愚痴や楽しかった話をしてきます。 この友人とは、幼稚園からの付き合いで、クラス就職が違って距離ができたとしても、偶然再会したりして、今まで続いてます。 友人は、学生時代の友人数人といまだに付き合ってますが、私は専門学校に行ってからは、仕事の関係もあり学生時代の友人とは、一切付き合いがありません。なので、機会があったら学生時代の友人達に会いたいのですが、この友人の態度をみてしまってから「会いたい」というのもいいにくくて。今度は「いつも事後報告ばかりじゃなくて誘って」と言ってみようと思うのですが、それもどういう返事がくるか怖いというか…。細かい話ですが、友人は私との食事はファミレスですが、他の友人と食事の時は、ファミレス以外で、後日私に「~に行ってきた」と言いますが、「今度行こう」とは言いません。普通に友達としては特に嫌ではないのですが、どうして隠されるのか不思議で、相談させていただきました。ちなみに誘われないのは学生時代からです。「~ちゃんと行くんだぁ」と私に言いますが誘わず。唯一誘われたのは友人の好きな先輩にプレゼント渡す時や公衆電話から電話をする時でした。これには何十回と付き合わされました。 でも、私が好きな先輩にプレゼント等する時は断られ、私は別の友人に付き合って貰ってました。ダラダラすみません。この友人の事をどう思いますか? 私は、これからどんな付き合いをしていったらいいでしょうか…。 今後、どのように付き合って行ったらいいのか相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    アラサー女性です。 数年前に仲良くしていた男性がいました。その男性もアラサーです。 仲良くというのは、お互い異性として見ていたということです。 その後、男性には彼女ができてしまい疎遠になっていたのですが、最近また連絡を取り合うようになりました。 ただ、彼と電話で話してたり、メールのやりとりをしてると、私が彼に対して怒れてしまうことが多少あり、普段温厚な私もなぜか彼に対して、直接指摘することがありました。 その指摘が彼にしたら、パンチをくらったようで、メールの件数も減ってしまい、電話は一切してこなくなりました。 たまには電話してよ、とメールで伝えたところ、 『メールや電話で〇〇(私)を怒らせちゃう』  と、どうも乗り気ではなさそうです。 彼の立場からしたら、上記のようになってしまうのはわからなくないんですが、私達は、まだ会ってません。 前置きが長くなりましたが、彼は私に会いたい気持ちがあるようですが、電話やメールは、一線置いてる彼が、私と会うことにためらいはないのか疑問に思ったので、男性の方の意見を聞けたらと思っています。 私自身は、いつか会いたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 友人間の借金は悪だと思いますか?

    友人関係が壊れるから友人間でもお金の貸し借りは良くないとか、借金を申し込まれた時点で相手は自分の事を友人だと思っていない証拠だと言われますが、本当にそうなんでしょうか? 私はより親しい友人だからこそ、本当に困った時に相談しにくいお金の話をすると思います。 親友が本当に困っている時に金を貸さない、もしくはそれを機に疎遠になる人って元が親友だと相手自身が思ってないからだと思います。 勿論、お金の貸し借りをする程親しくない人や、何でもすぐに『金を貸して欲しい』と言う者、普段の素行が悪い者には一切貸しません。 と言うよりも、そんな人達と親友になりたくないです・・・。 親友の頼みでも、金額が大きかったり、人それぞれ融通出来る金額も違うと思いますが、 皆さんは友人間のお金の貸し借りについてどう思われますか?

  • 私は心が狭いですか?

    付き合って2年になる、同棲中の彼氏がいます。 彼氏はここ1年ほど、私を家にほったらかして仕事仲間の女性とご飯に行ったり、私の前で電話をしたり、DVDの貸し借りなどをしています。 しかし私とは、デートもしない・スキンシップもほとんどない… 私は彼が大好きなので、上記のような事をされると本当に辛いんです。 でも私のほうが年下なので文句を言うと面倒くさいと思われるんじゃ… ちなみに… ・彼氏は少し年上、その女性は彼氏より更に年上なので、姉弟のような関係で浮気の疑いはありません。その女性も私がいる事を知っています。 ・彼氏とは出会ってから長いので、スキンシップがなくても仲は良いです。 私はこのまま我慢するしかないのでしょうか?

  • 彼氏の気持ちがわからない

    付き合って2年の彼氏がいます。 彼は私と結婚する意思もあるようで、以前貯金がたまったらちゃんとプロポーズするからね、と言ってくれました。 そんな中、共通の親しい友人(女性)が婚約をしました。私はとても喜びましたが、話していいよという許可がまだおりていなかったので彼氏には「許可が降りたらちゃんと話すけど、順調だって!幸せそうだよ。笑顔にはなるけど誰かが泣くような事は一切ありません(笑)」と話したら彼氏は一言 「俺は泣いてるかもしれないよ?」と。 私はよくわからなくて「え???」と反応したのですが、彼氏はそのまま仕事があるからと電話を切ってしまいました。 彼は昔からその友人を応援しているので、彼女が好きだったということもないですし… 仲間はずれ的なことが嫌だったのか、それとも別の意図があったのかわかりません。 改めてどういういみ?と聞いても、彼は「察して?(笑)」なんて言ってはぐらかされてしまいました。 みなさんはどう思いますか?