• 締切済み

彼氏の気持ちがわからない

付き合って2年の彼氏がいます。 彼は私と結婚する意思もあるようで、以前貯金がたまったらちゃんとプロポーズするからね、と言ってくれました。 そんな中、共通の親しい友人(女性)が婚約をしました。私はとても喜びましたが、話していいよという許可がまだおりていなかったので彼氏には「許可が降りたらちゃんと話すけど、順調だって!幸せそうだよ。笑顔にはなるけど誰かが泣くような事は一切ありません(笑)」と話したら彼氏は一言 「俺は泣いてるかもしれないよ?」と。 私はよくわからなくて「え???」と反応したのですが、彼氏はそのまま仕事があるからと電話を切ってしまいました。 彼は昔からその友人を応援しているので、彼女が好きだったということもないですし… 仲間はずれ的なことが嫌だったのか、それとも別の意図があったのかわかりません。 改めてどういういみ?と聞いても、彼は「察して?(笑)」なんて言ってはぐらかされてしまいました。 みなさんはどう思いますか?

noname#218777

みんなの回答

noname#210555
回答No.7

なんだかなー。質問と回答で時系列が曖昧になってるのはわざと? 最初は許可が降りないままに話したってことになってて その次は許可は降りてたとかどっちなんやら。 (でも、彼氏が気にしてたからって話していいということにはないよ。 そこ、「よし」と言われるまで彼氏が気にしていても濁しておく部分でしょう?) あと、泣く=悲しいとか泣く=祝福してないってわけじゃないんだから。 嬉しいけどさみしいとか、人の感情は複雑なものでしょう? 仲間はずれが嫌でなくとか、彼氏のこと子供に見すぎじゃね? どうしてもわからないなら、サラッと流しなよ。 多分、彼氏は今のあなたには理解できない感情でいるんだと思うから。 どれだけ言葉で説明されても飲み込めはしないでしょう? (情報不足だから、彼氏がどういうつもりなのかは憶測するしかないわけだし)

質問者

お礼

そうですね。さらっとながしてわからないままにしておきます。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.6

貴方は、 基本的に常に彼に対して不安を抱いている人。 期待がある分不安を抱いている人。 彼の行動(言動)が、 貴方にとって信じるに足る(分かる) そう思えないと直に何故?何故?何?何?になる。 実は意図なんて無いんだよ。 察して?の意味は、 そこを掘り下げても貴方自身が不安定になるだけ。 不安定になったら、その不安定がこっちに来るだけ。 そういう意味で、 色々口に出して言うのは控えさせて、と。 彼はそう伝えただけ。 彼は、 貴方のその友達の幸せ報告に対して、 少しプレッシャー的な部分を感じたんだと思う。 貴方は、 友達の幸せ方向に絡めて、 「暗に」私たちも幸せだよね?(もう直ぐだよね?ね?) そんなニュアンスも籠めた。 別に言質を取ろうとした訳でも無いし、 改めて彼に結婚の意志を問うた訳でも無い。 それでも、 彼は少し貴方に、 心的ににじり寄られた気がしたんじゃないの? 彼だって、 自分のペースで気持ち良く貴方の前に立ちたい。 自分のペースで未来を切り開きたい。 貴方から届いた共通の知人の婚約(幸せ)情報は、 少し彼のペースを揺さぶるものだった。 貴方の意図とは別に、 彼は少し急かされるものを感じたのかもしれない。 それに対して、 俺にも俺のペースがあるからね? 俺たちは俺たちだからね? その情報に絡めて、 貴方個人が結婚欲を更に高めたりしないでね? そんなやんわりとした牽制もあったんだと思う。 それもあって、 貴方が立ち止まらざるを得ない一石を投じた。 その言葉自体に意味は無い。 狙っているのは効果。 効果とは、 貴方がその情報に踊らされて、 私たちも早く、早く、早く・・・ そんな「待ち」の姿勢にならないように。 俺たちは俺たちだぞ?と。 それを分かってもらう為に、 貴方の心への波紋効果を持ち込んでみただけ。 分からないなら、分からなくて良いんだよ。 分かって欲しい部分は、 不安定な貴方でも分かりやすく伝えるんだから。 それが無いという事は、 貴方に何度も聞き直される話でも無いし、 時間差で改めて伝える話でも無い。 彼がそう考えているから。 だったら、 貴方はそんな彼を不安定に深追いしない。 貴方は、 自分が信じられる彼を丁寧に信じていく事。 自分が思ったようにならない(分からない) それに対して一々情緒を乱していたらもたないよ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方と彼には、二人だけのペースがある。 個性ある二人の進展を大切に。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

質問者

お礼

そういうふうに感じる可能性もあるんですね。 私は自分の結婚を焦っているわけではなくて(彼が待っててねと言ってくれたからいつまでも待つつもりです)、彼に対して急かすつもりもありませんでした。 素直に彼女の婚約を喜び合いたかっただけなので… でも、そうだとしたら彼には追求することなくいつも通りでいる方がいいかなと思います。言葉には気をつけます。

noname#210064
noname#210064
回答No.5

冗談。

質問者

補足

困惑させる冗談とか、タチが悪いですね。

• kamikami30
回答No.4

そろそろ他の女を探した方がいいかな。 今の女はバカみたいだし、ヤリたいときにヤレる女としてキープしとけばいいや。 と言う気持ちかな。 もはや結婚なんて考えていないと思います。

質問者

お礼

そういうことなら、キープでも構わないです。 ずいぶん長いこと優しくしてもらったので、彼が幸せになるのであればそれまででもいいかなと思い始めています。

• yoruaru-q
回答No.3

質問者さまや質問者さま含むまわりの友達たちを同じような年頃の「かわいい子たち」とアイドル的に見ていたから、かもしれません。アイドル的にファンだったのでは?

質問者

お礼

確かにふわふわとカワイイ子なので、なんだか惜しいような気持ちにもなったかも知れません。 喜んでくれると思っていたのにそんな反応で、ショックでした。

回答No.2

投稿者様のデリカシーのなさ・女の子女性らしさ・可愛さ(外見とは違う)ゼロなのが、本当に良く分かります。*察して?の意味は、男性心は”心の内で、そこはかとない憧れ・好きだけれども実は言えないもどかしさ・少しばかりの勇気がなくてとか・・・現実には、他人様の幸福状況と、我・わが身の状況の比較が連鎖反応・条件反射が、くるものでしょうから。***一体、投稿者様は、何を己惚れていますか?”知人・友人のご幸福の絶頂時に、幸せそうだよ。笑顔にはなるけど誰かが泣くような事は一切ありません(笑)」➡誠に、どこぞのヒヒ爺言葉か、只チャラケタ言葉の表現なのか?・・・誰かが泣くような事は、一切ありません。(笑い)➡非常識・お下劣・優しさゼロのコウモり女か!と、貴方様の大事な彼氏様は、思われたでしょう。アホ馬鹿な女性・コドモ女のサンプルで、ともかく、感じた事は何の神経も使わず、言葉にしてしまう・又その言葉表現に、知性・教養勿論ゼロの野放図状態で、アンポンタンのノー天気状態か、天然女と、誰からも下げマン見下されていられるのが、気づかない、貴方様:おっちょこちょいヨ。!

質問者

お礼

私の言葉がいけなかったのなら、そこで注意してくれたら良かったのに、とは思います。 婚約した彼女は元彼氏のせいでひどい目に遭い、今の彼氏と付き合い始めてから本当に幸せそうでよかったねと仲間内で祝福した覚えもあります。だからこそ祝福はあっても誰かが泣くようなことは無い、という言葉になったのですが… やっと幸せになる彼女のことを喜んでくれると思っていただけに、なんだか不信感でいっぱいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>彼は昔からその友人を応援しているので 嫌いな人間を応援することなんてありますか? 友人としてか、仄かに恋心を抱いていたかわかりませんが 「友人の事が好き」なのは確定事項でしょ? その友人に彼氏がいるなら、「応援」以上の手段も無いですよ。 その友人カップルが順調で、外野から手を出せないなら特にね。 何で友人の事は>好きだったと言うこともない になるの?彼に聞いたわけでもないんでしょ? 本心を語ってもらったわけでもないんでしょ。 考えられる可能性は >密かに好きだった(人が、付け入る好きもなく結婚に至ったので悲しい) >友人としてこれから遊んだり気楽に連絡を取れなくなる寂しさ(旦那さんがいるのに男から連絡来たら嫌でしょ) >父親的目線(さみしい、幸せになってくれて嬉しい涙。) >ただの喪失感(センチメンタルな気分) >自身の結婚への波及を恐れる この辺りだと思います。 察してとの事ですけど、あなたの話だと前後が解らないので どんな気持ちだったか推察するには材料が足りないですね。 ところで。ここで有効だトオモワレル回答が来ても 決して彼氏に「あのときの察してってこういうこと?」とは言わない方が良いですよ。 自分で答えにたどり着けなかったならね。(←重要) 多分、誰かに答えを聞いたことはばれると思うし そしたら彼氏からのあなたの評価も下がるから。 もうひとつ、自覚ないのかもしれないが口軽すぎ。 >話ていいよという許可が降りてない 婚約自体の事をまず話しちゃだめだろ! 詳細語ってないから大丈夫とか思ったの?? この事もばれないようにね。 お友だちにも彼氏にも。 口が軽い人は信用されなくなるから、必死に隠して。

質問者

補足

ありがとうございます。 婚約した友人は、二年半くらいのお付き合いを経て婚約に至っていて、旦那様も私たちの共通の友人です。 二人が付き合い始めた時もいいカップルだねと喜びあったくらいです。 私たちが付き合い始めたのはそのすぐあとなので、妥協案として付き合っているのだとしたら悲しいです。 また、婚約したよという話はちゃんと話しました。二人から許可も降りたので。 というより、どうやらプロポーズするらしいから、どうなったか聞いてみて?と聞いてきたのは彼氏の方なので、婚約するだろうという話は彼氏の方がよくわかっていたと思います。 私も今回のことがあって相手のことがよくわからなくなりました。他の共通の友人に聞いてみても、プロポーズ成功したって話をしっかり聞けなくて仲間はずれだと思ったんじゃない?と言われてしまい…よくわからないままです。 案外好きだったのかも知れませんね。