• 締切済み

友人彼氏がなんだか不思議な人です。

友人と彼氏、私と私の彼氏で食事をすることになりました。 今日、友人が「彼氏が○○(私の事)の連絡先聞いてくると思う!」と言ってきたので、ビックリして何故か尋ねました。 友人は「彼氏は私に何かあった時の為に知らせてくれる、共通の友人がいないと不安みたい」と言いました。 なので、私はお母さんでいいのでは?と提案しましたが、それも思わしくない様子。 私が腑に落ちないのは、何か有った時の為にと、万が一の事を考えるなら、尚更 彼女の母(友人と同居)と連絡を取りたいと思うのでは?なぜ友達の私が?と、不思議です。 私は連絡先を交換は断りますが、彼女を傷つける気なら、放っておくのも遣り切れない思いです。 友人彼氏の意図するところは何でしょうか? 傷つけるとは決まっていませんが、なんだかソワソワします。 こんな場合、どうしたら良いでしょうか? 付き合いも長いですし、もう傷ついてほしくないです。 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

それはあなたと彼女が仲が良いからではないですか? あまり深く考えてないかも相手は

noname#202167
noname#202167
回答No.1

喧嘩した時に面と向かっては言えない本音を教え伝えてくれる人が欲しい。 独りで悩み抱えている事を必要な時は教え伝えてくれる人が欲しい。 そうした意図かもしれません。 しかしそんなのはただの甘えです。 自分の彼女が他の男性に連絡先を聞かれたり答えたらどう感じるか。 自分の彼女が内心どう感じうるか。相手の彼氏がどう感じうるか。 無神経な甘えた考え方であり、冷たく突き放して良いのでは? 悪い解釈もするならば、 その男は自分の彼女にあなたを引き合いに嫉妬させる事を言って 困らせたりして反応を楽しもうとしているのかもしれませんし、 別れたり飽きた時に別の女性と付き合いやすくする為に 保険として常に女性との接点を作ろうと工作してるクズの可能性も。 その男性。他者の立場、気持ちに相当鈍感で無神経でないと 出来ない事をやっている様にも見えますね。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - もしあなたの友人が、 愛情表現が解りやすく女性の扱いに慣れている男性との交際が多いなら、 友人の幼少期の愛情飢餓が原因にある可能性が考えられます。 愛して欲しくても愛されなかった経験から、 愛される為に実を粉にして努力してしまい、 しっかり愛情表現されないと不安で堪らなくなり苦しくなる。 自然体で居られなくて段々苦しくなって関係が冷めて終わってしまう。 そうした繰り返しをしているのであれば、 自分の過去、幼い頃の自分の気持ちと向き合い、 成就できなかった気持ちを消化するアプローチが有効でしょう。 男女でありつつ、お互い人と人として対等で平等という関係。 お互いを知り理解する努力をし、協力しあい感謝する関係。 自然体で人と人として向き合う恋愛へ向かえたならば、 あなたも安心して見守れる様になるのかもしれません。 もし友人さんがこれに該当しているならば、 「愛情飢餓 克服」などの2ワード検索から 有益な情報が得られるかもしれません。 私に言える事は以上です。何かの参考程度にでもなれば。

関連するQ&A

  • 彼氏は友人の好きな人でした(>_<)

    最近、彼氏ができました。 共通の友人(女性)が開いた食事会で出会い、それから2人で食事や映画に行ったり…を数ヶ月していました。その後、彼が告白してくれ付き合うことになり2週間ほどになります。 まだ、彼と付き合う前に友人とメールのやり取りをしていて友人の恋話しになりました。元彼と微妙な関係が続いている…ということだったので私から「関係がハッキリしない状況って次の恋愛にもいけないよね」といった感じのメールをおくると「そう。~略~実は、○○くん(今の私の彼氏)にいこうと思ったコトもあった」と返信がきました。その時、私は彼と2人で会ってる事を特に話してなかったので食事会以降2人で会っている事と彼の事が気になっている…という事を伝えました。その事に関しての返信はなく「遅くにメールゴメンね!」と一言だけでそれ以降メールもありません。その時に友人は彼の事を好きなんだと気づきました(>_<) そのメール以降に彼と付き合う事になり、友人に報告をした方がいいとは思っているのですができていません。報告すべきか悩んでいます。そして近々、友人・彼・私と他のいつものメンバーで飲む事が決まっています。その飲み会前に言うと雰囲気が悪くなったり、飲み会自体がなくなってしまうと嫌だし、かといって彼にアプローチする友人を見るのも嫌です。飲み会後に報告するのが良いのか…とても悩んでいます。 友人が彼の事を好きでいるなら、この報告で傷つけるのも私達と友人関係がギクシャクする事もイメージはしています。だけど、できるだけ傷つけないように報告をしたいと思ってるんです。なにか良いアドバイスを頂けたらと思います!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • この友人との付き合い方

    こんばんは。 私は今年30歳で、小学校の同級生の友人がいます。 この友人との付き合い方に悩んでいます。 簡潔に言いますと、友人は交友関係を大事に思っていないようなのです。 ・地方に住む共通の友人が上京するので、飲まない?と連絡が来た時、 「親が出たらだめだと言ってる」と参加しませんでした。(特に用事があったりや体調不良ではなく) ・同じく共通の友人から結婚式の招待状が届いた時に、 「行くのが面倒」と欠席しました。ちなみに式場は横浜だったのですが、都内からそれほど面倒と感じる距離とは私は感じないのです。 ・友人が手紙をやり取りしている相手に対して「長々と書いて来る」「返事を書くのが面倒」などと私にこぼします。 友人はこれまでに一度も働いた事がなく、仲間と飲みに行ったり、 旅行へ行ったりという事も私が知る限りでは一度もありません。 そういった交友関係も大事なんだという事をご家族は言わないのかと、余計なお世話ですが思ってしまいます。 根は優しい友人で、これからも付き合って行きたいと思いますが、 お母さんと姉妹の様に仲が良く「お母さんとの時間があればいい」 という印象の友人に違和感を覚えます。 どう接して行ったら良いのでしょう?

  • 彼氏が出来た友人と友人関係は保てる?

    よろしくお願いします。 ここ3年程仲良くやってきた友人がいます。 同じ会社で部署は違いますが、歳も同じで趣味も話も合うのでとても楽しいです。 お互い「親友だね」と言ってました。 ところが、半年程前にその友人に彼氏が出来ました。 5年ぶりの彼氏らしくとにかくラブラブです。 で、私との関係が薄くなりました。 一緒に食べてたランチも今は彼氏と食べ、休日も常に彼氏と行動しています。 誘われる事が全く無くなったので、こちらから誘ってみても「彼氏と遊ぶから」ってすっぱり断られます。 私も友人もお茶が好きなので「○○に素敵なカフェあったよ」って言ってみても「そうなんだ、今度彼氏と行くね」って…私は友人と行きたくて教えたんですけど… 嬉しい事があったり、見せたい物があったりしてメールするのですが、返信が無い事も増えました。 会社で会うので、その時に「良かったね」と言ってくるのですが… 私としては、とても気が合っていた友人なのでこの先も友人関係を続けたいんです… けれど、こう何でも彼氏の方を優先させられると、気がめげます。 まだ付き合って半年だからかな? もう少し年月が経てばちょっとは冷静になるかな? って思っていてもだんだん自信がなくなります。 皆様はご友人に恋人が出来た時、そのご友人とは疎遠になりますか? また、こういう友人には今後どうやって接すればいいのでしょう?

  • 未練がないのか、不思議です。

    質問させてください。 友人が彼氏と別れそう?で 落ち込んでいます…。 すごく相手が好きで、結婚まで考えた相手に対し、 自分に支えていく、守っていく自信がなくなって 思わず別れを選択してしまった男性は、 未練が残ったり、又再び連絡をしてくる可能性は あると思いますか?? その彼は第三者の私から見ても 彼女の事が大好きで大好きで、 こんな女の子にはもう出会えないと思う!と 本気で思ってたような人でした。 仲が良かったですし、毎週ふたりでどこかへ出かけ、 食事、睡眠、お風呂まで毎日一緒だと言ってました。 友人は家庭的でしっかりしていて自立もしてますし、 子どもが大好きで保育士をしていたりと、 女の私でもお嫁さんにしたいと思うほどなので、 家庭的な女性と結婚したい!と元々強い結婚願望があった 彼には特にドンピシャな相手だっただけに、 私も、なぜ???と思っているほどです。 なんと言うか、彼女の事は好きで離れたくないけど、 もう自信もなく、限界なんだと、言われたそうです。 彼女は彼のマンションで半同棲中でしたが、 散々、もう無理だ、一緒にはいられない、と言われ、 彼がひとりで自分の実家に帰ってしまったそうで、 彼女は現在、彼のマンションに一人で住んでて、 出てったっきりどちらからも連絡をとっておらず、 そんな状態でもうすぐ一週間だそうです。 ちなみに、彼女は彼のお母さんととても仲が良く、 お母さんがこの状況をとても心配してくれてるそうです。 彼女が、とりあえず彼が冷静になるまで刺激したくないから、 彼が落ち着いた時にまた改めて話したいと思ってくれるまで、 ひたすら待つしかないと話すと、お母さんは、 せめて私と連絡を取りましょうといって、 連絡先を交換してくれたそうです。 彼のお母さんは連絡すると必ず返してくれるそうですが、 それでもなんとなく、彼の話題には触れてこないそうです。 友達はそこも何故だろう、と心配しているので私は、 まだ彼がきっと話せる状態じゃないから、 お母さんも変な心配かけないようにしようとか、 そういう配慮からなんじゃない?と言ってありますが、 実際はどうなんでしょう…。 友人の私から気になる事は 自信がないと出て行った彼は、 大好きだった彼女をそんなに簡単に 本当に忘れる事が出来るのか? また連絡したいと思うか、連絡してくるつもりなのではないか? あるいは、実は彼女からの連絡を待っているのか? 仮に本当に別れたいと願っている相手が、 自分のマンションにいつまでも住み続けてる事がなぜ平気なのか? なぜ何も言って来ないのか? 彼はお母さんと彼女が繋がってる事を知ってるので、 出てって欲しければ伝える手段はいくらでもあります。 荷物もかなり残ってるので、このままフェードアウトは 色んな意味で難しいとは思います。 そして彼のお母さんは、なぜにこんなにまで 彼女に優しいのか?? 息子が別れたがってる彼女にたいしても、 お母さんて優しいものなのですか?? 彼女はこのまま、待っててもいいものか?? こんなところが疑問です。 彼女に良いアドバイスをするためにも 知恵をおかしください! よろしくお願いします!

  • 彼氏が友人と3人で会いたがる

    最近、友人Aちゃんの紹介で付き合い始めた彼氏がいるんですが、彼氏がAちゃんも含めて3人で御飯を食べようと言うんです。一回目はAちゃんの都合が合わず、実現しなかったんですが、彼氏がまた新しい日にちを提案してきました。どうして、ここまで一緒に食事したがるのかわかりません。ちなみに、3人は特にそこまで仲良しではないです。もしかしたらAちゃんの事が好きなんじゃ!?とも思ったんですが、Aちゃんには彼氏がいて、彼もその事を知っています。 私自身、社交的な性格ではないので、彼の心理が全く理解出来ません。 一度だけ、冗談か本気かわかりませんが、「明日、友達と飲むんだけど来る?」と言われた事があります。もちろん断りましたが、一体何を考えてるんでしょう?友人にとって、恋人を連れて来られるのって邪魔くさいものではないのでしょうか?恋人なら、2人で会いたいものではないのですか?彼の心理がわかる方、教えてください!

  • 友人が彼氏を連れて私の家に来たいと言います。

    結婚して地元から電車で1時間半離れた所に引っ越したのもあり、地元の友人とは中々会えなくなってしまいました。 2ヶ月前に赤ちゃんが産まれた為、友人から久々に連絡があり『家に遊びに行きたい』と言ってくれたので歓迎するつもりだったのですが、『彼と車で行くね』と言われ、それは嫌だと断ってしまいました。 友人とは仲がいいのですが、その友人の彼氏とは面識がありませんし、どんな人かも知りません。 主人も「いくら友達の彼氏とはいえ初めて会う人を家に上げて欲しくない」と同じ意見でした。 そして数日経ち、また別の友人から『彼と遊びに行ってもいい?』と連絡が来ました。 その友人の彼氏とも面識はありませんしどんな人かも知りません。 距離があるので1人で行くのは嫌なのでしょう。 でも1人で来てくれる友人も勿論います。 一目でもどこかで紹介されご挨拶した事があればまだ良いのですが、全くの初対面の方を家に上げるのは怖いので断りました。 ですが友人は「私の彼氏なのに何故駄目なの?」という気持ちのようで、関係がぎくしゃくしてしまいました。 上記2組から「彼氏と遊びに行きたい」と言われた為、1度もお会いしたことのない相手でも友人の彼氏であれば家にあげるものなのか分からず悩んでいます。 ちなみに2組共付き合って数ヶ月で、結婚するという話にもなっていないカップルです。 同じような経験がある方いましたら是非意見を下さい。

  • 友人とその彼氏について・・・

    友人(バツイチ子持ち)と、友人が今付き合っている彼氏についてなのですが、前にみんなで一度飲んだ事があります。それから、何度か今度飲もうねという話しは出ていたのですが、実現せず、半年以上経ちました。 最近、その彼氏が私と飲みたいと友人に言ったらしくて、友人から 電話をもらいました。 2回断ったのですが、その彼氏が言葉は悪いのですがしつこく、6月に 3人で飲むことになりました。 でも、友人もどうしてしつこく私を誘うのかわからないと首をひねって いたので、私も何か胸につかえているものがありました。 そして、まわりの友人や主人に相談したところ、断ったほうがいいんじゃないかというアドバイスをもらったので、断ったんです。 そうしたら、友人が、断るなら最初からOKなんかしなければいいと 猛烈に怒ってしまったんです。 でも、その友人の彼氏は、バツイチで、離婚してからも週末は元奥さんと子供が家に泊まりにきているし、飲むと女性を口説いたりするタイプ なんです。私も一度一緒に飲んだ時に、きれいな人と飲めて良かった とか言われたり、何回も肩などに触られそうになりました。 それに、友人も今回の事で首をひねっているのに、どうしてそんなに おこるのでしょうか? まだ先の話しだし、事前に断ったならそこまで怒る必要もないと思うのですが・・・ そして、この彼氏は、単純に彼女の友人である私と、交流を深めたい だけなんでしょうか? 友人に主人も一緒に連れていってもいいか聞いたら、ダメだという事でした。 必要でしたら補足いたしますので ご回答よろしくお願いいたします。

  • 友人の彼氏について

    友人にはTwitterで知り合った彼氏がいます。彼女の顔は見せて居ますが、彼氏の方は絶対に見せません。会うまでの楽しみだといいはります。また、遠恋中で、初めて会うなら彼氏の住んでる町に来て欲しいといいます。飛行機で土地勘のない場所に行くにも関わらず、待ち合わせの有名スポットがあるからそこまで来てと言われたそうです。 こんな2人もいよいよ会う時が決まった前日の事です。彼女のお母さんが亡くなりました。もちろん行くのはやめるのだろうと思いきや、彼氏からはお悔やみの言葉もなく、絶対来てねと、お弁当も作って持って来てねと言われたようです。何度も説得したのですが彼女は彼の元へ行きました。2人の行動が信じらません。付き合って3か月。結婚の話も出ているようです。彼女は一番の仲良しです。なんとか説得出来ないでしょうか?ちなみに2人とも30代です

  • 私の好きな人と付き合った友人

    というのはもうかれこれ10年近くも前の話になります。 かなり古いところからですいません。 当時19歳の私には、好きな人が居ました。 ものすごく好きで、相手も私に多少の好意は抱いてくれている様子でした。 でもその後付き合うことはなく、その数週間後に私の友人(A)と付き合い始めたと、彼の友人からききました。(2人は顔見知りの関係でした) Aにも、彼が好きである事は伝えてあったし、その事で相談した事もありました、Aとは高校時代本当に仲がよかったんです。 私はAと共通の友人には、こちらからは連絡はとらず、内心も話さずにいました。同情されるのも嫌でしたし、何よりその事にしばらく触れたくはなかったからです。 その後Aも、私にその情報が入ったと知ったようですが、連絡や報告はありませんでした。 共通の友人からは、「Aがあなたの事を気にしていたよ。」 とか、私が怒っているから連絡ができない、間に入って欲しい・・というような依頼があったと友人から連絡がありました。 しまいには、「もうそろそろAの事を許してあげたら?」といわれた事がありました。 私は何も言ってないのにですよっ!? 当時は本当に悔しい思いをしました。 それから数年、彼への思いもとうに消えても、その悔しさは忘れる事は出来ませんでした。 それでも時が少しづつ解決してくれるものです。 共通の友人と少しづつ連絡をとり始め、またみんなで会う回数も増えてきました。 その後Aと彼は7年付き合い結婚しました。 正直それが本当に許す切っ掛けにもなったと思います。 二人は本当に結ばれたので、これでよかったんだと思えました。 Aへの信頼は元には戻りませんが、友人として皆でとは会っています。 Aは今幼稚園に通う子供もいます。 先日みんなでまた会ったのですが、一人、また一人・・と用事で帰っていき、3人になりました。 するとAは話し出しました。今Aは彼と離婚したいそうです。もう一緒に居るのも嫌で、もう要らないといっていました。 子供が3歳になるまでAは、専業主婦をしていましたが、幼稚園に通うようになってからパートにでるようになってから、うんと愚痴は増えました。 とっても複雑な気分になりました。 もう彼女の中ではすでに終わった話だと思いますし、私の中でもなんとなく終わった話ではあったんですが、あの時の思いがワッと飛び出そうな感覚でした。 私は3年前に恋愛結婚をし、子供はまだいません。 ですが幸せです。 なのになぜこんな気持ちになるんでしょうか? そして、こんな気持ちになっていいんだろうかと・・。 案外、友人に彼を取られた・・という話は珍しくない話かもしれません。 どなたか私の気持ちを形容してもらえないでしょうか? 補足ですが、 Aは友人の元彼とかとも多く付き合っています。高校時代も同じような事がありました。 今会うメンバーの中にもそうなった子も居ます。でもみんな普通に接してるんです。 みんな進んでるのに私だけが止まったままだからなのでしょうか?

  • 彼氏怪しい

    彼氏に休日どちらの曜日に会うか聞かれて 私が選んだ曜日を言ったところ彼氏から、 その日は 昔の勤務先の友人とお昼ご飯行くそうです。 その後会おうと提案したところ, その日は何時に解散するかその時にならないとわからない と言われました。 彼氏は怪しいですか?