彼女の親子さんに結婚の許しを貰うためには?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の親子さんに結婚の許しを貰うためには、どのようなことが重要だと思いますか?
  • 彼女の親子さんの反対や不安を解消するためには、どのようなアプローチが効果的ですか?
  • 彼女の親子さんとの関係構築において、コミュニケーションが鍵となります。具体的には、尊重と理解、そして信頼を築くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の親子さん

初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女との付き合いは順調で楽しいのですが、彼女の親子さんのことで心配事があります。 それは、彼女の帰りが遅いと、いろいろと言われるようなのです。 このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけていますが、彼女は親のことが好きでないようで、父親は亭主関白で短気だと言っています。 彼女の父親は警察官をやっています。 彼女とはいつも、将来結婚しようって話をしておりますが(彼女も結婚したいといつも言います)、親子さんに反対されるのではと心配です。 ひどい場合だと殴られたり、別れるよう命令されたり、別れさせ屋に頼まれたり…考え出すと不安になります。 ここまで考える自分もおかしいと思いますが… 私自身、女性経験がほとんどなく、彼女の親子さんに必要以上に先入観を持っていると思います。 しかし、結婚を考えるとしたら、彼女の親子さんに会うことは避けて通れないので、真剣に考えています。 そこで、将来、彼女の親子さんに結婚の許しを貰えるようにするためには、どのようなことが重要だと思いますか? 彼女は親が好きでない、父親は亭主関白、短気、警察官…と聞くと、やはり心配になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 「彼女の親子さん」とは「親御(おやご)さん」のことですか? 或いは、「親父(おやじ)さん」のことでしょうか? 質問内容では、彼女の父親しか出てこないので「彼女の親父さん」のことを心配してるようですけど、警察官の父親なら嫁入り前の娘(彼女)に問題行動を起こして欲しくないでしょうから、娘の帰宅が遅いと心配してウルサイ事を言われてもある程度は仕方ないのかも知れないです。 なお、彼女が言う「亭主関白で短気」という父親に対する評価はあてにならないと思います。 何故なら、まだ22歳で様々な家庭の父親を見てないでしょうから、本当の亭主関白の家庭とか瞬間湯沸し器のように短気な父親なんて知らないと思うからです。 私と結婚した妻の父親も亭主関白で短気な性格だと結婚前の交際期間中に彼女(妻)からは聞いてましたから、彼女の家に挨拶に行く際には身嗜みや言葉遣いに気を付けるなど緊張しました。 そして、彼女の父親から結婚に反対されましたけど、反対の理由(私の父親が病死して母親しかいないこと)に納得が出来なかったので諦めずに何度か通いました。 その熱意に、彼女自身は勿論ですが、彼女の母親と姉二人も加勢するように説得してくれて頑固な父親も折れて結婚を許してもらいました。 彼女と結婚後は、妻の父親は義父(舅)ですから、自分の父親のつもりで出来る限りは親孝行の真似事をしてましたので、いつしか私も息子のように妻の父親から可愛がられるようになりました。 ですから、彼女の話だけで変な先入観は持たないほうが良いと思います。 大抵は、此方が誠意ある態度で接すれば相手も誠意ある態度で応えてくれるものですから、誠意ある態度で彼女の父親に接してみてください。

その他の回答 (3)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

まずご両親に挨拶は必要ですね。 娘が付き合っている人がどのような人なのか知っているのと知らないのでは全く感情の持ち方が違います。 そして誠実で娘を大切にしてくれる人だと認めてもらえれば交際も見守ってくれるでしょう。 父親はいくつになっても娘が心配で大切で守りたいと思う人が多いものです。その大切な娘を安心して任せられる相手であるかどうかは本当に大切なことでもあるのです。 お父様の職業や性格で彼女とのことを躊躇するようでは彼女を守れるという意気込みをお父様に伝えることは難しいと思いますよ。 お父様に負けない愛情をもって彼女を大切に思っているということを伝えられるように、門限を守り彼女が家族から注意されることのない交際をしていくことが重要だと思います。 私の夫は門限よりも早い時間に私を帰宅させていました。玄関先まで送り両親に挨拶をして帰宅するという姿勢をみて信頼できる誠実で私を任せても大丈夫だと思う一つの理由にもなったそうです。なので20歳での結婚も快く許してもらえました。妊娠しての結婚ではありません。 まずはご挨拶をして真剣な交際をしていること、将来を考えて交際していることを理解してもらい、ご自身を認めてもらうところから始められてはいかがでしょう。 必要以上にお父様を怖がるのは不要ですよ。

回答No.2

22で交際5ヶ月ですか、とりあえずご挨拶くらいしておくべきですね。 結婚の話とかじゃなくて、「将来のことを見据えて、お付き合いを認めてください」的な事を。 親も相手の事を少しでも知っておけば安心します。 やみくもに警察を怖がるのは子どもと犯罪者くらいですよ、ちょっと頑固なオヤジくらいの感覚でいいのではないですか。 少なくとも初対面で殴ることは無いでしょう、職業柄そんなこと出来ないし。 男なら誰でも通る道です、初めてで心臓バクバクにならない人はいません。 後、親子さん、でなく親御(おやご)さんです。 そして年齢や間柄から言うと親御さんでもなく、(○○さんの)お父さんまたは父親、という表記でいいです。

回答No.1

警官が一般人を殴ったら、どうなるかわかります? 悪ければ、逮捕ですよ。 なんか、全て貴方の妄想でしょう? 彼女を守る気持ちも無いなら、別れるのをおすすめします。 男は女を守るもの。 出来ないなら結婚はあきらめてましょう。

関連するQ&A

  • 彼女の親御さんへの挨拶にむけて

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って7ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女との付き合いは順調で楽しいのですが、彼女の親子さんのことで心配事があります。 それは、彼女の帰りが遅いと、いろいろと言われるようなのです。 このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけていますが、彼女は親のことが好きでないようで、父親は亭主関白で短気だと言っています。 父親は典型的な九州男児のようで、仕事は警察官をやっているようです。 (しかし、夫婦でディズニーランドや番組観覧に行ったりしているようなので、そのような話を聞く限り、古風ではなさそうです。) 彼女とはいつも、将来結婚しようって話をしておりますが(彼女も結婚したいといつも言います)、親子さんに反対されるのではと心配です。 別れるよう命令されたり、別れさせ屋に頼まれたり、弁護士立てられたり…考え出すと不安になります。 ここまで考える自分もおかしいと思いますが… 私自身、女性経験がほとんどなく、彼女の親子さんに必要以上に先入観を持っていると思います。 しかし、結婚を考えるとしたら、彼女の親子さんに会うことは避けて通れないので、真剣に考えています。 そこで、将来、彼女の親子さんに結婚の許しを貰えるようにするためには、どのようなことが重要だと思いますか? 彼女は親が好きでない、父親は典型的な九州男児で亭主関白で警察官…と聞くと、やはり心配になります。

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか悩んでます。

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って7ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。大卒です。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。お盆と年末には2泊3日で旅行もしました。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話は今までしたことがないし、なかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 (彼女は挨拶は結婚する時でいいと言っています。) 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 しかし、結婚直前まで挨拶に行かないのも、親御さんに失礼な気がします。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきだと思いますか? ちなみに、父親は典型的な九州男児で、仕事は警察官をやっているようです。亭主関白なタイプだそうです。 (しかし、夫婦でディズニーランドや番組観覧に行ったりしているようなので、そのような話を聞く限り、古風ではなさそうです。) 会社に九州男児の同期が何人かいますが、直前まで挨拶しないのは失礼だから早く挨拶に行くべきだと毎回言われています。

  • 親子関係に悩んでいます

    長くなりますが… 私は現在親と絶縁の危機にあります。 原因は私の妊娠でした。 私は現在大学生、彼は社会人です。親公認の付き合いで、結婚を前提として付き合っていました。 ある日妊娠が発覚し、彼と一緒に実家に許しをもらいに行きました。 しかし、『堕ろせ』の一言で終わりました。 世間体を気にして、親自身のメンツのために…古い考えの親です。 私の体の心配は全くしてくれませんでした。 それどころか、お金を突きつけられ、『これで明日堕ろしてこい』とだけ言われました。 私は昔から親が好きではありませんでした。 すべてお金で解決され、私はお金で育てられたようなものです。 そんな親が私はどうしても許せません。子供の命をお金で殺した親が。 現在親とは事実上の絶縁状態です。 子供を失った私は精神的にまいってしまい、親に『連絡してこないで』と言ったら、本当に全く連絡してきません。 私はこんな親を諦めたほうがいいのでしょうか。 それとも私の方が折れ、形だけでも親子関係に戻ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 親子関係

     こんにちは。  人間関係だからここでいいのですよね。  私は今年30の♂です。社会人です。  実は親子関係で悩んでいます。  私は、子供の時から親に厳しくしつけられてきました。  昔の人ならそんな珍しいものでもなかったのでしょうが、尻たたきや頬たたきなどの体罰は日常茶飯事でした。  結局、子供時代の父親像はまるで鬼!父親が帰ってくると急いで寝床に駆け込む毎日。  本当に自分は愛されてるんだろうか?とまで思ったりもしました。  結局それは、後からもちろん親の愛であったと分かるのですが・・・。弟が生まれ父親は何か感づいたこともあったのでしょう、弟への教育はまるで私とは表裏を返したようにやさしくなりました。なので、弟は昔の怖い父親像を知りません。そのせいもあり、私はなんとなく自分の性格は厳しいと感じます。弟と自分のものの考え方が違うのです。本題へ。。。実は私は仕事の関係で5年程実家を離れて一人暮らしをし久しぶりに実家に戻ったのですが、親離れをした自分と違い親は余計に子離れをしていないように感じたのです(よりちかづいたような)、自分も30ですし自分の行動は自分で責任を取れる歳です。なのに「どこへいくのか」「連絡しなさい」「部屋の掃除をしてあげる」など前にもまして親の顔をするようになりました。私ももう30ですし、自分としてはもう自分のことは自分でしたいし、放ってほしいのです。父親は「何歳になっても子供は子供、心配なのだ」といいます。でも、それで甘えては子供はいつになっても成長しないのではないでしょうか?自分がいつか結婚して父親になったとき胸を張れる父親になれるのでしょうか?それとも私の考え方が厳しいのでしょうか?ちなみに私は今あえて親とそれほど話していません。親が子離れできるように・・・。  

  • 彼氏が親子の縁を切りたいと言っています。

    こんにちは。私は23歳女です。 彼氏は同い年で、親・弟・妹を含む5人家族です。 家庭内環境が複雑なようで、傍若無人な弟を中心に親御さんとの関係も冷え切っているみたいです。 そのことが原因で、彼は精神的に不調をきたして通院もしています。 せめてもの子心なのか、縁を切りたいと思っていることを親に話すのはどうか、とも悩んでいる様子。 私はというと、恵まれたことに親や兄弟との関係もうまくいっていますし、仕事も頑張っているところ。 彼の悩みを聞いてあげることはできても、悔しいことにどう反応していいのかよくわかりません。 将来も考えている彼だけに、親子の縁を切ることが本当にいいことなのか、リスクはあるだろうけれど…。 できれば、冷えきった関係が修復できないまでも、縁は切らないでほしいというのが私の本心です。 どういう対応をしてあげるべきでしょうか? また、将来結婚したとして、彼が親子の縁を切ったことによる彼のデメリットはどんなものがあるでしょうか? 蛇足ですが、法的に親子関係を切ることができないというのは存じております。

  • 亭主関白

    自分の父親が亭主関白な場合。 ☆男性の場合、同じく亭主関白になると思いますか? ☆女性の場合、結婚相手に尽くすことが普通だと思いますか? 私は32歳主婦ですが、父親は何でも出来る人でした。 お風呂に入る前には着替えの下着を自分で持っていく、 母親が病気で寝込むと朝ごはんを作って食べていく。 逆に旦那の父親は一切上に書いたことはしない人です。 なのでうちの旦那は着替えも持ってきてもらうのが当たり前と思うことがあるみたいです。 でも、私は自分の着替えくらいは自分で取ってくるものだっていう気持ちがあったので 持って来なかったら自分で持ってくることも時々します。 普通は奥様が身の回りの世話をするものなんでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚相手としては大変でしょうか

    付き合って1年ちょっとの彼がいる26歳女性です。 彼は、向上心がある、有言実行、努力を惜しまない、思いやりがある、気が利く人だと思います。 付き合い始めた頃はこの人以上の男性はいない!って思ってました。 でも付き合いが長くなり、結婚を考えると本当にこの人でいいのかな?と不安になることがあります。。 良い面は裏をかえすと、細かい、気難しい、窮屈と感じる時があります。 先日私は交通事故にあってしまい、彼はそれをとても心配してこれからはおれが指導する!といって私の運転にダメ出ししはじめました。 それを私は「怒られた」と感じスネてしまうと、真剣に言ってるのにその態度はないやろ!おかしい!と言われました。 確かに素直に聞けない私も悪いと反省しました。彼も命に関わる事だから言い過ぎてしまったといいますが、そんなに強い口調で言わなくても・・・と思います。 cyabaは俺の持ってない良いところがある。お互い良いところも悪いところもあるんだから努力して成長していこうと言います。 でも私は彼の目指すところが高すぎる気がしてついていけないと卑屈に感じることがあります。 それと考え方が極端なところが気になります。 身内に優しい彼ですが、そこから外れる(?)と途端に冷たくなります。 父親が亭主関白で仮面夫婦だったそうで、自分は奥さんと対等でいたいしずっと愛したいといいます。 親は反面教師だといいますが・・・無意識に似てくるものなのでしょうか? 彼は普段から短気ではないし、冗談も言うし、かなり仲良くしています。 こういう彼との結婚生活は難しいでしょうか?

  • 親子リレーローンを組ませる親

    親子リレーローンを組ませる親。 まだ独身の子供に親子リレーで住宅ローンを組ませる親ってどう思いますか? 子供には、「全部自分が支払うからお前に迷惑がかかることはないし、将来はお前 の家になるんだぞ」と言っているようです。 子供は「支払いも無いし将来自分のものになるなら~」と納得。 ちなみに親の年齢は60歳少し手前、子の年齢は20代前半で今後結婚するかは未定。 迷惑かけないと言っている割にはしっかり35年返済。 皆様いかが思われますか??

  • 親子の縁を切ることは可能でしょうか

    私の知り合いなのですが、困っている人が居ます。 Aさんがこの間結婚をして、婿養子として嫁さんの実家に入って働いているのですが、そのAさんの父親がアル中で困った人なんです。 普段はある程度普通の人らしいですが、お酒が入ると暴れる性質があるらしく、その実家に毎日電話をしてくるんです。電話の内容は「家に火をつけるぞ」だとか「結婚を認めた覚えはねー」「息子はバカだ」などと、意味不明なことをわめき散らしています。しかも夜中中電話が鳴り捲るんです。それでほとほと迷惑しています。 先日なんかは、誰かを雇っただかなんだかで、若い人から電話があり、やはり同じような内容を話していたらしいです。 お互いの距離は北と南で離れているので、直接来る可能性は少ないと思いますが、「これからそっちに行く」などということもあるらしいです。 こんな状況なのですが、警察に連絡しても親子関係には介入できないとの事で、何も動いてくれません。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 親子の縁を切れば、警察は介入してくれるのでしょうか。 出来れば裁判など面倒なことにならないように解決をしたいらしいのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 親子や兄弟で警察官の人って同じところで同じ場所で働いたりあるの?

    警察官の友人がいるのですが、同じ県で父親も警察官だそうです。 よくそれを聞いていつも思うのですが、親子で同じ署に配属されたり同じ地域に配属されたりというようなことはあるのでしょうか? もしそういうことがあるとすればお互いの働く行動だとかに、気をつかったりしることになるような気がします。 そういうことを疑問に思ったの知っている方がいらしたら教えて欲しいです。 他に知人の兄が警察をやっており、自分もなりたいだが同じところになったりするのか不安がってました。 相談されたのですが、さすがに知らなかったし私も疑問に思ったのでしりたいです。お願いいたします。