• 締切済み

親子関係に悩んでいます

長くなりますが… 私は現在親と絶縁の危機にあります。 原因は私の妊娠でした。 私は現在大学生、彼は社会人です。親公認の付き合いで、結婚を前提として付き合っていました。 ある日妊娠が発覚し、彼と一緒に実家に許しをもらいに行きました。 しかし、『堕ろせ』の一言で終わりました。 世間体を気にして、親自身のメンツのために…古い考えの親です。 私の体の心配は全くしてくれませんでした。 それどころか、お金を突きつけられ、『これで明日堕ろしてこい』とだけ言われました。 私は昔から親が好きではありませんでした。 すべてお金で解決され、私はお金で育てられたようなものです。 そんな親が私はどうしても許せません。子供の命をお金で殺した親が。 現在親とは事実上の絶縁状態です。 子供を失った私は精神的にまいってしまい、親に『連絡してこないで』と言ったら、本当に全く連絡してきません。 私はこんな親を諦めたほうがいいのでしょうか。 それとも私の方が折れ、形だけでも親子関係に戻ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.14

大学生にもなって「親が・・・」はないでしょう。 それに、子供を堕胎したのは、あくまでも自分自身の問題です。 彼と二人で育てていく選択肢は十二分にあった筈です。 親云々は、責任転嫁に過ぎません。 親云々は、逆恨みに過ぎません。 Q、私はこんな親を諦めたほうがいいのでしょうか? A、諦めるべきか否かで苦しんでいるのは親の方です。 Q、形だけでも親子関係に戻ったほうがいいのでしょうか? A、戻るのは十分に反省してからです。今は、戻らなくてもよい。

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.13

親公認で付き合う事に反対はしていなくても、妊娠したとなれば、あなた方2人の計画性のなさにご両親はさぞ悲しい、辛い思いをされた事だと思います。 「お子さんを堕ろして来い」なんて言わなければならなかった親御さんの気持ちを思うと気の毒でなりません。 お金で殺したと、ご両親を恨んでいるとの事ですが、彼氏の親御さんはこの事をご存知でしょうか?ご存じないのではありませんか? 堂々と、言えますか?言って、賛成してくれたと思いますか? 聞かされた彼のご両親が手放しで喜んでくれると思いますか? 子供を育てるという事は、自分の寝る時間を削って、自由になる時間も削って、おっぱいをあげたりおむつを替えたりし続けなくてはならないんです。 おむつだって粉ミルクだってベビー服だって、たくさんの量がいるし、結構な金額です。 子供が小さいうちは、スーパーに食糧を買いに行く時間さえろくにとれない程、自由な時間なんてないんですよ? そんな生活を、大学生のあなたにできますか? 大学をやめて、彼と生活をするにしても、彼の給料だけであなたと産まれてくる子供の3人が生活していく覚悟がありましたか? 生活にどれぐらいのお金がかかるのか、具体的に考えた事はありましたか? 家事も育児も1人で切り回せる自信がありますか? 結婚する・子供を育てるという事は、そういう現実がずっと続く事です。 親御さんは、今のあなたには無理だと判断した。 あなたを存じ上げないのに失礼な言い方ですが、大学生の女の子が子供を産みたいと言った場合の判断として、世間一般では妥当な判断だと思います。 絶縁を望むなんて、1人暮らしをして、金銭的にも自立してそれから初めて言える言葉です。もう、そうされているのなら、ご自分が親御さんに頼らないで頑張ればいいだけの事なんではないでしょうか? 親御さんが連絡してこないのは、堕胎して傷ついたあなたが今は自分達に会いたくないだろうという配慮だと思います。 親御さんだって、物凄く傷ついているんだという事を考えてますか? あなた方に非があるんです。 親御さんは何も責められる事はないと思います。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.12

あなたの親の心理が、私は親でないのでまだわかりません。 でも世間体や、面子だけのために、子供をおろせとはいわないと思います。 あなた自身が親になって生活できるのか。 あなた自身の中身がきちんと自立しているのか。 家庭を作っていけるだけのものがあなたにあるのか。 それを考えたと思います。 あなたの体の心配をしていないわけはないとも思います。 中途半端にあなたの体を心配されて、それでも産むなといわれたほうがもっと大変だったと思います。 親は憎まれても、子供にとって何がいいのかを考えて子供に対して接しているとも思います。 厳しいことをいえば、大学を辞めて、あなたの彼と結婚をして、子供をうむこともできたはずです。 子供を産まない選択は最終的に母親であった、あなたしかできないことです。 たとえ産まなくても、あなたは子供の親です。 親が公認していた付き合いでも、あなたはその信頼を駄目にしたことも事実です。 あなたが、今大切にすべきものごとはいったいなんですか? なぜ、親が反対したのか。 なぜ、産むという選択肢もあったなか、自分が産まない選択をしたのか。 見えていないものごとがたくさんあると思います。 親に反対されたから、産まなかった。 そんな理由じゃないはずです。 そんな理由で子供を諦めたのだとしたら、 あなたが産まなかった子供が、さらに可愛そうです。 一番に傷ついたのはあなたの子供。 次に傷ついたのは誰でしょうか。 あなたも、あなたの彼氏も、あなたの両親も、彼氏の両親も。 体が傷ついたのは、あなたとあなたの子供かもしれないけれど。 あなたの子供は命を失った。 この事実は、決して消えません。 痛みは、あなただけのものでは決してないはずです。 辛さや苦しさからは逃げられないでしょう。 今強くなれというのは、酷なことかもしれないけれど。 それでも、強くならないと。 って思います。 今は誰かを恨まないと、自分自身が成り立たないくらいに苦しいのだと思います。 今はそれでも仕方がないと思います。 冷静に考えられるようになったら、連絡したらいいと思います。 見せ掛けの関係じゃなく。 親を諦める云々の前に、もっと自分自身を見つめなおすべきだと思います。 厳しいことをいっているって思います。 私の友人にも、家の都合で子供を諦めた子がいます。 彼女は、私は傷つけた側だからといっていました。 傷ついた側のそぶりは見せませんでした。 私は彼女を親だと思いました。 親になるっていうことは、人生を守るということなのかもしれないって思いました。 自分自身を守りながら、子供を守るってことだと思います。 彼女は、子供の命は守れなかったけれども、子供への愛情はずっと抱いていると思います。子供への愛情は守り続けていると思います。 あなたは、もう親だと思います。 しっかりしてください。 厳しいことばかりいってすいません。 でも、冷静になってほしいです。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.11

親公認のお付き合いだったということは、ご両親も彼の事を信用していたと思います。その信用とは、社会人(大人)の彼が大学生の貴女を妊娠させないように気をつけてくれるはず…ということも含まれていたのではないでしょうか?? 本当に貴女を大切に思っているのなら、ご両親と絶縁状態にならないように何か出来ることが彼にもあると思います。またそれくらいの頑張りを見せてくれないような男に大切な娘を任せたくないのが親の気持ちです。 何度でも許してもらうまでお父さんと話し合ったのでしょうか?? 結局はお父さんの言うとおり堕胎するという選択をした貴女と彼に何も文句を言う権利など無いように思えます。貴女たちが根性見せて親になる選択をすることだって出来たはずです。 お父さんを責める前に自分達のとった行動についても顧みて下さい。 20数年後、親になると今のご両親の気持ちも分かると思いますよ。

回答No.10

体調はいかがですか? 好きな人の子を・・・というのは精神的にかなり参ると察します。 しかしながら、ほかの方のように親はやはり子のことを考えています。自分の子が不幸になればいいなんて考えている親はいません。 お金で育てられたといっても、お金に困っている家庭から見れば本当にうらやましい話です。お金の心配をする子供も幸せとはいえないと思います。親は、子供にはお金の心配させずに育てたい、と根底に考えると思います。 彼も社会人なら、収入は得ているのでしょうから、子を持つことも無理すれば可能だったとも思えますし、もっと熱心に説得することも可能だったと思います。こうなったのは本当は親のせいではないと思います。それを認めたくないのではないでしょうか? 私も若いころはわからなかったことが、今はわかったりしてきています。やはり、自分が悪いことが多いです。それを人や何かのせいにしているだけでした。 妊娠が絡むと、女性はどうしてもブルーになることが多々ありますので、無理せず、体、心ともに回復されることが先ですね。それから納得できるまで親御さんと話して、ぶつけてみると、この先楽に付き合えると思います。今は若いからわからないかもしれませんが、もっと時間が経って、結婚して、子供を持ったりするとわかるかもしれません。 そして、質問者様には絶縁なんてできないと思います。連絡してこないで、といったら、まったくしてこない、ということを悩んでいるからです。本当に憎んでいたら、そんなこと気にしません。

回答No.9

まず深呼吸をしてください。 それから出来るだけ呼吸を整えてください。 そして、何が自分にとって「必要な状況」かをじっくり 考えるべきです。 質問の内容には、事実しか書いてありません。 一方的に「絶縁状態」とお思いなら、それは既に 折れてしまったという事ですよ。 あなたが「こうしたい」「こうなって欲しい」という ものがあれば、そうすべきだと私は思います。 ご両親と、しっかり話をする機会を設けるなり、 考えを伝えるなり、悩むのはその後です。 ご両親と、絶縁するために、お子様は天に召された訳では ないと思いますよ。 「形だけの親子関係」を保つ気力があるのなら、 心の底から話し合う勇気を持ってみては?? 頑張ってください!!今が踏ん張り時です!!

回答No.8

子を持つ親の立場からです。 自分の子供が生まれたとき、 世界中を敵に回しても、この子は俺が守る なんて、大げさなことを考えましたし、 うれしくて、誰彼かまわず、俺の子供が生まれたんだよって叫びたいぐらいでした。 だからこそ、怒るときには、真剣に、この子の将来を考えて怒ります。 たとえ、オヤジが嫌われようと、世間に出しても、大丈夫なように。 さて、あなたの親御さんだって、程度の差はあれ、あなたのことを心配していたハズです。単純に世間体だけを気にしている?そんな訳がありません。あなたの年齢がわかりませんが、世間体だけを気にしているなら、さっさと入籍させるのではないですか? それよりも、親御さんの心配は、 学生で、若いうちに、あなたに出産や育児ができるのか、経済的に暮らしていけるのか、将来はどうなのか。 辛口で、ご気分を害すかもしれませんが、 あなたは親御さんの悪口を言っていますが、そんなに産みたい、結婚したいなら、なぜ堕ろしたのですか? それこそ、二人で考え、結婚、出産という道もあったのではないのですか? 絶縁状態でも、親御さんは、必ずあなたを心配してくれています。 いずれ、あなたも親になれば、子を心配する気持ちはわかるはず。 今のあなたの生活がどうなのかわかりませんが、自分で生計を立てているのであれば、今の気持ちのままで良いのでは。 理解できるときまで、無理をせず、暮らしていっては、いかがですか。 同居しているのであれば、そんなに親が嫌なら、早く一人暮らしをしてごらんなさい。 失ってから気づくことってあるもんですよ。

noname#62359
noname#62359
回答No.7

今は大学生ということですが、学費などは親が払っているのでしょうか? それなら、完全な絶縁状態とは言えません。 もしお金を出してもらっている状態で、絶縁したいのならば、お金の援助等もやめてもらいましょう。 完全に縁を切りたいのであれば、それだけの覚悟はしなくてはなりません。

  • aoiaoi2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

とてもとても辛い思いをされましたね・・・。 どんなに苦しかったことかとおもいます。 私には、あなたの親御さんとの関係をどうしたほうが、というアドバイスはできないのですが、どうぞあなた自身はそういう思いを次の世代にさせないで欲しいと思います。 私は二人の子どもの親ですが、お金だけで育てられた、と子どもに言われたら身を引き避けれる思いだと思います。 ひとつだけ思うのは、今は難しくても少しずつでも親御さんと話をされてみては、と思います。親御さんはどういう気持ちなのか、真意を確めてから結論を出しても遅くないと思います。 どうぞ体と心を大切になさってください。

  • fujitank
  • ベストアンサー率7% (5/66)
回答No.5

所詮古い考えを持った人は変わりません。 一切の関係を打ち切ったほうがいいでしょう

関連するQ&A

  • 「親子関係円満調整」「親子関係不存在」

    先にも質問しましたが補足と困り度3です。 妊娠中に調停離婚をしました。元夫には借金があったようで弁護士が出てきて慰謝料も養育費もなしで長引く調停を終わらされました。先月無事に子供が生まれ僅かな貯蓄で何とかやっています。子供は可愛いですしすぐにでも働いて頑張ってやっていこうと思っていたところ「親子関係円満調整」という申立てで裁判所から通知がきました。元夫のことは早く忘れたいですし二度と調停などもしたくありません。「親子関係円満調整」とはどんなもので相手方はいったい何をどうしたいのか教えて下さい。子供もまだ1ヶ月ですし調停には行けません。もちろん行く気もありませんが・・・。行かなければ何度も通知がくるのでしょうがほっておくとどうなるのかも教えて下さい。 それと婚姻中に生まれていた上の子供に対しては「親子関係不存在」を申立ててきています。こちらはどういう訴えなのか調べて分かりました。元夫は離婚前から自分の友人と私が連絡を取っているとか元彼と会っているとか被害妄想がありました。上の子供に対しての「親子関係不存在」は離婚調停中に弁護士から伝えられており妊娠中の調停も辛かったですしどうせなら親子じゃないでいて欲しいと思ったくらいで私は下の子も生まれたら一緒に「親子関係不存在」を認めるつもりでした。それが上の子に対しては「親子関係不存在」下の子には「親子関係円満調整」です信じられません。もう疲れてしまいましたし調停には出頭しません。ですがそれがどうなるのかどうしたら良いのか教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親子関係に基づく戸籍の訂正について

    私には現在3人の娘がおります。 どの子も現在の夫の子であることはまぎれもない事実ですが、第一子を妊娠し結婚を決意したのですが、夫がバツイチだったことやなかなか私の親に挨拶に来てくれなかったことなどから親に結婚を反対され、婚姻届を提出できませんでした。 私も当時は考え方も若く、第一子を非嫡出子にしたくなかったこと、子の父欄がない状態になるのがいやだったことから、幼なじみである友人に頼み込んで婚姻届を提出してから、第一子を出産しました。 その後すぐに離婚届を提出しました。 それから4年後、第二子を妊娠したときに、現夫がやっと親に挨拶にきてくれて親からの許しをもらったことで無事婚姻届を提出することができ、第二子第三子については父欄は夫です。 夫と婚姻届を提出する際に、夫と第一子を養子縁組し、現在は父欄には幼なじみ、養父欄には実父が戸籍記載されています。 しかし、長女も高校生になりました。これからパスポートなど戸籍を取得することも可能性は大きく、何とか今の間に「実際の親子関係に基づいて戸籍の訂正」をしたいと思っています。 なお、夫は非常に行動力に欠けており、私がお膳立てしなくてはなりません。 また子どもたちはこの事実を知りません。長女は先日16歳の誕生日を迎えました。 また、長女の戸籍上の父親となってくれた幼なじみも現在どこに住んでいるかわかりません。 この状況で、どのようにして、父欄に夫である実父の名前を記載し、幼なじみである戸籍上の父を消すことができるのでしょうか? 夫と娘のDNA鑑定をしてもらえれば、絶対に親子関係は証明できます。 夫もしくは長女が『親子関係存在』の申し立て?裁判?を起せばよいのでしょうか? できれば弁護士さんなどに頼まず、自分でなんとかできるものなら・・と思っています。

  • 彼女の親子さん

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女との付き合いは順調で楽しいのですが、彼女の親子さんのことで心配事があります。 それは、彼女の帰りが遅いと、いろいろと言われるようなのです。 このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけていますが、彼女は親のことが好きでないようで、父親は亭主関白で短気だと言っています。 彼女の父親は警察官をやっています。 彼女とはいつも、将来結婚しようって話をしておりますが(彼女も結婚したいといつも言います)、親子さんに反対されるのではと心配です。 ひどい場合だと殴られたり、別れるよう命令されたり、別れさせ屋に頼まれたり…考え出すと不安になります。 ここまで考える自分もおかしいと思いますが… 私自身、女性経験がほとんどなく、彼女の親子さんに必要以上に先入観を持っていると思います。 しかし、結婚を考えるとしたら、彼女の親子さんに会うことは避けて通れないので、真剣に考えています。 そこで、将来、彼女の親子さんに結婚の許しを貰えるようにするためには、どのようなことが重要だと思いますか? 彼女は親が好きでない、父親は亭主関白、短気、警察官…と聞くと、やはり心配になります。

  • 親子関係円満調整

    妊娠中に調停離婚をしました。元夫には借金があったようで弁護士が出てきて慰謝料も養育費もなしで長引く調停を終わらされました。先月無事に子供が生まれ僅かな貯蓄で何とかやっています。子供は可愛いですしすぐにでも働いて頑張ってやっていこうと思っていたところ「親子関係円満調整」という申立てで裁判所から通知がきました。元夫のことは早く忘れたいですし二度と調停などもしたくありません。「親子関係円満調整」とはどんなもので相手方はいったい何をどうしたいのか教えて下さい。子供もまだ1ヶ月ですし調停には行けません。もちろん行く気もありませんが・・・。行かなければ何度も通知がくるのでしょうがほっておくとどうなるのかも教えて下さい。

  • 親子関係

     こんにちは。  人間関係だからここでいいのですよね。  私は今年30の♂です。社会人です。  実は親子関係で悩んでいます。  私は、子供の時から親に厳しくしつけられてきました。  昔の人ならそんな珍しいものでもなかったのでしょうが、尻たたきや頬たたきなどの体罰は日常茶飯事でした。  結局、子供時代の父親像はまるで鬼!父親が帰ってくると急いで寝床に駆け込む毎日。  本当に自分は愛されてるんだろうか?とまで思ったりもしました。  結局それは、後からもちろん親の愛であったと分かるのですが・・・。弟が生まれ父親は何か感づいたこともあったのでしょう、弟への教育はまるで私とは表裏を返したようにやさしくなりました。なので、弟は昔の怖い父親像を知りません。そのせいもあり、私はなんとなく自分の性格は厳しいと感じます。弟と自分のものの考え方が違うのです。本題へ。。。実は私は仕事の関係で5年程実家を離れて一人暮らしをし久しぶりに実家に戻ったのですが、親離れをした自分と違い親は余計に子離れをしていないように感じたのです(よりちかづいたような)、自分も30ですし自分の行動は自分で責任を取れる歳です。なのに「どこへいくのか」「連絡しなさい」「部屋の掃除をしてあげる」など前にもまして親の顔をするようになりました。私ももう30ですし、自分としてはもう自分のことは自分でしたいし、放ってほしいのです。父親は「何歳になっても子供は子供、心配なのだ」といいます。でも、それで甘えては子供はいつになっても成長しないのではないでしょうか?自分がいつか結婚して父親になったとき胸を張れる父親になれるのでしょうか?それとも私の考え方が厳しいのでしょうか?ちなみに私は今あえて親とそれほど話していません。親が子離れできるように・・・。  

  • 親子関係で悩んでます

     私の夫とその両親のことで悩んでいます。  夫の父親は、夫がまだお腹に居る頃に浮気をし、その10年後、夫の産みの母親と別れ今の母親に代わりました。夫も大人になり、私と結婚したわけですが、両親は夫に対し親とは思えない言動を言ってきます。  例えば、「(飼ってる)犬の方があんたなんかよりよっぽど可愛い。」とか「自分が産んだ子でも無いのに、可愛いわけがない。」とか「(同居はしてないですが)家のローンはあんたが払え」とか。もちろん私も言われます。なかなか子どもが出来ない時、「病気なんじゃないの?」とか「○○さん家には○人も孫が居るのに、うちにはまだ1人も出来ん。」とか。かと言って子どもが出来たことを報告しても、1度も「おめでとう」は無いです。逆に「ふ~ん」といった感じです。挙句の果てに、「孫よりも犬の方が可愛い」と…。  そんなことを数え切れないほど言われ、ほとほと疲れました。    私には、義父母のことが理解できません。はっきり言って信用もしていません。  そんな親ですから夫とは話せば喧嘩になるし、もうこりごり…といった感じです。  私の両親は「あんたは気にせず、○○くん(夫)に任せて、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えんさい。親子の縁は、どんな親でも切れないんだから、話して分かってもらえないのならどうしようも無い。」と言いますが、考えたくなくても考えてしまいます。腹が立って仕方がないのです。  親は子を投げ捨てることが許されても、子どもが親を粗末にすることは許されないのでしょうか…?こんな関係で、「親を大切にする」という気持ちは生まれるのでしょうか?少なくとも私には、義父母を大切にしようという気持ちが無くなったのですが、それは最低な人間でしょうか??    

  • 親子関係に悩んでいます

    1歳上の兄は今年30歳になるにも関わらず、大学入学の時から今に至る10年以上、毎月母親から家賃全額を(もしかしたら光熱費も)払ってもらっています。 兄は大学卒業後、就職していますので収入はあるはずですが、生活費が足りないと言っては金の無心をし、自活する様子もなく今に至っています。 両親は15年前に離婚しています。母親はそんなに稼ぎがあるとも思えませんので、そんなことを続けてては兄本人の為にも良くないし、援助を辞めたらどうかと私は常々母親に言っています。 しかし、両親の離婚当時、兄が登校拒否になったり多少荒れたりしたことを今も負い目を感じているのか、兄に対しては甘い気がします。 先日、母親に 「親にならないとわからないこともある、あなたも親になればわかる」 「これは私と彼の問題だから、心配してくれるのはありがたいけどあなたが口を出すことではない」 と言われました。 「今年30にもなる男が自活もできないでいいのか」と問うと、 「彼だって頑張っているのだから」といった答えにもならないものでした。 だらしない兄と、そんな兄に甘い母親との親子関係にうんざりです。 私はもともと兄とは普段連絡を取り合ったりしませんし、最近は母親とも私からは連絡をしたりはしません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親子関係の悩み

     結婚して20年になり、その間 夫の両親とは別居です。  親も高齢のため、同居をしようと引越したのですが  重い空気、いやみや以前見舞いにこれなかったことなど  受け入れがたい状況でした。夫も「これでは住めない」とまた別居して、連絡先も伝えてません。絶縁状態です。職場はわかっていますが  仮に関係がもどっても 正月ぐらいに顔をあわす程度いいかなと思っております。  自分たちの生活を守ると夫はいってます。  こんな状態の方で 長期間 5年も10年も連絡されず、ほったからしたままの方どうされていますか  

  • 親子の縁を切りたい。

    親子の縁を切りたいのですが、どうすればいいのか教えて下さい。 今まで色々と我慢してきましたが、先日その限界を越える決定的な事があり、親子の縁を切ると覚悟を決めました。 しかし、こちらが親を当てにしなくとも向こうが子供を当てにしてくるので、それに対しどうすればいいのか悩んでいます。特にお金を催促された場合、金銭トラブルに発展していくので、それを心配しています。 上手に親子の縁を切る方法を教えて下さい。

  • 中絶したあとの彼との関係

    学生です。1週間ほど前に妊娠が分かりました。 彼から言われた一言目がやっぱりそうだよね、俺悪くないもん。でした。 経済状況などから考えて子供をきちんと育てられる環境が整っていない事から中絶を私は希望していました。 それに関して彼は命を粗末にしている、妊娠の重さを分かってない等散々言われ、彼の意見を尊重し区から援助されるお金や貯金を合わせながらなら、もしかしたらギリギリでもやって行けるのではないかと考えていました。 そして彼に出産の事に対しての自分の気持ちを伝えたところ 今度は親が反対してるから中絶が正しい。でも俺は親に最後までうみたいと言った。 まるで自分は何も悪くない、親が悪い、と言うかのように言ってきたんです。 散々中絶のことを悪く言われて命を粗末にしてる、殺してると言われて今更中絶が正しい? 正直彼には呆れました。 こんなことがあり私は彼に対しての気持ちがもう分からなくなりました。 ただこのまま付き合い続けていないと彼の頭から今回の事がすぐ抜けていきそうで、それは悔しくて。こんな気持ちで彼とつきあい続けるのはおかしいでしょうか。 いくつになってからでもいいから事の重大さに気づいて欲しいんです。忘れられたら困るんです、