• 締切済み

深刻な悩み

こんにちは。15歳の中学三年生です。高校の事とかでいろいろ悩んでいるのですが、それよりも悩んでいる事があります。 私の父は外国人です。幼い頃にあんまり一緒に住んでいなかった(仕事の関係で)せいか、どう接していいのかわかりません。私は小学校一年から五年間アメリカに住んでいたので英語はそこそこ話せますが、なぜか家族の前だと英語で話すのが恥ずかしくて、喋りたくても喋れません。(姉もおんなじ感じです)父も、私にどう接すればいいかわかってなくて、お互いに気をものすごく使っています。おはようや、なに食べたい?とかの日常的な会話はしますが、その他の会話は一切ないです。 母に相談したら、お父さんは、日本人みたいに子供がいつでも一番っていう考えを持っていない,父親としての自覚はちゃんとあるのだよ。と教えてくれました。 私は、それならばと国際科の高校に行って英語力を鍛えてやろうと思って今志望校に向けて頑張っています。 もう一つあるのですが、小学校五年性の頃に日本に来て、祖母の家で暮らしていたのですが、私の祖母は本当に酷く、被害妄想でもあり、やってもないことをやったとわめいたり、暴虐な言葉を平気で言ってきたり、包丁を私たちに向けてきたりと相当母ともめていました。そのせいで、小学校六年の頃に私はうつ病になり、食欲がなくなり、56キロあったのが短期間で42キロまで落ちてしまいました。病気はすぐに治って元通りに元気になりましたが、食べなかった分いっぱい食べるようになり、結構太ってしまい今ダイエットしています。そのあともいろいろあってもう耐えられなくなり、今年の九月にマンションに引っ越しました。 そこでなんですが、よく友達と比べてしまいます。友達の家に行っても、一軒家で広くていいなーとか、体重の増減もなく健康に育っていいな、とか。家族とも笑いあっていいなとかも思ってしまいます。私の家族は、母も一日中働いていて、みんなぐったりで会話が少なく、にぎやかな雰囲気がありません。最近では母と父が喧嘩ばっかりしているし。ちゃんとかまってもらってるし、行きたいところがあったら絶対連れて行ってもらえるのですが。 何で私はこんな辛い思いしないといけないのかと思ってしまいます。辛い思いをしているのは私以外にもたくさんいるとわかっているのに。友達をそんな理由で嫌ってしまいます。ずるいっ、て。 家があって,お父さんとも話せて幸せだろうなあって。毎回比べてしまいます。家族のことが大好きなのに、満足していない自分が大っ嫌いです。受験もダイエットも頑張らないといけない、何でこんな思いしなくてはならないのか。いつもみんなと比べてしまいます。もう,どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

おばあさんは心の病だったのに、それをまともに受け止めてしまい、小学校の頃にうつ病になってしまった、というのは、やむを得ない失敗だった、と考えてみてはどうでしょうか。 子供だから知らなかったのは、しょうがない、今度そういうことがあったら失敗しないようにする他ないと思います。 「私の家族は、母も一日中働いていて、みんなぐったりで会話が少なく、にぎやかな雰囲気がありません」というのは、忙しくて大変だなあ、とお母さんのことをわかってあげるようにすればいいように思います。 疲れていても、手伝いやねぎらいを通して、昔の話を聞くとかして、お母さんのことはいっぱい知っているという人になれば、賑やかでなくても心が通い合うように思います。 「病気はすぐに治って元通りに元気になりましたが、結構太ってしまい今ダイエットしています」ということについては、病気が治らない人もいますので、たいへん幸運な人ではないかと思います。薬の影響もありますので、太る人はたくさんいるようです。大切なのは、ダイエットが原因で病気がぶり返したり、別の心の病になったりすることもある、ということのように思います。 心の調子にあわせて、あまり体重にこだわらないようにしてゆく必要があるかもしれません。 「国際科の高校に行って英語力を鍛えてやろう」としないで、お父さんから英語を習ってはどうでしょうか。外人のお父さんがいるのに英語が離せないようでは、国際科はあんまり望みはないと思います。普通の高校に行って職業の希望を叶えるようにしてはどうでしょうか。 お父さんのことをもっと知るために、お母さんとたくさん話をするようにしたほうがいいと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

こんにちわ。 あれもこれも悩もうと思わないで、一つにしぼる。数年後まで心配しなくていいように、まずは受験でしょう。ご両親が喧嘩をしているのは仕方ないです。彼らに任せましょう。 子供として、親と普通に接したら良いんですよ。英語ができなくても相手が教えてくれるでしょう。英語、絶対にできたほうが良いですよ。私は海外ですが、ここで子供は教育をうけたのでもちろんべらべらです。(日本語もできます)大学の成績も良いので時々大学から言われて人前でスピーチします。アジアからの子女やビジネスを呼び寄せるのに宣伝効果を狙うのでしょう。功を奏して今は大学から色々な仕事を貰いながら学生をしています。 太っただの、他の家がどうとか、そんなこと気にしないで。あなたの未来にどんなチャンスが転がっているか、それをつかみ取る方が大事です。せっかくそばに教えてもらえるお父様がいるのにもったいないです。あなたとの関係が彼の励みになれば、ご夫婦の喧嘩も減るかもしれません。どんどん率先して話しかけましょう。たくさん教えてもらいなさい。

  • m1236
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

人って1回心が弱くなるとなんでもネガティヴに考えてしまう所があると私は思います。ネガティヴになったときは一度何もかも忘れて少し心を休ませることをしてみてはどうですか?あまりにも自分を追い詰めてしまうと人にも当たってしまうし、やる気などもなくなってしまいます。そのために1度休憩をすることも大切になると思います。悩むことはそれを考えるだけでも体は疲れます。 人と比べることも悪いことではないと思います。じゃあ比べた相手に近づくためにどうしたらいいのかな?とか家族のことはその家族の人しかわからないかもしれませんが私は家族の笑顔がとても好きなので自分でお馬鹿な事して笑わしたり自分から日常のことを話したりしてます。 家族が大好きならそこ気持ちを少しづつでも表現していけたらいいのではないですか?ダイエットもすぐに変わることはできません。少しづつが大切だと思います。すぐに痩せてもリバウンドしてしまいますしね、なんでも少しづつでも進めていくことが大切なのかな?と思います。

回答No.2

あなたはとてもいい子ですね。 その事を、泣いてしまっても誰かに伝えてはどうですか? 家族と、友達に言ってみてはどうでしょう。友達の方は言わないほうがいいか、デリケートですが。。 でも、何もしないとずっと変わらずそのままだと思います! 夢に向かって頑張ってください!

回答No.1

まぁ個人個人悩みっていろいろありますけど もっと深刻な悩みを持ってる人はたくさん居てますよ。 受験もダイエットもそんなに辛いなら諦めればどうですか? 諦めた結果どうなるのかわかってるから面倒でも苦労でも 頑張ってるのではないでしょうか? 諦めたらもっと深刻な問題が待ってると思えば 頑張ってる意味も自分自身が理解できると思います。 あなたが諦めても誰も困りませんから。 あなたが困るだけですよ。 あなた自身が幸せと思える人にならないと幸せも訪れないと思います。 負けずに頑張ってください。 もっと人生大変な事が待ってますから。

関連するQ&A

  • 家族について悩みがあります

    はじめまして。 すごく長くなってしまったら申し訳ありません。 子供と親御さんの感じ方、考え方が違うと思うので これくらいでと思われるかもしれませんが聞いて下さい。 それと真剣な相談なので変な回答はご遠慮下さい。 すみません。 私は現在高校生ですが小さい頃からずっと家族について悩みがあります。 今まで誰にも相談出来ず悩んできました。 悩みは父と母が物心ついた時から会話をしておらず(必要最低限のみ会話) 嫌っている、避けている感じで中学生の時までは お互いの悪口を子供に言って共感を求めてくるという感じでした。 電話もメールもしません。 互いに用事があったら子供を使って聞きます。 主に父が母にムカついた時があったりしたら子供に言って それを母に聞かせるみたいな感じです。 私は母から父の昔話を聞いた事はあっても父から母のことは一切聞いた事がありません。 互いに他人行儀みたいだし、特に母は父と話す時 知らない人と会話するみたいに声が変わります。 母は時々私に父と離婚したいみたいな事を すっごく遠回しに言ってくる事があります。 しかも全部笑いながらです。すごい共感を求めてきます。 ある時母は私に言いました。 所詮お父さんとお母さんは他人だから。もうなにも言えませんでした。 例え本当であってもそんな事いいませんよね。 家族なのに全然家族じゃないです。 父と母との楽しい思い出で覚えているのは一つの場面しか私にはありません。 まだ幼稚園とかそのぐらいだったと思います。 父と母が会話をするのは本当に必要最低限の事だけで 物心ついて初めてたくさん話しているのを見たのは 中学生の時の曾祖母が亡くなった時でした。 初めてあんなに会話をしているのを見てすごく嬉しかったです。 このままこれからも普通に会話してくれるのかと思ったら 色々終わった翌日にはまた元に戻ってしまいました。 私はまた誰かが死ねばまたあの時みたいに 話してくれるのかと最低な事を思ってしまいました。 それから今まで必要最低限の会話は1、2回程しかなかったです。 もう一つ家族の悩みですが 一年程前から弟と会話をしなくなりました。父と母みたいになってしまいました。 弟が思春期だからではないです。 その間に私に色々あって弟が私を見下して嫌っています。 そんな態度をみて私も腹が立って 弟の話し方、する事、食べ方、笑い方全部が嫌いになってしまいました。 ですがやっぱり弟なので父と母のようにはなりたくありません。 一生懸命話そうとしてもすっごく嫌そうでその態度をみてもういいや。 でもやっぱり話して仲良くなりたい。 態度をみてもういいや。のずっと繰り返しです。 もう正直疲れました。 家族なのに家族に一人ずつ会話も目も合わせない人がいるなんて家族なんかじゃありません。 こんな家早く出たいと思っても私が出ていった後の父と母の関係とか 離婚するんじゃないかとか考えてしまって勇気が出ません。 ずっとこんな家族なんだったら離婚したらいいのにと思ってましたが いざ離婚ってなってしまったら嫌ですし、怖いです。 でも事の発端と言いますか、全ての始まりは 私が出来たが為に二人は結婚するしかなかったんだと思います。 私が出来なかったら二人は結婚してなかったかもしれないし こんな辛い思いをみんなしなかったかもしれません。 長くなってしまいましたが全て書いたと思います。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 もうどうする事も出来ないのでしょうか。 普通の家族みたいになりたいです。

  • 家庭での悩み・・・

    質問というよりは家庭での悩みになるのですが 私の家には、お父さんの弟が住んでいます。 年齢はたしか、30代後半です。 その弟は「いそうろう」と言っても過言ではない感じです。 私は最近、家に友達を連れてくるように なりました。 それにたいして直接ではないのですが 「またいるしよ。毎日毎日よ~怒」 と独り言なのですが、かなり大声で言ってました。 その他に、小学校のころの話になりますが 「お前だろ、お金とったの」 といきなり怒ってきた事がありました。 そして、 「警察よぶぞ?」 と言われました。もちろん、私はとっていません。 それでもかなり怒られて、母の部屋と 私の部屋を荒らされた事がありました。 その他にももっといろいろありました。 私はもう・・・どうすればいいのかわからなくて 友達とも家で勉強したりしたいのですが 友達も絶対に怖い思いをしてしまったと 思うので・・・。 母には全部話していますが 母は、嫁に来た立場なので、お父さんの弟にも 何も言えない状態で そして、お父さんはとくに何も反応していなくて おばあちゃんとおじいちゃんもとくに何も反応はしていません。 おばあちゃんに相談しても ほっとけばいいんだと言ってそれ以上の事は 何も言いません。 私は、もう耐えられなくて・・・。 できれば、もう同じ家には住みたくないんです・・・。 私はまだ中学3年生で 何の権力もありません。 どうしたらいいでしょうか・・・。 やっぱり、お父さんとかにもちゃんと 相談したほうがいいのか迷いましたが お父さんに迷惑がかかると思うと・・・。 どうかいいアドバイスをおねがいします・・・。

  • 家族についての悩み。

    家族についての悩みです。現在二十歳です。 私は高校生の時に母が再婚して、母だけが再婚した相手の家に逃げていきました。母は私に承諾を得たとか訳の分からないことを言っていますが、そんなことを言われた覚えはありません。 再婚した相手との間に2人の子供が生まれました。母達とは別々の家に住んでて、私は祖母の家に住ませてもらっていますが、絶縁したとかそういうのではありません。今もたまに出かけたりはしてます。 私を抜きにして父と母はよく出かけます。誘われもしません。別々の家に住んでるからなのでしょうか。そしてその出かけた先の写真を私を含めたLINEの家族グループに送り付けてきます。誘われもしないのでその写真や動画を見ると悲しくなります。行きたかったと言ってみました。すると彼氏といった方が楽しいから〜と言われました。私は彼氏と家族は比べるものでは無いと思います。彼氏と家族とは別の楽しさがあり、今こうして家族と別々に過ごしているからこそこうやって出かけたいという思いを伝えました。 すると 再婚した相手(父)が、自分は家族と出かけなかった。彼女や友達など遊びで精一杯でそれどころじゃなかったと。そして妹、弟の面倒見るのも飽きてるでしょ。と言われました。妹と弟はまだ幼く、2歳と4歳です。子供は自己中心的だから疲れるよと。妹弟が幼い上に自己中心的なのは子供なのでしょうがないことです。そんなのわかりきったことなのに、それをわざわざ言ってきました。遠回しに妹弟が自己中心的で疲れるから誘わなかったと言ってるように私は見えます。 私の言いたい事と、父からの返信の論点が全くをもってずれてる気がします。どうしたら頑固な父に私の意見をわかってもらえるでしょうか。

  • 父についての悩み

    中1の男子です。 僕の両親は、僕が幼い頃に離婚し(原因は確か父の浮気でした)、母は僕と兄と祖母、祖父とで岡山に住んでいますが、父は、東京に住んでいます。 父は、大きな(?)休み(夏休み、冬休み等)にだけ、僕と兄と遊ぶために岡山まで来てくれます(2,3日)。 正直、それが辛いです・・・。自分の大好きな父親なのに、年に2,3回、しかも数日しか会えないのがすごく辛いです。みんなで仲良く住みたいです。友達とかが、母、父、友達で仲良くしてるのを見るとすごく羨ましいです。 正直に気持ちを親に伝えるのが一番かとも思いますが、母は、父を嫌っているので、きっと許してくれません。 どうしたら良いでしょうか・・・ どなたかご意見ください。

  • 家族の悩みです

    はじめまして。24歳の女性です。社会人で今までは寮生活(大学から実家を出ています)でしたが、現在、うつ病を患って実家で療養中のものです。ご相談は祖父と祖母のことです。私のうちは田舎で、今は、弟(社会人独身20歳)、父、母、祖父、祖母と私で住んでいます。うちの祖父と祖母は仲が非常に悪いです。のろまな祖父にせっかちな祖母。会話はいつも喧嘩での会話。二人で中よさそうに話していることは小さい頃から見たことがありません。私は両親の愛情はたくさん受けて育ったつもりです。祖父、祖母からも頂いたつもりです。でも、小さい頃、抱っこしてもらった記憶も、一緒に遊んだ記憶もありません。世間一般で言うやさしい孫思いの祖父祖母ではないのです。そんな中で、うつ病ということで療養しているわけです。特に、何か嫌なことをされるわけでも、何をされるわけでもありませんが、疲れるんです。両親は私を気遣って祖父、祖母にとりあえず私に対して構わないでと言ってくれています。それは私からもお願いしました。でも、疲れるんです。祖母は、いちいち何か言って来る。せっかちで。。。のろまな祖父とはいつも喧嘩。母が帰ってくると堰を切ったように、祖父も祖母も母に対して話し始める。母に話すように祖父祖母同士で会話をすれば良いのに。聞いてて嫌なんです。お互いいたわることのない、あんな冷たい人間の血が私に流れているかと思うとぞっとするんです。私もじつは他人に対して、祖母のように辛く当たっているのではないか。祖父のようにつまらないことに執着して人を困らせる人間なんじゃないかって思っただけで…嫌になるんです。鬱病という病気も手伝っていつもより感じやすくなっているだけかもしれませんが…しんどくって。コメントいただけると嬉しいです。

  • 悩み・・聞いてください・・

    はじめまして。現在21歳の男です。4人家族です。 昔から家庭環境はそんなに良い方ではありません。小さい頃に父が母を殴ったりするところを何度も見たし、父は「誰のおかげでメシが食えてるんだ」、「俺の言うことが聞けないなら出て行け」と怒鳴ります。そのせいか今でも父と会話することさえできません。父がいると言葉が出なくなります。 毎日、夜が怖いです。父が帰ってくるたびに、震えます。今日は怒ってないだろうか、機嫌いいだろうか。いつも考えます。 そんな父に我慢できず、2年前に母と姉と僕の3人で家を出ました。7ヶ月ほど遠く離れた場所で暮らしましたが、いろいろあって、戻ってきました。 ここ最近は、父は穏やかになり、怒る回数は減りましたが、時々、ちょっとしたことで怒鳴る時があります。怒鳴り声を聞くと、昔の出来事が一瞬にして思い浮かび、体がすごく震え、パニック状態になります。 「どうしてお前は俺と話そうとしないんだ」と何回も言われました。話したいことは、たくさんある気がします。でも、どうしても父の前では声が出なくなるし、頭の中が真っ白になります。 昔から唯一の僕の味方だった母親とも、最近は会話がありません。家の中にいると、僕は完全にひとりぼっちです。 母は暴力を振るわれたり、いろいろひどい目にあっているけど、父と上手く接しています。しかし僕はいつまでたっても昔と変わらず、会話すらできません。 正直、嫌いです。大嫌いです。家族のことが。でも、父と母が笑い合いながら話している姿を見ると、なぜか安心するんです。僕はいつもその中にいなくて遠くから眺めているだけど、二人が仲良くしていると安心します。 そして、僕はこの家にいるべきじゃないなと思ったんです。もう21歳だし、アルバイトしているから、一人で暮らそうかなって考えたりします。 僕は今までに、何回も家族や周りの人たちの期待を裏切ってきました。サポートしてくれたり励ましてくれたり、何度もチャンスを与えてくれたり、いろいろしてくれたのに、僕は何一つ期待に応えることができず、気がつくとみんなから信頼されない人間になっていました。 自分が情けなく、弱く、どうしようもない人間なんだなと、よく思います。 行動力もなく、一人で暮らすなんてとても無理だなと・・ 「お前は甘えてる。だらしない。」と思う方もいると思います。 僕は一体、どうすればいいんでしょうか。 まったく意味のわからない長文になってしまって本当に申し訳ありません。この文を読んでくれた方には感謝します。 もしよかったら、この文を読んでどう感じたかを教えてくれるとうれしいです。 意味不明な長文、本当に申し訳ありませんでした。

  • うつ病の祖母とDV男の父

    中3の女子です。 私は両親と祖母の家に住んでいます。 小学校三年生のとき、東京から家の事情で九州にある父の実家に引っ越すことになりました。 それからずっと現在まで祖母と同居しています。 祖母はうつ病で、精神病院のような所に入っていたこともあります。 ある日、両親が出張で家から出ている時、食事中に嫌味をいわれ続け、帰ってきた母の顔を見ると同時に私は泣き出してしまいました。今までたまっていた祖母に対するストレスが一気に溢れ出したんだと思います。 泣き出したのは2階で、祖母はその時1階で食事をしていたので祖母に泣き顔を見られることは無かったのですが、父に泣いていることを気づかれてしまい、父が祖母を怒鳴りつけました。私と母は面倒なことになるのが嫌だったので止めたのですが、父は無視して祖母を怒鳴りました。 私の父はDVをするので、私は怖くて強く止めることができませんでした。そして後日、両親の出張があるとき、祖母から呼び止められ、「私があんたのお父さんにどう怒られるか知ってるだろ。なのにどうしてお父さんにチクったんだ。」「私があんたに泣かれるようなことを言ったか?」と言われました。私は何も言えず、その場に立ち尽くしてしまいました。 頼んでもいないのに祖母を怒鳴りつけた父と、開き直って自分は悪くないと主張する祖母が殺したいほど憎いです。 父は、正義感から祖母を怒鳴ったのでは無く、「親のこと(つまり自分のこと)を祖母が悪く言って私を攻撃した」と思っているからです。 私が家を出るまでのあと約3年半、私はずっとこの2人に挟まれて耐えなくてはいけないのでしょうか。 臆病者な私にアドバイスを下さい。 乱文しつれいしました。

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。

  • 家庭崩壊一歩手前

    聞いてください。私の家は家庭環境が酷いんです。どうしたらいいですか?長くなりますが聞いてくださると嬉しいです。 家族構成は 祖母・・・母側90歳近い 母・・・今年還暦 父・・・65くらい。還暦過ぎても仕事【金にならない)してる。 兄・・・大学生一人暮らし 私・・・女、高校3年春から一人暮らし すごい晩婚でした。 まず、祖母と父が凄く仲が悪いです。その理由は父は稼ぎがとても少なく、今はほとんどボランティアのような仕事に忙しくしていて、民生委員?なんかやっています。前はホテルをしていて、そのホテルは借金をしてつぶれました。生活はほとんど公務員の母の稼ぎでしていて、経済的な余裕はあります。だけど、祖母は父が家にお金を入れないことに嫌悪しています。だけど、母親はほぼ料理をしないので父親がしています。それに私の学校の送りも父がやってくれます。 それで、父がよく母からそのボランティアのような仕事をするために母からお金を借りたりしています。 ちいはその仕事が名誉だと思っていて、大学も頭のいいところだったのでそのことをいまだに私たちに話してきて、わたしが「大学に行ったって結局こうなってんじゃん。」とか「人から金借りんな。どうせ自分の名誉が欲しいだけなんだろ。人の金で成り立ってるくせに」など色々言い放っています。それで父との仲も良くはないです。でもちちは、親子だからどうせ自分の事を好きだろうと思っていますし、たぶん父は私の事が好きです。でも私は好きになれないし、父にはよく酷い言葉で罵られます。 祖母は母が心配で、父に金だけ巻き上げられてる。と思っており、自分の貯めた財産もとられるんじゃないかと思って、父を憎んでいます。それに、父と母がお金の話をしていると、それもコソコソと盗み聞きをしています。それに父と母は怒っています。一応母と父の結束力はあるので。 よく、私の家に父方の親戚の父の叔母が泊まりに来るのですが、祖母はその父の叔母に父の悪口や母の悪口をずっと言っています。悪口の内容は、父の悪口から、自分の家庭での扱われ方に関してです。 祖母は、自分は家庭で苛められ照ると思っています。でも祖母は90近いのに我が強くわがままです。 母も父も私も至らない人間なので、90歳近くになって私たちにうるさくいってきます。腰が悪いので、病院に連れていけ、とか物を買ってきてとか、色々面倒なことを頼まれます。めんどうで断るときもあります。とにかく面倒なんです。お父さんもさんざん悪口を言われているのに送り迎えなどもしています。それで祖母の頼みをきかないと、隣の家のおばあちゃんにも愚痴っています。すごく憎たらしい性格なんです。 それで最近おばあちゃんが父の叔母に「あの男(父)は、私の財産を狙ってる」という悪口を言いました。それを父が聞いて、それで祖母と父は大げんかになり、お互いに本気で嫌い合っています。ご飯のときも、おばあちゃんの隣にお父さんは座らないし、箸もぜったいに間違わないようにしているし、極力関わらないようにしています。その喧嘩に私も巻き込まれたり、大変です。 数年前に母のいとこが家に来た時も、祖母が父の悪口を言って母のいとこの前で大声で喧嘩沙汰も起きたり、少し暴力もありました。 はっきりいって祖母がいないほうが平和です。でも、そんなことは言えませんし、祖母が死んだら悲しいかもしれないです。祖母とはずっと一緒に住んでるし、可愛がられてはきたので。 それに年老いて家族から嫌煙されている祖母をほっときたくもないし、哀れに思えます。 今日も、母に祖母がベットの位置を変えるのを手伝ってもらい、それで母がぎっくり腰になりました。それで母は祖母にキレ、謝ってと言いました。でも祖母は一切謝りませんでした。でも母の言い方も、祖母を罵りながら謝れと言ったのでますます祖母は謝りたくなくなったんだと思います。 わたしからも祖母に「謝った方がいいよ」と言いましたが、祖母は、「あんな口のきき方する娘に謝るわけがない」と意地になっています。 兄が一人暮らしになってから、私が一人の子供なので辛いです。 来年は私も一人暮らしなので家がさらに冷たい家になってしまうと思います。 この家にいる私も、将来こんな家庭にしてしまうんじゃないか不安です。 どうしたらいいですか?

  • 悩み

    最近というか前々から私の母は情緒不安定というか落ち着きがありません。 最近になってからは少しの事でヒステリックに大きな声を出して怒りだします。 母と父と私と3人家族なのですが、父と私はなるべく聞き手になって話を聞くのですが、酷い時は話を流してしまいます。 父も最近は母の相手にも疲れてきています。 なので喧嘩も絶えません。 それに前々からよく言ってるのは、誰かから監視されてるだの会話を聞かれているだの言い出します。 そんな事は一切ないのに信じてくれません。 母のお母さんも同じような事があったような…。 私も彼氏が出来て母との時間が減ってきています。 今まで彼氏もいなくて母との時間もあったのに、突然私が取られた感じだと言っていました。 ただ寂しいだけなのかとも思いますが…。 でも彼との時間も大切にしたいですし、正直母といると辛い時もあります。 それでも母の事は嫌いではありません。 父はなんだかんだ言って母を見捨てないでいるだろうけど、私が家を出る時がきたら少し心配です。 マザコンなのかもしれませんが母が心配なんです。 どうしたらいいのでしょうか…