• 締切済み

深刻な悩み

こんにちは。15歳の中学三年生です。高校の事とかでいろいろ悩んでいるのですが、それよりも悩んでいる事があります。 私の父は外国人です。幼い頃にあんまり一緒に住んでいなかった(仕事の関係で)せいか、どう接していいのかわかりません。私は小学校一年から五年間アメリカに住んでいたので英語はそこそこ話せますが、なぜか家族の前だと英語で話すのが恥ずかしくて、喋りたくても喋れません。(姉もおんなじ感じです)父も、私にどう接すればいいかわかってなくて、お互いに気をものすごく使っています。おはようや、なに食べたい?とかの日常的な会話はしますが、その他の会話は一切ないです。 母に相談したら、お父さんは、日本人みたいに子供がいつでも一番っていう考えを持っていない,父親としての自覚はちゃんとあるのだよ。と教えてくれました。 私は、それならばと国際科の高校に行って英語力を鍛えてやろうと思って今志望校に向けて頑張っています。 もう一つあるのですが、小学校五年性の頃に日本に来て、祖母の家で暮らしていたのですが、私の祖母は本当に酷く、被害妄想でもあり、やってもないことをやったとわめいたり、暴虐な言葉を平気で言ってきたり、包丁を私たちに向けてきたりと相当母ともめていました。そのせいで、小学校六年の頃に私はうつ病になり、食欲がなくなり、56キロあったのが短期間で42キロまで落ちてしまいました。病気はすぐに治って元通りに元気になりましたが、食べなかった分いっぱい食べるようになり、結構太ってしまい今ダイエットしています。そのあともいろいろあってもう耐えられなくなり、今年の九月にマンションに引っ越しました。 そこでなんですが、よく友達と比べてしまいます。友達の家に行っても、一軒家で広くていいなーとか、体重の増減もなく健康に育っていいな、とか。家族とも笑いあっていいなとかも思ってしまいます。私の家族は、母も一日中働いていて、みんなぐったりで会話が少なく、にぎやかな雰囲気がありません。最近では母と父が喧嘩ばっかりしているし。ちゃんとかまってもらってるし、行きたいところがあったら絶対連れて行ってもらえるのですが。 何で私はこんな辛い思いしないといけないのかと思ってしまいます。辛い思いをしているのは私以外にもたくさんいるとわかっているのに。友達をそんな理由で嫌ってしまいます。ずるいっ、て。 家があって,お父さんとも話せて幸せだろうなあって。毎回比べてしまいます。家族のことが大好きなのに、満足していない自分が大っ嫌いです。受験もダイエットも頑張らないといけない、何でこんな思いしなくてはならないのか。いつもみんなと比べてしまいます。もう,どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

おばあさんは心の病だったのに、それをまともに受け止めてしまい、小学校の頃にうつ病になってしまった、というのは、やむを得ない失敗だった、と考えてみてはどうでしょうか。 子供だから知らなかったのは、しょうがない、今度そういうことがあったら失敗しないようにする他ないと思います。 「私の家族は、母も一日中働いていて、みんなぐったりで会話が少なく、にぎやかな雰囲気がありません」というのは、忙しくて大変だなあ、とお母さんのことをわかってあげるようにすればいいように思います。 疲れていても、手伝いやねぎらいを通して、昔の話を聞くとかして、お母さんのことはいっぱい知っているという人になれば、賑やかでなくても心が通い合うように思います。 「病気はすぐに治って元通りに元気になりましたが、結構太ってしまい今ダイエットしています」ということについては、病気が治らない人もいますので、たいへん幸運な人ではないかと思います。薬の影響もありますので、太る人はたくさんいるようです。大切なのは、ダイエットが原因で病気がぶり返したり、別の心の病になったりすることもある、ということのように思います。 心の調子にあわせて、あまり体重にこだわらないようにしてゆく必要があるかもしれません。 「国際科の高校に行って英語力を鍛えてやろう」としないで、お父さんから英語を習ってはどうでしょうか。外人のお父さんがいるのに英語が離せないようでは、国際科はあんまり望みはないと思います。普通の高校に行って職業の希望を叶えるようにしてはどうでしょうか。 お父さんのことをもっと知るために、お母さんとたくさん話をするようにしたほうがいいと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

こんにちわ。 あれもこれも悩もうと思わないで、一つにしぼる。数年後まで心配しなくていいように、まずは受験でしょう。ご両親が喧嘩をしているのは仕方ないです。彼らに任せましょう。 子供として、親と普通に接したら良いんですよ。英語ができなくても相手が教えてくれるでしょう。英語、絶対にできたほうが良いですよ。私は海外ですが、ここで子供は教育をうけたのでもちろんべらべらです。(日本語もできます)大学の成績も良いので時々大学から言われて人前でスピーチします。アジアからの子女やビジネスを呼び寄せるのに宣伝効果を狙うのでしょう。功を奏して今は大学から色々な仕事を貰いながら学生をしています。 太っただの、他の家がどうとか、そんなこと気にしないで。あなたの未来にどんなチャンスが転がっているか、それをつかみ取る方が大事です。せっかくそばに教えてもらえるお父様がいるのにもったいないです。あなたとの関係が彼の励みになれば、ご夫婦の喧嘩も減るかもしれません。どんどん率先して話しかけましょう。たくさん教えてもらいなさい。

• m1236
回答No.3

人って1回心が弱くなるとなんでもネガティヴに考えてしまう所があると私は思います。ネガティヴになったときは一度何もかも忘れて少し心を休ませることをしてみてはどうですか?あまりにも自分を追い詰めてしまうと人にも当たってしまうし、やる気などもなくなってしまいます。そのために1度休憩をすることも大切になると思います。悩むことはそれを考えるだけでも体は疲れます。 人と比べることも悪いことではないと思います。じゃあ比べた相手に近づくためにどうしたらいいのかな?とか家族のことはその家族の人しかわからないかもしれませんが私は家族の笑顔がとても好きなので自分でお馬鹿な事して笑わしたり自分から日常のことを話したりしてます。 家族が大好きならそこ気持ちを少しづつでも表現していけたらいいのではないですか?ダイエットもすぐに変わることはできません。少しづつが大切だと思います。すぐに痩せてもリバウンドしてしまいますしね、なんでも少しづつでも進めていくことが大切なのかな?と思います。

回答No.2

あなたはとてもいい子ですね。 その事を、泣いてしまっても誰かに伝えてはどうですか? 家族と、友達に言ってみてはどうでしょう。友達の方は言わないほうがいいか、デリケートですが。。 でも、何もしないとずっと変わらずそのままだと思います! 夢に向かって頑張ってください!

回答No.1

まぁ個人個人悩みっていろいろありますけど もっと深刻な悩みを持ってる人はたくさん居てますよ。 受験もダイエットもそんなに辛いなら諦めればどうですか? 諦めた結果どうなるのかわかってるから面倒でも苦労でも 頑張ってるのではないでしょうか? 諦めたらもっと深刻な問題が待ってると思えば 頑張ってる意味も自分自身が理解できると思います。 あなたが諦めても誰も困りませんから。 あなたが困るだけですよ。 あなた自身が幸せと思える人にならないと幸せも訪れないと思います。 負けずに頑張ってください。 もっと人生大変な事が待ってますから。